
--年--月--日 --:--


SOULHEAD 『JUMP UP THE WALL』

2011年10月04日 19:00

 

JUMP UP THE WALL / SOULHEAD (11.9.28)

1. S.S.S. -Introduction-
2. NO NO NO
3. JUMP UP THE WALL
4. Life

5. Higher! Higher! Higher! -Interlude-
6. ASHITA
7. WORLD GO ROUND featuring lecca
8. I'm in love

9. novem -Interlude-
10. Fallin'
11. 向日葵
12. letter
13. Stories of life -Interlude-
14. I know
15. Walk With Me


通算5枚目となる、SOULHEAD1年7ヶ月ぶりのアルバム作品。
自らのユニット名を冠した前作『SOULHEAD』では、ロックやハウスなど、特定のジャンルに収まらない縦横無尽な音楽性を提示しファンを驚かせた彼女たちですが、全盛期にも直結する上質なR&Bサウンドと、独創的なボーカル・プロダクトを全面的に打ち出した本作では、ブラック・ミュージックを崇めてやまない姉妹の衰えぬ才能と、スタンスそのものの原点回帰を鮮やかにアピール。実験的な要素が多かった先の『SOULHEAD』を跨いだことで、その無類のオリジナリティにも一段と磨きがかかり、現行のSOULHEADにしか表現し得ないであろう柔軟なテクニックも随所で散見することが出来ます。また、本作で目立つのが、「Life」「ASHITA」をはじめとするリスナー直下型のメッセージ・ソングの数々。ほかにも、恋愛へと直走る女性を描写した「I'm in love」「Fallin'」、名曲「空」にも通ずるソルヘ流大団円「Walk With Me」など、何かを成し遂げようとする意志をダイレクトに感じさせる能動性の高いナンバーが数多く収録されているのです。『わたし、伝えたいんだよ。悲しい気持ちも怒りたい気持ちも、良いなと思ったことは全部伝えたいの』 付属のDVDに収録されているオフショット冒頭でTSUGUMIがこのように発言しているとおり、本作は彼女たちの”今伝えたい事柄”が丁寧に織り込まれた、まさにSOULHEADの真意を享受するに相応しい仕上がり。アルバムいっぱいに広がる”BACK to SOULHEAD”の芳香を堪能しつつ、ぜひそのエネルギッシュな詞世界にも気を配ってみることをお薦めします。

【PICK UP REVIEW】

2. NO NO NO
腕白なリズムに乗せダメ男を一蹴する痛快アップ・ナンバー。
本作の幕開けに相応しい”That'sソルヘ”なグルーヴが全開で、古株ファンの鳴り止まぬ歓声が今にも聞こえてきそう。

4. Life
キャッチーなメロディー・ワークが映える極上のエール・ソング。
キラキラと照り返すサウンドとの相性も上々で、その説得力の高さに勇気づけられること間違いなし。

7. WORLD GO ROUND featuring lecca
leccaとのコラボレーションが実現した本作のリード・チューン。
いつにないラガ調のリズムのもと、双方のスパイシーなソング・フロウが駆け巡ります。

8. I'm in love
恋が動き出した瞬間を捉えた4つ打ち系清涼アップ。前曲である「WORLD GO ROUND」然り、原点回帰だけに留まらない姉妹の改革ぶりが窺えるのも、本作きっての魅力。

12. letter
「指先がFreezeして」という印象的なフレーズから幕を開けるソウル風情ムンムンのミドル・スロー。
メランコリーに織り上げられていく女性の心情と、半ば気怠げに歌う姉妹の表現力がたまらなく切なく、圧巻。

14. I know
粘り気のあるトラックが、R&Bに沸いていた90年代の情致を強く思い起こさせるスロー・ナンバー。
自らの音楽性を重視しつつ、R&Bそのものの歴史をも昇華したディープさ余る本格チューンです。




Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. 56 | URL | -

    これは参りました。
    大絶賛ストーム脱帽レインです!
    正直、勉強不足だった俺は予習してから
    今作をi tunesで90秒視聴を通して全曲聴いたけど、満点級。
    これは、買っても損しない一枚だと強く思った!
    R&B色も強い分、俺達には御馳走だよねww
    NO NO NO
    Fallin'
    I know
    この3曲は文句なしにカッコよかった!

  2. ケンイチ | URL | -

    >>56さん
    彼女ら特有の小気味よさが抜群にアピール出来ている分、今回はおっしゃるとおり文句なしのカムバックだと思います!
    56さんが挙げている3曲はもちろん、どこをとってもソルヘなのが本当に嬉しいです。ほかのファンの方たちもきっと喜んでいると思います!

  3. megu83改めMegu | URL | -

    もうスッカリこのアルバムの虜です!!

    お久しぶりです(^_^;)
    SOULHEADは3年位前からファンになったのですが、最近「ASHITA」「I'm in
    Love」はツボ!!にハマりました。
    なんだか本当に「初期作品を彷彿させる様な原点回帰したな~」と言うのが印象です。
    ドライブで聴いていても気持ちいいです。
    前作の「SOULHEAD」はシックリする楽曲が少なくて「(´ε`;)ウーン…」と言うのが正直な印象でしたが、今作は「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、原点回帰したみたいに名作だ~!」と言うのが強い印象で捨て曲なし!な1枚ですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


