
--年--月--日 --:--


SWEET SOUL SELECT ARTISTS 『DANCE, SOUL LIGHTS』

2012年04月25日 19:09

 
<アルバムレビュー>
◆SWEET SOUL SELECT ARTISTS 『DANCE, SOUL LIGHTS』 (2012/4/18)

1. Hey Mr. D.J. / 澤田かおり
2. Ain't No Other Man / Lyn

3. Relight My Fire / 高橋あず美
4. Freedom Jazz Dance (Instrumental)
5. JoJo / ヨシダヒロシ
6. You Are the Universe / 鎌田みずき

ソウル・ミュージックをこよなく愛するSWEET SOUL RECORDSが、ダンサーとクラブフリークに照準を当わせた最新作、その名も『DANCE, SOUL LIGHTS』をドロップ。Zhane「Hey Mr.D.J.」やThe Brand New Heavies「You Are the Universe」といった今なお親しまれるクラシック・チューンが中心となって選曲され、さらにそれを芳醇な生音と才能溢れるシンガーたちによってダンサブルにリメイク。ソウルと言えば、聴衆の大多数が自ずとメロウな曲調を思い浮かべるであろうトラディッショナルな音楽であり、事実このSWEET SOUL RECORDSでもこれまでレーベル名に恥じない甘さ引き立つ楽曲を数多く提唱してきたわけですが、今回のEPではスタッカートの効いたリズム構成や歌い手の節回しに至るまで、アッと驚く躍動アプローチを積極的に採用。今シリーズ最大の醍醐味である回帰的なサウンドも徹頭徹尾追求しながら、クラブで日頃観客を沸かせている現行のブラック・ミュージックとも何ら遜色のない洗練されたダンス・グルーヴをズンズンと響かせます。演奏や歌い手の素晴らしさは元より、やはりそれ相応のこだわりを持って取り組まなければ生まれ得ないクオリティというか、今作を聴いているとそのノリの良さだけでなく、次回作の展望にまでついついテンションが及んで、舞い上がってしまんですよね。恐ろしきかなソウル・ポテンシャル!



<ピックアップレビュー>

1. Hey Mr. D.J. / 澤田かおり
クラブファンなら知らぬ者はいない永久不滅のクラシック「Hey Mr.D.J」(Zhane)を、SWEET SOUL RECORDSを代表するシンガー:澤田かおりがカバー。上品なグルーヴを享受しながら、いつも以上に淑やかな美声を聞かせてくれます。ベースの音色が織り成す渋い臨場感も秀逸。

2. Ain't No Other Man / Lyn
アーティストのバックボーカルなども請け負う女性シンガー:Lynのパワフルなボーカルが炸裂する今作のハイライト。Christina Aguileraが歌いヒットを飛ばしたオリジナルにも引けを取らない”オラオラ系歌唱”と、とびきりファンキーな装飾が施された”イケイケこの上ない演奏”の取り合わせは、誰もが盛り上がれる大衆ソウルの魅力をくまなく体現しているように感じます。

5. JoJo / ヨシダヒロシ
後にAORの筆頭株とも呼ばれたBoz Scaggsの代表曲に、甘美なファルセット・ボイスを持ち味とするヨシダヒロシが挑んだ癒しのムーディー・ソウル。ORITOにも通じる彼の発声はきめ細やかで心地よく、就寝間際などの落ち着いた精神で聴けばイチコロものでしょう。



*アメブロ版JBS 、鋭意更新中!⇒http://ameblo.jp/jbsken1/
Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

ブログパーツ


コメント

  1. maeko | URL | SFo5/nok

    ノーチェックのアルバムでした

    ライブでしか聴いたこと無いですが、Lynさんのパワフルな歌唱とても好きです。
    澤田さんの「Hey Mr.D.J」にも興味深々。これは聴いてみなきゃ!!リリパもあるんですね。

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: ノーチェックのアルバムでした

    >>maekoさん
    久々のコメントありがとうございます!w
    そして先日はお疲れ様でした!

    Lynさんは今回の作品で一気に気になりました。
    「Hey Mr.D.J.」はかなり黒いアレンジで惹きつけれます!ぜひに聴いてみてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


