スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


【VIDEO SELECTIONS #2:Folder】

2011年05月21日 19:00



現在シーンで最も輝いている若者と言えば、ご存じ三浦大知
2005年のソロ・デビュー以降、卓越したダンス・スキルと歌唱力で確たる地位を築いており、男女問わず絶大な支持を得ています。今月25日にはLIVE DVD『DAICHI MIURA LIVE TOUR 2010~GRAVITY~』のリリースと、同作品にも収録されている新曲『Touch Me』が配信にて解禁。久々のNao'ymtプロデュース、気合入ってます。

  

そんな天才の名を欲しいままにする彼ですが、かつて彼が所属し、今やルーツにも等しくなったダンス・ユニット:Folderの存在があったことも、決して忘れてはなりません。

Folderは、沖縄アクターズスクールのメンバー7人で結成されたキッズ・ユニット。大知(当時は三浦大地)がメイン・ボーカルを務めていたほか、現在女優として頭角を現し始めている満島ひかり(HIKARI)も所属していました。1997年にデビュー後、7枚のシングルと2枚のアルバムをリリース。小学生とは思えないほどのテクニカルさを誇った大知のボーカルは、彼らが当時よく出演していた『ポンキッキーズ』を呑気に鑑賞していた俺にですら、その実力が判然と認識できるほどでした。

今回は、そんなFolderの名曲の数々をビデオと共にプレイ・バック。
「そこいらのガキんちょ」などと高を括っていた大人たちよ、今こそひれ伏すべし!


まずはデビュー曲の『パラシューター』。大知、これでも当時小4です。末恐ろしい彼の歴史はここから始まった!


歌番組の動画もあります。ダンスのキレぱねぇ。


3rdシングル『FIRE!FIRE!』。『パラシューター』然り、コモリタミノルはマジで辣腕だと思う。


この曲と言えば、俺の中ではこのCMのイメージが強い。


『ポンキッキーズ』のタイアップ丸出しのタイトルですけど、大知の大人顔負けのラップ・パートがあったりと油断出来ない仕上がり。


彼らを代表する名曲であるとともに、個人的な思い出が一番詰まった曲。
ポンキッキーズのED付近でこの曲が流れるのを観てから小学校へ通っていたのは遠い昔。


↑の歌番組映像。これAKINAが下手なんじゃなくて、大知がべらぼうに上手いだけなんですよね実は。


聴く者すべてに”神童だ”と言わしめた決定打。腹立つくらいに上手い。
ちなみにご存じの方も多いとは思いますが、DJ HASEBEによるRemixも絶品です。


ソロ・デビュー後のLIVEでも披露。何だか感慨深いですね。


Folder featuring Daichi名義であり、事実上最後のシングル作。変声期に差し掛かった歌声は絶妙。


当時の大知の地声が拝める貴重な動画。大人への脱皮を彷彿させる秀逸なパフォーマンス。



いかがだったでしょうか。
彼にこれだけの軌跡や実績が裏打ちされている点を踏まえれば、昨今の持て囃されっぷりにもすんなり合点がゆくことでしょう。伸びしろは今なお広がりつつありますし、今後より一層躍進していってくれるのはもはや確実。一流のエンターテイナーを目指して、そしてシーンを背負って立つ若きスターとして、これからも存分に我々リスナーを脅かして頂きたいところ。同い年(しかも誕生日9日違い)として、引き続き応援していく次第です!

  


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. モンゴ | URL | -

    奇遇w

    DVDが出るって昨日知って(遅)、その映像とか見てたら、ふと懐かしくなってパラシューターのPV見たくなって昨日見たところやった★それ以外も色々載せてくれたからありがたい(^○^)

    大知君かわいい&かっこいいなぁーw 今もかっこよすぎるけどっっ!!いい声♪
    九州に早くまた来ないかなぁ~ 絶対行く♪♪
    にしてもパラシューターの時小4てどういうことw すごすぎる★

    私もこれからも応援していきまっす!!

  2. Ichhy | URL | -

    No title

    パラシューターは衝撃的だったな。
    Everlastingは一番好きですねかすれた感じとか再デビューしたときにLiveでパフォーマンスしているみたいですが。。。聞いてないんですよね。聞きたい。

    Folderなぁ。

    女優で満島ひかりも頑張っているけど。ほかどうしたのかなぁ。

    特にもう一人の男性メンバー。

  3. カズマ | URL | -

    No title

    曲単位では知ってたんですけど音源持ってなかったんで、おとといTSUTAYAで7SOUL借りてきたとこですw
    モンゴさんと同じく何たる奇遇ww

    Touch Me好きすぎてこの動画毎日見てます(´∀`)♪

  4. そうる2000 | URL | -

    懐かしいなぁ、そして名曲揃いだよねえ。
    個人的にはその後のFolder5もまぁまぁ好きでした。特にスーパーガール(http://www.youtube.com/watch?v=3A8RaPx21i4)なんかは名カバーだと思うなぁ!

  5. mikadai | URL | -

    No title

    遅ればせながら3周年おめでとう!
    Folder特集嬉しい(T_T)やっとDVDもでるし♪

    「Touch Me」は配信だけなのが残念...
    またNao'ymtでシングル出して欲しいな~
    IYHみたいなの希望!
    (U-Key zoneも好きだけど)

    それにしてもアルバム出ないのかな~(>_<)

  6. ぶる~ | URL | -

    No title

    「Touch Me」 かっこええなあ!! iTunesでも配信頼む!
    あと満島ひかり! Folder5時代からファンでしたが女優としてここまで開花するとは!
    (しかしあっさり結婚してしまって、俺涙目でしたが)
    彼女を輩出したことで、Folderもまた更に記憶に残るグループになりましたねえ。

  7. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>モンゴさん
    あら、なんというベストタイミングw
    当時から彼は輝いてた!
    シングル曲は割とポップなものが多いけど、アルバムの方は結構凝ってたりするし♪

    同じ87年組ってことで、今後も応援していきたい!

  8. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>Ichhyさん
    俺も『Everylasting Love』大好きなんです。
    おっしゃるとおり、変声期のハスキーな質感がそのまま出てて、貴重な音源だなと思います。

    満島ひかりも凄い出世ですよね~しかも女優業で。
    AKINAらにももう一花咲かせてほしいところです。

    もう一人の男子というと、JOEですね。
    彼だけは本当に音沙汰がないというか、情報がまったくないんですよね。。w

  9. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>カズマ
    お前もかww偶然やね!

    『Touch Me』俺も好き!Naoさんはやっぱり分かってるねぇ。

  10. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>そうる2000さん
    Folder5も結構好きでしたよ、俺w
    『SUPERGIRL』いいですね~1stアルバムはかなりの力作だと思います!

    あとは『Magical Eyes』とか大好きだったなぁ。

  11. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>mikadaiさん
    ありがとうございます!
    今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

    『Touch Me』は初の配信ってこともあって、個人的は結構画期的やな~と思ってしまいました。でもクオリティ高いし、確かにCDシングルで出しても面白かったかも・・。

    アルバムは、今年中に出そうな気がしてるんですよねぇ。
    そうなれば『Touch Me』も収録されるでしょうし、楽しみですね!

  12. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>ぶる~さん
    やばいですよね~。配信じゃ勿体ないぐらい。

    満島ひかりは7月からのドラマでヒロインが決まってますし、凄い活躍っぷりですね。
    これを機に新しいファンの方がFolderに行き着いて、今以上に評価されるといいですね!

  13. DM☆さちこ | URL | -

    はじめまして!
    私はFolderからファンです。
    Pキッズや、ちび大地だった頃の密着番組などの映像も録画してあります♪
    あの頃の大知を知ってる人って貴重なので、嬉しいです。
    もっともっと多くの人に大知を知ってもらいたいですね!

  14. R&Bリスペクト | URL | -

    No title

    touch meカッコいいっすねー( ゚∀゚)!

    ブログはトーシロの俺にはこってこてですよ、もう(笑)

    ケンイチさん、ミーティングの件気を使って頂いて感謝です(泣)

    でも実習が7月4日~8月26日?くらいまでなんでほぼひと夏

    なんです(泣泣)

    なんで、その期間外か、それかケンイチさん・お友達の都合もあると

    思うので第3回目にて参加させていただくかですかね。

    まあ、第2回目参加できなかったら涙しながらこのブログを何回も

    読み直すと思いますが(笑)

  15. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>DM☆さちこさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    それはさぞかしコアな映像なんでしょうね!
    少しでもお役に立てたようで嬉しいです♪
    この記事を通して、少しでも彼の名が普及してくれるといいんだけどなぁ。

  16. ケンイチ | URL | -

    No title

    >>R&Bリスペクトさん
    いえいえ、とんでもないです!
    その件に関してなんですけど、またPCにメールさせてもらってもいいですか?
    またチェックして頂けると幸いですm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/1055-c9c84ca6
この記事へのトラックバック


最近の記事


