スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


◆5泊6日上京レポート Part1◆

2011年03月03日 19:00

 
2月24日から3月1日にかけて、行って参りましたTOKYOOOOO!!
今回のメイン・イベントは何と言っても、当ブログが主催した初のリアル・コミュニケーション・イベント『J.B.S. Meeting in TOKYO』!結論から言わせてもらうと、この企画、大・成・功でございました!開催するまでは、「ちゃんとみんな集まってくれるかなぁ」という不安ばかりが先行してたんですが、結果24名もの方が集結。前後のJBSツアーも合わせて、お陰様で終始大盛況でした。やっぱり、同じ趣味を持った方たちが集まるのはでかい!自分自身にとっても、本当に意義のある会でした。

と、MTGの話は後々ゆっくり語るとして、まずは俺の東京での一連の行動をお伝えします。
今回は、5泊6日(実質5日間)という俺史上最長の上京期間を設けたので、非常に濃い旅になりました。
では、順を追ってレポートして参ります。長いですが、どうぞご覧下さい!
◆1日目◆

今回、俺と共に旅をしてくれたのは、前回の上京に続き、10年来の友人である泰平。
前回の高速バスとは違う新幹線の超快適ぶりに、2人揃って驚いていました。


東京に着いて間もなく、とある音楽関係者の方と初対面。
想像していたとおり非常に気さくな方で、終始楽しくお話しが出来ました。
さて、その人物とは・・・


U-Key zone
彼には、昨年当ブログで行ったアンケート『あなたの”U-Key zoneエピソード”、教えてください。』で皆さんから頂いたエピソードの数々を、俺が代表して直接お渡しさせて頂きました。たくさんの心温まるご意見に凄く喜んでくださって、俺自身も大きな励みになりました。本当に急なスケジュールの中、わざわざありがとうございました!

 
U-Key氏と別れた後は、今回本当にお世話になったYUTTYと合流し、最近営業を再開したHARLEMのR&Bイベント『Apple Pie』へ。昨夏に訪れた際にも思ったのですが、やはりフロアの熱気が凄まじい!音楽に身を委ねることの気持ちよさを、あらためて思い知らされた気がしました。

◆2日目◆

2日目は、まず渋谷にあるタワレコに潜入。
リリースされたばかりだった為岡そのみ氏のアルバム『DRAMATIC』と、SIERRA氏のアルバム『Timeless』を購入しました。後者は、断片的に掴んでいた情報だけを頼りにゲットしたんですけど、聴いてみたら結構良作の予感!

そしてその後は、当ブログにとっても馴染み深いこの方の取材へ!

為岡そのみ氏!
約半年ぶりの取材でかなーり緊張していたんですが、
為岡氏が本当に明るい方だったので、すぐに打ち解けることが出来ました。
インタビュー記事の方は、近日中にUP予定ですので、お楽しみに!


取材を終えた俺は、いつもの如く渋谷の『BOOK OFF』へ。
依然として掘り出し物が多く、満足出来ました。
東京に住んだら、多分毎日のように入り浸ってるんだろうなぁ・・・きめぇ。


午後21時過ぎ、仲の良い6人が一足早く集まり、「JBS MTG前夜祭」を開催。


(左から、なおき、竜也、夏海)


(左から、泰平、カズマ、俺)


全員がほろ酔いになったところで、前日と同じく『HARLEM』へと突入。
この日は、DJ WATARAIら出演のイベント『PUNCH OUT!!!』でした。

音楽を心置きなく共有し合える最高の仲間とここで盛り上がりまくった挙げ句、
「4時過ぎからダウン寸前状態⇒座り込む⇒店員に追い出される」という定番コンボ発動。
吐かなかっただけでも本当に成長したよ、俺。
結局、近くのファミレスに一時避難しました。



◆3日目◆

そんなこんなで、最高のテンションを携え迎えた『J.B.S. Meeting in TOKYO』当日
まずは『JBSツアー』の一環として、午後4時過ぎからお茶会ならぬ「お食事会」を開催しました。
(当初は、最適なファミレスかカフェを探したんやけど、人数分空席の店が全然なくて・・・)




ここでは、遠路はるばる鹿児島から参加してくださった古くからの知り合い:モンゴさんと、
諸般の事情で、ミーティング自体には参加出来なかったkannaちゃんが一緒に行動してくれました。
2人とも、合流して早々歩かせまくってすんません!


ミーティング開催が刻々と迫ってきた、午後19時過ぎ。
集合場所のハチ公付近で、緊張やら不安やら、色んな感情が入り交じりながら待機しておりました・・・。


が!集合時間が近づくにつれ、間髪入れず鳴り響く俺の電話。
それからは参加者の方が、続々と俺の元へと集まってくださいました。
メンバーの多さを目の当たりにし、自分の発起した企画が、もの凄い規模になっているのだと痛感。






↑カズマらが急遽制作してくれた「JBSプラカード」
この”目印作戦”のおかげで、スムーズに集合することが出来ました。

点呼を完了させ、いざミーティング会場へ!

*ミーティング及びJBSツアーでのスナップの数が膨大なものになっているので、ミーティング以降のツアー・レポートは、別の記事を使ってたっっぷりお送りしたいと思います。ひとまずここでは、簡単に一通りの流れを追っていきますよ!

20:00~
『J.B.S. Meeting in TOKYO』開催!


23:30~
渋谷GAMEでのイベント『SUGAR SHACK』。


◆4日目◆
13:00~
渋谷タワレコでの 『宏実インストアLIVE』。


14:00~
昼食

15:00~
カラオケTIME

18:30~
ツアー打ち上げ1次会

22:00~
ツアー打ち上げ2次会

~JBSツアー終了~

いや~もう本当ね、お腹一杯大満足なツアーでした。
たくさんのJapanese Black Style(日本のアーバン・ミュージック)フリークの方との交流を通して、皆さん得るものがあったようで、今回こうした企画を立ち上げたことに、心から自信と誇りが持てました。本当に、ありがとうございました!

◆5日目◆
前日までの疲れが一気に押し寄せたため、この日は割とスロー・ペースに動いてました。


そんな中、夕方に地元へ帰るというたっちゃん&なっちゃんコンビと合流し、
渋谷センター街にあるラーメン屋『金伝丸』へ。

その後は、彼らが帰る時間までひたすらファミレスで喋ってました。




彼らの存在は、今回手探りで企画を立ち上げた俺にとって本当に心強かったです。
今じゃ、音楽以外のことでも和気藹々と話せる関東の愛すべきマイメン。最高っすね。
ちなみになっちゃんが、JBSツアーの感想(???)を語ってくれてます。
8割方ネタなので、適当に楽しんでください。



彼らと別れた後は、俺が日頃大変お世話になっている雑誌『FLOOR net』の編集者である佐藤公郎氏と、半年ぶりに会合を開催。色々とためになるお話しを聞かせて頂いて、俺の中で着実に、また何かが変わった気がしました。夢に向かうためには、まずどうするべきなのか。俺にとっての決意の瞬間は、もしかするとすぐそこまで来ているのかも知れません。

会合の後は、YUTTYたちと再合流し、東京での最後の晩餐『ラーメン二郎』へ。

 
行列が出来ることで名高い店ですが、閉店間近ということもあってか、さほど並ばずに入店出来ました。

◆最終日◆
起きて早々に支度をし、俺の背中を強く押してくれた東京にお別れ。


何度来ても思うけど、この地には底知れぬ愛着が沸く分、離れるのが辛いんですよね。
いつでも情報に満ち溢れていて、少し動けばいくらでも音楽と触れ合える素晴らしい街。
「絶対、近いうちに戻って来てやる・・・!」と、心の中で大きく宣言し、帰りの新幹線に乗り込んだ俺なのでした。

------------------------------------------------------
以上が、大方のスケジュール・レポです。
今回もたくさんの経験が出来て、終始有意義な時間が過ごせました。
ブログでの一件があったことで、上京した当初は病み上がり同然だったんすけど、
沢山の人とも交流が交わせたことで、俺自身もの凄く絶大なパワーを頂いて、すこぶる元気が漲りました。
明日からまた、前を向いて歩いて行こうと思いやす!

先ほども申上げたとおり、一番濃かったJBSツアーのレポに関しては、また別の記事にてがっつりお届けしますので、よろしければご覧ください!その際には、また新しいことをお伝え出来るかも・・・(ニヤリ
ではでは、今回はこの辺で!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. モンゴ | URL | -

    大成功おめでと!!!!!

    今仕事から帰って、いっきに読んだーーー!!w
    いやー 数日経ったけどいまだに興奮さめやらぬ って感じだよワタシww
    職場でイキイキしてるって言われる☆
    それもこれもJBS MTGのみんなのおかげだぁ♪
    リアルで同じ趣味のたくさんの人たちと繋がれてホント幸せ★

    ケンイチ君楽しい時間をホントありがとうね~↑↑
    そしておつかれさま~!

  2. ichhy | URL | -

    行きたかったです。

  3. ケンイチ | URL | -

    >>モンゴさん
    ありがとう!!
    これも、お姉様をはじめとする色んな人の賛同があったからこそやと思ってます。(涙)

    イキイキしてるか~いいね、そういうの!
    俺もなんかあの上京以降、すげぇ清々しいっていうか、色んな刺激を受けたから、自分が自分じゃないみたいに~(宏実/MAGIC)って感じw

    またもし集まる機会が出来たらいいね!
    重ね重ね、今回は本当にありがとう!

  4. ケンイチ | URL | -

    >>ichhyさん
    俺も、ichhyさんに是非お会いしたかったです。
    てか骨折されたんですよね?お大事に・・。
    またもし機会がありましたら、そのときは是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/1006-fefdd394
この記事へのトラックバック


最近の記事


