スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:14. mochA 『Black■Box』

2013年08月05日 19:55



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>
14. mochA 『Black■Box』

初収録作品:アルバム『mochA Presented By Electreet』
発売日:2009/12/2

<JBSチャート成績(いずれも楽曲部門)>
2009年12月:7位
2010年1月:8位
同年 上半期:5位
同年 年間:4位
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト

mochA 『アニマルFIGHTER』 『地球と月』:シングルレビュー特別篇

2012年07月04日 19:44

  

 ユーモラスかつシビアな作風で注目を浴びるシンガーソングライターのmochAが、7月4日に配信シングル「アニマル FIGHTER」「地球と月」を同時リリースした。今回も、お馴染みのパートナーであるU-Key zoneをプロデュースに迎え、シーン屈指のオリジナリティを発揮。そしてさらに言うならば、今回の二作品は、mochAの新天地突入を決定付ける記念碑的な楽曲でもある。歌声や歌詞には生身の人情を含ませ、サウンドやメロディにおける独特の緩急は、聴く者に嬉しい違和感を抱かせる。もしかするとmochAは、この機会に今までの自分から脱皮したがっているのではないか――そう素直に予感させるほどに、今回用意されたギミックは純粋無垢で、健康的なバイタリティに満ち溢れている。
[ 続きを読む ]

mochA 『ジルコニア』:シングルレビュー特別篇

2011年10月19日 19:30

*10月28日追記
遂にmochAへの取材を敢行!インタビュー記事はこちら


 

ジルコニア / mochA (11.10.19)

MOMO "mocha" N.としてこれまで黒木メイサ、三浦大知、安室奈美恵らの作品を手がけてきたシンガー兼クリエイター:mochAの今年二作目となる配信シングル。2009年末の歌手デビュー以来長らくヴェールに包まれ、謎が謎を呼んでいた彼女のビジュアルが、ここへ来て遂に解禁。さらに今回の楽曲「ジルコニア」は、毎度のごとく話題に挙がるリリック・コンセプトもさることながら、未だかつてないほどのポップ・サウンドへと切り込んだことで、mochAのオーバーグラウンドでの活動を溌剌と予感させる、スタンダードながら新感覚のアップ・ナンバーに仕上がりました。

[ 続きを読む ]

mochA 『TAG』:シングル・レビュー特別篇

2011年03月08日 21:19

 

≪振り返ったら最後。誰もが震撼する驚愕のチェイス・ステージ≫

2009年末の歌手デビューから1年が経過。一部では早くもカルト的人気を獲得している女性シンガー:mochAが、自身名義としては久々となる配信シングル『TAG』を、先月2日にリリースしました。タイトルにもなっている『TAG』とは、英語で”鬼ごっこ”の意。今回も、そのずば抜けたセンスと、U-Key zoneお手製の最新鋭サウンドを融合させ、誰にも到底真似出来ないであろう”孤高のクレイジーさ”を放つ楽曲に仕上げてきました。彼女の楽曲は、本当にどれもクオリティが高くて毎度のように驚かされているんですが、そもそも、シーンに宣戦布告をするかの如く、こうした意欲作を果敢にぶつけていくそのド根性と気概こそ、私としては高く評価したいんです。もはや、R&Bという枠組みを彼女に易々と宛がうのはナンセンスというもの。オンリー・ワンを貫く彼女渾身の1曲、追記にて徹底解剖です。

[ 続きを読む ]

mochA 『WARNING』

2010年04月29日 18:00

WARNING【初回限定生産】  

黒木メイサや安室奈美恵らに楽曲提供をしてきたネクジェネソングライター・mochAのミニアルバム『WARNING』(10.04.28)をレビュー。昨年配信リリースされたEP「mochA Presented By Electreet」の改訂版で、全楽曲を、実質の相方であるU-Key zoneが手がけています。

1. black■box
2. Sugar Daddy feat.Da Girl
3. Stop It
4. Clueless
5. DNA☆

6. Lonely City
7. アンバランス (Bonus Track)
8. Searching (Bonus Track)


リリースされるやいなや、俺に衝撃をもたらしたデビューEP『mochA Presented By Electreet』
U-Key zoneの強力なバックアップのもと、クールに昇華されたアーバン・ミュージックの数々を、自らの歌声で高らかに表現し抜いた快作でした。「末恐ろしいなぁ~」としみじみ思っていたのも束の間、何とこの配信楽曲たちが、CDになるっていうじゃないですか。無難な路線を辿る現行シーンの潮流を一蹴したような目覚ましい作風なだけに、「CDパッケージとしてリリースしても、成功は難しいのでは・・・」などと、当初はよからぬ杞憂を巡らしたりもしたのですが、彼女の名前と音楽が、少しでも多くの人間に浸透するかもしれないとすれば、これほどまでに有意義な事はないですよね!折角なので、やれるところまで思う存分、その存在を轟かせて頂きたいと思います。

[ 続きを読む ]

mochA 『mochA Presented By Electreet』

2009年12月15日 20:03



黒木メイサや三浦大知らの作品で知名度急上昇中の女性シンガーソングライター、MOMO“mocha”N.ことmochAの配信アルバム『mochA Presented By Electreet』(09.12.02)をレビュー。収録曲のすべてを、これまで二人三脚で楽曲を制作してきたU-Key zone氏がプロデュースしています。

1. black■box
2. Sugar Daddy Feat.Da Girl
3. Stop It
4. Clueless
5. DNA☆
6. Lonely City

[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。