スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【三浦大知】ファンが選ぶ 『D.M.』No.1ソング 投票結果発表

2011年12月12日 20:00


12月1日から10日に渡って行なった、『三浦大知 「D.M.」お気に入り楽曲投票』
お陰様で、投票総数は526票にも上りました。ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
そして本日、いよいよその開票結果を公開。
投票と同時に、”大知愛”のこもったコメントも多数頂戴しておりますので、そちらの方も抜粋してご紹介させて頂きます。それでは早速、12位から参ります。完全無欠の『D.M.』で、皆さんが選んだ栄えある1位は、果たして・・・!




12位 Turn Off The Light 5票
12位は、leccaプロデュースのもとで熱っぽいダンスホールに挑んだ11thシングル「Turn Off The Light」。R&Bファンのみならず、幅広いリスナーを獲得している大知ならではの意欲が冴えたハイ・ポテンシャルな楽曲だと思います。


11位 SHOUT IT 13票
11位は、ど派手なCGを駆使したミュージック・ビデオも必見のフリーキーなダンス・ナンバー。
楽曲を手がけたのは、ヒップホップ・アーティスト:MUROの良き相棒としても知名度上昇中のSUI。その名の通り思わず叫びたくなる、大知とオーディエンス直結の白熱チューン、ここに誕生です。

【FAN'S COMMENT】
ライブで凄く盛り上がる、ありそうでなかった曲!
新しい大知発見。
ライブで盛り上がります★
ライブで最高にカッコイイと思いました。
叫ばずに、踊らずにいられない1曲!!




10位 Touch Me 14票
10位は、今年6月に発表された、大知初の配信限定シングル。
お馴染みNao'ymtとの絶妙なコンビネーションが例に洩れず発動し、緩急の付いた振り付けを炸裂させるライブでも、今や大きなアクセントの役割を担うまでに飛躍。

【FAN'S COMMENT】
イントロや間奏もたまりません。
Touch meをCD化してくれたことがホンマに嬉しぃ。
タッタッタタッチミー so good!
ダンスが曲に合っててすごく好き!
Naoリズムにやられる。



9位 RUN WAY 16票
9位は、「The Answer」をはじめ数多くの名曲を大知に捧げたU-Key zone&MOMO "mocha" N.コンビによる、デジ・ロック風味の小気味良いアップ・ナンバー。溌剌と歌い上げる歌詞には、「自分自身を信じて突き進め」というタフなメッセージが込められており、投票者のコメントを見ても、同側面に感銘を受けたファンの方が多くいらっしゃることが分かります。

【FAN'S COMMENT】
歌詞に勇気付けられる!
Synesthesiaで聴いたときに、ぐっときました!
全部大好きだけどRUN WAYが1番好き!励まされます!
だいすき!
頑張ろうって勇気もらえる曲です。
元気出ます☆
やみくもな自己啓発ソングとは一線を画す素敵な歌。




8位 Lullaby 21票
8位は、同じくU-Key zoneとMOMO "mocha" N.が提供した悠然たるスロー・ナンバー。
10thシングルとしてカットされたこの楽曲は、ファンからの評価も軒並み高く、「この曲が大知との出逢い」になった方もかなり多いようです。ダンスのクオリティ然り、彼の表現力の奥深さを堪能するには最適な楽曲ではないでしょうか。

【FAN'S COMMENT】
大知を知った曲。美しい映像が浮かんでくる名曲。
初めてMV見たとき涙が出ました。最高です!
これからの季節にピッタリ!
この曲には凄く元気をもらいます!!!
全部良いけど、大知君を知るきっかけになった曲だから。
三浦大知を知ったきっかけ。
スタジオバージョンで鳥肌が立ちました。
初めて見たMVで凄く感動して圧倒されたんです!!
なんだかんだ、大好き!名曲だと思います。
この曲にたくさんパワーをもらいました!
気持ちが穏やかになる癒される1曲です。



7位 The Answer 24票
U-Key zone×MOMO "mocha" N.製ナンバーが続きます。
7位は、ある「決意」を露わにした男が主人公の9thシングル。勇壮なムードを打ち出したサウンドを背に、何かを悟ったように屈託ない歌唱をさらけ出す大知がただただ頼もしい名曲です。歌詞に織り込まれた感情の機微を、歌やダンスを通して如実に昇華してみせる彼のエンタテイナー魂には、つくづく頭が下がります。

【FAN'S COMMENT】
改めて、この曲の存在感と重要性を感じた。
LIVEで聴いたら泣けます!
全部良いけど、今ずっと聞いてるのはコレ。
三浦大知を好きになった曲。PVもやばい。
この曲がファンになるきっかけでした。
リピートせずにいられない!
最高です!!!!!
500回聞いてても未だに飽きない!
このダンスが大好き!

シングルリリース時から僕の中のNo.1です!


6位 Love is like a bass line 34票
6位は、止めどなく湧き出る恋愛感情を、ベースラインに裏打ちされる生々しい起伏とリンクさせた、ホットな装いのダンス・チューン。渋い低音を響かせる巧妙なベースラインと、ファルセットを駆使しながら艶っぽく熱唱する大知との間に生まれるコントラストがとにかくアツい楽曲で、投票の方でも、そんなスタイリッシュな大知の健闘に聴き惚れてしまったファンの方が続出。

【FAN'S COMMENT】
イントロからドキドキする!
最初のファルセットが痺れる!!
ファルセットが絶妙です!!トラックも素敵!
ファルセットがキレイ!
basslineが心地いい。
bass音と大知の低音。この曲との恋に落ちました・・・。
曲名通り、basslineが凄くかっこいい!!
カッコいい! しびれる。
イントロだけで大知くんが踊ってる姿がうかぶ!
サウンドもカッコイいし、歌い出しから全部好き!!
ベースが引き立っている曲が好きなので!!
なんか新鮮!
恋した時のドキドキ感や躍動感を感じる!!
とにかくっ!この曲聴くと身体が勝手に反応します!


5位 Magic Word 39票
5位は、アルバムの最後を飾っている、大知作詞作曲によるミディアム・テンポのR&Bナンバー。
涼しげに鼓動するアレンジや、含みを持たせた大知の歌詞といった各ファクターが心地よく作用し合い、シンプルな作りながら非常に高い完成度を誇っています。初期のソロ活動を支えたSOYSOULのK-Mutoが久しぶりに関与している点も、本楽曲における大きなトピックの一つ。

【FAN'S COMMENT】
大知くんが作る楽曲大好きです!センス良い!
LyricもMelodyも大好き!「・・・」の意味深も◎!!
軽く体を揺らせる感が好き。
大知の語りかけるような歌声が秀逸!!胸キュン♥
歌詞、トラック、声、全てがマッチングしてます。
優しい気持ちになれるから。
大知くんのあったかい言葉が心にしみる1曲です。
「美サイレント」みたいに、歌詞がない所がオシャレ。
初めて聴いた瞬間に心を奪われました!
曲調がいい!大知が作詞作曲してるのもいい!
大知のブレスが最高っ!!
だいすきな曲です。
お気に入りの毛布みたいに包み込んでくれます☆


4位 Illusion Show 56票
4位は、ミュージカルさながらの躍動感が溢れ返すユニークなナンバー「Illusion Show」。
聴いているだけで大知のパフォーマンスへの想像が無限大に膨らむこの楽曲にも、たくさんの票が集まる結果となりました。本企画の開催主である僕:ケンイチも大好きな1曲です!

【FAN'S COMMENT】
この曲の幕開けがドキドキする(//∇//)
俺についてこい的な自信溢れる歌詞に痺れる。
全部好きだけど 今はこれにハマってる。
テンポがワクワクさせるもので元気になる!
一風変わった大知クンだから!
迷ったけど、今までいない曲調でいい!
新鮮な感じで、聴きながら微笑んでしまいます。
とにかく三浦大知の新しい一面が全開。ノリノリ。
特に踊りたくてじっとしていられなくなります!
今までにないテンポで新鮮だった(^O^)
わくわくさせくれる楽曲☆パフォーマンスが楽しみ!
ライブでどんな演出になるのか楽しみです。
ライブが楽しみになる一曲♪
clubshowな世界観が創造できる!
すごく色気を感じる!!
大人なセクシーさが好き。躍りながら歌うのが想像出来る。
猥雑なダンスクラブの匂い漂う曲に清潔な歌声が絶妙。
楽しい何かが始りそうなワクワク感が凄くスキです!
この曲で踊ってみたい♪
声、演奏、ムード、文句無し!
どれも好きだけど明るい気持ちになるこの曲が好き!
自分でもよくわからないけど、この曲が気になる!!
「抜け出せないWorld」の歌い方がセクシーすぎます!!
ファンからすると大知の事を歌っているかのような曲♪



3位 Black Hole 88票
いよいよトップ3の発表です!
第3位は、アルバム発売に先駆けて解禁されるや否や大いに話題をさらった、Nao'ymtプロデュースの新感覚スペーシー・トラック「Black Hole」。ダブ・ステップを大胆に取り入れ、これまでの大知のイメージを強烈な個性で刷新しにかかったこの楽曲は多くのリスナーを虜にし、本企画でも見事、高位置を奪取することに成功しています。

【FAN'S COMMENT】
4amの大知くんの声も大スキやけどやっぱりこれ!
大好きです。もってかれます!!
王道だけど…PVも好き♪
全部良かったけど、1曲目で衝撃を受けた。
歌もダンスも好き!
サビ聞くたびに鳥肌が立ちます。
Naoさん大知くん、最強のコラボ!
いわずもがな。
洋楽ばっかり聴いてたけど、一気に三浦大知に夢中に。
この曲のパフォーマンスは三浦大知にしか出来ません。
一曲目から吸い込まれちゃいました・・・。
最高としか言いようがない!
聞いていると鳥肌です!
どれに絞るか難しいが、この曲の衝撃は凄い。
最高としか言いようがない!
聞いていると鳥肌です!
出だしから一気に三浦大知の世界に引き込むナンバー。
生BHは迫力ありました!
何はなくとも聞いていただきたい一曲!!
カッコいい。次世代の感じがする。
ダンスも歌もめちゃくちゃかっこいい!!
曲もそうですがDVD観ながらだと更にあがります!!
この曲がアルバムDMのイメージを完全に作っている。
何ともいえない 衝撃的な映像と動き。。。圧巻です。
天才の超絶仕事に気絶...。
どれか1曲なんて酷です
大知くんの意気込みが見える曲!
naoさんのこの曲は大知くんしか表現できない!
1曲目から、このアルバム最高~って思える。
とにかく大好き。
渾身の一曲、という感じです。
この世界観にうっとりです(>_<)
この曲を歌えるの大知君だけ。



2位 4am 89票
その「Black Hole」との僅差で第2位につけたのは、前作『Who's The Man』で「SHINE」、シングル『Turn Off The Light』のカップリングでは「別れのベル」をそれぞれ提供した大人気プロデューサー:STYの手による極上のR&Bバラッド「4am」。R&B特有のネットリした空間作りが徹底されており、甘美さに重点を置いた大知のしなやかなボーカルと共に、メロウなヴァイブスがひたひたと心を伝うのはもはや涙もの。ファンの皆さんもやはり、大知が歌う本格R&Bを切望していたようで、コメントにも賞賛の声が多数反映されています。

【FAN'S COMMENT】
サビへの盛り上がりで、ワケもなく泣ける、ただ切ない。
かっこいい!
艶やかな大知の声が最高!雷もいい味出してる♪
癒される!
これぞR&B!って感じがする!大知クンセクシー炸裂!
進化した唄声を堪能。ハスキーかつ艶やかでセクシー♪
美しい曲! 何度もリピートしてしまいます
10年後の大知を予感させる深く熱い歌唱にシビレます!
R&Bって感じがいちばんします。なのですごく好きです。
この曲を初めて聴いた時泣きました。素晴らしい。
全部、いい曲だけど、これが一番すき!
これぞ大知だと思いました。どの曲も最高です。
歌唱力というか表現力が凄くて初聴で圧倒され感動した。
STYさんプロデュース暑い男のR&B!!やられました!!
これぞ大知だと思いました。どの曲も最高です。
安定感がある!
王道R&Bが胸に響く!
王道R&Bって感じで良い!!
王道R&B。とにかく泣けます!
つぼ!!
大知君の優しい声と切ない歌詞メローな曲調がベストマッチ。
全部イイ!!全部好きだけど『4am』に一票♡
大人な大知くん!
一番成長が感じられる曲だと思います。
ラグジュアリーで深みを増したボーカルの極上バラード。
切ない曲×大知の声=最強♪
40代の私にとって熱く切ないこの曲はド真ん中でした。
卓越したvocalスキルが堪能できる!
セクシー!!!
心しびれる歌声とメロディーラインにうっとり♡
大知の声がSexy。
感動!!!!!!
大知くんには ドラマチックなバラードが似合います。
艶やかな大知の声が最高!雷もいい味出してる♪



1位 Only You 127票
そして!皆さんが選ぶ栄えある『D.M.』お気に入りソングNo.1は、大知とUTAの共同プロデュースで送るセンシティブなウィンター・スロー「Only You」に決定!他の追随を許さず、期間中圧倒的な強さで独走していたこの曲は、アルバム発売前のライブでも披露されており、早い段階からファンの心を掴んで離さなかった点が、堂々の首位獲得への大きな決め手となったようです。またコメントでは、作詞を担当した千晴を支持する意見も数多く寄せられました。確かに本楽曲は、歌詞の中で展開される切ないドラマが非常に聴き物ですものね。納得の結果です。

【FAN'S COMMENT】
歌詞やMelodyやSound、全てが好きで毎日必ず聴きます。
どれも良すぎて選べない…でもOnly You、いいです♪
聴くたびに涙がでます;メロと歌詞と歌声と最高の1曲。
千晴のリリックが切なくて温かい。トラックも好き♪
千晴さんの歌詞と大知さんの声、最高です!
大知と千晴の絆みたいなものも感じる。大好きです。
歌詞がとても優しくて声との違和感がない。
曲、歌詞、大知くんの声とすべてが素敵です★
メロディーも大知くんの声も凄く綺麗で好きです。
歌詞の世界観や、優しいのに力強い歌声が最高!
今の季節にぴったりで大好きです!!
聴けば聴くほど沁みてきます。
どっぷりはまっちゃってます。大知くん、最高!!!
メッチャ良い曲で大好きo(^▽^)o
詩の世界観とファルセットの上手さがヤバイです。
聴くと胸がきゅーってなります。
打楽器の音が心地いいっ!心踊ります。
今の季節にぴったり! (*^o^*)
この曲、切なくてスキかも・・・。
初めて聴いたとき一番頭に残ったのがこれ!
切ないけどキュンキュンする。
大知が作る曲はすごく綺麗です。
いっぱい好きな曲あるけどリリイベで聞いてノックダウン。
ライブで聞いてからお気に入り。
ライブ会場で聴いて、心を全部持ってかれました。
リリイベで聴いて大好きになりました♪♪
とにかく泣ける (T_T)
メロディも歌詞もトラックも好きです!
曲、歌詞共に好き。
聴くと泣きそうになります(。・ω・。)
とてもリアルで、私の背中が押されてる気がする。
名曲だと思います♪
とにかくメロディーが美しい。
初めて聴いたときゾワゾワしました。理屈抜きに好き。
グッときます!涙でます!大知作曲素敵!
大知くんの甘い声がやばいー!
すごく胸が痛くなって切ないです。爽やかで暖かい♪
この曲を聴く度に涙が溢れてきます。
温かくやさしく沁みこむ曲。
目を閉じると季節が冬になる威力。
大知くんのステキな声に冬の風景が思い浮かぶ。
声が進化してるのがすごくわかる!!!!!!!!!
大知くんの声が1番素敵に聴ける歌だなと思ったので!
三浦大知は日本の宝です。




以上、皆さんの愛に満ちた投票を、僕なりに形にさせて頂きました。
いかがでしたでしょうか?順位を予想されていた方は、当たりましたか?

本当に1曲1曲が上質で、どの曲を選ぶか迷ってしまった方もいらっしゃると思うのですが、この企画で、本作『D.M.』の楽しみ方が少なからず増えたと自負しているので、以後鑑賞や解釈の方法を変えてみるなど、皆さん独自の掘り下げ方でこのアルバムを味わい尽くして頂けると幸いです。

最後になりましたが、この度は本当にたくさんのご投票、ありがとうございました!
僕も皆さんのご意見を参考に、また新たな”大知コスモ”を探す旅に出たいと思います。
今なら、素晴らしい星にきっと巡り会える気がするので・・・。
ではまた!シュワッチ!!!

  

*アメブロ版JBS 、始動⇒http://ameblo.jp/jbsken1/
Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 56 | URL | -

    まず、投票数が凄まじいね!^^
    この粒揃いのハイクオリィティーの中で、
    予想してたけど即出の楽曲は後ろに回りましたなww
    僕、個人としては『The Answer』に投票しました。
    投票の際にコメントにも残しましたが、
    改めて、この曲の存在感と重要性を感じた。
    このアルバムを1つの作品として通して聴いてみて、
    The Answerが『核』となっている印象が残りました。
    と言うのは、
    Nao'ymt氏prod.の曲が連続して、
    覚醒の如く、明らか一皮剥けた印象の大知の
    次なる新章の序曲が、これだと思ったからかな。
    アルバムの中では、最も早く耳に入っていて馴染んでいたとは言え、
    やはりイイものはイイって事を感じましたわ!

    また、制作サイドで言えば…個人的にMVPはmochAのリリックの幅ですな。
    プロデューサー、トラックメイカーのグレートジョブも然ることながら、
    彼女の新しい可能性にワクワクが止まりませんでしたわww

  2. mikadai | URL | -

    「Only You」に投票したよ~
    コメントにも載せてもらったけど、
    千晴のリリックが切なくて温かいし、トラックも好き♪

    既出の曲も良いんだけど、新曲が全て良かった!
    どんなジャンルにもぴったりハマるのには脱帽。

    確か宏実の好きな曲ランキングの時にはご本人が登場してなかったっけ?
    ちょっぴり期待してしまった私(^^ゞ

    ライブを意識して作ったアルバムみたいなので、
    どんなパフォ-マンスを見せてくれるのかが楽しみ♪
    来年の武道館、遠征します!!

  3. ケンイチ | URL | -

    >>56さん
    お陰様で!!皆さんの投票状況を定期的に見させてもらっていましたが、安定して増えていく投票数に、大知君への愛の強さをひしひし感じさせてもらいました。

    シングル曲が下の方にまわるのは、僕も想定の範囲内でしたが、それでも尚投票している方がいるのは、やはりそれだけ強い魅力を放っている楽曲ばかりということなのでしょうね。

    あのコメント、56さんだったんですね!
    じつは記事を編集する上で、すごく印象に残っていたもので、抜粋の際にも一番上に持ってこさせてもらいました。新たな章の始まり、と呼ぶに相応しい曲ですよね。

    MOMO氏には俺も脱帽でした。
    一度インタビューさせて頂いているので、尚のことリアルに才能の幅を感じました。「Illusion Show」のさりげないアディッショナルボーカルがこれまたいいんですよね!

  4. ケンイチ | URL | -

    >>mikadaiさん
    投票ありがとうございます!

    今回の企画で、皆さん「Only You」が大好きなんだな~と実感しました。
    順位や優劣をつけることに否定的な意見を持たれる方もいらっしゃると思うのですが、結果から新たな発見や探究が出来ると思ってやまなかったので、今回皆さんに賛同して頂けて嬉しかったです!

    宏実さんのランキング、憶えていて下さって恐縮です。
    今回もそうした発想があるにはあったのですが、やはり皆さんの声を最優先にして企画を進行していきたいなと思ったもので、こうした仕上がりになりました。

    武道館、遠征されるんですね!
    俺も凄く行きたくてしょうがないので、行けることになった暁にはよろしくしてやってくださいw

  5. モンゴ | URL | -

    私はIllusion Showと、RUN WAYとも迷ったけど、やっぱりヤッパリここは大大大好きなLullabyに入れたよー♪(´∀`*)
    しかし、Only youは私個人的にはかなり意外だったwww 
    みんなとなんか違うんだろうかねー(汗

  6. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>モンゴさん
    投票してくれたんやね!ありがとう!!
    Lullabyは本当にたくさんの人に愛されてるよね。
    色彩豊かというか、ビデオ然り綺麗な情景が素直に浮かび上がるから、すごく感動的。

    「Only You」は、俺も票が伸び始めた頃は少し驚いた!
    でも最後までスピードを落とさず完走したのを見て、ファンの方たちの支持の厚さをまざまざと感じました。

  7. ちくわ | URL | -

    こんにちは(^O^)

    Black holeに投票しました(^^ゞ

    一位の曲は聴いてるとキュンキュンしすぎて心臓が苦しくなるのであまり聴けないんです…。なんのこっちゃ(T_T)

    Black holeを聴くたびに、来年の武道館ライブのイメージがブワーッ!と沸いてきちゃいます。
    暗闇のステージにパッとスポットライトが照らされ、大知登場!鳥肌もののサビで会場は一気にヒートアップ!!

    あー…楽しみすぎて死んでしまいそうです( ̄▽ ̄;)

  8. ケンイチ | URL | -

    >>ちくわさん
    コメントありがとうございます!

    確かに「Only You」は、胸キュンものですよね。。
    大知くんの曲であそこまで切ない曲はなかったのではないでしょうか。

    「Black Hole」はパフォーマンス映えが必至な分、武道館ほどの大きい会場で観たらヤバイでしょうね!!
    どんなものになるか、楽しみです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。