スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宏実 『True Colors』

2008年05月26日 23:38

                          ↓↓『Complete』↓↓


先日ご紹介したNao'ymtのwit'プロジなェクトにも参加し、シーンのみならず多方面から注目を浴びた期待のニューカマー・宏実のデビューミニアルバム『True Colors』(08.05.20)。記念すべきソロとしてのデビュー盤となる今作にはNao'ymtをはじめ、村山晋一郎、U-key zone、CIMBAら彼女の確かな実力を見込んだ著名メンツが裏方陣として名を連ねています。

01.Colorful Lady 
これまでCrystal Kay、CHEMISTRY、名取香り、三浦大知ほか数え切れないほどのアーティストの作品に携わってきた村山晋一郎プロデュースの、OPに相応しい勢いを感じるSOULナンバー。自由自在な宏実のフェイクや華やかなコーラス、そして前のめりなキラキラ・トラックなど、R&B/SOULの魅力がギュッと凝縮された魅力的な1曲です。

02.Complete
盟友・Nao'ymtが手がけたゴスペル・テイストの甘酸っぱい3拍子ラブ・ソング。トラック自体は割と爽やかなんやけど、一層哀愁を含んだ宏実のVo.が切ないのなんのって!(笑) 「Nao氏って何でも作れるんやな・・・」とあらためて感嘆した1曲です(笑)。

03."Hate U"
「好き」だからこその「嫌い」という感情のジレンマ・強がりに揺れる乙女心を描写したリリックに胸が詰まるミディアム・チューン。最近では山田優のアルバムに多数楽曲を提供したU-key zone製の瑞々しいトラックも手伝い、恋愛の繊細さを余すことなく聴き手に伝えます。宏実の持ち味である伸びやかなボーカルも十二分に堪能できる名曲です。

04.Sweetest Drug
Stargate製っぽいシンプルかつリズミカルなポップ・トラックに乗せたスムース・バラード。他の楽曲に比べていい意味であっさりしてるので、非常に聴きやすい1曲です。

05.One Night Stand feat.JAMIL
垢抜けないホーンのフレーズをサンプリングしたNew Jack Swing風アッパー。客演には、最近ではMetis,WISEらと結成した「タートルズ4」での活動が記憶に新しい注目のラッパー・JAMILが参加しています。

06.恋煩い
いかにもNao'ymt氏が作りそうな和楽器を全面的にフィーチャーした夢心地ミッド。昨年からiTMSで配信されていました。トラックはSUGAYAとRYOTAからなる「Sugara Bros.」が担当。押韻を施したHookのリリックとくすぐったいメロディーラインがタマりません(笑) ちなみに和楽器である筝(そう・いわゆる琴)の音色は宏実自身の手によるもの。

07.万華鏡
ライターに、宏実同様将来が期待される男性R&BシンガーCIMBAを迎えたオーソドックスな甘~いいR&Bナンバー。CIMBAは以前自身のアルバム内の名曲「香水 feat.宏実」で既に宏実と共演しており、今回はそのお返しとばかりに手堅い楽曲を提供しています。ただ個人的にはもう少し楽曲全体にパンチがあってもいいと思うなぁ。




総評 ★★★★★★★★★☆
宏実 公式ページ⇒http://hiromisrainbow.com/
宏実 myspace⇒myspace.com/hiromisrainbow

『恋煩い』

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. げるふ | URL | xhCYZqpQ

    おぉ、評価高いw
    やっぱ宏美さん気になりますよねぇ。

  2. KEN1 a.k.a ケンイチ | URL | jtIs1jFU

    ほんというと満点つけてもよかったんですけど、最後の⑦の妙なパンチのなさに苦渋の末、★9つにしときました(笑)

  3. そうる2000 | URL | -

    Re: 宏実 『True Colors』

    Sweetest Drugと、いかにもユーキさんらしい、HATE Uが最高っす!
    そしてユーキさんといえば、ついにこれも来ましたな~!w

    BRIGHT/言葉にできなくて
    http://www.youtube.com/watch?v=uaT8REDy5WU

  4. パン助 | URL | -

    Re: 宏実 『True Colors』

    >>そうる2000さん

    お~これまた懐かしい記事にコメントありがとうございますw

    「Hate U」は相当切ないっすね~。
    「Sweetest Drug」は、この記事書いた頃より格段に個人的な評価が上がってます。沁みますわぁ。

    「言葉にできなくて」いいっすよね!ああいうミドルダンサーは大好物ですw ちなみにこのブログにも掲載してるんですが、「Shining Butterfly」のPVも来てますね!(LIVE映像ですが・・・w)

    http://www.youtube.com/watch?v=K7SDFERo-BI

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/10-981fed6c
この記事へのトラックバック


最近の記事


