
--年--月--日 --:--


月間音楽BEST:2011年5月の巻

2011年06月03日 18:00

さて、上京後初めてとなる月間音楽BESTの発表です。
ちなみに来月発表予定の『上半期音楽BEST』は、この月までが対象となります。
それでは、楽曲部門からどうぞ~。


◆楽曲部門◆ (*カッコ内の数字は、先月の順位)

No.1 レーザービーム / Perfume
一位はPerfume。
もうね、メロにメロメロ。←
そしてヤスタカは、やっぱり彼女らを活かすのが上手いなぁと。


No.2 Heart of glass / U
二位は城田優のデビュー曲。
絶妙な歌謡加減にヤラれました。
小田切ゆうき、万歳!


No.3 Bye Bye Gloom / 露崎春女 (4)
三位は先月から1ランクアップの露崎嬢。
ロックン・ロールR&B。まさに彼女が言っていたとおりのテイストでございます。



No.4 Life / Ms.OOJA (5)
No.5 いとしき日々よ / 平井堅
No.6 Love Again / AISHA (9)
No.7 さよならの代わりに / JUJU (1)
No.8 夜明けが来るまで / YU-A
No.9 Naturally / 松下優也
No.10 O2 feat. AI / 福原美穂
No.11 C'mon, Let's go / KREVA
No.12 UNUSUAL feat.  山下智久 / 安室奈美恵 (2)
No.13 Esperanza / 西野カナ
No.14 微かなカオリ / Perfume
No.15 Baby feat. Tynisha Keli / D.I
No.16 Time To Go / 宏実 (6)
No.17 MR.TAXI / 少女時代 (3)

No.18 24 / meajyu
No.19 #1 feat. KANAME(CHEMISTRY) / 安室奈美恵 (7)
No.20 ほんの少し、ほんと少し / CHiE (25)

4位以下はご覧の通り。
特別意識したつもりはないんですが、今回は珍しくランク・アップ祭りとなっております。
CHiEの曲は、先月に入ってジワジワと。というかこの曲、何かに似てると思ったらミリショーの『Love Forever』でした。コード感やら構成が”ほんの少し”どころではないぐらいクリソツ。


続いて、アルバム部門!


◆アルバム部門◆ (*アルバムタイトルのリンクをクリックすると、各レビューへ飛べます。)

No.1 M / meajyu
首位はmeajyu。隙のない高品質なR&Bが満載です。
今後の活動がより一層楽しみになりました。



No.2 The Soul Extreme EP / 福原美穂
二位は福原美穂のEP。とにかくAIとのリード曲『O2』が格好良すぎる!
あとはJamiroquaiのカバーも好き。



No.3 room106 / D.I
3位は今井大介ことD.I。
自身の持ち味を心得た直向きなD.Iクオリティです。
Tynisha Keliとのデュエットには感服。


No.4 Checkmate! / 安室奈美恵 (1) 
No.5 AISHA. EP Ⅱ / AISHA
No.6 Now Playing / 露崎春女
(2)
No.7 U-Key zone Presents "Advent of UKZ vol.2" / Various Artist (3)
No.8 
COLORS / 清水翔太  (4)

No.9 ACTIVATION / 竹本健一
No.10 BIGBANG2 / BIG BANG

4位以下はご覧の通り。
先々月に引けを取らない豊作揃いでございました。今月からは、機会がめっきり減ったアルバム・レビューの方もマイペースに行なっていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

◆月間MVPアーティスト◆


AISHA
今回のMVPは、やがて放たれるであろうフル・アルバムへの期待も込めてAISHAに贈与。
新作のEPにもまんまとハマっちゃいまして、特に『Love Again』の甘酸っぱいフレーヴァーがどストライクなんです。貴重な若手実力派シンガーなんで、この調子でステップ・アップを試みていって欲しいところ。

ブログパーツ
関連記事


最近の記事


