FC2ブログ



DOUBLE 『THE BEST COLLABORATIONS』

2008年06月02日 03:05

THE BEST COLLABORATIONS(DVD付)  

Japanese R&Bシーンを牽引するDIVA・DOUBLEのデビュー10周年を記念したベスト第2弾『THE BEST COLLABORATIONS』(08.05.28)。これはタイトルのとおり、これまでDOUBLEが挑んでいた他アーティストとのコラボレーション楽曲を網羅したコラボ・ベストになっています。10年間のうちに世に出たコラボ作を集めたものという事で、参加アーティストも、AI、ZEEBRA、Mummy-Dら現在も第一線で活躍するアーティストから、Ak'Sent、Lupe Fiasco、De La Soul、TASHAといった海外のアーティスト、さらにはHeartsdales、TOKONA-X、KICK THE CAN CREWといった今ではコラボ実現の難しいアーティストまで、実に様々なアーティストがDOUBLEとともに名を連ねています。


そんな中でもやはり注目なのが、
日本の誇るQueen of Hip-Pop・安室奈美恵とのコラボ作①『BLACK DIAMOND』。現在着うたがCD同様大ヒットを記録しているこの楽曲は、今井了介率いるTiny Voice Productionの手がけた、今シーンで流行りの4つ打ちエレクトロビートを使用したシャープなダンス・アッパー。DOUBLEと安室奈美恵という異なるタイプの声質を持った大御所2人の化学反応によって、一筋縄ではいかない孤高の世界観を放つ贅沢な楽曲に仕上がっています。ただトラックに関しては、露骨に流行に乗っかりすぎてて好きになれないです(笑) メロも、Bridgeを中心になんかダサいし・・・。Janet Jacksonの『Feedback』に似ているといわれるのも頷けます。ただそれでもクセになってしまうのは、やはり2人の確固たる存在感のおかげなのでしょう。PVも制作されており、2人がキャットスーツに身を包んだり、キレのある腰つきでダンスを披露したりと悩殺シーン満載の内容で、終始釘付けです(笑)(記事上参照)




そのほかの収録曲をご紹介すると、
バブリーな衣装で挑んだPVがファンの間で賛否両論だったDJケオリーことDJ KAORIとのパーティーチューン②『Miss DJ!!』、全米で人気のラッパー・Lupe Fiascoを迎えたシンセの響くシリアス・トラック③『Run Away Love』、今は亡きTOKONA-Xとの貴重なコラボ作⑤『Disturbance』、今やトップシンガーの仲間入りを果たしたAIのシングル『My Friend』に”DOUBLE feat.AI"用に新たにミックスを施した⑥『My Friend l'arpege noir mix with AI』、とびきりスウィートなハーモニーに陶酔必至なF.O.H(現Full Of Harmony)のHIROとのデュエット作⑦『Let's Get Together』、「ユガッユガッ」というフレーズが病みつきになるHookが自慢のNITRO MICROPHONE UNDERGROUND所属のラッパー・S-WORD客演作⑨『You Got To』、韓国のラッパー/R&BシンガーのTASHAとの軽妙なコラボ作⑩『DOUBLE TROUBLE』、米の大御所HIP HOPグループ・De La Soulとの本格派ファンク⑫『Say"I Gotta Believe!"』、レーベルメイトのGTSによる爽やかなハウスビートが心地よいDOUBLEらしい意欲作⑬『I Miss You』、RhymesterのMummy-DとKOHEI JAPANとの姉妹・兄弟共演が当時話題になったRemix⑰『BED(DOUBLES)』、そしてそのMummy-DとKOHEI JAPANが10年の時を経て再び客演として集結した感慨深い新Remix⑱『残り火 Mr. Drunk Remix』などなど、




2月発売の真正ベスト盤『WE R&B』とは違い、たとえ自身と異なるタイプの音楽性を持つアーティストとのコラボでも、自身の色づけした作品として鮮やかに昇華し続けるDOUBLEの「10年間の努力・魅力・表現力」にあらためて気付ける1枚です。安室ちゃん目当てというアナタ!すべて聴くべしです(笑)

DOUBLE 公式ページ⇒http://www.forlife.co.jp/double/


DOUBLE&HIRO 『Let's Get Together』
身体全体がとけてしまいそうなほどの濃厚さ。堪能あれ。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ピタ | URL | -

    一昨日あたりから途中の転調するとこが
    ブラックドラエモン(゚∀゚)!!
    ブラックドラエモン(゚∀゚)!!!って聞こえ始めて
    そこが気になってしょうがないw
    久しぶりに「DOUBLE TROUBLE」聴いて
    TASHAのアルバム買ったけど即売り払ったのを思い出したよ(´∀`;)
    『WE R&B』より好調に売れてるのがなんか悔しいな~(´Д`)

  2. KEN1 | URL | jtIs1jFU

    あかんて~そんなんいうたら『ブラックドラエモン』にしか聴こえんくなるて(笑)

    TASHAって実は最近まで知らんかってんけど、だいぶ前にジャケ買いしてまだまともに聴いてなかったアルバムの中にTASHAのアルバムがあってビクった(笑)

    なんか安室ちゃん効果で売れてるのが判然としてるのが、嬉しいようで哀しくて複雑・・・('A`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/13-4d0b3787
この記事へのトラックバック


最近の記事