
--年--月--日 --:--


J.B.S.アンケート 『あなたが好きな「宏実」の曲は何ですか?』概要

2010年06月06日 10:00



えー既に、ブログ右のプラグインにて開始させてもらっているんですが、
昨日より久々に、『J.B.S.アンケート』を実施させてもらっています。

今回のテーマは、『あなたが好きな「宏実」の曲は何ですか?』(実施期間:7月5日まで)。
その名の通り、現行J-R&Bシーンに燦然と輝く歌姫・宏実の楽曲をいくつか挙げさせてもらっているので、
その中(該当する曲がない場合はその他)から1曲を選んで、ご投票くださいませ。
その際に、その曲をお選びになった理由なども、コメント欄に添えてご投票頂けると非常にありがたいです。

というのも今回のアンケート、今夏に行う予定の「とある企画」と強く連動しており、
是非ともこのブログをご覧になって下さる皆さんのご意見が、少しでも多く頂ければなぁと思っている次第でして。
名曲多しの彼女なので、その中から1曲に絞るというのは非常に難儀なことだとは思うのですが、
よろしければ清きご一票の方を、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
尚、今回の対象楽曲は、宏実主導のもののみとさせて頂いてます(客演している楽曲は除外)。



≪宏実≫
R&B Singer-songwriter。強から柔まで、自在に操る彩り豊かな「Rainbow Voice」でR&Bファンのみならず多くのリスナーを魅了する。4歳の時より生田流箏を始め、幼少期から音楽に触れ育つ。高校卒業後Bostonに留学、現地で2年間半、現地大学に通う傍らボイストレーニングを受ける。帰国後、2005年より日本での活動を再開。2006年、R&BプロデューサーNao'ymtのコラボレーション企画『wit'』に参加し、iTMSにて楽曲配信し、R&Bファンの中で話題となる。(2008年4月、CD発売。) 2008年5月、1stミニアルバム『True Colors』発売。聴く人をみな虜にしてしまうような歌唱スタイル、宏実独特の、ストレートかつ等身大の歌詞が共感を呼び、大好評となる。また、他のアーティストからも多く支持を受け、多数の作品にFeaturing参加している。2009年6月24日、1stフルアルバム『RAINBOW』発売。続けて9月には1st Single『愛されたい』、そして12月2日には、冬向けの甘くて心温まる曲を集めた『HOT CHOCOLATE』をレンタル・配信でリリース。(以上、公式ブログより引用)

◆Official Site⇒http://hiromisrainbow.syncl.jp/
◆Official Blog⇒http://ameblo.jp/hiromisrainbow/



ブログパーツ


J.B.S. アンケート #05 『あなたが今一番応援している女性ソロシンガーは誰ですか?』 結果発表

2009年10月29日 19:30

今月5回目を迎えた、「J.B.S.アンケート」結果発表のお時間です。
今回のテーマは、「あなたが今一番応援している女性ソロシンガーは誰ですか?」。先月の男性シンガーに続くテーマでした。期間中の投票は、全部で54票集まりました。毎度ご参加してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

今回の選択項目は、

◆AI
◆EMI MARIA
◆Crystal Kay
◆詩音
◆DOUBLE
◆為岡そのみ
◆傳田真央
◆宏実
◆BENI
◆YOUNGSHIM

の計10項目でした。
ちなみに男性版の1位に輝いたのは、三浦大知。女性版の首位は、果たして・・・?


[ 続きを読む ]

J.B.S. アンケート #04 『あなたが今一番応援している男性ソロシンガーは誰ですか?』 結果発表

2009年09月28日 19:30

さて今日は、昨日第4回目を終えた、右サイドバー設置の企画「J.B.S.アンケート」の結果発表を行います。今回のテーマは、「あなたが今一番応援している男性ソロシンガーは誰ですか?」で、期間中、合計71票もの票が集まりました。わざわざ投票してくださった皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに今回の選択項目は、

◆久保田利伸
◆JAY'ED
◆清水翔太
◆CIMBA
◆Sweep
◆TSUYOSHI
◆HI-D
◆松下優也
◆三浦大知
◆LEO


の計10項目でした。

では発表いたします。この中で最も票を集めたのは・・・?

[ 続きを読む ]

J.B.S. アンケート #03 『あなたが好きなシーンのプロデューサーは誰ですか?』 結果発表

2009年08月27日 18:30

さて今日は、右プラグインにて実施させてもらった、「J.B.S.アンケート」の結果を発表したいと思います。
3回目となる今回のテーマは、『あなたが好きなシーンのプロデューサーは誰ですか?』
投票数は前回、前々回のアンケートを大きく上回る、34票が集まりました。ご協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました!m(_ _)m
ちなみに今回の選択項目は、

◆Nao'ymt

◆U-Key zone

◆T.Kura

◆Jeff Miyahara

◆T-SK

◆STY

◆今井了介

◆村山晋一郎

◆亀田誠治(後に閲覧者の方によって追加された項目)


の全9項目でした。
では発表します!この中で、最も票数を集めたのは・・・?

[ 続きを読む ]

J.B.S. アンケート #02 結果発表

2009年07月26日 00:30

さて今月も、先月に引き続き、右サイドバーに設置されてもらっているアンケートの結果を発表したいと思います。今回のアンケートのテーマは、『あなたが一番音楽を聴く機会の多い場所はどこですか?』で、投票数は、前回を上回る全19票が集まりました。投票してくださった皆さん、ありがとうございました!m(_ _)m

ちなみに選択項目は、

1.自宅
2.学校・会社
3.各交通機関の車中(バス・電車など)
4.屋外
5.車
6.kanade
7.バイク

の全7項目でした。ちなみに、5番以降の項目は、後に投票者の方によって追加された項目です。

そしてこの7項目中、票が入ったのは・・・。


1位 自宅 8票
2位 各交通機関の車中(バス・電車など) 3票
2位 車 3票
3位 学校・会社 2票
3位 kanade 2票
4位 バイク 1票


でした!

やっぱり音楽を聴くとなると、毎日の拠点となるご自宅で、ゆっくり音楽に浸る方が多いようですねぇ。
自宅の方が、コンポなどのAV機器やPCなど、音楽を一層楽しむための設備が整ってますしね!俺も本当に聴きたい音楽は、他の環境だとどうしても気が紛れてしまうので、極力自宅で聴くように心がけています。

そのほか後に追加された項目として、車やバイクに乗って聴くという方もおられました。
確かに車ではよく聴きますねぇ。iPodを繋いで、大体ランダムで垂れ流ししてます。
バイクも最近は、スピーカーを内蔵しているバイクをよく見かけます。

そして謎なのが2票入った「kanade」という項目w
これはあの女性シンガーのkanadeの事、でいいんかな?w


ちなみに俺は、

1.自宅
2.車


の2項目が圧倒的です。
上にも書きましたが、基本ランダム再生が好きなので、最新の曲を中心に、半BGM・半鑑賞ぐらいの気持ちで、垂れ流しているのが大好きだったりします。勿論、待ち侘びてようやくリリースされたCDはじっくり聴くために、大抵は家で初鑑賞を終えますw 自分の落ち着く空間でじゃないと、案外音楽って楽しめないものですよね。


以上です!
今回も皆さんの音楽に関する嗜好が分かって、非常に有意義でした。
次回のテーマは現在考え中なんですが、本日中には、新たに設置できると思いますので、
よろしければまたご投票の方よろしくおねがいします(´∀`)
では!

ブログパーツ

J.B.S.アンケート #01 結果発表

2009年06月23日 22:41

当ブログの右サイドバーで約1ヶ月間展開させてもらった、アンケートコーナー。
「このブログを閲覧してくれる方は、日頃どんな思考やスタンスを以て音楽と対峙しているんやろう・・・」というのがふと知りたくなって設置しました。今回は、そのアンケートに設けたテーマ『曲を気に入る際、その決め手となる割合が一番高い要素は何ですか?』の、結果発表を行いたいと思います。
投票総数は、全部で13票集まりました。投票してくださった皆さん、ありがとうございました!

選択項目は、

1.リリックの内容
2.メロディーライン
3.トラックのクオリティ
4.プロデューサー(制作者)が誰か
5.全体的にキャッチーかどうか(大衆的か否か)
6.歌い手との相性
7.その他


の7項目でした。

そしてこの7項目中、票が入ったのは・・・


1位 メロディーライン 8票
2位 トラックのクオリティ 4票
3位 歌い手との相性 1票

でした!

やっぱり皆さん、曲を聴く際は、楽曲の要となる「旋律」を、最たるポイント・基準にしていらっしゃるようですねぇ~。尚、この「メロディーライン」の項目には、投票と同時に、「次点で歌い手との相性」「ボーカル力、好み」という、歌い手自身の本質も重視している旨のご意見も寄せられました。一方で、プロデューサーが自分好みの人物か否かが決め手になる、という当ブログらしい(?)項目に票が入っていなかったのが、実に興味深かったです。まぁでも、制作者云々の情報をキャッチする前に、まずは曲自体の善し悪しを確認するのが普通かw この項目は、少しベクトルが違うかもですね。

ちなみに俺は、

1.トラックのクオリティ
2.メロディーライン
3.プロデューサー(制作者)が誰か


です。バックトラックって、何気にメロディー以上に曲のクオリティを左右する重要な要素だと強く思っています。トラックがピンと来ないと、いくらメロディーが良質でも、自分の琴線には届ききらない事が多々あるのでw


さてこのアンケートですが、今回の反省を踏まえて、これからも継続して行っていきたいと思っています。他の人の意見が聞けるのはいい機会やし、何より自分の大きな糧になるので、是非気軽に参加して頂ければなと思っております!

第2回目のテーマは、『あなたが一番音楽を聴く機会の多い場所はどこですか?』です。
また機会を見て、結果を発表したいと思います。
では!

ブログパーツ


最近の記事


