FC2ブログ



シングルレビュー:黒木メイサ/SHINee/JAY'ED/May J./歩×S-key-A/SHYNE

2011年09月07日 19:30

  
◆黒木メイサ 『Wired Life』
アニメ「青の祓魔師」EDテーマに起用されている黒木メイサの新作。
息つかせぬメロディー・ラインや押韻著しい歌詞など、シングルA面曲では初登板となるNao'ymtの手腕が十二分に炸裂した孤高のダンス・チューンです。メイサ持ち前のクールさが神秘的な曲調によって一層引き立っており、新境地に突入すると同時に、従来のイメージ像をも着実に掘り下げ抜いた曲と言い切っていいでしょう。何とまあアーティスティックな世界だこと。カップリングの「UPGRADE U!!」は、Jeff Miyahara×カミカオルのコンビが織り成す快活アップ・チューン。こちらは、シリアスさ渦巻く1曲目とは打って変わって、メイサのキュートなキャラクターが絶えず躍動。ちょっぴり荒削りな節回しも、こうした楽曲ならではですよね。




  
◆SHINee 『JULIETTE』
日本1stシングル「Replay -君は僕のeverything-」がスマッシュ・ヒットを記録した韓国のボーイズ・ユニット:SHINee。2ndシングルとなる本作は、韓国でも旋風を巻き起こした楽曲の日本語版リメイクで、男子の抱く熱い恋心を、フレッシュな5人が大胆に魅せてくれます。ちなみに、僕も情報を頂いて知ったのですが、そもそもこの「JULIETTE」、洋楽のカバーだそうで(こちらを参照)。原曲を歌うCorbin Bleuって、一時期かなり話題になりましたよね。カップリングには、初の日本オリジナル曲「Kiss Kiss Kiss」を収録。日本らしいキャッチーなサビ・フレーズに中毒者続出、か?



  
◆JAY'ED×若旦那 『Toy Box』
JAY'ED約1年ぶりのCDシングルは、湘南乃風の若旦那とのコラボ作品。
「あの頃の夢を今も抱いていますか?」と大人のリスナーへ投げかけるメッセージ性の強い楽曲で、のどかなサウンドが各々の郷愁を煽り立てます。凸凹な声質でお馴染みの二者のヴォーカル・セッションですが、本作では内容も相まって、少々ノスタルジックな融合を実現。ただ若旦那に関しては、もう少し抑えた歌い方で、JAY'EDとの距離感をすっきりカバーして欲しかった。カップリングの「U」は、オルタナティブのテイストを持ち込んだハイブリッドなミドル・アップ。昨年のUTA作品に顕著だった”エッジーなヴァイブス”再来、と言ったところでしょうか。



  
◆May J. 『No No No』
May J.のニュー配信作は、随分とこぶしの効いたボーカルが光るダンサブル・エレクトロ。
不実な彼氏にウンザリ⇒夜な夜なガールズと街を徘徊⇒でもやっぱり彼に会いたい・・・と転換する構成はややステレオタイプではあるものの、CLARABELLの手がけた奔放なサウンドが妙にセンスを感じさせるなど、総合的に見るとかなり念入りな1曲。

http://recochoku.com/gr/may-j/nonono/

  
◆歩×S-key-A 『モノクロカラー』
主に関西のクラブ・シーンで活動するシンガー:歩とS-key-Aが発表した配信ソング。
物憂げなトラックにしとやかな二者のヴォーカルが交錯するデュエット・ソングで、リズムやグルーヴでがちがちに固められたそれとは違う、有機的な魅力に溢れています。人気の割に音源の発表が少ないS-key-Aの凛とした歌声に触れられる貴重な機会であり、くわえて1000曲限定のフリー・ダウンロードなので、まだチェックしていない方はお急ぎください。

DLページ

  
◆SHYNE 『RUN』
スペイン/フィリピン/日本/中国と4ヵ国の血を受け継いだ新人女性シンガー:SHYNE。
今回配信されたデビュー作は、野太い歌声をズシリと踏みしめる上昇志向のフロア・ナンバーに仕上がっています。勇ましいビジュアルからも推し量れるパワフルなヴォーカルが、今後シーンと向き合う中でどのように変貌を遂げていくのか、そのワイルドな動向に注目です。

RUN - Single - SHYNE

Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. モンゴ | URL | -

    SHYNEさん!! ここで試聴して、即行iTunes購入したわ~w
    私、こういう声好きだー!そしてこういうフロアナンバーも!!
    勇ましいビジュアルw かっこいいー あこがれるわー ♪

  2. ケンイチ | URL | -

    >>モンゴさん
    マジかーなんか嬉しい!
    確かにモンゴさん好みかもしれない・・・w
    今後に期待やね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事