FC2ブログ



PV紹介 #83:安室奈美恵 『UNUSUAL feat.山下智久』&『#1 feat.川畑要(CHEMISTRY)』

2011年03月10日 08:30


3月23日にリリースされる安室奈美恵のコラボレーション・ベスト盤『Checkmate!』から、山下智久客演の『UNUSUAL』と、CHEMISTRYの片割れ:川畑要客演の『#1』のPVが解禁されました。これで、収録される4つの新曲すべてのPVが出揃ったことになります。

◆安室奈美恵 『UNUSUAL feat.山下智久』・・・CGを駆使した疾走感ある仕上がり。特に、ブレイク部分のダンス・バトルがめちゃめちゃカッコ良いんです!沖縄アクターズスクール出身のスーパー・スター VS 天下のジャニーズというポップ・アイコン2人の構図もとにかく新鮮で、見応えありますよね。90年代なら、割とあちこちで実現していたのかもしれないけど、最近じゃ滅多に見られない取り合わせですよ、コレ・・・。曲はというと、Nao'ymt節全開です。私の苦手な『Break It』の系譜だけど、最近耐性ついてきてるから、聴き込めばまだまだ印象は跳ね上がるはず。

◆安室奈美恵 『#1 feat.川畑要(CHEMISTRY)』・・・一方のこちらは、ちょっぴり懐かしいサウンド蔓延る妖艶R&B。『UNUSUAL』に比べると、サウンド/ビデオともに地味めですが、安定感は間違いないです。彼とのコラボも、結構様になってるなぁ。現時点でクレジットは判明していませんが、諸々の要素から推し量るに、おそらく倉夫妻作ではないかと思っています。淡々としたアプローチながらも妙に癖になるのは、彼らが関与している楽曲の大きな特徴ですからね。ただ、大穴の「今井了介Pro.」という説も考えられなくはない・・・んー誰だ?


楽曲についての細かいレビューは、アルバムのリリース後に機会を見て行いたいと思います。
さすがは安室ちゃん、何か1つやるにしてもスケールがでかいわ。CDを手にするのが楽しみです。


◆◇お知らせ◇◆
この度、mixiで自身のアカウントを開設しました。⇒こちら
このブログでは書かないことなんかを、日記にて適当に綴っていこうと思っています。
また、当ブログ『Japanese Black Style』のコミュニティも、思い切って開設しました。⇒こちら
こちらは今後、企画の提案や意見交換の場として、活用していければと思っていますので、よろしくお願い致します!

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/1013-a32a2dd0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事