
--年--月--日 --:--


m.o.v.e 『10th Anniversary MEGA BEST

2008年01月01日 15:52

*前ブログからの移転記事です。

10th Anniversary MEGA BEST(DVD付)

YURI、MOTSU、そしてプロデューサーt-kimuraからなるユニット・m.o.v.eのベストアルバム『10th Anniversary MEGA BEST』(10月3日発売)。
その名のとおりデビュー10周年を記念して制作されたベスト盤で、Disc1にはファン投票で上位に選ばれたシングル楽曲10曲+今年のシングル+新曲を、Disc2にはその投票で選ばれなかった楽曲をノンストップ・リミックスしたものを収録という豪華な内容になっています。俺普段はユーロやトランスといったダンス・ミュージックをあまり好き好んで聴かないんですけど、昔からmoveだけはすすんで聴いてたんですよねw というわけで今回はDisc1をレビュー。

1. Gamble Rumble 
2. DOGFIGHT 
3. ANGEL EYES 
4. Romancing Train 
5. DISCO TIME 
6. Blazin' Beat 
7. Painless PAIN 
8. Blast My Desire 
9. around the world 
10. SUPER SONIC DANCE 
11. Systematic Fantasy 
12. Good Day Good Time 
13. SPEED MASTER m.o.v.e feat. 8-BALL 
14. Key Ring 
15. Sugar Sugar Rain 

投票でも堂々の1位を記録した、彼らの知名度を一気に押し上げたテンションフル回転の代表曲①『Gamble Rumble』、風を切るような鋭利なサウンドがたまらない②『DOGFIGHT』、幻想的な世界へ誘うトランスバラード④『Romancing Train』、『タイタイタイタイタイタイタイ♪('A`)』というどキャッチーなサビがいつまでも耳に残る中毒曲⑤『DISCO TIME』、躍動感溢れるイントロが個人的に大好きなデジタル・チューン⑥『Blazin'Beat』、YURIのシリアスな歌唱に発売当時驚いたエッジーな疾走ナンバー⑧『Blast My Desire』、彼らと言えば!なアニメ「頭文字D」との初タイアップとなった初期の名曲⑨『around the world』、①同様これを聴けば間違いなくアガれるとびきり明るい鉄板チューン⑩『SUPER SONIC DANCE』、彼ら初のコラボ作品となったダンサブルな最新シングル⑬『SPEED MASTER m.o.v.e feat. 8-BALL』、そして唯一の新曲であるミディアムテンポながら攻撃的な1曲⑭『Key Ring』などなど、

彼らの音楽性の変遷や意欲がとくと窺える1枚になっています。
当初は神曲続出の初期楽曲の収録が極端に少ない事が若干腑に落ちなかったんですけど、Disc1に収録されていない楽曲は、Disc2の多彩なジャンルで展開するRemixで堪能する事が出来るので、それはそれで彼ららしくていいなぁーと思えるようになりましたw 10周年記念盤に、ファンの嗜好を大きく汲んだものを持ってきたっていう点もねw ちなみに純粋なシングルベストは別に発売されてるので、m.o.v.e入門盤には、そちらをお薦めします(・∀・)ニヤニヤ

★★★★★★★★★☆

『Gamble Rumble』




最近の記事


