スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JBSマンスリーチャート:2013年5月

2013年05月31日 19:30

◆JBS MONTHLY CHART -2013 May-◆
 
 <SINGLE CHART>
 

No.1 High Flying / JASMINE
 

No.2 Thinkin' of U / Sweep


No.3 BED / JASMINE
[ 続きを読む ]
関連記事
スポンサーサイト

シングルレコメンド 全24作品ダイジェストレビュー:Sweep/三代目J Soul Brothers/AI/BENI etc

2013年05月30日 19:04

 
Sweep 『Thinkin' of U』
EDM、時々R&Bの素晴らしきハイブリッド作。
持ち前のハイトーン・ヴォーカルもすこぶる生き生き。

[ 続きを読む ]
関連記事

MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:3. スズキ 『SWEET SUMMER TIME』

2013年05月29日 12:00



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>
3. スズキ 『SWEET SUMMER TIME』

収録作品および発売日:未定
[ 続きを読む ]

MIXCD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:2. MIHIRO 『Just Believe』

2013年05月26日 19:30



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>

2. MIHIRO 〜マイロ〜 『Just Believe』 

収録作品:3rdアルバム『Cry For You』
発売日:2012/2/22
[ 続きを読む ]
関連記事

PV紹介 #139:JASMINE/少女時代/JAY'ED/AZU/福原美穂/黒沢薫/C&K/Da-iCE

2013年05月24日 12:54

◆JASMINE 『High Flying』・・・5月29日リリースとなる久々のシングル。ビデオでは夜の街を舞台に女子会
 

[ 続きを読む ]
関連記事

YOSHIKA (from SOULHEAD)、初のソロアルバム『MY ANTHEM』を7月3日にCDリリース

2013年05月23日 11:00



姉妹ユニットSOULHEADとして知られ、現在はソロで活動しているYOSHIKAが、初となるソロ・アルバム『MY ANTHEM』を7月17日にリリースすることが分かりました。
[ 続きを読む ]
関連記事

安室奈美恵、話題曲を収めた10枚目のアルバム『FEEL』を7月10日にリリース

2013年05月22日 05:41



安室奈美恵が、7月10日にニュー・アルバム『FEEL』をリリースすることが分かりました。
『Uncontrolled』以来1年ぶり、記念すべき通算10枚目のオリジナル・アルバムとなります。
[ 続きを読む ]
関連記事

【JBS五周年特別企画】JBS PLAYLIST 『あなたが信じる7つのジャパニーズR&B』発表会

2013年05月20日 19:30



Japanese Black Style開設5周年を記念し、皆さんから募集した『あなたが信じる7つのジャパニーズR&B』のプレイリスト。『JBS PLAYLIST』史上もっとも難儀なテーマとあって、当初は参加者の方からのクレームが心配でもあったのですが(笑)、届いたプレイリストを一つ一つ拝見していく内に、それはこの上ない嬉しさへと変わりました。皆さんそれぞれのジャパニーズR&B観によって丁寧に描き出された7曲。無論、誰にも否定することなど出来ない最高のラインアップです。

◆参加者一覧(敬称略/五十音順)◆
Ichhy/imalin/ERIO/KAZZMA/cozey/56(fivLo)/サトウマサヤス/zan/スズキ/そうる2000/Takke/ちょき/DJ MITSU/なおき/hirontier/ぶる〜/ミズコシ/rhedosaurus/YUTTY
[ 続きを読む ]
関連記事

JBS 5th Anniversary『SPECIAL MESSAGE from V.I.P.』

2013年05月18日 20:52



Japanese Black Styleの開設5周年に際して、同サイトと縁の深い音楽人の方々よりメッセージを頂戴しました。繋がりやきっかけは違えど、JBSがこの5年もの間、音楽業界に従事するたくさんの人のサポートも受けつつ進歩を遂げて来たのは紛れもない事実。頂いたひとつひとつのメッセージを噛み締めて、僕も次の時代へと駒を進めたいと思います。皆様、いつもありがとうございます!そしてこれからもJBSをどうぞよろしくお願いします!
[ 続きを読む ]
関連記事

MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:1. JAY'ED 『Open Your Heart』

2013年05月18日 17:19



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>
1. JAY'ED『Open Your Heart』

収録作品:メジャー1stアルバム『MUSICATION』
発売日:2009/10/28
[ 続きを読む ]
関連記事

JBS開設5周年ご挨拶

2013年05月16日 00:03



5月16日、今日は僕にとって大切な日。
「日本産のブラックミュージック」と括られる音楽が好きなことから、何とはなしに始めたこの「Japanese Black Style」。さまざまな紆余曲折を経て、今日ついに開設5周年を迎えました。

正直、まだあまり実感はありません。熱しやすく冷めやすい性格だったはずの僕が、一つのことに5年もの間打ち込めたことが、未だに信じられなくもあります。5年と言えば、10年の半分。開設した頃に生まれた子どもは、今年で5歳。大学に入学した人は、順当にいけば卒業してこの春から社会人2年目・・・このように人生の一部として捉えると、5年という月日は決して長くはないのかもしれません。ただ裏を返せば、僕がこのサイトの運営を日常的なものとし、ごく当たり前の認識で記事を書いて来たからこそ自ずから続いて来たもののような気もしていて、その点に関しては自分がこの5年間で鍛え上げた継続力を素直に認め、褒めてあげたいです。

この1年間、今までの人生のどんな瞬間よりも濃い経験をたくさんさせてもらいました。2010年から行わせて頂いているライター業では音楽作品や雑誌への寄稿件数が増え、自分の文章を頼ってくださる方のために書く、という大仕事にもたくさん臨ませてもらいました。物事の見方は人によってさまざまです。その中で、自分だけの感性を執筆を通して養えていることは本当に有り難く、ラッキーな事実なのだと肝に銘じています。

2011年2月から不定期開催させてもらっていたリアル・コミュニケーション・イベント「JBS Meeting(JBS NIGHT)」は、より多くの方と日本産R&Bをシェアしたいという志のもと「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜」というパーティにグレード・アップさせ、今月までで三度開催させて頂きました。このイベントも、今の自分にとって必要不可欠です。日本産R&Bを多くの人とリアルタイムで楽しむという「JBS Meeting」での趣旨はそのままに、アーティストさんやDJさんに出演して頂くことで、日本産R&Bの可能性をより多彩にプレゼンさせてもらえるようになりました。「日本のR&Bは幅広いところに意味がある!」そう確信することが出来たのも、このイベントによるところが大きかったように思います。

そして、5周年の節目をまたいで今年7月にリリースさせて頂く『JAPANESE BLACK STYLE』。このサイトがまさかCDの監修を務めさせて頂けるなんて、開設当初は思ってもみないことでした。日本のR&Bを独自の目線で追求し続けて来たという自負は特にこの1年間で確かなものになったので、せっかくプロデュースさせて頂くからには徹底して自分なりの主張を伝えるべきだと当初から心に決めていました。当サイト最初の記事で僕は、「日本のR&Bはその定義が非常に曖昧で、人によって解釈が様々だ」と話しています。その考えは5年が経過した今も変わりません。ただ昔と決定的に違うのは、その実情をポジティブに捉えることが出来るようになったということです。それぞれの感覚が折り重なって成り立っているジャンル。だからこそ面白いし、魅力が無限に広がっていくのだと。正式に発売した暁には、皆さんにも僕なりの回答を一度噛み砕いてもらえたら嬉しいです。

いずれの試みも、決して僕一人で達成できるものではありませんでした。
文章を書く機会を与えて下さる方がいて、イベントに協力してくださる方がいて、そして日頃からこの「Japanese Black Style」を読んで下さる皆さんがいて。月並みな言葉になってしまいますが、数え切れないサポートがあって今の僕があります。本当にありがとうございます。

まだまだ未熟者ですが、「日本産R&B特有の奥深さ」が一人でも多くの人に届くよう、これからもあらゆる手法を凝らして僕のペースで頑張っていこうと思います。もちろん、6年目に突入した「Japanese Black Style」も、一緒に。全世界の皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

2013/5/16
Japanese Black Style
白原ケンイチ

<お知らせ>
本日5月16日(木)の22時より、当サイトが運営している情報番組「JBS Radio WEEKLY」の特別篇を生放送します。ゲストはシンガーのスズキ、DJのCATCHER、KAZZMAの計3名。当サイトの歴史とともにこの5年間の日本産R&Bの歩みを紹介するほか、特集として「ジャパニーズR&Bのカタチ」をさまざまな角度からガチンコ議論してみようと思っています。有意義な発言続出かと思うので、ぜひご覧ください!

 http://www.ustream.tv/channel/jbs-radio-weekly
 
 
 

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
[ 続きを読む ]
関連記事

<ライブレポート>「BRIGHT LIVE TOUR 2013~Brightest Days~」 @渋谷WWW

2013年05月15日 16:16



BRIGHTのライブ・ツアー「BRIGHT LIVE TOUR 2013~Brightest Days~」。その東京公演に先日、行って来ました。ツアー・ファイナルとあって、会場は大勢のファンで満員。かく言う僕も、彼女たちの最後の勇姿を一目見たくて駆けつけたのですが、本当に色んな意味で記憶に残る素晴らしいライブでございました。ではさっそく、セットリストに沿ってこの日の公演を振り返ります。

<セットリスト>
1. Theme of BRIGHT
2. Brightest Star
3. Love & Joy
4. One Summer Time
5. Feelin' You
<MC>
6. 花
7. 1年2ヶ月20日
8. LOVE 〜ある愛のカタチ〜
<MC>
9. あの日の雨 (Piano Ver.)
<MC>
10. Missin' U (Piano Ver.)
<MC>
11. 逢うたび好きになって
<MC>
12. BAD GIRL!!
13. Love Me Like You Killing Me
14. Dance With Us
15. Secret
16. 恋心
17. Shining Star
<MC>
18. 手紙

<ENCORE>
19. Shining Butterfly
<MC>
20. I'll Be There
<LONG MC>
21. Girls Be Ambitious
<MC>
22. Brightest Star

<ENCORE 2>
23. Girls Be Ambitious
[ 続きを読む ]
関連記事

ジャパニーズR&Bのパイオニア、Full Of Harmonyがニューアルバムを今夏リリース

2013年05月13日 14:14



今や実力を備えたアーティストがごまんと存在する日本のR&Bシーン。
その黎明から第一線で活躍し、業界内外に多大なる影響を与え続けて来た男性コーラス・ユニット:Full Of Harmonyが、7月10日に待望のニューアルバムを発表する予定であることが分かりました。
[ 続きを読む ]
関連記事

JBS初監修作品 『JAPANESE BLACK STYLE MIXED BY DJ AGETETSU』の収録曲を公開!

2013年05月08日 20:20



当サイト「Japanese Black Style」が初めて監修させて頂いたMIX CD作品、その名も『JAPANESE BLACK STYLE』。2008年からの5年の間に発表されたナンバーを対象に、「ここ日本でのR&Bの在り方」を僕なりに精一杯表現させてもらいました。先日開催させて頂いた「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜Vol.3」では同作の先行販売を行わせて頂き、夏の正規リリースを前に早速たくさんの方からご好評を頂いています。いち早く購入してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

今日は、そんな初めてのJBS名義となる同作の収録曲を正式に公開!
素直に選ばせて頂いた楽曲ばかりなので、ぜひチェックしてください!!

それでは・・・どうぞ!
[ 続きを読む ]
関連記事

Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜Vol.3 イベントレポート&スナップ集

2013年05月07日 21:38



お待たせしました!
先日、5月4日に開催した「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜Vol.3」のイベントレポートをお届けします!お陰様で今回もたくさんの皆さんにご来場頂き、主催者として心の底から嬉しいです!本当にありがとうございました!

この日はJapanese Black Styleの開設5周年と、同サイトが初プロデュースさせて頂いた公式MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE MIXED BY DJ AGETETSU』の初お披露目の機会でもありました!自分にとってかけがえのない時間をたくさんの人と共有出来たこともまた、素敵な思い出です。


では早速、イベント中に撮影して頂いたフォトの数々の共に、
最高の盛り上がりを見せた当日を振り返ります!
ぜひご覧ください!
[ 続きを読む ]
関連記事

JBSマンスリーチャート:2013年4月

2013年05月06日 20:07

◆JBS MONTHLY CHART -2013 April-◆
 
 <SINGLE CHART>
 

No.1 ありがとう。って心から... / YUKALI
 

No.2 LOVE STORY / 加藤ミリヤ×清水翔太


No.3 Must Be Love / HI-D
[ 続きを読む ]
関連記事

etsuco 『わすれもの』

2013年05月03日 20:00


<アルバムレビュー>
etsuco 『わすれもの』 (2013/4/17)

1. TOP RUNNER
2. いつか...

3. TIME
4. STAND UP!!
5. Highway Driving Car

6. Luv U
7. LAST LOVE SONG
8. やさしく手を握って 〜27 才のラブレター〜
[ 続きを読む ]
関連記事

【JBS五周年特別企画】JBS PLAYLIST 『あなたが信じる7つのジャパニーズR&B』のプレイリストを皆さんから募集!(5/12まで)

2013年05月02日 19:30



いきなりですが、この企画は出来るだけ多くの皆さんに参加して頂きたいと思っています。
Japanese Black Style五周年。日本産のR&Bをかねてより追求してきたこのサイトを通して、僕自身の音楽性も大きな飛躍と深化を遂げることが出来ました。そして有り難いことに、この夏初めて当サイトがプロデュースしたCD作品もリリースさせて頂きます。僕はこの作品を通して、「日本のR&Bとは果たして何か?」という普遍的なクエスチョンに対し、ひとつの回答を出せたような気がします。ただ、決してそこで完結するものでもないと思うのです。僕なりの答えがあるとするなら、ほかの皆さんにだって日頃から抱く「意見」が当然あるでしょうし、僕とJBSはこれからも寛容に、たくさんの切り口から刺激を受けて進歩していきたいと思ってやみません。

いつになく真剣に語らせてもらいましたが、皆さんの意見交換の場としても活用してくださっているこの「JBS PLAYLIST」を通して、今回は究極とも言えるテーマを挙げさせてもらいたいのです。それがこの「あなたが信じる7つのジャパニーズR&B」。人それぞれ、趣味も違えばセンスも違う。だからこそ音楽鑑賞や意見交換が面白い!と感じている人も多いかと思うのですが、「ジャパニーズR&Bが好き」である以上、その信念のベースを形作っている”音楽”もまた、皆さんの感覚の中に必ずや存在するはずです。あらかじめ断言しておきますが、今回の選曲は過去のどんなテーマよりも難しいかと思います。が、その分たしかな達成感や意義が得られることは間違いありません。誰かや時代に流されることなく貫いてきた「あなただけのジャパニーズR&Bスタイル」を、この機会に思う存分解き放ってもらえたら嬉しいです。Japanese Black Style五周年のタイミングで、僕が責任をもって公開させてもらいます。皆さんのJ-R&B愛に溢れたプレイリスト、お待ちしています!

◆JBS PLAYLIST 第12回テーマ 『あなたが信じる7つのジャパニーズR&B』要項◆

・皆さんそれぞれの感性と基準で、”この曲こそがジャパニーズR&Bだ!と常日頃から信じている7曲”をご選出の上、お名前や選出理由などをご記入頂いたものをjbsplaylist@gmail.comのメールアドレスまで送信してください。プレイリスト作成の際は、必ずこの記事の追記部分にご提示させてもらっているテンプレートをご使用頂きますようご協力をお願いします。詳しい書き方については、過去の記事や追記の「書き方例」を参考にしてください。

◆バックナンバー◆
#1  『対・五月病!元気になれるプレイリスト』
#2  『雨の日に家で聴きたいプレイリスト』
#3 『夏到来!海沿いドライブ用プレイリスト』
#4 『キャンプの夜。星空を眺めながら聴きたいプレイリスト』
#5 『「MELLOWS」発売記念 あなただけのJ-メロウ・プレイリスト』
#6 『きよしのこの夜 クリスマスに聴きたいプレイリスト2011』
#7 『あなたが選ぶ2011年ベストソング7』
#8 『あなただけのT.Kura/MICHICO最強プレイリスト』
#9 『失恋ソング2012 〜落ち込みたいときの処方箋〜』
#10 『あなたが選ぶ2012年ベストアルバム/ベストソングTOP3』
#11 『イン・ザ・クラブ 大音量で聴きたい邦楽チューン』


・何かご不明な点がありましたら、僕まで遠慮無くご連絡ください。なおプレイリストを送って下さった方には、ケンイチの方から追って返信をさせて頂きますので、数日経っても返信が来ない場合はご連絡を頂けると有り難いです。
・締め切りは、5月12日(月)までとさせて頂きます。
[ 続きを読む ]
関連記事

新イベント『JBS presents FRESH RHYTHM』開催決定!一緒にステージを盛り上げてくださる出演シンガーの方を大募集!

2013年05月01日 20:19

5月4日開催の「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜 Vol.3」に続き、
このたびJapanese Black Styleが、新たにイベントを起ち上げさせて頂くことになりました。


それが・・・




『FRESH RHYTHM』!!!

その名の通り、「歌モノ・シーンにフレッシュな風を送り込んで行きたい」という思いを根底に敷いた、ライブ主体のイベントです!!このイベントの中核を担うのは、ライブやリリースなどを通して精力的に活動をしている「新鋭アーティスト」の皆さん。今回のご出演にも快く賛同してくださり、嬉しい限りです!

この5年間JBSを運営させて頂き、さらには「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜」という邦楽R&Bメインのパーティまで主催させて頂けるようになった昨今、以前と比べて鮮明に見えて来たものがたくさんありました。その中の一つが、「各所で活動されている新鋭シンガーの方々の凄まじいパワー」。もともとメジャーとマイナーの枠組みを取り払い、JBSを通して幅広く音楽を追究してきたつもりなのですが、特にこの半年から1年の間で、次世代を担うシンガーの方々の勢いや存在感にいつもフレッシュな刺激を受け続けて来たなと、同サイトの5周年を迎えるタイミングで今一度実感した次第です。

そして今回、そういった方々と何か一緒に出来ないかと考え、驚くほどすぐ発起準備に取りかかったのがこのイベント。ショウケースをはじめ、出来る限りたくさんの角度から魅力溢れるシンガーの皆さんをバックアップさせて頂く予定です!

さらにこのイベントでは、常に新しい刺激を求めていきたいとも思っています。
そんなコンセプトをもとに、何と今回、僕や出演者の皆さんと一緒にステージを盛り上げてくださるシンガーの方を募集することも決定しました!!

応募資格は、熱意や信念を持って活動に励まれているシンガーの方。ただそれだけです!まずは以下の詳細をお読み頂いて、興味のある方はどしどしふるってご応募ください!皆さんの熱意を、このイベントにぜひ!お待ちしてます!


『Japanese Black Style presents FRESH RHYTHM』
日時:2013年6月28日(金)18時オープン
場所:渋谷VUENOS 東京都渋谷区道玄坂2-21-7 
アクセスマップ⇒http://vuenos.com/venue/access
料金:前売り1,500円(ドリンク別)/当日2,500円(ドリンク別)

来場者数250人オーバーを誇る人気イベント「Sounds Good!!!」の主催を務めるJapanese Black Styleが新たに発起するイベント、それが「FRESH RHYTHM」!このイベントでは、歌モノ・シーンのこれからを担う「新進気鋭のシンガー」を徹底的にクローズ・アップ。多彩なショウケースはもちろんのこと、出演者の楽曲を収録したコンピCDの配布など、熱意溢れる歌い手たちの魅力をあらゆる手法でお届けします!また「フレッシュな空間づくり」をコンセプトに、来場者の方の些細なリアクションもすすんで反映。出演者だけでなくその場に居る全員が一体となって盛り上げられる、画期的かつ参加型のライブ・イベントを目指します!新しいモノ好きの”あなた”、音楽を愛してやまない”あなた”も、そして歌うことで日頃からポリシーを伝えている”あなた”だって、ひとたび会場に踏み入れれば誰もが主人公。まだ見ぬアーティストにもきっと出逢える有益なミュージック・プレゼンテーションをこの夏、渋谷VUENOSでとくとご堪能あれ!

◆当日のステージを一緒に盛り上げてくださる出演シンガーの方を大募集!◆
「FRESH RHYTHM」は、歌に熱を注いでいるシンガーの方を全力で応援させて頂くイベントです。歌うことが好きで仕方無い、誰にも負けない個性がある、描いたビジョンのために音楽を発信している・・・そんなポジティブな信念を持って活動しているシンガーの皆さん、ぜひ一緒にイベントを作り上げませんか?当日のステージ出演をはじめ、同イベントは皆さんの音楽を最大限バックアップさせて頂きます。この機会に、あなたの音楽と熱意を自由にアピールしてください。たくさんのご応募、お待ちしています!

・募集対象:熱意を持って活動されているシンガーの方(性別・年齢・メンバー形態など不問)
・応募方法:指定のメールアドレスより必要事項をご記入の上エントリーしてください。イベント運営側で選考させて頂き、後日ご連絡させて頂きます。
・必要事項:シンガー名/性別/参考となる音源(用意できる場合)/アーティスト写真/自己PR(意気込み)など
・応募先:
fresh.rhythm.jbs@gmail.com
・応募締め切り:5月10日(金)

◆出演アーティスト◆
[ 続きを読む ]
関連記事

Japanese Black Style初監修のMIX CD、ジャケット写真公開!

2013年05月01日 01:12



いよいよ今週末、5月4日(土)に開催です!
「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜Vol.3」!!
今回も内容盛りだくさんで邦楽R&Bの魅力をピックアップさせてもらいますので、皆さんぜひ遊びにいらしてください!

そしてすでに解禁させて頂いている情報なのですが、
5月4日、同会場で「JBSが初監修を務めさせて頂いたMIX CD」を販売させて頂くことが決まっています!
このMIX、JBS5周年にちなみ過去5年に発表された邦楽R&Bの名曲を詰め込んでいて、
MIXを「Sounds Good!!! Vol.3」にもご出演頂くDJ AGETETSUさんが担当してくださっています。

今日はまだベールに包まれている(包んでいる)情報の中から、
ジャケット写真を大公開!!

こちら!
↓↓↓↓
[ 続きを読む ]
関連記事


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。