スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新企画 『JBS PLAYLIST』

2011年05月23日 19:30



先日、開設3周年を迎えた当ブログの新企画、その名も『JBS PLAYLIST』
毎回、指定したお題(シチュエーション)に沿って、独断と偏見を交え好き勝手にプレイリストを作成していこう!という実に単純明快かつ百番煎じの企画でございますはい。しかーし!今企画最大の特徴は、私:ケンイチ一人のみならず、ブログをご覧になって下さっている皆さんにも参加して頂き、多人数で企画を遂行していく点にあります。「自分でテーマを決めて曲を寄せ集めたりするけど、同じテーマで他の人が選んだ場合、どうなるんだろう?」とふと思ったこと、ありませんか?私自身、普段から人の嗜好には興味津々で、友人のiTunesの中身であるとか、カラオケで歌う楽曲が気になって仕方ないんです(笑) 同じ嗜好を持つ方というのは、ただ共感出来るだけでなく、その人特有のパターンや感性からも不思議と刺激を受けるもの。この企画を通して、皆さんご自身の嗜好やセレクト・センスを、より一層鋭敏なものにして頂けると幸いです!

記念すべき第1回目のテーマは、『対・五月病!元気になれるプレイリスト』
私のほか、普段仲良くしてもらっている仲間、そして昨年の2周年記念企画に参加して頂いたとあるミュージシャンの方の計7名に、今回上記のテーマに沿って7曲をチョイスして頂きました。それでは、早速その全容をご覧頂きましょう。どうぞ!

 150
◆ケンイチ's PLAYLIST◆
<コメント>
五月病で塞ぎ込んだメンタルを刺激するにはやはりアップ・ナンバーが一番かなと思い、主にテンポを基準に選考してみました。結果、あまり自分らしくない選曲になりましたが、これはこれでありかなとw

1. SUGAR SHACK / Full Of Harmony,LL BROTHERS,三浦大知,HI-D,LEO
⇒まずはこの曲。快活な曲調と突き抜けるボーカル・ワークで爽やかに幕開け。
2. Bye Bye Gloom / 露崎春女
⇒まさにこのテーマに打って付けのロックン・ロール。マイナスなことは忘れて、前向きに行きましょう!
3. ドライブ / ケツメイシ
⇒ケツメイシの曲の中でも、この曲はアクティブな雰囲気全開で抜群に好き。
4. Fly Out / twenty4-7
⇒twenty4-7のデビュー曲。『ドライブ』同様開放的な曲調なので気晴らしにちょうど良し。
5.O’kay / 日之内エミ
⇒初夏っぽさもあり、胸キュンも要素もあるこの曲で憂鬱にさよなら!
6. One! / MISIA
⇒7曲中最も曲調重視で選びました。MISIAのハイトーンもよく効いてます。
7. Dreamer / FIRE BALL
⇒意外どころで〆。彼らの男臭いヴァイブスには元気をもらいます。




◆YUTTY's PLAYLIST◆
<コメント>
セレクト基準としては、Positive Songs集めてみましたー。
十人十色、自分の価値観は自分で決める。ベタベタのアゲアゲ王道がやっぱりアガる!

1. Colorful World / 宏実
⇒さわやかな世界観を彩るトップバッターソングはこの曲がしっくり!
2. TOKYO TOKYO feat. COMA-CHI / ARIA
⇒東京のスピード感溢れる曲調の中に自分のペースで歌うARIA。so cool!!!
3. Exclusive / Full Of Harmony
⇒ブリッジの「あなーたの風の中で砕けてみた~い」で腰が砕けそうになる。
4. FLASH / Crystal Kay
⇒力強いC-Kayを堪能。こうゆう邪悪な音のラインにグッとくる。
5. GOLD DIGGA feat. AI / MICHICO
⇒FUGEESのFu-Gee-La使いのHOOKがmichico節炸裂で、ホント神。
6. DESTINATION feat. TARO SOUL / May J.
⇒ライムス、B-BOYイズム使い。最初は違和感あったけど、中盤からのアゲ方がヨロシ。タロソのRapがすっき。
7. 空 / SOULHEAD
⇒なんだかんだでこの曲は特別な思い入れ有りでテンション上がる!「やっぱりウチらがNo.1!」




◆naokina46's PLAYLIST◆
<コメント>
まず初めに、クオリティが低いこととミーハーな鉄板曲ばかりになってしまった点をご容赦ください。私が普段プレイリストをつくるとこんな感じになります。こんな仕上がりのものをJBSに載せてもらうのは恐縮ですがで楽しんで頂ければ嬉しいです。バレバレではありますが裏テーマとして「雨」を挙げております。気が滅入りがちな5月~6月ってのは雨が多いですからね。ちなみに宇多田ヒカル「time will tell」は最強すぎるので敢えて入れてません(笑)

1. 37℃ / JUJU
⇒テンションが下がっているときはまずは心を落ち着けるのが一番なのでこの曲。
ちなみに僕はこの曲を世界一大好きな自信があります。
2. Go With The Flow / YOUNGSHIM
⇒彼女の言うように、辛いときは考え過ぎずに流れに身を任せればいいと思うんです。
3. Ups & Downs / 安室奈美恵 & Nao'ymt
⇒この曲あんまり話題になりませんけど、2人のボーカルがすごくスムースで心が穏やかになります。
4. 虹をみたいの / 為岡そのみ
⇒ここでアップナンバーにチェンジ。優しく微笑みながら散歩したくなりますね~!
5. 晴れ時々雨 / 傳田真央
⇒アラサースイーツじゃないけど好きなものは好きなんです!
6. 雨上がり feat. 竹本健一 / 童子-T
⇒物議のタネな童子兄さんですが、とても身の丈に合ったリリックですし、この曲だけは楽しめるほうが色々と得です(笑)
7. Good day to you / Sweep
⇒突き抜けるハイトーンボイスと振り切ったポップさが素敵。曲を追うごとに雨が上がってきてこの曲で晴れてハッピーエンド!




◆Miyahazi's PLAYLIST◆
<コメント>
疾走感のあるトラックに前向きなメッセージがちりばめられている5月病を一掃できるであろう曲を選曲してみました。J-R&Bと日本語ラップをうまーくバランスして選曲してみましたがいかがでしょうか?

1.  Typhoon / F.O.H
⇒今はあまり聴くことのないBounce。この曲を聴くと自然と体が揺れます!
2. I Say Yeah! PUSHIM,May.J,RHYMESTER,HOME MADE家族
⇒文句なしのパーティチューン!HAPPYな気持ちになれますね。
3. Shinin' Like a Diamond feat. Sphere Of Influence,May.J / ZEEBRA 
⇒5月だけにMay.Jが多いのは内緒でお願いします。
4. YOU ARE MY STAR / AI
⇒仕事で参っている時にこれを聴くと励まされます。
5. 青空 ver.HI-D / HI-D
⇒下ばっかりみないで、上を向いて歩こうってことです。
6. SKY55 feat.EMI MARIA / L-VOKAL
⇒5曲目の青空繋ぎで。SKY!ドライブで聴くと清々しい気持ちになれます!
7. HELL'S KICHEN feat. サイプレス上野,BACH LOGIC / SEEDA 
⇒SEEDAのこれでもかってぐらいの前向きなメッセージとBLの歌が上手ーくマッチしてます。





◆DJ kazzma's PLAYLIST◆
<コメント>
ただ元気の出る曲を7曲選んだだけじゃなく、朝から夜までいろいろなタイミングで聞きたい曲を一日の流れに沿って並べてみました。基準としては曲のメッセージ性はもちろんですが、シリアスな応援歌よりはサウンド的に爽やかな曲を中心に選んでます。

1. GET UP feat. MICHICO,L.L BROTHERS,WARNER / GIANT SWING
⇒とりあえず、朝ベッドからGET UP!
2. Good day to you / Sweep
⇒家を出てすぐこの曲聞くと、1日のスタートがすっごい気持ちよく切れます。
3. Diggin' On U / 清水翔太
⇒「毎日同じ繰り返し 飽きてきたなら手をあげて」フックの歌い出しでもあるこのフレーズに尽きると思います。
4. Club Happiness / 久保田利伸
⇒そして手をあげた時にこんな曲が聞こえてきたらもう嫌なことなんて全部吹っ飛んじゃいますよね!
5. One / 田中ロウマ
⇒この曲は朝っぽくも夕暮れっぽくもあるんですけど、僕的には一日の終わりに聞くと明日も頑張ろう!って気持ちになれます。
6. Okay / S-key-A
⇒このプレイリストを作り始めて、真っ先に選んだ曲です。ふと立ち止まった時に聞くと、この曲の説得力に驚かされます。
7. 陽のあたる場所 / MISIA
⇒最後は、いい意味で肩の力が抜ける曲を。こういう曲の方が無理なく元気出せる気がします。




◆モンゴ's PLAYLIST◆
<コメント>
皆さん初めまして!鹿児島在住のモンゴです♪ JBSの新企画に参加させていただき、大変恐縮ですw
さて五月病を吹き飛ばせ!って事ですが、私が元気になる曲って何かなぁ?と考え、これらの曲達を選びました!!もし共感できる方がいらっしゃったら嬉しく思います☆

1. Welcome 2 Da Party feat. HI-D,AI / DJ WATARAI
⇒この企画をもらって最初に、コレダァァ!と思った曲です!めちゃくちゃアガル!カッコイイ!!かれこれ聴き始めて何年か忘れましたが、いまだに飽きずに聴いています!
2. Feeling out!! / Tina
⇒1999年発売のTinaの1stアルバム「Colorado」の中からの1曲。当時、このアルバムかなりのヘビロテでした!中でもこの曲は、他のちょいダークな感じ(これらも大大好きですがw)とは違って、アップテンポ!きっと5月病でチョイ沈んでる人の背中を押してくれる1曲だと思います!
3. Fallin'4 U feat. DMC / AISHA
⇒ここで少し時期を新しめに!当ブログにてその存在を知った、AISHAのデビューminiアルバムより!これは完全に曲調でのセレクトw 聴いてるだけでHAPPYになる!!(気がする!w)
4.More & More feat.日之内エミ / 宏実
⇒PVはかわいらしいけど、実は狼ハートの女の子の歌wこの位積極的になれたらいいですねぇ~
5月病もこんな前むきな感じでぶっ飛ばしましょう!w
5. Summer Time / AI
⇒なんだかんだでずっと好きなAI。これはちょいと前の曲ですが、題名の通り「夏」!!の曲!
5月病なんかにかかっている暇はありませんwすぐに夏がやってきます!

06. SUMMER TIME feat. VERBAL / DOUBLE
⇒もう1曲夏の曲!! この曲が出た時、DOUBLEにしては、なんか意外!!って思いましたが、この意外さにやられました♪
聴いてるとワクワクします!!

7. 無次元 / FLEA MARKET(フリーマーケット)
⇒最後に、この曲!R&Bではないのですが、私が、元気になる!!笑顔になる!!って事では、マチガイないのが福岡で活躍している3MC1DJのCREW、フリマ!R&B意外で唯一大好きなグループです!この曲は去年発売されたアルバムの中の1曲です☆




◆T-SK's PLAYLIST◆
<コメント>
どうも!T-SKです!恐縮ながらわたくしも参加させて頂きます^^
今回のテーマは 一番午後が気持ちいい季節だと思うので、
「天気のいい休日に歩いてる時」そんな時聴きたい音楽をってな感じで選びました。

1. ソラニン / ASIAN KUNG-FU GENERATION
⇒いきなりROCKですがw この曲は映画ソラニンの主題歌なんですが、この映画の世界観が大好きで、この歌のはまり具合もヤバいです。イントロから心が洗われていくような~!この季節にはぴったりなう!w
MV http://www.youtube.com/watch?v=tksGn9NSehU

2. Airplanes feat. Hayley Williams / B.o.B
⇒この曲も歌詞の世界観とこの夜空ー!なサウンド感が好きです。

3. BIG MOUTH / Allies
⇒仲間(MASEGAKI CIRCUS)のAlliesから!この曲もこの季節聴いたら気持ち良さそう!開放感がたまりませぬ!
歌詞もパワーが沸く曲!


4. Boyfriend (What Makes Me Fall In Love) / Crystal Kay
⇒この曲は初恋の曲ですが、昼間の海辺近くの家の自分の部屋で潮の香りが混ざった気持ちいい風が入ってくるようなイメージです。あーなんかいい写真ないかなwってちょっと探したくらいです。

5. Hello Seattle / Owl City
⇒この曲が入ってるアルバムは全体的に好きなんですが5月に聴きたい曲だったらこれだな!
とにかく気持ちいいっすよ、このアルバム!

MV http://www.youtube.com/watch?v=_VlK2BOhmvU

6. Okay / S-key-A
⇒Naoさんのwitから♪不思議な開放感がある曲ですよね^^ Okay~♪ S-key-Aの声がこの季節にピッタリ!

7.my girl/Hanah
⇒Hanahちゃんのmy girl!この曲めっっちゃ好きなんです。
上記の曲に曲に比べると夜っぽいですが、この優しさがなんか春~夏の間って感じがするんです~。


◆T-SK Myspace⇒http://www.myspace.com/tskvps



以上です!ご覧になってくださった皆さん、新たな発見はありましたでしょうか?
やはり人間は十人十色。同じテーマでも、これだけ多彩なプレイリストが出来上がるんですよね!
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

さて、ブログ開設3周年という名目でやらせて頂いた今企画ですが、実際に行なってみて非常に面白く意義のある企画だと我ながら感じたので、今後も不定期で行なっていきたいと思います。次回以降も、たくさんの人の選曲に酔いしれたいので、もし「やってみたい」という興味を抱かれた方は、随時ご連絡をお待ちしております!

ちなみに第2回のテーマは、『雨の日に家で聴きたいプレイリスト』
『家の中で』というシチュエーションさえ押さえて頂ければ、湿気をかっ飛ばす曲ばかりを集めるも良し、はたまたそのまま憂鬱な曲でしんみり纏めてしまうも良しと基本的には何でもありなので、皆さん上記のプレイリストを参考に、”ご自身だけの7曲“を是非考えてみてください!そして出来た暁には、私までご一報を(笑) それでは、また次回!


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶる~ | URL | -

    好企画すぎる!!

    これだったのですねえ! こういうの大好きです。
    自分が知らない曲に出会えたり、選曲者の個性も垣間見えるし、
    これだけたくさんの曲があるのにカブったりする曲がある・・面白いなあ。
    私もItunesでプレイリストをたまに作ったりするので、参考になります。
    早速次のテーマで選曲したくなりましたよ!

  2. モンゴ | URL | -

    よいね!!

    新企画1回目に参加させていただき、感謝♪
    他のみんなのプレイリストも、すごく興味大☆
    聞いた事ない曲とか多いから、聞いてみたい♪♪
    T-SKさんも参加だなんて!!感動だわ♪w
    にしても私の曲のコメント長いな…(汗  

  3. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>ぶる~さん
    お気に召して頂けたようで嬉しいです!
    そうなんですよね、人の個性や嗜好が鮮明に表現されるのって、やっぱりこうしたプレイリストが一番なんじゃないのかなと思ったんですよ。
    次回のテーマが既に決まっているので、ぶる~さんも是非プレイリストをお作りになって、僕にご一報ください!色んな人のシーンへの見解、もっと見たいんです!

    あ、ちなみに先日お話しした「マル秘」の件は、この企画のことではないので念のため(`∀´)

  4. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>モンゴさん
    こちらこそ、わざわざ参加してくれてありがとう!
    俺も結構興味わいたんよね~「あ、この人こんな曲聴くのか~」とかw
    コメントの長さは無問題!
    そういうとこにも、その人の個性を反映させてほしかったからさ♪

  5. yuh | URL | SRVNgQw.

    No title

    うわーとても面白いです!
    その人の曲に対する考えであったりを見るのってなかなかないし、何より同じ趣味の仲間ってあんまりいないですからねー

    次は自分も参加してみたいです!良いんですかね?
    てかもう選曲始めてたりしますw

  6. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>yuhさん
    ありがとうございます!
    そうなんですよね~、ただでさえこの手の音楽ってまだまだ閉鎖的なジャンルだし、こういう機会ってそうそうないと思うんです。

    是非ご参加ください♪楽しみにしてますw
    現時点で結構な人数の方が参加表明をしてくださっているんですが、構成の都合で全員分掲載出来るかがまだ分からないので、次回の詳細が決まり次第ご報告させて頂きたいと思っています!

  7. Takke | URL | I9hX1OkI

    どもども

    お久しぶりです。この企画すごくいいですね!
    それぞれの方々の好む色が出ている気がして☆
    俺も考えてみます^^w

  8. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>Takkeさん
    ご無沙汰しております!
    そして企画、見て頂いてありがとうございます!
    色んな方のご意見が窺えるいい企画だなと我ながら思っているので、よろしければ次回は是非ご参加下さい♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/1051-1ac36cf9
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。