FC2ブログ



JBS PLAYLIST #4 『キャンプの夜。星空を眺めながら聴きたいプレイリスト』発表会

2011年09月20日 23:00



さて皆様、お待たせ致しました!
当ブログの参加型企画『JBS PLAYLIST』第4回テーマ『キャンプの夜。星空を眺めながら聴きたいプレイリスト』の発表会を行ないます。今回も、短い募集期間だったにも関わらずたくさんの方が参加してくださいました!ありがとうございます!皆さんのご応募により、ロマンティックなプレイリストが多数集まりましたので、この機会にぜひご覧になっていってください!
それでは早速、各参加者の方のアツいプレイリストの数々を、どうぞ!

◆参加者一覧◆
ISOMURA/イチ/Ichhy/会長/Groomy-K/皇之助/56SK/Show/SHIROW/Takke/DJ CATCHER/P*J/hirontier/ぶる~/モンゴ/YUTTY (敬称略/五十音順)

◆ISOMURA's PLAYLIST◆(2)

また参加させていただきます!今回のテーマを見て、誰か歌上手い友達を連れて行き、アコースティックギターで弾き語りをしてもらい、それを聴きながら星を眺めてみたいなと思いました。なので今回はあまり盛り上がる感じは少なめで落ち着いた感じの曲を中心に集めてみました。あとは、個人的にこの曲のアコースティックバージョン聴いてみたいなってのもあります。一応、歌詞の内容をみて曲の流れを意識したのでそこも注目して欲しいです。
1. LOVE YOU NEED YOU feat. AI / THE BAWDIES
最初くらいアガる曲がいいですよね。バンド系は普段あまり聴かないんですが、ボーカルのROYさんの歌声がソウルフルで一瞬で惚れました。AIもいい味出してます。あと、彼らのスーツがとてもお洒落でかっこいい!
2. Just The Two Of Us / Toshi Kubota
これは久保田利伸の全米デビュー時なので洋楽扱いかもしれませんが、名作なので選びました。Grover Washington, Jr. & Bill Withersの原曲よりも後半の盛り上がりがいいですよね!これは良カバーだと思います。
3. Make Me Happy (MORE MIX) / DOUBLE
ただ単に歌詞に「一番近い世界に星が降ってほしい」があったので。でもこのアコースティックバージョンは本当に聴いてみたい。DOUBLEは夜に合った曲が多いのでこういう時にもってこいです。
4. 眠りの森 feat. ハナレグミ / 冨田ラボ
プロデューサー冨田ラボによる正統派ポップス。歌詞が可愛い感じで癒されます。今思うと、冨田ラボって平井堅やAI、Crystal Kay、m-flo、MISIA、SOULHEADなど意外とこっち系統のアーティストの作品に多く関わってるんですね。
5. Call U Every Night feat. MICHICO /JHETT a.k.a.YAKKO for AQUARIUS
あまり関係ないけど最近、安室ちゃんがT.Kura&michicoを起用しないのはなぜ?
6. let go [acoustic version] / YOSHIKA loves m-flo
オリジナルも大好きですが、より聴き込めるのはこちら。余談ですが、カラオケとかでいつもVERBALのラップパートが歌えないので、ラップ無しバージョンがあればなぁーと思うのは自分だけでしょうか…?
7. 愛だけが / 日之内エミ
日之内エミに惚れ直した名曲です。1~5曲目までは順調だった二人は6曲目で雲行きが怪しくなり、最後に愛が終わってしまう展開にしちゃいました。
◆イチ's PLAYLIST◆(2)
綺麗な星空だったり夜空の雰囲気がする楽曲だったり、空気の澄んだ感じのする楽曲を選んでいきました。あえて歌詞の内容は気にせず、曲の雰囲気を自分なりに解釈した上で選曲することに重点を置きました。強引に解釈をしたものもありますがw
1. LEGEND / 中島美嘉
薄暗い空に一番星が見えて、そこから一気に空が目まぐるしく夜空へと変わっていくイメージ。
2. Right on,Babe / ゴスペラーズ
少し風にあたりながら夜空を見上げる感じ。"波の音"とか歌ったりしますが気にしません。
3. Cymbals / 久保田利伸
このテーマと自分のイメージが一番最初にぴったり当てはまったので。
4. 狂ったように / 2AM
感情が爆発したかのようなサビで、満天の星空が見えてくる感じです。
5. She / 東方神起
今どきのK-POPをバラードにするとこんなんなりましたって感じがします。
6. Stay with me / 三浦大知
Knock Knock Knockとで迷いましたが、こちらのほうがテーマに合ってると思い選びました。
7. Human Nature / Michael Jackson
いつか入れたいと思ってた曲ですw彼の曲で一番好きかもです。
◆Ichhy's PLAYLIST◆(3)
今回は結構悩みましたw だからこそシンプルに星空、楽しく体を揺らせそう、そしてちょっと切なくなりそう。それが聞くだけでイメージできそうそんな曲をセレクトしました。
1. イチバンボシ / Alice
今注目してるAlice嬢のデビューシングルをトップに。『イチバンボシのように輝けるから』輝いちゃいましょうよ。
2. Tonight, The Night / BONNIE PINK
BONNIE PINKの不思議な魅力がそうさせるのかどうかはわからないですけど、全体的に夜も飛び越えそう。そんなイメージが強いです。ワイワイと盛り上がる中では一番最適かも。
3. STUCK IN YOUR LOVE / m-flo loves melody.
melody.の囁くようなラップ、歌、m-floのトラックすべてが幻想的な世界観を作ってくれそう。
4. Shining Star(Original Ver) / Jay'ed
Jay'edのインディーアルバムから。ドR&Bな曲。歌詞も今のJay'edにはないくらいセクシーな感じ。これで気になる人と見つめあったらヤバいでしょ。
5. Cosmic Boy feat. raythought / Mahya
星空も飛び越えて宇宙に行ってみました。JazzyなR&Bは絶対にマスト!!!そう思ってる中で彼女が出てきました。Mahyaの声でいい感じにチルアウトできそう。
6. 星降る夜は誰のため ~crazy for you~ / F.O.H
これははずせない① ボイスコーダが印象的な曲。星空を見たつめながらいいんじゃないでしょうか。『あっ、流れ星』とかいっちゃったりw
7. Cymbals / 久保田利伸
これははずせない② 『星の合図に君が色ずく』お題が出たときに真っ先に頭をよぎった一曲。もうこの曲がかかったら無条件でいい感じになりますよね。
◆会長's PLAYLIST◆(初)
初めてまして、よろしくお願いします。今回のテーマに共感し、応募してみます。選曲のテーマが選曲は主に歌唱力があってスローテンポ。音量が小さめでも冴える曲。歌詞も少し選曲の参考にしています。
聞いてるともしかしたら眠くなるかも・・・。
1. 奇跡 / 倖田來未
PVの外の場面が印象的。このテーマを聞いて一番初めに思い浮かんだ曲です。
2. Rhythm / Full Of Harmony
曲調がまさに星空よう。綺麗な歌詞とメロディー。
3. Still Live In My Heart / 鈴木雅之
恋人と聞くイメージで。
4. Missing/ 久保田利伸
今回のテーマにぴったり。他の参加者の皆様も選曲してるのではないでしょうか?
5. COME ON BABY / BOO
イントロの波の音が印象的。短い曲ですがしっかり余韻が感じれられます。
6. はかなき花 / MOOMIN
サックスとMOOMINの声に眠気を誘われます。
7. 星の降る丘 / MISIA
MISIAのデビューアルバムより。前曲で感じた眠気を一気の覚まさせるようなMISIAの声。曲も星のように壮大。アウトロも綺麗。
◆Gloomy-K's PLAYLIST◆(初)

みなさん初めましてGloomy-Kと申します。今回この企画に参加さして頂くのは初めてなのできちんとコンセプトに合った選曲ができているかどうか不安ですが、よろしくお願い致します。音楽が大好きで特に邦洋R&B、CHICANO RAPを主に聴いております。mixiでも同一名でやってますのでよろしくお願いします。今回の選曲は恋人、又は恋愛中なんかに星空を見て聴いて頂きたいです。男性、女性どちらでも楽しめる内容と思います。
1. 流星 / TiA
まず1曲目はこの曲。当時、僕が小学生だった頃にアニメNARUTOのエンディングテーマとして使用されていました。星は見えるけどまた少し空が明るいくらいの時間体にいいかと思います。
2. Shining★Star / Jay'ed
2曲目は大阪出身Jay'edさんのこの曲。タイトルからして間違いなさそうですね。
こういう感じの曲はかなり好きです。声が曲に見事にマッチングしてますね。星空がかなり見えてきた感じですかね(笑)

3. WHY feat. Full Of Hatmony / 宏実
先月新曲を発表されたばかりの宏実さんのFOHを迎えたこの曲。彼女はアップテンポな曲でも甘い曲でも見事に歌いこなしてますね。まさに女性目線からの切ない感じです。
4. By your side / 竹本健一
僕は竹本さんのことをつい3ヶ月くらい前に知ったのですが、かなり素晴らしいシンガーさんです。今年5月に発売されたアルバムからこの曲。男性の決心みたいなのが伺えるかと思います。星空を見ながら...いいですね。
5. Love flame / 露崎春女
1990年代後半から活躍している露崎さんの4月に発売したアルバムから人気のこの曲。貫禄もあるけど新鮮な感じの歌声、やばいです。大人の女性の曲。ライブに1度行ってみたいです。
6. Stay with me / 三浦大知
Folderのメインボーカルとして活動後、今はソロ活動でも人気がかなり上がってきている和製マイケル・ジャクソンこと三浦大知さん。ダンスも勿論のこと歌声が甘すぎます。。。まさに夜中12時を回ったころに恋人と聴きたいですね。
7. おんがく♪Music / Def Tech
最後に去年、活動再開したDef Techのアルバムからこの曲。異性というよりはキャンプに行った友達、音楽仲間などと聴いてみてはいかがでしょうか。やはり音楽が無ければ、こちらに参加する事もできなかったので最後にこちらを選ばさして頂きました。
◆皇之助's PLAYLIST◆(2)
二回目の参戦です!キャンプの夜、想いを寄せるのは友達の隣にいるあの子。一人抜け出して空を見上げてる。敢えての切な系チョイスは、もしかしたら皆さん考える事一緒かな~笑♪(´ε` )新譜もテーマにぴったりなのを盛り込んでみました!(mixiの日本の男性R&Bコミュニティ、よろしくお願いします★)
1. Crazy-One Love- / Jine
大自然を満喫。でも同時にひとりぼっち。僕が居なくなった事に気づいてますか?
2. 夜風 / PHONES
忘れたいのに夜風がそっと思い出誘う。ついつい口ずさむメロディー。酔いが回ってくる。
3. Anotha Man/Jine
もういいこの想い振り解き巻き戻し一体何度思ったこと。忘れられない日々を思い出す。
4. Still Remember Love / 矢部謙太
友達の恋人が忘れられない。そんな歌詞に今の現状を重ねてみる。
5. 星降る夜は誰のため~crazy for you / F.O.H.
星を見ながら聴く曲ってこれしかないです!この曲をベースにすると切ないプレイリストになりますよね笑♪(´ε` )
6. Crazy / MICHIYA
行かないでくれよまだ。星に吸い込まれて行く様にあの子が遠ざかる気がする。
7. どうして二人は・・・。 / LEO
居なくなった僕を迎えに来たのはあの子。・・どうして優しく、そんな目で僕を見つめるの 決して叶わぬ恋なのに。
◆56(fivLo)'s PLAYLIST◆(3)
『星空』を連想するトラックをチョイスしたつもりです。 雰囲気を演出するには、言葉も然り『音』ですかね。 前回のDJ CATCHERの反町に習い、懐かしい曲も入れ込んでみました^^ 先日行われた、JBS MTGで皆様の事も知れたので、以前に増して楽しめるなと確信しています☆
1. ALL MY LOVE / 堂珍嘉邦
テンション↑のスタートダッシュに相応しい、ドラマッティックに畳み掛ける堂珍流肉食ソング!個人的にドつぼトラックです☆
2.Talk about our love / S-key-A
TAZZ作のキラキラ感漂うキュートなイントロが印象的☆同トラックであるYORK『Queen Bee』が発表されてから消えたレア音源?何人この曲を知ってるでしょう?
3. Wanderin’Destiny / globe
名作ドラマ『青い鳥』より。最近twitterでTKやDAの話題になり聴き返してみると、本当に良曲が多くて!この曲の持つ『心の叫び』を感じて欲しい!!
4. 碇星 feat. CIMBA / 宏実
宏実&大知のINまだ貫きますw作詞はCIMBAと共作、トラックはU-key Zone。『和』の恋愛模様の歴史と言うか…とにかく衝撃の作品でした。
5. Everlasting Love / Folder featuring DAICHI(三浦大地)
変声期前でしたね。元より歌手としての実力は、この曲で証明されていました。スキルや表現力が年齢を超越しちゃってる。彼の最もな才能は、吸収力じゃないかな。
6. Heaven / COMA-CHI
壮大なスケール感☆好きな異性と一緒に聴いたら離れたくなくなるとかwメロディーも耳に残りやすく日本人受けする曲だと思います。
7. 最後の夜 ~KUZUYA’S R&B~ / 葛谷葉子
CHEMISTRYを輩出した『ASAYAN』男子ヴォーカリスト・オーディションの課題曲、プレデビュー曲の元ネタ。お耳に優しくて、ヒーリング効果あり^^
◆SHIROW's PLAYLIST◆(3)
R&BシンガーのSHIROWです。またまた参加させていただきます!夜空を見ながら聴きたくなるような、ロマンチックで優しくて、比較的静かな曲を選びました。
1. 線香花火 / Skoop On Somebody
キャンプで盛り上がった後は線香花火で。
2. Always Remain / 久保田利伸
夏の終わりから秋にかけて聴きたくなる優しい曲。
3. Carnival / 宝生舞
カーニバルは終わらない。。どこか切なく、秋っぽい雰囲気がして好きです。
4. MA・BA・TA・KI / Kiss Destination
Asamiさんの切ない声と小室さんの優しいメロディが絶妙!今では聴けないのですが(苦笑)
5. Rats & staR ~あの一番星へ~ / 鈴木雅之
星空を見ながらロマンチックな気分にさせてくれる曲。
6. episode feat. meajyu / Junear
この二人の優しい歌声はまさに星空の下で好きな人を想いながら聴きたいです。
7. Story / フルサワヒロヤ
どこまでも優しすぎるヒロヤくんの歌声。星空のシチュエーションにぴったりです。

◆ここでお知らせ◆
『JBS PLAYLIST』、次回第5回目のテーマは『「MELLOWS」発売記念!あなただけのJ-メロウ・プレイリスト』に決定!詳細は近日中に当ブログにてお伝えしますので、皆様のご参加、お待ちしております!

◆Show's PLAYLIST◆(2)
二度目の参加です。星空にピッタリな曲って結構多いので曲を絞るのに苦労しましたが、プレイリスト全体の流れを意識しながら、しっとりロマンチックで聴きやすい曲を中心にセレクトしました。どちらかと言うと、海よりは山なプレイリストかな?笑
1. 眠れぬ夜は君のせい / MISIA
MISIAの名曲で、静かにスタート。人気の無い場所で見上げる星空を連想させるような、シンプルなアレンジが良いですね。
2. Love / CIMBA
ハープの音色がとにかく美しい。ひたすらロマンチックなラブソング。流れ星が見えて来そうです。
3. Gift / Baby Boo
まさに夜空を見上げながら聴くのにピッタリな、ジェントルなバラード。ムードをグッと良くするような、ヴォーカルの加工がまた良い!
4. 夜空 / 加藤ミリヤ
ここから少し盛り上がります。この曲は定番でしょう!選んだ人、多いんじゃないかな~?笑
5. Dot To Tha Dot / Skoop On Somebody+SOUL'd OUT
前向きな歌詞は仲間たち複数でのキャンプにもピッタリ♪元気になれますね。
6. Here with me / 今井大介
キラキラ感がたまりません。歌詞、メロディー、トラック、ヴォーカルと、全てがロマンチック。大好きな一曲です。
7. In your flow / 久保田利伸
ラストは神秘的なこの曲。満天の星空に包まれながら聴きたい一曲ですね。余韻が残ります。
◆Takke's PLAYLIST◆(3)
お久しぶりです。今回は前半に軽快な星が似合う選曲とし、後半にスローなバラードでキャンプでの定番の「語り」や「感動」の時間を邪魔しないよう気をつけてみました。なお、今回は前回や前々回になかった自分が好きなPOPS名曲で閉めてみました。
1. lullaby / 三浦大知
やっぱアッパーチューン方が三浦大知っぽいのだけど、U-key zoneさんのこのトラックと三浦大知の声がベストマッチ!一気に欠かせない歌へ。
2. 流れ星 ~I wanna say~ / Heartbeat
このイントロからサビまでの流れが胸を踊らせます。そして何故かイントロの「アッアッアワナアワナセイユー」が耳にスゴイ残る♪
3. No Way / 倖田來未
ここでもまたU-keyさん。何故か俺にはU-keyさんの曲は星空を見上げながら聴きたい気分になりやすいようです。この頃から倖田來未のアルバムにもヤベー曲がたくさん出てますね♪
4. Wait / AKIYO feat. GIFTED
この曲をはじめて聞いた時から激ハマりました。AKIYOの力のある声とGIFTEDとの掛け合いとハーモニーがツボ!
5. It's just love / SATOMI'
ご存知MISIAの大名曲のカバーです。なんでだろう、MISIAのオリジナルも大好きなんだけど何故かSATOMI'版ばかり聞いてます。
6. Everyday Everywere / 太陽とシスコムーン
彼女たちはハロプロだったけど、曲のセンスや歌いこなしにはホントに目を見張るものがありました。こんないい曲なのに知ってる人少ないんで、今回プレイリストに入れました♪
7. 万華鏡キラキラ / RYTHEM
もう解散しちゃったんだっけかな?彼女たちのハーモニーは心に響く!R&Bではないんだけど、「夜空」をイメージしたときに一番始めに思い付きました。夜空を見ながら聴いたら俺は泣く気がしますね…
◆DJ CATCHER's PLAYLIST◆(3)
どうもCATCHERです。先日JBS MTG at O floorにお越しの皆様ありがとうございました!お楽しみ頂けましたでしょうか?今回参加出来なかった方も次回是非お会いしましょう!って事で今回も洋邦のHH、R&Bの新譜、旧譜を万遍なく紹介します。ちなみにキャンプ大好きです。今度ここを見てるみんなと行きたいですー!
1. マイムマイム/イスラエル民謡
初恋のあの子と手を繫いで踊った、あの夜を思い出しちゃう系ソングの代表格!!!
2. Youngest 1# / She's Know
最近お気に入りのUSの新譜。シンセの音色も気持ちいいし、リズムも面白いし、軽く聴ける感じがいいです!本当はアウトドアでは必ず聞きたくなる四つ売ちからセレクトしたかったんですが、どうもここ最近のリリースではいいのがなかったのでミッドR&Bにしました。アウトドアでは新譜のメインストリームも聴きたくなりますよね!
3. I Wanna Rock You / AISHA
キャンプに限らずになってしまうんですが、本気でシステムを組んでキャンプ場で聴くのが夢です!もちろん生歌、バンドで!そして観客はイチケン、YUTTYを始めとしたJBSメンバーで!そのぐらい無駄使いというか贅沢したい!!
4. My Girl / Hanah
アコースティックなアレンジが温かいソウルナンバー。仲間とわいわいまったりしたい時に聴きたいですね!
5. Still Of The Night / 露崎春女
先日、夜の海で聴いたらしっぽりしてしまった一曲です。奇麗な星空の下でも聴きたい!アレンジ含め作詞作曲まで一人で全部こなされたようですが、グルーブもコード進行もメロも凄くツボです!
6. Go(Remix)feat. Joy Denalane /Common
発売時期は5月ですが、むしろこれからの時期に最高にフィットする05年発のCommonの名アルバムbeから、涼しげな女性VoをFeatした一曲で!恐らく音源ではアナログしか出てないので動画貼ります
7. I Remenber / Keyshia Cole
こんなに切な過ぎるバラードを星空を見ながら聴けたら、もうなんていうか…あれですよね。。
◆P*J's PLAYLIST◆(初)
初めましてP*Jです!初めての参加ですが宜しくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ星空を眺めながらというテーマだったので、しっとりした大人の甘美な部を綴った曲集にしてみました☆このようなR&Bを聴きながら、過去の思い出を肴に一杯やりたいですね!
1. 眠れぬ夜は君のせい / MISIA
タイトルとは裏腹に、聴くとガッツリ眠りに入ってしまいそうなミディアムスロウ☆こちらを主題歌にしたドラマ「恋愛偏差値」にも、この曲とリンクした大人の切ない恋模様を描いた素晴らしい作品でした。
2. HOME / YOUNGSHIM
大阪府出身の韓国人女性R&Bシンガー♪ NITEMENから輩出されたアーティストのなかでも、フェイク回しの繊細さとLIVEでの独特な力強さがまさに唯一無二‼今回は彼女の楽曲の中でも、かなりスロウでまさにKeyshia Cole / I Rememberを思わせるThat's王道R&Bをあえて2曲目に選出してみました‼
3. You See.../Vlidge
今回のテーマに、この曲だけは外せない‼(笑)という程まさに曲のリズム、雰囲気、歌詞がピッタリな楽曲です!地元で夜中に毎日のように侵入してた野球グラウンドで、イヤフォンつけてよく聴いていました。。あー懐かしい‼(笑)
4. moonlight/森大輔
久保田利伸への楽曲提供、J-POP KING冨田ラボとのコラボシングルリリースなど、まさにシンガーとして様々な経験を積んできた現在30歳、大阪府出身のシンガーソングライター森大輔☆楽曲はヴリッジラインにハーモニカを挟んだ柔らかくしっとりとした心地いいミディアム・ナンバーです!
5. スロウビート/古内東子×KREVA
古内姉さんとしては初のコラボ曲♪癖になる独特な古内東子の歌い回しと、KREVAの吐息がスーっと抜けていくような甘美なラップが、まさにロマンチシズムな綺麗な星空と上手く絡み合います‼
6. Winds / 久保田利伸
新作アルバム「Gold Skool」から一曲。このアルバムでは唯一、作詞にR&Bプロデューサー松尾潔を起用!恋の終わりを表す切なくて歯痒さが残ってしまいそうな歌詞の綴りが、星空を孤独に眺めているイメージとシンクロしたので、今回採用してみました‼しかし、松尾様の書く詞には本当に感銘を受けます!素晴らしい‼
7. FUTARI / 山下達郎
やはり、最後のシメとして達兄やんのこの曲を‼終盤のデートにはもってこいですね‼CHEMISTRYの堂珍さんも、ドライブデートでよくこの曲を使っていたみたいです♪最後に大切な人と見上げる星空には最適な一曲ではないでしょうか。。
◆hirontier's PLAYLIST◆(3)
今回で3回目の参加です!!
楽しい一日を終えて、これから寝ようかという時間帯。だけどせっかくのキャンプだから満点の星空の下、色々語り合いたいですよね~そんな時に聴きたい曲を集めてみました。スロー中心ですがグルーヴのある曲も織り交ぜてみました。
1. What does "LOVE" mean? feat. LUV and SOUL / HB
H.O.Z.E.とRyu-Bによるヒップホップ・ユニット、HBの1st Album からの1曲。LUV and SOULをゲストに迎えたゴスペル風味のバラード。爽やかな彼らの歌声が夜空にピッタリ。
2. Good Night / YOUNGSHIM
星空を見上げながら、そのまま眠りにつけたら最高の睡眠がとれそう!! 凛としたトラックが涼しげでキャンプの季節にはよろしいかと。...ってまだ寝ないけど!
3. Fly Me To The Moon(In Other Words) / 宇多田ヒカル
元々はジャズの名曲なので、夜に聴くにはもってこいなのですが、やはりJ-R&Bを愛するものとしてはこのカバーは外せないですね。星というよりも月を見ながら...。
4. 月のない夜 道のない場所 / Crystal Kay
月つながりでもう1曲。キャンプの夜、友達の悩みなんか聞いちゃったりして。そんなときはポジティブな歌詞のこの曲で励ましてあげよう!!
5. Angel / DOUBLE
不滅の大バラード。キンコンカンコン鳴ってるベルの音がなんだか星空を連想させるんですよね。恋人とキャンプなんてそんなリア充はこの世に居ないと信じたい。だけど居るならこの曲を聴けば良いと思うよ。
6. I Love You / 日之内エミ
アコースティックな編成によるスローナンバー。寝袋に入って、温かいココアでも飲みながら星空を見上げる。そんな場面にピッタリ!! キャンプ行きてぇーーー!!(笑)
7. When I wish upon a star / AYUSE KOZUE
締めはベタにこの曲で。星に願いをかけるとしたらどんな願いにしよう?「忙しいけれど、またみんなとキャンプに来れますように」、 「AYUSEさんが次のリリースできますように...(切実)」
◆ぶる~'s PLAYLIST◆(3)
「こんなシチュエーション、もう10年来無いわ~ww」などと思いつつも、逆に新鮮な視点で多くの楽曲を聴き返すことができました。で、聴いていくとやはり歌詞やメロディより編曲のチカラが大きいですね。キラキラ感&スイング感に拘って選んでみました。
1.KIRA☆KIRA☆ / BENI (‘09)
スタートはHAPPYなこの曲を。PVでのBENIちゃんのキラキラ感も出色でした。
2. Brightest Star / BRIGHT (‘08)
彼女達のメジャーデビュー曲であり、インディーズ時代から歌い続けている”テーマ曲”とも言える名曲。ライブではつい一緒に口ずさんでしまいます。
3. Make It Last Forever / EXILE (’10)
ミニアルバム『FANTASY』から、NESMITH&SHOKICHIの熱いボーカルでR&Bファンを唸らせた1曲。プロデュースはLi’l Showy(STY)。
4. If This Is Love / YUKALI (’11)
ホントに彼女のバラードの数々は素晴しいですなあ。それを引き立てる素敵なエロピと編曲はMANABOON作。
5. When I wish upon a star / AYUSE KOZUE (’07)
MISIA・中島美嘉作品をはじめ「”星空アレンジ”なら右に出る人はいないんじゃないか?」とも思える冨田恵一(Tomita Lab)プロデュース作。
6. Wishing On The Same Star / 安室奈美恵 (’02)
‘80~’90年代洋楽を聴いていた者にとって、作曲のDiane Warrenはまさに”美メロ”の神ですね。その名に相応しいロマンティックな1曲。この曲がカバーだったことを、今回調べる中で初めて知りました。
7. Everlasting Love / Skoop on Somebody (’98)

最後は彼らが「SKOOP」名義で活動していた頃の壮大なバラードを。タケのドラマティックな熱唱が堪らない1曲です。
◆モンゴ's PLAYLIST◆(3)
キャンプの夜、星を見ながらとかロマンチック~♪キャー!!って事で、完全なる妄想、LOVE路線で攻めてみました(笑)。片想いしている人がその相手と一緒に聴けたらいいなという設定!!曲順も、片想い→両想い→進んでく恋 みたいな流れっ☆各曲のコメントは歌詞の中からちょい拾いました!
1. Kiss Kiss Kiss / BENI
気づいてる?けどまだ言えない~(アゲ系前向きソング!片想いの王道曲ですかね!?)
2. P.S~迷わず言わせて / LUNA
ずっと心にしまっていた ありのままを伝えたくて・・・(切ない片想い、昔自分とちょうどリンクしていたのを思い出しますw)
3. 片想い / KG with JAMOSA
打ち明けたら全てを失いそうで・・・ 苦しすぎるよ このままじゃ。(切ない片想いⅡ。このお二人のかけあいが良い♪) 
4. Let's Get Together / DOUBLE & HIRO from F.O.H
あともう少し近づけたら・・・  気持ち伝わるなら・・・(しっとり系前向きソング!両想い?、いいですねーw)
5. あなたとふたりで~Be with me all day long / 傳田真央
そんなあの人が 今はこんなに近くで☆(昔から大好きな曲。 )
6. シアワセノカタチ / meajyu
信じるアカイ糸の先には あなたがいたのね(結婚式とかで流れたらいいですね~幸せいっぱい♪)
7. Heaven 星空 アコースティックver. / COMA-CHI
何もかも忘れて あなたの温もりだけ感じてたい・・・(このVerがヤバイ。まさしく星空の下で好きな人と聞けたらサイコー!!)
◆YUTTY's PLAYLIST◆(2)
シチュエーションとしては、キャンプに行って、みんなが寝静まった中、目が覚めてしまって、一人で星空を見ながら聴きたい楽曲となっております。仲間といればいる程、1人を感じるってゆー、根暗な感じです。
1. It makes go around / Full of Harmony
歌いだしのハーモニーと、切ないメロディーがぐいぐい星空の旅へと引き込まれていくような。終盤のたたみかけるフェイクがたまらなく最高すぎる。
2. Hello☆Goodbye / PALM DRIVE feat. Crystal Kay
絶対に入れようと決めてたこの曲。日々この生き方でいいのかって言う自問自答をしながらつい思い耽ってしまう。もちろん、曲の中に☆が入ってるっていう、ポイントも有り。
3. 24/7 feat. Hunger(GAGLE) /AYUSE KOZUE
不思議な世界観とあまったるい雰囲気、Hungerの変則ラップが癖になる一曲。アコギなメロディとムーディーな曲調が星空の下にぴったり。
4. STUCK IN YOUR LOVE / m-flo loves melody
宇宙旅行的セレクト。全曲英語リリックながら聴き易くてスペーシーなトラックが現実逃避させてくれる。
5. Everybody Needs Love / Vlidge
王道ベタソングここで投入!いつまでも色褪せないキラキラソング!青春に浸る感じで、Vlidgeだけに、ブリッジが、お気に入り。
6. 090... /michico
イントロの”C'mon babe”って言う、michicoの一言だけで、胸がキューーーン!ってしてしまう位の、涙系ドストライクチューン。すべて完璧。深夜にひっそり一人でぼーっと星見ながら聴きたいんです。
7. Life Time Story feat. ORITO / Giant Swing

どこまでも続くキラキラした空と、地平線とか見ながら聴きたいORITOの美声!とにかく壮大。自分がいかにちっぽけな存在なのか気付いて、明日から頑張ろう、とか思っちゃう。そばにいてくれる愛しい人に感謝。


以上、16名分のプレイリストをご覧頂きました。いかがだったでしょうか?
予想だにせぬ楽曲に票が集まるなど、前回に引き続き面白い発見が盛りだくさんでした。
アーティスト単位では、Vlidgeや久保田利伸、露崎春女など、比較的スロー・ナンバーの印象が強い歌い手の名が多く散見されました。この結果を見る限り、やはりロマンチックなムード作りは器量のあるシンガーから、ということなのでしょうかね。

さて、この度私が選曲と楽曲解説で参加させて頂いたコンピレーション・アルバム『bmr presents MELLOWS/Domestic Mellow R&B playlist』が、ついに本日、店着日を迎えました。J-R&Bならではのメロウ・チューンがたんと収められているので、よろしければ皆さんチェックの方よろしくお願いします!そして!次回の『JBS PLAYLIST』は、この『MELLOWS』の発売を記念して、皆さんからも独自の『J-メロウ・プレイリスト』を募集したいと思います!”メロウ”の定義は様々ですが、その分十人十色のプレイリストが出来上がると信じてやまないので、ぜひご自身の感覚で、あなただけのメロウ・チューンをご提示ください!詳細は、近日中に当ブログにて告知させて頂きますので、皆さんの甘~い7曲、楽しみにしております!それでは、また次回!


Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 皇之助 | URL | -

    やべー((((;゚Д゚)))))))皆さん素晴らしい★知らない曲もちらほらありました(T_T)勉強不足です(^_^;)特に56(fivLo)さんの
    Talk about our love / S-key-A
    聞いてみたい(T_T)今となっては聞けないんでしょうね。。。SHIROWさんのjunearの選曲とTakkeさんのGIFTEDを見たときは自然とにやけてしまいました★
    次回のテーマもヤバいです♪(´ε` )7曲じゃ足りません笑★

  2. 56 | URL | -

    皇之助さん、反応頂き超嬉しいです、AZS♪
    http://www.youtube.com/watch?v=qaFYKqS40SM
    これの1:23~で少しですが聴けますよ^^
    彼女のセンスが光ってます☆
    この動画には、S-KEY-Aの作品が凝縮されてますが、
    本当にリリースされないのが悔やまれる良作ばかりですよね。

  3. 56 | URL | -

    まず、ケンイチ君
    毎度ながら好企画の継続ありがとう、本当に切実に☆
    今回は、皆さんの選曲を予想することで、
    自分なりに楽しみを拡大してみましたww

    久保田さんの『cymbals』に大知君の『stay with me』は
    大本命だっただけにキタァ~と一人で盛り上がりましたww
    宇多田ヒカル『Distance』も予想してたが意外と外れか…

    冨田ラボ、MOOMIN、Def techチョイスがよかった!
    後、何と言ってもTakkeさんの太陽とシスコムーン!
    なるほど~と唸りましたわww
    SHIROWさんの宝生舞も気になったので聴いてみました☆
    P*J氏のVlidge『You see』は最後まで迷った曲だった。
    『FUTARI』は堂珍もライヴで歌ってたし、動画もあるよね。
    そして唯一のカブリ…いや、リンクしたモンゴさんのHeaven。
    これ、絶対に合うと俺も断言できますわ!
    全体通しての個人的なお気に入りは、ヒロンティアとユッティー☆☆☆

    最後に期待を裏切らないオチを残してくれたのが、
    前回の反町からの~~~マイムマイムwwwwww
    CATCHER…あんた最高だbaby♪

    あ~楽しかった^^

  4. ぶる~ | URL | -

    ☆☆☆

    ケンイチくん、いつもお疲れさま!
    楽しく拝見させて頂きました。
    久保田利伸、三浦大知、F.O.H・・はやっぱり人気でしたね。
    というか自分が普段いかに”女性アーティスト”しか聴いてないかを再認識しましたwww
    あとS-Key-Aさんね。ほんと世に出て欲しい人です。レコード会社の皆様お願いしますm(__)m

    さて次回のMELLOWですが、そもそも「MELLOWって何??」ってとこから始まって、
    定義が幅広いですから、各選者の嗜好が如実に出そうで楽しみです!!

  5. Takke | URL | I9hX1OkI

    プレイリストお疲れ様です。
    色々悩んだテーマでしたが皇之助さんや 56さんから反応があったようでちょい嬉しくなりましたw

    それにしてもみなさん王道は押さえてるんだなぁと発見。俺は久保田にせよMISIAにせよFOHにせよクリケイにせよ全然わからないなと…

    勉強になります(>_<)

  6. ichi | URL | NNK/NnEc

    ケンイチさんお疲れさまです!
    今回も楽しく拝見&選曲させていただきました。

    入れるかどうか悩んだ曲もほかの方が選曲されていたり、
    久保田さんや大知君はかぶるんちゃうかなぁと思ってたので
    見つけた時には思わずニヤッとしてしまいましたw
    あとケミ好きな僕としてはALL MY LOVE…というか堂珍氏関連の曲があって、
    そこでもニヤリとしてしまいました。

    あと56さんも仰ってましたが太陽とシスコムーンにはなるほどなぁと思いましたし、
    マイムマイムは思わず笑ってしまいました。

    次回のテーマはメロウということなので、リストを出す出さないは置いといて
    自分なりに予習しておこうと思いますw

  7. Ichhy | URL | -

    また今回もたくさんのをお疲れ様です。やっぱりMTG参加したから、これ見ると面白いです。ISOMURAさんのThe Bawdies俺も好きです。バンドだけどRoyがSoul Musicマニアなだけにブラックだし。でもSHIROWさんのキスディス、宝生舞にはやられました。
    なんだかんだR&Bですからね。すごい選曲だ。マイムマイムマイムも。

  8. ケンイチ | URL | -

    >>皇之助さん

    皆さん博学すぎて圧倒されました。
    俺自身、勉強になるので助かっています。

    Talk about our loveは、確かYouTubeで音源を聴けたはずなので、よろしければ検索してチェックしてみてください!

  9. ケンイチ | URL | -

    >>56さん

    URL掲載AZS!!
    Talk about our love、良い曲ですよね!

    皆さんにも満足して頂けているようで、俺も嬉しいです。
    MTG然りですが、人の意見を聞くというのは何と有意義なことか、あらためて思い知らされるばかりです。

    俺も太シスには唸ってしまいました。
    彼女ら、シーンにも通じる名曲が多いんで、馬鹿に出来ないんですよねぇ。

    「Heaven」はナイス・マッチング!
    個人的にかなり意外な選曲でしたが、お二人が挙げられてるということで、実際に星見上げながら聴きたくなりましたw

  10. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    今回もご参加ありがとうございます!

    ぶる~さんのプレイリスト、確かに女性アーティストが占めていますが、その分注目されている方も非常に多いと思いますよ!もちろん、俺もニヤニヤしながら毎度見させてもらってますw

    次回のMELLOWは、本企画史上もっとも皆さんの嗜好が色濃く出るのではないかなと推測しています。楽しみです!

  11. ケンイチ | URL | -

    >>Takkeさん
    毎度ありがとうございます!

    そうですね、割とマニアックな曲が目立ちがちですが、皆さん基本はしっかり押さえられていて、さすがだなと思いました。

    おかげさまで自分の発想や嗜好も鍛えられて、万々歳です♪

  12. ケンイチ | URL | -

    >>ichiさん
    ありがとうございます!
    毎度ながら、凄まじい発見と成果を得られるので、皆さんには本当に感謝しております!

    次回のMELLOWですが、抽象的なテーマだからこそ色んな意見が集まると確信してやみません。ichiさんも、よろしければぜひご参加くださいませ!

  13. ケンイチ | URL | -

    >>Ichhyさん

    確かにMTGに参加された方は、より一層大きな収穫が得られたのではないかなと思います。顔見知りの方も結構おられますし、ニヤリする確率も増えたのではないでしょうかw

    THE BAWDIESは意外どころでしたね。
    こういう絶妙なツボを押さえた選曲には、毎度やられてしまいます。
    まあマイムマイムは結構な飛び道具なのでコメントは差し控えますが。。w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事