スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


4周年ご挨拶&アニバーサリー企画 『あなたの人生を変えた一曲』『今もっとも大好きな一曲』集計結果発表

2012年05月16日 21:00



このサイトを始めて数年。
本当に多くのことを学ばせてもらいました。
良いものをより良く表現するにはどうすればいいのか。
作品の意図はどのように紐解いていくのがベストなのか。
そもそも、伝えるとはどういうことなのか――
まだその全ての答えが導き出せたわけではないのかもしれません。
でもそういった事柄一つ一つと真摯に向き合い、
音楽との親和性を高めようと日々努力しているのは紛れもない事実であり、
四年前の自分と比べての決定的な成長の表れでもあります。

また音楽だけでなく、
数え切れない同志や関係者の方との出会いにも恵まれたことで、
本来の自分にはない要素をたくさん吸収することが出来ました。
特にこの一年は、上京を果たしたことで不安や葛藤に多々見舞われる中、
皆さんとの交流や温かいお言葉の数々が自分自身の原動力になったと同時に、
「まだまだ限界を感じてはいけない」と気を引き締める大きな契機にもなりました。
本当に、ありがとうございます。

本日、5月16日付けでこの「Japanese Black Style」は開設4周年を迎えました。
紆余曲折ありましたが、根っからの三日坊主でただの音楽馬鹿でしかなかった一人の男が、
長い道のりをここまでせっせと歩いてきたのだと思うと未だに不思議で仕方ありません。
でもそれこそが自分の築いてきた成果なのだと思うと、
照れくさい反面、少し誇らしい気持ちにもなるのです。

僕は今、主張をすることよりも、「誰かに伝えること」を最優先に考えた活動を行っています。
もっともそれは、ライター業をやらせてもらっているからだけではなく、
ごく単純な発想として、誰かに伝えなければ意味がないことに気付いたからです。
目に見えないものであるが故に、時として歪曲されてしまう音楽の真価を、
綺麗事ではなく、あくまでも自分らしい思想とスタイルで瑞々しく伝えたい。
このポリシーこそが、今も、そしてこれからもずっと根差していくであろうこのサイトの在り方です。

やけに生真面目な心境を吐露してしまって心苦しい部分もあるのですが。
5年目に突入したこのタイミングで、自分という人間とあらためて対峙する必要があると思い、
今回こうして表明する場を設けさせてもらいました。
他のリスナーの皆さんと同じく、日本のブラックミュージックをこよなく愛しているからこそ、
僕なりにけじめと区切りをつけたかったんですよね。

日々流動的に変化を遂げる音楽シーンと同様に、
このサイトも少しずつではありますが成長しつつあります。
明日には、今日とはまた一味違うJBSがお見せ出来るよう
これからも直向きに、そして前向きに活動していく所存なので、
引き続き応援して頂けると嬉しいです。

今後ともJBSとケンイチを、何卒よろしくお願いいたします!

2012年5月16日
Japanese Black Style 白原ケンイチ

P.S. 
このたび、コウキ氏が管理人を務める音楽サイト『Next Star Music』
僕のインタビュー記事が掲載されました。
僕のような人間をわざわざ取り上げてくださり、感謝してもしきれない思いで一杯です。
一つの節目を迎えた今の心境を僕なりに語らせて頂いたので、
興味のある方がいましたら、そちらの方もあわせてご一読頂けると嬉しいです。
インタビュー記事


JBSの4周年記念企画として、「あなたの人生を変えた一曲」&「今もっとも大好きな一曲」を皆さんから募集したところ、驚くことに42人もの方からのご応募がありました。本当にありがとうございます!!僕が今回この企画を立ち上げた一番の理由は、自分のルーツをあらためて顧みることで、今の自分に大きな影響を与えられる気がしたから。今ある感性で音楽を聴いているのも、常にシーンの先を見据えているのも、すべてはそれまでの過程によって形成された自分がいるからで、より良い形で音楽と向き合うためにも、この機会に自分の鑑賞キャリアをしっかりと認識しておきたかったんです。さらにそれを他のリスナーの方と共有することで、自分にはないセンスの発見にも繋がると確信し企画させてもらったんですが、いざ集まった選曲を見てみると共感出来るエピソードがたくさんあって、人と人とを強く結びつける音楽の力たるや本当にすごいな、とつくづく実感させられました。

それでは参りましょう。僕を含めた総勢43名のリスナーによる今昔絵巻。
あなたの胸にも、必ずや突き刺さるはずです。

参加者一覧 (敬称略)

R&Bリスペクト/akiakkie/朝稲/Ayano/answer/ISOMURA/ichi/Ichhy/
imalin/ERIO/カズマ/カンナ/けろたん/ケンイチ/Kouki/皇之助/こばやん
/56/SHIROW/Shun2600/shinjiBUCHI/すも/省吾/そうる2000/Takke/
チェリパ/ちょき/DJ CATCHER/dnal/なおき/hide/59RULAZ/のぼるこ/hirontier
ふくたぁ♪/ぶる~/maeko/Miyahazi/meisaholic/YaSu/yuh/USK/YUTTY

◆R&Bリスペクト's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Before You Walk Out My Life / Monica
友達の車の中で聞いたコンピアルバムに入ってた曲。 聞いた時、『ああ、R&Bってかっこいいな』と改めて思わせてくれた曲です。洋邦合わせても自分の中で基準になっていて、『これを超える曲があるか?』といつも考えちゃいます。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Morning Comes / 真之介

もう最強ですね、この組み合わせ(笑)。Naoさんの曲は、まるでダシの利いた汁物のような感じ。味は薄めかもしれないけど、なんか五臓六腑に染み渡るんですよね。やはりこの手の曲は日本人にしか作れないと思います。真之介さんの優しく芯のある声も、この曲をより一層引き立ててくれてます!
◆akiakkie's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
The Answer / 三浦大知
2010年8月、当時の私はとある不幸によって抜け殻のような日々を過ごしていました。 そんなある日、カーラジオからふと流れて来た温かくエモーショナルな歌声と歌詞が、驚く程クリアーな形で胸に響きました。まさに、暗闇に一筋の光が差し込んだ瞬間でした。その日を境に三浦大知の音楽に魅了され、私のライヴ三昧の生活がスタートしたのです。”音楽の力によって人生が輝き出す”、そんな出逢いでした。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Two Hearts / 三浦大知

ファンになってからの約2年の間に参加した沢山のライヴの中の、 飾らない素直なMCで語られた大知君の言葉が散りばめられていて、大きく包み込むような愛を実感出来る一曲です。 「大切なものはすぐ側にあるから」「一人じゃない」という歌詞は、優しいピアノの旋律と共にいつも支えてくれるメッセージになっています。
◆朝稲's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
You Say feat. MICHICO / Giant Swing

この曲は衝撃でした。まさかプロデュースが日本人とは・・・。T.Kura のトラックとMICHICOのボーカルが最高です!!!
◆今もっとも大好きな一曲◆
I Need a Girl / Ryo & 佐藤広大
JBSのサイトで知りました!久しぶりのヒットです!!男性R&Bの新しいスターですね!途中、DeBargeの「I Like It」ネタを盛り込むなんて、最高でしょう!!!
◆Ayano's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Nice'n Slow / Skoop On Somebody
J-R&Bを好きになったきっかけの曲です。 初めて聞いた時、子供ながらに音楽を聞いて心地いい感覚を覚えました。 そこからすっかりR&Bに夢中です♪♪
◆今もっとも大好きな一曲◆
君におくる歌 / LEO

唯一無二のOne Voiceを持つLEOさん。「君におくる歌」、本当に優しくて温かいです。 この曲に出会った時から私の中でずーっと1番大好きな曲で、音楽の力を改めて教えてくれた、とても特別で大切な1曲です(*^^*)
◆answer's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Girlfriend feat. BoA / Crystal Kay
この頃洋楽しか聞いていなかったのですが、たまたまテレビから流れてきて『なんだこのカッコいいトラック!誰が作ってるんだ!STYって外人?』と衝撃を受けたのを覚えています。 この曲でSTYさんのファンになり、沢山邦楽を聞くようになり、JBSにたどり着いた僕の人生を変えた一曲です。
◆今もっとも大好きな一曲◆
WE SHINE(SPREAD DA SHINE pt.2) feat. NORIKIYO, "E"qual, JAZEE MINOR / BCDM meets BINK

JBSでおなじみのDJ Miyahaziさんに『JAZEE MINORカッコいいよ』と薦められて聞いたら、めちゃくちゃカッコ良くてハマった曲です。 普段はあまりHIPHOPを聞かないのですが、この曲をきっかけに最近はヒップホップばかり聞くようになりました。
◆ISOMURA's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Who's That Girl / DOUBLE
初めてJ-R&Bに触れたのがDOUBLEでした。自分は小5だった気がします。姉がよく車でTLCやAshantiなどの洋楽R&Bをかけてたのですが、当時はあんまりピンとこなかったんです(今は大好きです)。DOUBLEのアルバム『VISION』も頻繁に車でかかっていて、好きか嫌いかは別としていつの間にか口ずさめるようになってました。それからDOUBLEが気になって、過去のCDを買うようにました。今ではCD・DVD・VHS・アナログ・客演作品・関連作品全部をコンプリートしてるくらいの大ファンです。中でもmarkeeプロデュースのこの「Who's That Girl」はPVも大好きで、何百回も見て振りを覚えた思い出があります。赤紫の衣装と水色のセットの色彩がなんとも美しく、Sho-Tymeによるコレオもかっこいい!
◆今もっとも大好きな一曲◆
縦書きの雨 feat. 中納良恵 / 東京スカパラダイスオーケストラ

邦楽も洋楽も基本的に90年代のR&Bが好きで、飽和状態にある今のエレクトロR&Bにはついていけてないので(嫌いではないんですけどね…)、最近一番お気に入りのJ-POPを紹介します。スカパラといえば、普段はインストバンドですが、たまにゲストボーカルを招いてクオリティーの高い楽曲を発表してますよね。最近じゃZeebraの「Gang On The Backstreet」で意外性のあるコラボがありましたが、今回はありそうでなかった中納良恵(EGO-WRAPPIN)とのコラボ。スカとジャズはあんまり詳しくないのですが、他ジャンルでここまでしっくりきて安定したコラボはなかなかないんじゃないでしょうか?6月の梅雨時に聴きたくなるようなゆったりとした楽曲です。
◆ichi's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
"Uh Uh,,,,,," feat.AI / SUITE CHIC
ミュージックステーションではじめて聴いて衝撃的だった1曲。もしかしたらR&Bに惹かれたりすることが多くなったキッカケはこの曲かもしれません。
◆今もっとも大好きな一曲◆
I'LL BE/Mr.Children

個人的にはこの曲は別格すぎますw ダントツ1位。とにかく歌詞が好きすぎます。就職活動中が全然うまくいってなくて落ち込んでた時期に初めて聴いて、その歌詞に励まされた(というと違うかも)と同時に力をもらいました。
◆Ichhy's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Girl's Night / Crystal Kay
この曲は本当に衝撃的でした。ケーブルテレビで初めてPVを見たんですが、『この曲を書いている人は誰?日本人?』と興味を抱いてT.kura夫妻にハマりましたし、曲を聴くときにアーティストだけでなくトラックメイカーも気にしてクレジットを見るようになりました。曲の聞き方に対して価値観を変えてくれた一曲です。
◆今もっとも大好きな一曲◆
The Day / 清水翔太

最近の曲で好んで聞いてるのが、哀愁のあるソウルフルな曲。その中でこの曲は本当にハマってます。 曲のイメージに合わせて歌い方も今までにない感じですし。生音っていうのが素晴らしいです。4つ打ち、キラキラサウンドっていうのも嫌いじゃないけど、R&Bは本来こういう音を示すものなのかもしれない。そういう風に感じさせてくれた一曲です。
imalin's SELECT
◆人生を変えた一曲◆
Always Remain / 久保田利伸
国産R&Bで初めて感動した曲です!
◆今もっとも大好きな一曲◆
Midnight U... / さかいゆう

僕自身、近年最も影響受けた音楽家で、全曲好きと言ってもいいくらいなので一曲選ぶのは難しかったんですが、さかいゆうさんにハマるきっかけとなったのがこの曲なので、今回選ばせて頂きました!
◆ERIO's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
音色 / KREVA
初めてライブに行きたいと思ったのがKREVAの曲を聴いてからだったので。 KREVA→SONOMI→DJKOMORIに行き着いてJ-R&Bにはまった感じなので、やっぱり私の原点はKREVA!
◆今もっとも大好きな一曲◆
Sighful Snow -DJ KOMORI Remix- / Sweep

今って程最近の曲ではないけど(Sweep新譜出さないしw)、今でもすごく好きな曲です♪ 好きな曲は沢山あるけど、この曲は再生回数がダントツでしたw それだけハマッたって事で選びました! 因みに次に多いのがJineの「If I Said」ですw
◆カズマ's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
If I Said / Jine
僕の人生でこの曲を超える存在にはもう出会わないでしょう。発売から2年ぐらい経ちますが未だに毎日のように聞いてます(笑)。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Two Hearts / 三浦大知

曲自体とても素晴らしいのですが、武道館ライブの記憶との相乗効果でさらに好きになりました。いつも大知になりきって歌ってます(笑)。
◆カンナ's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Are ya Ready? / 黒木メイサ
JBSとR&Bの入口がメイサだったし、この曲は今も大好きなU-Key zoneとmochAのことを知るキッカケにもなりました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Lullaby / 三浦大知

結局またあのコンビで偏っちゃいましたが、PVも含め大知の優しい感じが大好きです。
けろたん's SELECT
◆人生を変えた一曲◆
PARTY TIME / Full Of Harmony
それまでは、R&Bでもエグやケミのようなテレビに出ているようなアーティストしか聞いてなかったのですが、このFOHの曲は何かの番組のエンディングテーマで流れていてPVもよかったので、そこからFOHのCDを全て購入するきっかけになりました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
MAMA / EXO-K

去年の11月頃にINFINITの「JTB」をたまたま聞いてからK-POPにはまってます。これは私の中ではちょっとした異常事態です(笑)。それまでは、K-POPだとわかると試聴さえもしようともせず、「流行に乗るものか」と頑なに聞きませんでした。特に熾烈な争いが続いているボーイズグループは、毎回新人とは思えないぐらいのハイグレードな状態でデビューしています。このEXO-Kは、今年デビューした新人グループ。以前の私と同じように、まだ一度もK-POPを聞いたことない方、韓国のボーイズグループをぜひ聞いてみて下さい。もしかしたらハマるかも?
Kouki's SELECT
◆人生を変えた一曲◆
Remember feat. LEO / ICE DYNASTY
当時は高校生だったと思うのですが、その頃J-HIPHOPにかなりはまっていてその時に出会った曲がこちら。この楽曲に参加されていたLEOさんの歌声を聴いて、「衝撃的だった」と言いますか。全くJ-R&Bというジャンルを知る由もなかった自分が、これを機に幅が広がったのもそうですし、それがきっかけでこの「Japanese Black Style」というサイトに辿り着いたというのもあるので、そういう意味でも人生を変えた一曲だと思っています。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Heartbeat / KYOtaro

インタビューさせてもらったっていうのもあるのですが(笑)、初めて聴かせて頂いた時から、ほとんど毎日聴いています。心の奥から滲み出る音楽に対する「熱意」が凄く伝わってきて、それが楽曲という形になるとこうなるのかっていう感じで。 「共感できる」っていう部分でもKYOtaroさんのソウルフルな歌声って凄く温かみがあると思うんです。そういった意味合いでも、これからドンドン活躍していってほしいです。
◆皇之助's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
FLY WAY feat. JAY'ED / JAMOSA
男性R&Bに目覚めた目覚めたきっかけはJAY'EDの声でした★今ではすっかりメジャーになってしまったけれど...元々はR&B以外のジャンルを主に聴いていましたが、この頃からR&Bに傾倒していきました!
◆今もっとも大好きな一曲◆
記憶 / cozy

文句なし!老若男女問わず痺れます!今ではもう解散してしまったので不可能なんですが、正式な音源化をして欲しかったです...。
◆こばやん's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
if... / DA PUMP
音楽をガッツリ聴き始めた小学校時代に凄くはまりました。宇多田ヒカル、小柳ゆき、平井堅、CHEMISTRYなど…BLACK MUSICの要素を含んだJ-Popが次から次へヒットした当時、自分の一番はこれでした。今思うとこの曲が自分にとっての「はじまり」だったのかもしれません。
◆今もっとも大好きな一曲◆
デリシャスな金曜日 / Crystal Kay

大人じゃなきゃ歌えないようなオシャレでスタイリッシュな週末ソング…格好良くて大好きです!!それをティーンでデビューしたクリちゃんが歌うのもちょっと感慨深くて良いですね(笑)。
◆56's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Inside Your Head / 三浦大知
2008年当時、何気に手に取ったDJ KOMORIによるMIX CD『WHAT'S R&B? 』の確か3曲目だったかな?何よりその新感覚なサウンドに衝撃を受けました! 20曲以上もある中、この曲ばかりリピートしてた記憶があります。 調べてみると、作ったのはNao'ymt。はい、ここからです!僕がトラックメーカーにも注目を置くようになったのは。 また、三浦大知の大成長に度胆抜かれたのも要因の一つ。 僕のJ-R&Bメインの音楽ライフの土台は紛れもなく、この曲です!
◆今もっとも大好きな一曲◆
似たものどうし / 宏実

Nao'ymtによるwit'を経由しミニアルバム『True Colors』で、 これまた僕に革命を起こしてくれたのが宏実。誰もが恋に落ちる"Rainbow Voice"の売り文句は伊達じゃなかった。今尚、虜の一人でございます。最近のiTunesの再生回数からも分かった事ですが、曲によって面白いように表情を変える彼女の歌声が心地いいんだと思います。J-R&B大好きなアナタとワタシ、似たものどうしって事ですww それだけで僕たちは繋がっていられる!
SHIROW's SELECT
◆人生を変えた一曲◆
My Sugar Babe / Caize
1999年リリース。それ以前から洋・邦のR&Bは聴いてましたが、彼の歌声を聴いた時は衝撃的でした。一言で言うなら「黒い」。声も歌い方もスタイルも。この曲はK-Mutoさんプロデュースによるデビュー曲。 コーラスにフェイクを重ねるという洋楽的な作りもさることながら、MICHICOさんとZOOCOさんが厚みのあるバックコーラスを聴かせていて、まさに「本格派」と呼ぶのに相応しい黒いグルーヴでした。自分自身もR&Bを歌い始めたばかりの時だったのですがこんな風に歌いたいと思える存在でした。
◆今もっとも大好きな一曲◆
2U feat. Naoki / B-STONE

今は活動停止してしまった女性デュオB-STONEのアルバム「Aiuta」に収録されてた曲。イントロ数秒を聴いただけで元気になってしまうくらい爽快感のある曲です。まだTiny Voiceに入る前のUTAくんがトラックを提供してるんですが、彼女達の作るメロディセンスが絶妙に良くて、ちょうどUTAくんが女性シンガーを探してた時にぜひB-STONEを!って思って紹介したんです。その結果、良いコラボが聴けて個人的にはよっしゃー!って思ってました(笑)。Debarge「I Like It」の引用もアクセントになっていて、今でも何度も聴いてるほど好きな曲です。
◆Shun2600's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸
初めて好きになった曲であり、初めて好きになったJ-R&Bなので選びました。保育園の頃に聞いて、当時は理由も無くただただ好きだった記憶があります。 今回、改めてそのような気持ちを大事にしていきたいと思いました。 初めて好きになった曲の歌手が、当時も今もシーンの最先端に立っているというのはとても嬉しい事ですね。音楽に興味を持つきっかけにもなった大切な曲です。
◆今もっとも大好きな一曲◆
One By One feat. TAKUMA THE GREAT, ZEUS & BRGK, R指定, SQUASH SQUAD, JAZEE MINOR, DAG FORCE / SKY-HI

ヒップホップもAAAも大好きなのでとても期待していたのですが この曲はFLOATIN'LABのコンセプト「化学変化」が一番起きた曲だと思います。TAKUMA THE GREATの 「ペン先にメンタリティ込めて滅多斬り 食らった衝撃でヘッズは寝たきり」のラインにはやられました。
shinjiBUCHI's SELECT
◆人生を変えた一曲◆
このままで feat. Ryoji / SOUL LOVERS
『JBS Timeslip』で取り上げられたばかりでこの曲を選ぶのも腰が引けるが、J-R&Bを聴き始めたのはこの曲からなのだから仕方ない。今聞いてもMAHYAの声と、Ryojiとのハーモニーが気持ちよい。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Our Promise / HEAT_CZR

これまた難しいお題だけど、最近ライブで聞いて一番震えた曲。今一番リリースが楽しみ。
◆すも's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
SUGAR SHACK / Full Of Harmony, LL BROTHERS, 三浦大知, HI-D, LEO/
JBSと結びつけてくれた曲。この曲をきっかけにケンイチくんを始め沢山の素敵な人達とも知りあえたし、沢山のJ-R&Bの曲を教えてもらったことでミュージックライフも充実しました。この曲なくしてここにはいないので、人生を変えた大好きな1曲です♪
◆今もっとも大好きな一曲◆
Piece of my heart feat. KIN DA SHER ROCK / 柴田知美

最近ずっと聴いてる曲。 柴田さんの声と切ない歌詞と旋律が心をグッとさせます。 何回聴いても毎回新鮮に聴けてしまう大好きな1曲です。
◆省吾's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Choo Choo TRAIN / ZOO
今ほどダンスの映像資料が無い当時、JR SKI SKIのCMで観た僅か15秒に、 「カッコいい」という気持ちをすべて持っていかれました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Last Friend feat. CIMBA / YUKALI

もし自分が女性のキーを出せるなら歌ってみたい。「心に鍵をかけたまま… 」、何て切ない胸の内の感情でしょうか。オッサンでもキュンキュンしてしまいます。
◆そうる2000's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆ ◆今もっとも大好きな一曲◆
Brightest Star / Drizabone
あなたとふたりで ~Be with me all day long~ / 傳田真央

この2つのテーマは俺にとってはどちらも同じ意味なので、テーマを合同して曲を挙げるという形を取らせてください。
俺が好きになる音楽の条件として、1. キラキラ感のあるトラック 2. 明るくキャッチーなメロディ 3. 生を感じさせるドラム 4. 必要以上に張り上げることをしない高音の女性ボーカル、この4つが主に挙げられるんですが、この4つの条件にどんぴしゃでハマるのがこの2曲です。2曲ともかなり古い曲ですが、もう何千回聞いただろうというくらいヘビーローテーションで聞いていた曲で、10年後も20年後も聴き続けていくであろう、クラシックだと思います。
◆Takke's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
If I Ain't Got You (Remix) / Alicia Keys & Usher
自分にとって、この曲はUsherがいてこそ完成形なんです。それまで、例えばNellyとKelly Rowlandの「Dilemma」などを聴いて多少なりともヒップホップやR&Bに興味はあって、この曲も『良い曲だな~』とは思っていたんですが、Usherとのバージョンを知って、Usherのファルセットやその歌い回しに感動したんです。そこから、聴かせるソウルフルな曲が好きになり、ブラックミュージックの世界へと進んでいった思い出の曲です。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Clone / 板野友美

「人生を変えた曲」に出会ってしばらくは、とにかく黒くてアーティストのボーカルで聴かせる曲ばかりが好きだったんですが、ここ数年は自分で音楽のジャンルを決めつけたり、アイドルだから聞かないといった陳腐な価値観はなくなりました。板野友美は、「Wanna be now」や「Dear J」などフロア向けの攻めた曲が良くて、この曲も中毒性のあるトラックにやられました。『歌唱力が・・・』と言う人もいるけどオレは好きです。 
◆チェリパ's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
LAST SNOW / 松下優也
FMで流れてきた彼の歌声に魅了され、ネットで検索するとビックリなイケメン(笑)。そして何より、ダンスにハマりまくっていた私は、華麗に踊る松下優也に一気に心奪われました!!今まで好きになったアーティストは、どちらかと言えばライブを観るよりも、視覚で十分に楽しませてくれるミュージックビデオを観ることの方が好きでした。でも松下優也君に関しては、知れば知るほどライブが観たくて堪らなくなったのです!!それ以降、ライブ観たさに飛行機を使ってでもライブに参戦するようになったり、普通に生活していたら絶対に出会わないであろう日本各地の方とも友達になれて、生活や視野がとても広がり、人生が大きく変わりました!!
◆今もっとも大好きな一曲◆
Naturally / 松下優也

この曲を初めて聴いたとき、『あ~、好きだ~』と惚れ込みました!勿論、いつ聴いても好きなのですが、この時期に聴くと楽しかった去年の春を思い出すんですよね。本当に、”今”もっとも大好きな一曲です。
◆ちょき's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
TRY ME ~私を信じて~ / 安室奈美恵
自分が音楽を「聴く」こと、そして、「観る」ことに目覚めたのは、正にこの一曲かなと思います。ダンスはもちろん、当時のアイドルらしかぬ硬質なボーカルもインパクト大でした!
◆今もっとも大好きな一曲◆
Suddenly -ラブ・ストーリーは突然に- / BENI

英語詞化も影響しているのか、原曲の良さはそのままに、立派な現行ダンスチューンとして成立させたのには、天晴れとしか言い様がありません!
◆DJ CATCHER's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
What's The Difference feat. Xzibit & Eminem / Dr.Dre
もっとルーツを辿ると日本のV系や99年頃の日本のR&Bブームになるんですが、このジャンルで活動していこうと思うきっかけになったのは、15歳の頃友達がMDにダビングしてくれたDr Dreのアルバム『2001』で、この曲はその中でも特に初期衝動が強かった一曲。R&BシンガーのBlu Centrellもこのトラックを使って歌ってます。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Hooliganz / Hooliganz

1stアルバムが既にクラシック。 2012年上半期の中で今のところこれが1番良いです。アルバム『S.K.I.L.L.Z』は捨て曲一切なし。本気でお勧めの一枚です。と、J-R&Bの要素が一切ないのですが、私一応JBSのDJです。。ケンイチ4周年おめでとう。JBSに出会ってなければあのアーティストやあの曲にも出会ってなかったと思う。これからも活躍期待してるよ!
◆dnal's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
BED / DOUBLE
当時、深夜にTVで放送されていたクラブミュージック専門番組 「Future Tracks Night」 を観ていた時にこの曲のPVが流れ、「何て綺麗な歌声なんだ!」と感動したのを今でも覚えています。 またその当時は、J-R&B系の作品はCDより先にアナログ盤がリリースされることが多くて 早く「BED」の音源が聴きたくてアナログ盤をお店を周って探したのが懐かしい思い出です。今でも買ったお店の場所やその頃のシチュエーション等が鮮明に思い浮かぶ位、自分にとって大切な曲です。 ちなみにその時に購入したアナログ盤は、今でも大切に所有しています。
◆今もっとも大好きな一曲◆
But My Love feat. GAKU-MC / Key of Life

洋邦問わず新譜にもたくさんの良い曲がありますが、自身がここ最近でよく頭の中でループしていて、iPodでの再生する頻度も多いので、あえてこの曲を選びました。名曲の有名フレーズを効果的にサンプリングし、 それが切ない歌詞やメロディーにすごくはまっている所と、アナログ(機材や音の質感という意味で)の匂いのするサウンド・プロダクションが新鮮で気に入っています。
◆なおき's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Hide & Seek / 安室奈美恵
Mステで初めてパフォを見て以降,毎日狂ったように聴いていたこの曲。 ブリッジでのゾクゾクする解放感、ヘンテコな譜割り。今思えば、J-R&BにハマるきっかけさえもNao'ymtでした(笑)。
◆今もっとも大好きな一曲◆
love psychic / SAKURA

去年の秋頃からクラシック作品を少しづつ聴いていて、 『どれもオーソドックスで素敵やなあ』と思いつつ超ハマったのがSAKURAの1st。当時7歳。半ズボン。 らあああああぶさいきっく!あははははっ(*´∀`*)
◆hide's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Diamond / HI-D
何となくレンタルしてみたことがキッカケで好きになりました!車内でかけていたときに、ついつい乗り出してしまったことを思い出します。いい曲です!
◆今もっとも大好きな一曲◆
Human / HIROKI

ケンイチさんのサイトを通して出会ったたくさんの曲のなかで、今も自分のプレイリストに入ってます☆ 声、曲、詞とともにパーフェクト!教えて頂き、本当にありがとうございました!
◆59RULAZ's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
New Jack Swing / EXILE
J-R&Bに出会ったキッカケの曲ですね!中1の時に聴いて、『何これめっちゃカッコいい!』って思いました(^^)
◆今もっとも大好きな一曲◆
Two Hearts / 三浦大知

なぜかこの曲はつい口ずさんじゃうんですよね~♪ まさに理屈じゃない曲です。聴いていると、なぜかたまに泣きそうになります(笑).
◆のぼるこ's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
SWITCH feat. 倖田來未 & Heartsdales / LISA
ブラックミュージックに足を踏み入れるキッカケになった、思い入れの深い曲です。
◆今もっとも大好きな一曲◆
1年2ヶ月20日 / BRIGHT

いわゆる泣き歌ですが 4人のコーラス、息のあった振り付け、すべてが好きな曲です☆
◆hirontier's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
come again / m-flo
この曲がリリースされた当時、小学生ながらR&Bやクラブミュージックというものを意識し始めていたので、トラックのクールさや歌詞の内容、ボーカル・ラップに至るまで全てが新鮮でかっこ良く聴こえて、『僕の聴きたい音楽はこれだ!!』って思ったのを覚えています。それから自分は、いわゆるJ-POPで括られる音楽よりももっとブラックでクールな曲を意識して聴くようになっていきました。m-flo自体はデビュー時から聴いていたので知っていたのですが、この「come again」によって世間の認知度も高まり、m-floにとっても転機となった曲なのではないでしょうか。 もうリリースから10年以上経っていますが、未だ神曲であることに変わりはありません。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Are ya Ready? / 黒木メイサ

ここ2、3年の中で一番ガツンと心に来た曲ということで選びました。 4つ打ちのダンサブルなビートにメイサのキャラクターを投影し、今の時代に警鐘を鳴らすという歌詞の内容など、とにかく力強くて説得力のある曲で、聴いているとボーッとしていた脳みそが刺激されて目が覚める感覚になります。恐らくこれ以上に好きになるメイサの曲は出てこないのではないかと思うくらい、リピートしまくっています(笑)。
◆ふくたぁ♪'s SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Vibe feat.MICHICO / Giant Swing
めちゃくちゃ衝撃を受けました。良質な洋R&Bばかりが収録されている『Masterpiece Vol.1』の中の唯一の日本語曲で、聴いた瞬間本当に感動しました!本当に日本人なのかと、驚いた記憶があります。それから倉夫妻の大ファンとなり、プロデューサーや、トラックメーカー、コーラス (特にmichico先生)を基準にして掘るようにもなりました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
D.O.G feat. MICHICO / L.L BROTHERS

当時、bmrで噂になっていたミニアルバム『Next Level』から!あまりに評価が高くて疑ってかかりましたが・・・T.Kuraいい仕事しすぎ!LLかっこよすぎ!当時観たLIVEで腰砕けになり、今も大ファンです。濃いーのが聴きたくなったら、これですっきり!
◆ぶる~'s SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Tokyo Tower / 角松敏生
この曲が深夜のラジオから流れてきたときの衝撃たるや!!『日本にもこんなカッコいいダンスミュージックがあるんや!』と自分が音楽にはまり込むキッカケとなった曲です。今聴いても十分アガります。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Message / BENI

アルバム『LoveBox』収録。彼女ほどの溢れる才能と美貌を持ってしても、成功までの道は決して楽なものでは無かった。 彼女をアイドルグループ時代から見続けている者にとっては涙無くしては聴くことの出来ない曲です。そして私はいつもこの曲からチカラを貰ってます。
◆maeko's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Recover / 宏実 wit' Nao'ymt
iTunesでこの曲に出会っていなかったら、 今ほど積極的に音楽を聴く自分は存在しなかったと言い切れます。そのくらい私の人生を変えてくれた曲。感謝してます。
◆今もっとも大好きな一曲◆
月光シンフォニア / AKINO & AIKI

所謂アニソンなんだけど、理屈抜きで好き。 後半の掛け合いの心地よさ、間奏のピアノの旋律、とにかく中毒性が高くて繰り返し聴いてしまいます。
◆Miyahazi's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Wishing Special Christmas For You / F.O.H feat. Miwa Yoshida (Dreams Come true)

いつもJ-POPを借りていたレンタルCD屋にあったクリスマス仕様ジャケットの一枚。ふと手にとり、タイトルを見ると吉田美和が参加ということで借りてみることに。綺麗なメロディに重なる素敵なハーモニー。度肝を抜かれ、それ以来F.O.Hにどっぷりハマり、J-R&B好きになるきっかけになりました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Dream On feat. 三浦大知 / 福原美穂

歌姫:福原美穂と、武道館ライブを終えノリに乗っている三浦大知のデュエット。試聴してみただけでトばされました。上半期一番聴く曲になりそうです。
◆meisaholic's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Automatic / 宇多田ヒカル
それまでも様々なアーティストの曲を聴いていましたが、ちょうど新卒で車の営業をしていた頃、客先に向かう車の中で聴いたこの曲には驚愕しました。客との待ち合わせには時間があったので、二子玉川園のCDショップに向かい5枚ほど買って、後日興奮しながら友人に配ったのを覚えています。それ以降、R&Bを意識するようになりました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Searching / mochA

黒木メイサ様にするか、それとも彼女に楽曲を提供しているmochAちゃんを選択するべきか迷いましたが、メイサ様をより引き立て、そして素晴らしい楽曲を提供し続けて くれているという意味でmochAさんの「Searching」を選ばせてもらいます。何かに迷った時には必ず聴く曲ですね。彼女の歌詞は比喩的だったり、擬人的表現が多い中で、「Searching」はかなりダイレクトな表現で歌詞が書かれており、何かに迷っている少し病んだ心に響きます。そして最後の「不安定で未完成な夢を糧にSearching...探してる」に心を打たれつつも、次の日も頑張ってみようと何故か元気になります。 素晴らしすぎwww iTunes再生回数500越え!つまり俺病みすぎwww
◆YaSu's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
Still / Skoop On Somebody
カセットテープ/MD世代なので、手持ちのMDからこの曲を選んでみました。 当時このPVがテレビで流れていて一聴惚れした記憶があります。感傷的な曲でありながらも少し洒落た大人のムードが漂うお気に入りの一曲。この曲やグループを調べているうちに『そもそもR&Bって何?』という好奇心をかき立てられた結果、R&Bを中心に音楽を聴くようになりました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Let's get a party feat. Kayzabro (DS455) / SAY

新譜ではありませんが。こちらは今らしくiTunesの中からチョイス。様々なジャンルがどんどんクロスオーバーしている現代ですが、どこかしらに90年代のR&Bを感じさせる曲が個人的に好みです。
◆yuh's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
been so long / m-flo
実はリアルタイムでは聴いてないのですが、この曲を聴いた時鳥肌が立つほど感動したのを覚えてます。自分の好きな曲ってこういうのなんだろうなと直感的に感じたし、今も何度でも飽きずに聴けます!デビュー作にしてクラシック、歴史を変えた一曲なのではないでしょうか。
◆今もっとも大好きな一曲◆
ハピネス / AI

ちょっと古いですが、この曲は聴いていてホントに幸せで温かい気持ちになれます。 自然と笑顔になる曲ってホントにすごいことだと思います!出会いや別れの場面で、この曲を誰かに是非プレゼントしたいなと思える、そんな曲です。
◆USK's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
わがまま / 上田正樹
思えば小さい頃に聴いたこの曲が、J-R&B に関わるきっかけでした。親父のCD を何気なく聞いていて、完全に耳に残った曲ですね。
◆今もっとも大好きな一曲◆
If I Said / Jine

最近、かなり聴いてます!
◆YUTTY's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
人間発電所 / BUDDHA BRAND
J-Rap最強のクラシックです。 この曲で私のブラックミュージック人生が幕を開けました。
◆今もっとも大好きな一曲◆
永遠の答え -2012 ver.- / Mye

シンプルなピアノとMyeの熱いソウルが”ド”ストライク!ぜひ、生で一度聴きたい一曲です!


以上、42名の方の”今と昔”をご覧頂きました。
今回参加してくださった皆さん、重ね重ねありがとうございました!
本当に一つ一つのエピソードが感慨深く、長時間に及んだ編集作業も何ら苦ではありませんでした。
これからも末永く、日本のブラックミュージックを愛していきましょう。
そして今後とも、この「Japanese Black Style」をよろしくお願いします!

では最後に、僕:ケンイチの選んだ二曲の紹介をもって、このアニバーサリーの一日を締めたいと思います。考えを巡らせた結果、無事に「これが俺だ」と胸を張って言える楽曲を選出することが出来ました。これぞ、JBSの象徴にもなり得る至高のベストチューンです。万歳!


◆ケンイチ's SELECT◆
◆人生を変えた一曲◆
hard to say / Crystal Kay
1999年、MISIAや宇多田ヒカルらが牽引するJ-R&Bブームが起きた際、僕はその音楽の魅力に幼いながらも取り付かれました。でも当時はまだJ-R&Bという概念への執着はおろか、こういうサウンドが好きなんだ!という自覚すらあまりなかったんです(何せ小坊だったので・・・)。そうこうしている内に月日は流れ、2002年夏に発売されたCrystal Kayのこの楽曲と邂逅。彼女に宿った抜群のセンスと、☆Taku Takahashiによる爽やかなトラックに一瞬でノックアウトされ、以来こうしたコンテンポラリーなサウンド=J-R&Bの存在を自分の中で強く把握するようになりました。それからも彼女の音楽には幾度となく感化されているので、今の自分が居るのはもはや彼女のおかげであるも同然です。
◆今もっとも大好きな一曲◆
Heartbeat / KYOtaro

関西に住んでいた頃、あちこちのクラブに遊びに行っていた時期があったんですが、行く先々のイベントに彼が出演していて、この「Heartbeat」ともその時分に出会いました。初めて聴いたときからその有機的な声/メロディ/サウンドのすべての虜となり、我ながら素晴らしいシンガーに巡り会ったなと感心したものです。あれから時を経て、今月めでたくCDリリースを果たしたKYOtaroくん。この曲、そしてこのアルバムが少しでも多くの人に届くことを、同い年の関西ピーポーとして心から願っています。

◆告知◆
参加型企画『JBS PLAYLIST』の久々となる募集が6月に決定!
今回のテーマは、『あなたが選ぶT.Kura/michico最強プレイリスト』。その名の通り、J-R&Bシーンを代表するプロデューサー:T.Kura/michico夫妻が関与した楽曲のみを対象としたドープでハイクオリティなプレイリストを募集します!T.Kura/michicoファンの皆さん、この機会に是非ふるってご参加ください!詳細は後日、あらためて!

JBS in アメブロ 『ANOTHER JBS』 
Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ISOMURA | URL | Q6pwu.9c

    お疲れ様です!

    お疲れ様です!
    41名のプレイリスト楽しませていただきました!
    プロデューサー単位ならmichico&T.Kuraは安定の人気ですねー自分も大好きです!
    アーティストで言えば、Crystal Kay人気ですね!
    自分も選ぼうか迷ってたのでこの人気の高さは嬉しいですね。

    あとできれば仲村のプレイリストの方をニックネームのISOMURAに変更していただきたいのですが・・・やはり本名は少し恥ずかしいのでwww
    お手数おかけしますが何卒宜しくお願いします。

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ISOMURAさん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、T.Kura/michico夫妻の人気がとにかく凄まじくて、
    にやつきながら編集させてもらいました。笑
    クリちゃんは、世代であるとともに楽曲の質の高さにかねてから魅了されてきました。今度リリースされるアルバムも楽しみです!

    あと、ご指摘の件訂正させてもらいました。
    配慮が足らず申し訳ないですm(_ _)m

  3. 56 | URL | -

    まずは、JBS4周年おめでとうございます!
    このサイトのお陰で、僕の交友関係及び音楽の同志が革命的に広がりました。
    感謝しています。

    早速通して読ませてもらったけど、実に楽しい☆
    今回は参加人数が物凄いだけに、意見いろいろで、
    本当に参考になると言うか視野が広がるよね。

    コウキさんのインタビューでもあったけど、文字で伝えるって難しい。
    いち早い情報アップは勿論、
    JBSの最たる魅力は、ケンイチ君の文才だと俺は思ってます。
    今後も期待してますよ!

    PS. 例の物、早速使ってもらえてるみたいで嬉しいっす☆

  4. けろたん | URL | HfMzn2gY

    お疲れ様です。。そしてありがとうございます。
    皆さんの曲、よませて頂きました〰

    JAPANESEなのにはまってる曲がK-POPですみません
    今、一人大ブーム中です(笑)

    KYOtaroさん、、知らなかったのですが、先ほどiTunsで視聴して
    ダウロードしちゃいました♪
    新しい(自分の中で)アーティストさんを知ることができて嬉しいです

    これからもよろしくです<m(__)m>

  5. MM | URL | -

    4周年おめでとございます。
    私は、松下優也くんを応援するようになって、
    知ることができたJBS ケンイチさんですが、
    音楽を愛する、ブログを楽しませていただいております。
    私が、知らない間に月日を重ね、5年目に突入するんですね。
    私自身、この歳(?)になり、松下優也をきっかけにして
    いろいろな方と知り合いになり
    いろいろな世界を垣間見させていただき
    このJBSも、その一つです。
    これからも、愛情あふれるサイトを楽しみにしています。

  6. YUTTY | URL | anljw.JM

    4周年おめでとう!
    陰ながら応援しております~~~

  7. YaSu | URL | 93VskEUY

    いつもの記事も興味深いですし、たまにはこういったアンケート形式も新たな発見があってやっぱり楽しい!

    そして、ついに!大きく取り上げるかぁ!!という「T.Kura・michico関連」の告知。すごくすごくすごくすごくすごーーく楽しみです(ハードル上げてみた)
    これからもがっつり応援していきますよ。JBS4周年おめでとうございます!

  8. ERIO | URL | -

    4周年おめでとうございます!!
    すごい数のプレイリストで楽しませてもらいました♪
    やっぱりここのリスナーの皆さんは良い曲を沢山知ってて参考になります☆
    56さんのInside Your Headは私も全く同じでKOMORIさんのMIXCDでハマり鬼リピってました♪Naoさん、この人すごいなと思ったのもこの時でした♪J-R&Bにまだハマっていない頃に聴いていた昔の安室さんの好きな曲とかも後になってNaoさんばかりだと気づきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    昔から好んで聴いていたのは今思うとほぼJ-R&B寄りだったのでやっぱりハマるわけですよねw
    と、長々と失礼しました。
    これからもJBSで楽しませてもらいます♪

  9. Ichhy | URL | -

    4周年おめでとうございます。

    相変わらず凄い数ですね。

    人それぞれのターニングポイントに1曲はあるんですね。面白いです。
    個人的にはYUTTYさんの『人間発電所』は驚きと感動がありました。
    あれはクラシックですね。僕も最初はメイホリさんと一緒で『Automatic』を考えてましたけど、サウンドという観念で選びました。

    また今後もJ-R&Bにとっていい存在であるサイトになることを陰ながら応援してます。CDショップにJ-R&Bコーナーが設置されるその日を目指してw

  10. Shun2600 | URL | SFo5/nok

    4周年おめでとうございます!
    編集作業もお疲れ様です。
    自分の「基礎」を振り返る良い機会を頂きありがとうございます。
    皆さん読み応えがあり、楽しかったです。

    これからも陰ながら応援していきますので、よろしくお願いします。

    自分のところだけ駄文で恥ずかしい...

  11. ぶる~ | URL | -

    4周年ほんとうにおめでとうございます。
    振り返るとちょうど4年前の5月、Nao'ymtさんのアルバム記事へのコメントが
    このブログへの私の初コメントなのですが、たぶんそれ以前からのおつきあいに
    なるんでしょうね~早いものです(笑)
    今年は例のMeetingでリアルで会うことが出来たのも収穫だったなあ。

    これからもJ-R&Bという狭いようで広大な世界のよきナビゲーターとして、迷える
    リスナー(我々)の行く先を照らしていってください。期待してます。

  12. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>56さん

    ありがとうございます!
    こちらこそ、色んな人や音楽との出会いを通して、自分の中の感性も飛躍的に向上した気がしています。

    もうね、今回は参考になるとかいうレベルじゃないですね笑
    すごく響くというか。

    文才、あればいいんですけどね。
    まだまだ勉強中っす!
    56さんから頂いたプレゼントをお守りにして頑張ります。笑

  13. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>けろたんさん

    このたびご参加頂きありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いしますね♪

    K-POPは僕も以前鬼のようにハマっていました。
    それこそけろたんさんと同様に、それまでは一切K-POPを聴かなかったので不思議でした。

    KYOtaroくんはイチオシです!
    歌声の良さのほか、表現力も卓越していて、男ながらにウットリしちゃいます!

  14. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>MMさん

    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    優也くんということは、インタビュー経由でしょうか?嬉しいです!
    僕もここまで来たことに、正直まだあまり実感はわいていません。
    本当にあっという間だったな~と思います。
    でもだからこそ、これからも一分一秒を大切にしながら活動していかなきゃなと思わされました。

    少しずつではありますがこのサイトも成長を遂げているので、
    これからも皆さんと共に着実に歩んでいけたらなと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

    > 4周年おめでとございます。
    > 私は、松下優也くんを応援するようになって、
    > 知ることができたJBS ケンイチさんですが、
    > 音楽を愛する、ブログを楽しませていただいております。
    > 私が、知らない間に月日を重ね、5年目に突入するんですね。
    > 私自身、この歳(?)になり、松下優也をきっかけにして
    > いろいろな方と知り合いになり
    > いろいろな世界を垣間見させていただき
    > このJBSも、その一つです。
    > これからも、愛情あふれるサイトを楽しみにしています。

  15. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>YUTTY
    Thank You So Much!
    これからもよろしくね♪

  16. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>YaSuさん
    あざーっす!
    同じ展開だとまず自分が飽きちゃうんですよねw
    だからこれからも色んな角度からJ-アーバンの面白さを伝えて行けたらと思ってYaSu!

    T.Kura/michicoのプレイリストは、俺も参加させてもらおうと思ってます。
    何せ昔から敬愛してきましたから・・・。
    サイトもプライベートも、これからも引き続き濃い付き合いでお願いしYaSu!w

  17. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ERIOさん
    ありがとうございます!

    僕自身本当に勉強になりましたし、それ以上にたくさんの人の心温まるエピソードに「このジャンルの音楽が好きで本当に良かった!」と思わずにはいられませんでした。
    Naoさんは、大知くんとの初絡みである「Inside Your Head」にして大知くんとの相性を決定づけましたよね。その後のNaoさんとの蜜月ぶりが何よりもそれを物語っていると思います。

    今後はもっとたくさんの方に「うん、わかる!」と納得してもらえるサイトに成長させていけるよう頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

  18. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>Ichhyさん
    ありがとうございます!
    お陰様で、今回これだけの方に参加して頂けました。感謝です!
    「人間発電所」のチョイスは何とも彼女らしいなと思いました。笑
    「Automatic」は、今回参加してくださった方の中で実際に影響を受けた方も多いのではないでしょうか。
    あれだけのムーヴメントでしたからねぇ。

    J-R&Bコーナー、いいですね!
    このジャンルにより明瞭な定義がつくのに伴って、このサイトでもその良さをたくさん伝えて行けたらと思っています。今後ともよろしくお願いします!

  19. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>Shun2600さん
    ありがとうございます!

    「駄文」だなんてとんでもない!
    どちらの曲も、しっかりとしたエピソードだなと胸を熱くしながら拝見させてもらいました。
    皆さんそれぞれに眠っていた「基礎」の部分を、今回の企画を通して少しでも呼び起こせていたら幸いでございます。

    これからも「伝える」ことに重点を当てて精進していきますので、
    今後ともよろしくお願いします!

  20. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ぶる~さん

    本当にありがとうございます(涙)。
    ぶる~さんにはこのサイトの始動した当初から本当にお世話になっているので、
    心底救われた思いです。
    「JBS Meeting」でも初対面出来たことだし、まさに感慨無量です。

    ナビゲーター、ですか!
    まだまだ未熟な部分も多々ありますが、少しでもそういった存在に近づけるよう、これからも継続の心を忘れず頑張ります。


  21. モンゴ | URL | -

    (*゚▽゚)/゚・:*【祝】

    おひさです!
    4周年かぁぁ~!!! ひょえーすごいよ!! 
    まさしく継続は力なりやね~☆

    JBS & ケンイチの大ファンですww
    これからも九州の地から応援しておりますよ♪

    最近なかなか忙しかったりでJBSもチェックできなかったり、
    企画にも参加できなかったりだけど、J-R&B大好きには変わりないんで、
    またMTGとかある時はぜひ参加したいでーす!!ヾ(≧▽≦)ノ

  22. 皇之助 | URL | -

    おーまいがっΣ(゚д゚lll)ケンイチさん!俺はー?!

  23. mikadai | URL | -

    4周年おめでとう♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
    JBSが偉大になりすぎてコメントしづらいな~
    なんて思いながらいつも読ませてもらってます♪

    私も参加すれば良かったな~...
    たぶん2曲とも大知君だけど♡

    いつかケンイチ君名義で
    Urban NEXTみたいなアルバムが出るんじゃないかと
    勝手に思ってる私です(^^ゞ

  24. ケンイチ | URL | -

    Re: (*゚▽゚)/゚・:*【祝】

    >>モンゴさん
    おひさです~!
    継続は力なり、これはほんまに思う!
    そもそも継続出来たことが本当に収穫やからね!
    皆さんのおかげですm(_ _)m

    お姉さん忙しそうやもんねぇ。
    身体には気ぃつけてね!
    そしてまた会えるの楽しみにしてま!
    これからもよろしくね♪

  25. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>皇之助さん
    ほんとにすみません。。SMSの分を完全に見逃していました。。
    先ほど加えさせてもらったんで、お手数ですがご確認をお願いします!m(_ _)m

  26. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>mikadaiさん
    ありがとうございます♪
    mikadaiさんにも随分前からご覧頂いてるので、
    こうして祝ってもらえて本当に嬉しいです!

    今度何かしらの企画をやる際は、ぜひご参加ください!

    そうですね、いつかCD出せるまでに成長出来るよう頑張りますので、
    応援よろしくお願いします!!

  27. cozey | URL | XQHZ9Q/.

    こんばんは。
    少し遅れてしまったんですが4周年おめでとうございます。
    私も参加しようと思って考えていたんですが、気がついたら締め切りが過ぎてしまいました・・・。
    次のプレイリストには頑張って参加してみようと。
    それにしても42名ですか。凄い数が集まりましたね♪個人的にはdnal'sさんの"今もっとも大好き
    な曲で、Key of Lifeの名前が出たのが感動したのと同時に、ちょっとだけ遠い目をしてしまいました(爆)

    最後に月並みな表現なんですが、これからも素晴らしいサイトになる事を。Japanise R&Bを愛するリスナー&アーティストにとって"希望の太陽"(既になっているかな?)になれる事を。
    これからも頑張ってください!!

  28. Kouki | URL | -

    かなり遅くなってしまいましたが・・・。
    改めまして4周年おめでとうございます!
    そして、インタビューもさせて頂きありがとうございました。
    かなりこれからの糧になるインタビューをさせてもらって、自分自身もっと精進していこうと思いました。
    ですので、これからも厳しく温かくご指導よろしくお願い致します。(笑)

    プレイリストもじっくり読ませて頂きました!
    本当に十人十色の選曲で共感できる部分も多かったですし、特に90年代の楽曲はこれからいろいろとディグしてみます。
    これからもお世話になると思いますが、よろしくお願い致します!


  29. ケンイチ | URL | -

    >>cozeyさん
    ありがとうございます!
    お返事おそくなってしまい申し訳ありません。

    「JBS PLAYLIST」は引き続き継続させて行っていくので、またよければ参加してください!皆さんの意見は日々本当に勉強になっているので、ぜひお待ちしています♪

    ”希望の太陽”だなんて、とんでもないです。
    でも、もしそうやって皆さんが思ってくださるのであれば、僕があとすることは邁進あるのみです。これからも色々助けて頂くことがあると思いますが、今後ともJBSをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  30. ケンイチ | URL | -

    >>Koukiくん
    こちらこそ、どうもありがとう!
    お陰様で、俺もまた一歩前進出来ました。

    この企画で思ったのは、皆さん本当に勉強熱心だなということと、年代/タイプ問わず本当に色んなリスナーがおられるんだなということ。
    シーンを見守っている人がこんなにもいるなら、僕も出来る限りの力で日本のブラックミュージックを普及させていこう!と背中を押されました。

    これからもお互い頑張っていきましょう!
    よろしくね!

  31. すも | URL | -

    遅くなったけど4周年おめでとぉ♪ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ♪
    そして採用ありがとう!!
    凄い人数が集まったんだね!!!

    いつも読みながら情報もだけど凄い文才やなって毎回感動してるよ(笑)
    これからも気負わん程度に頑張ってね♪
    イベントやる時はゼヒ参加させてもらいたいです(●´艸`)ヾ

  32. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>すもさん
    ありがとー!!
    お陰様で、本当にたくさんの人の意見が集まりました!
    すごい参考にさせてもらってますよー♪

    すもさんとはJBS Meetingで出会えたし、
    これからもずっと仲良くさせてもらいたいと思ってます!
    よろしくです♪
    またイベントやるときはぜひ遊びに来てくださいな!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


