スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PV 『女性アーティスト 1×1コラボレーション特集』

2011年05月04日 19:00

まずは、先日解禁された福原美穂とAIのコラボ楽曲『O2』のビデオをご紹介。


何なんでしょうね、この凄まじい気迫は。これぞ、実力のある人間だけが必然と表現出来る世界といったところでしょうか。恐れ入りました。

で、このビデオに観て間もなく、「女性がマンツーマンで行なったコラボレーションって、他に何があっただろう」と、俺のリサーチ心にボッと火が着いたので、今回は『女性アーティスト 1×1 コラボレーション特集』と題しまして、これまでシーンを沸かせてきた楽曲の中から、私:ケンイチが独断と偏見を駆使して厳選した曲の数々をご紹介したいと思います。まずはこの曲!

◆SUITE CHIC 『Uh Uh...... feat. AI』・・・AI繋がりでチョイス。安室ちゃんのポテンシャルを一気に広げた衝撃の一曲なり。

◆DOUBLE & 安室奈美恵 『BLACK DIAMOND』・・・お次は安室ちゃん繋がりで。昨日もご紹介した楽曲なので、コメントは割愛。


◆DJ KAORI & DOUBLE 『Miss DJ!!』・・・DOUBLE×ケオリー姐さんのコラボ。発表当時、かなりディスられていたという印象が真っ先に。


◆Tiara 『Girls Be Ambitious! feat. 傳田真央』・・・傳田さんのお姉さんオーラパネぇっす。


◆傳田真央 『One Last Kiss feat. AI』 ・・・傳田さんは、その昔AIともコラボってました。


◆MICHICO 『GOLD DIGGA feat. AI』・・・天下のMICHICO嬢×AI。AIはもっとラップをやっていくべきだと、この曲や『Uh Uh......』を聴く度につくづく思う。


◆宏実 『More & More feat. 日之内エミ』・・・今年を象徴する1×1コラボだと、やはりこれかな。男同士で歌っても意外に盛り上がる!(実証済み)


◆Crystal Kay 『Girlfriend feat. BoA』・・・普遍的に友情を表したリリックが好き。本当仲良いんだろうね、この2人。


◆ARIA 『BURNIN' LOVE feat. ANTY the 紅乃壱』・・・舞台はお江戸(?)。ここまで番傘の似合うアーティストは、ARIA以外にはいないね、きっと。


◆Miss Monday 『暁ニ想フ feat. Sowelu』・・・やけに大掛かりなビデオ。ちらほら登場するSoweluに胸キュン。


◆BENI 『Girl's Night feat. JAMOSA』・・・当時はJAMOSAとの取り合わせが意外で仕方なかった。


◆青山テルマ 『GOOD TIME REMIX feat. MIKU from YA-KYIM』・・・この曲は断然REMIX押し。カッコ良すぎるでしょ。


◆MISIA + DCT 『I miss you~時を超えて~』・・・厳密にはマンツーマンではないですが、向かい合って歌うPVのREC風景が印象的だったので採用。


まだほかにも色々ありますが、ひとまず今日はこの辺で!
細かい”縛り”を決めて曲を紹介するのも、結構楽しいものですね。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. そうる2000 | URL | -

    すっげーいい企画!そして好きな曲いぱーい!
    やっぱこの中でだんとつに好きなのは暁二思フですなー!Miss Mondayの硬い声のラップと、Soweluの甘い声がすげーマッチしてるよね!
    真央は、この曲を最後にいったん表舞台から姿を消しましたよねw懐かしい!

  2. ぶる~ | URL | -

    数がそんなに多くない割りに、良曲多し!
    最近ではやっぱ『Girl's Be~』『More×2』がヘビロテでした。
    あと8utterfly×Tiaの『My First Love』なんてのも良かったですねえ。

  3. タカ | URL | -

    初コメw

    DOUBLEは AIとも Rollin' on remixや My friend remixで お互いのコラボしているので DOUBLE×AI×安室奈美恵のコラボレーションが いつか実現したら 熱いな~なんて(笑) あげあげも いいけど ミディアム~スローだったら 企画段階で泣けるw

    DOUBLEのTAKAKOさんから 名前をもらってる マイミクのタカでしたm(__)m

  4. ケンイチ | URL | -

    >>そうる2000さん
    あざす!俺もいぱーいですw
    暁二思フは、DIGりながら超懐かしかったですw

    傳田さんは、この後が続かなかったですよねぇ残念ながら。
    まあ、結果的にカムバックしてくれたので何ら問題ないんですけどw

  5. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    密度が濃いんですよね~本当粒揃い!>女性1×1

    8utterfly×Tiaの『My First Love』は、どこかでやってたカバーですよね?聴いてないんで、チェックしときます!

  6. ケンイチ | URL | -

    >>タカさん
    初コメありがとうございます!

    そのコラボは熱いっすね!
    各々の1×1コラボは既に実現済みなので、この先実現するのもなきにしもあらず、かも!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/1048-aa71b41f
この記事へのトラックバック


最近の記事


