スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


9.21 『bmr presents MELLOWS/Domestic Mellow R&B playlist』リリース!(ケンイチ関与作品)

2011年08月29日 19:38

まず、当ブログ『Japanese Black Style』が一昨日に開催した『JBS Meeting Vol.2』ですが、お陰様でたくさんの方にご来場頂きまして、大盛況の内に幕を下ろすことが出来ました。本当に、ありがとうございます!この終始音と交流に溢れたイベントの模様は、後日写真付きでレポートさせて頂きますので、よろしければまたご覧下さいませ!


さて、そのイベントでも一足早くご報告させて頂いたのですが、
9月21日にビクターエンターテインメント様よりリリースされるコンピレーション・アルバムbmr presents MELLOWS/Domestic Mellow R&B playlistに、私:ケンイチは僭越ながら、他の関係者の方とともに選曲に携わらせて頂きました!!

ジャケットはこちら!

ででーん!



本作は、2009年9月にリリースされた『bmr presents SWEET RHYTHM』の続編にあたるコンピレーション・アルバム。今回は、国内R&Bの楽曲を中心に、これからの季節をしんみり演出してくれること間違いなしの”メロウ・ソング”に焦点を当てています。僕自身、リスナー代表として、またこのブログを運営する者として、日本のR&Bをこよなく愛する皆さんの意向を少しでも代弁出来るよう気合を入れて参加させて頂きました!

収録を果たしたのは以下の15曲。
クラシックから最近の名曲まで、”日本のメロウ史総ざらい”とも言える内容になっております!




1. 悦びに咲く花 / ACO
2. 甘い運命 / UA
3. I’m in luv wit u [1989 remix] / JASMINE
4. SUPER STAR / TWO-J
5. Addicted / 山口リサ
6. 悲しみの花に / Sugar Soul
7. Mellow Mellow / akiko
8. フォーエバー・ラブ / EMI MARIA
9. SWEET NOVEMBER / Full Of Harmony
10. BREATHE / TSUYOSHI
11. U & Me -Okaerio Remix- / 為岡そのみ
12. 香水 PartII feat.宏実/S-key-A / CIMBA
13. Secret Lover / meajyu
14. Girl U Love / Crystal Kay
15. 君がいるなら ~White Love Song~ / SUGAR SHACK FAMILY *CD初収録!


さらに!今回は選曲への関与だけでなく、各楽曲の解説(ライナーノーツ)も、歌詞カード内で担当させて頂きました!解説を書かせて頂いたことで、僕自身が普段このブログで行なっている見解の発表をも本作に落とし込むことが出来たので、ぜひこの”JBS×CDのコラボレーション”の方も、併せてチェックして頂けると嬉しいです!!

このような貴重な機会を設けてくださった関係者の皆様と、兼ねてからこのブログを応援して下さっている皆様には、感謝してもしきれません。本当に、ありがとうございます!!日本のシーンが織り成すメロウな世界観。その止まらぬ孤高ぶりを、本作をもって今一度、噛みしめてみてください。秋の夜長や、冬の静寂のお供にも最適なこの一枚。皆様ぜひチェックのほど、よろしくお願い致します!




ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 56 | URL | -

    Metting締めの重大発表、本当に嬉しかった☆
    きたぁああああああ!!!!ってコレだよマジで!
    テンション上がってしまって、
    途中であれこれ質問攻めしてスイマセンでした。

    この類の仕事任せたら、絶対イイ仕事するんだろなぁとは以前から思ってた。

    アフターで、たっちゃんと話してたんだけど、
    ケンイチ君の武器は、言葉選びだなと。
    レビューから感じるのが
    良く言えば、安っぽくない。
    悪く言えば、やや伝わりずらい。

    と言うのは、
    専門用語、トリッキーな言い回し等の知識の豊富さ。
    それらが随所に散りばめられている分、
    日常では使用しないような表現だったりで『???』って止まる時がある。
    一般的にには少し難しいのかなって。
    キザっぽいけど、それが味なんだよね!らしさ!スタイル!
    業界の人には、絶対にウケるハズだし、
    似た人他に知らないもんって二人で言ってたww
    そして何より音楽に対して『愛』を感じるね!と。

    そのスタイルでいて欲しいと思う。
    俺達もそれを期待しています。

  2. 56 | URL | -

    上記コメントで偉そうな事、言ったけど
    俺は記事のファンだから。
    毎回、楽しんでる^^

  3. モンゴ | URL | -

    56さんの言ってる事わかるw

    まずは、ケンイチくん、おめでと~!!
    すごいな~ 音楽業界に本当の意味で進出だよねぇ?
    このアルバム買う♪w 周りに宣伝しとくw
    色々な縁でずいぶんと前から見守ってきた関係上、成長ぶりが本当にほほえましすぎる☆
    あと、56さんが言ってる事、よーくわかるw
    私、国語とか嫌いで知識なさ過ぎて言葉が難しくてケンイチくんのボキャブラリーの多さに圧倒されすぎるw
    けど、それがケンイチくんの良さなんだよね♪
    勝手に、こういうことかな?と想像しながらいつも楽しく記事読ませてもらってます☆
    これからも突き進んで行って下さいませ!応援してますよーん!

  4. Ichhy | URL | -

    56さんに同感です。

    MTGで聞いたときは『ついにきたか。』という思いでしたね。
    しかもbmrをバックにするなんて。贅沢だw
    新旧のR&Bが混じりあって最高です。


    JBSの一番好きなところは良くても悪くても一度は聞いて、知ってから56さんのいうようにいい言葉を選んで書くとこです。

    なんか日本って社交辞令のようなところあるから微妙な作品でも大絶賛されたりするしね。悪いことじゃないけどね。逆にそこPUSHするべきでしょ的なとこはいまいちだったりw リアルな感想や思いがケンイチ君からは感じれるから見ていて面白いです。

    願わくばR&Bのフェス!!!そしてJ-R&Bの専門レーベルを作ってほしいですw

    J-R&Bの活性化を祈ってます。

    プレッシャーかけすぎですみません。

  5. ぶる~ | URL | -

    またまた凄いことに!!

    Meetingも大盛況だったみたいでお疲れ様でした。
    このコンピもまた凄いですね。選曲の振り幅が極端だよww(もちろんいい意味でね)
    でもさすがです。早くライナーノーツも読んでみたいです。

    ちょうど私がケンイチくんの年齢くらいの時に、洋楽R&Bの唯一絶対の情報源として購読してたのがbmr誌でした。
    (マニアックな内容&推薦盤のマチガイ無さに、毎月発売が待ち遠しかったものです。)
    まさにこのブログや今回のコンピ等が、若いJ-R&Bファンへ同様の役割を果たしてくれることでしょう。
    一R&Bファンとしてほんとに嬉しく思いますし、これからも期待してますよ。

  6. ケンイチ | URL | -

    >>56さん
    めっちゃ心のこもった実直なコメント、感謝致します。

    言葉の使い方に関しては、俺も最近特に強く意識して書かせてもらってます。今の書き方も、おっしゃるとおり自分の個性として深く受け止めているつもりです。ただ、今って結構自分のターニングポイントだったりもするので、出来るならもう少し明快に、かつ小気味よくレビューしていきたいんですよね。これからも色々と試行錯誤していくつもりなので、もし何か思うことがあったら、今回のようにご伝授お願いします!

    本当に、いつもありがとうございます。
    皆さんの言葉に、励まされっぱなしのケンイチでございますw

  7. ケンイチ | URL | -

    >>モンゴさん
    ありがと~!
    モンゴさんとはブログ開設当初からの付き合いだし、見守ってくれているのも凄く伝わってます。たくさんの方たちのお陰で今回また大きな一歩を踏み出せたけど、これで落ち着くことなく、堅実に歩いていくつもり!

    あと文章堅くてごめんね。
    最近色んな形態を試してるから、もし「この書き方が良い!」っていう意見があれば随時言ってくれると嬉しいす!

  8. ケンイチ | URL | -

    >>Ichhyさん
    俺が立ち上げたJBS Meetingで無事に解禁出来て良かったです。
    しかもあんなにたくさんの方に聞いてもらえて、嬉しいことこの上ありませんでした。
    よければチェックのほう、よろしくお願い致します!

    あとブログについても言及ありがとうございます。
    そういった客観的なご意見は、今の俺にとってかけがえのない糧になります。Ichhyさんをはじめ、応援してくれる皆さんとともに、これからも成長していけたらなと思っております。ミーティングも成功したことだし、夢は大きく!持って行くつもりです。



  9. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    確かに極端、ですねw
    まあその分”新旧”二つの味がはっきり汲み取れる一枚なのではないかなと思います!
    よかったら、また感想お聞かせください!

    bmrさんやビクターさんと一緒に本作を作らせて頂いて、自分が学ぶべきことを今回大きく吸収出来た気がします。これを機に視野が広げられるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


