スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安室奈美恵 『Uncontrolled』

2012年06月26日 20:00


<アルバムレビュー>
安室奈美恵 『Uncontrolled』 (2012/6/27)

1. In The Spotlight (TOKYO)
2. NAKED
3. GO ROUND ('N ROUND 'N ROUND)
4. Sit! Stay! Wait! Down!
5. Hot Girls

6. Break It
7. Get Myself Back
8. Love Story
9. Let's Go
10. SINGING "YEAH-OH"

11. Fight Together
12. ONLY YOU
13. Tempest
 『PAST < FUTURE』以来およそ2年半ぶりとなる安室奈美恵のフルアルバム。
2010年から現在までにリリースされたシングルA面曲9曲が網羅されているのに対し、CD初収録の新曲はわずか4曲と比較的少ないボリュームに抑えられているのだが、「これは如何に!」と声を荒げる前に、まずはアルバムに込められた能動的なパワーを最大限に推し量るべきだと僕は思う。先に述べた通り本作きっての特徴は、シングルが占めるその割合の多さである。しかしながら、曲順を念入りに意識しながら鑑賞を周回してみると、序盤で高揚させ、中盤のミディアムでブレイク、そして再び後半で爽やかに煽り立てる――というように、テンポや曲調を要所ごとに際立たせた、じつによく練られた配置であることに気付くはずだ。また、「Go Round」「YEAH-OH」に関しては全英語詞として新たに歌い直され、メインストリーム特有の臨場感のあるヴォーカルが一層ビビッドにうなりを効かせている。

 英語詞と言えば、今回収められている新曲の内3曲が全英語詞によって構成されており、ここに「Go Round」と「YEAH-OH」を加えると、何と全13曲中およそ半数の6曲が全くのイングリッシュ・クオリティという計算に。世界のマーケットに照準を当てた彼女のモーションは以前から把握してたとはいえ、サウンドも含めてここまで本格的にワールドワイドな手法を標準装備されると、J-ポップ界を次の次元へ運ぶのは安室奈美恵しかいないな、と嫌でも痛感したくなるし、何よりも世界の音楽シーンとの融和を目指す最前線のアーティストとして、今後にかけての期待値はすこぶる高まるばかりだ。「これがデビュー20周年を迎えた女帝の貫禄なのか」と気が済むまで頷きたい名盤、ここに誕生である。

<ピックアップレビュー>


1. In The Spotlight (TOKYO)
その名の通り、閃光のような目映いスポットライトが目に浮かぶ大胆不敵なアップ・チューン。
シンセ・サウンドを用いてトレンドをくまなく追求している反面、楽曲のメリハリにも並々ならぬこだわりを見せ、安室奈美恵の気迫をあらゆる方面からぶつけてくれる。楽曲を手がけたのは、最近ではCrystal KayやSoweluの作品にも携わっているヘンリック・ノルダンバックとクリスチャン・ファストの新進気鋭コンビ。

5. Hot Girls
ディスコティックな遊び心をふんだんに盛り込んだいじらしいダンス・ポップ。
ここまで奇天烈かつ退廃的な音組みでも、今様な試みとしてサラリとやってのけるのが安室奈美恵クオリティ。ケシャなどへの楽曲提供で知られるオーストラリアの双子美女:ナーヴォによる躍動メロも必聴。

9. Let's Go
TIGER/T-SK/テソン・キムなど、ヒットシングル「Love Story」の制作陣が再集結。
アップリフティングなヴァイブスを最優先にしたトラックと、安室奈美恵の前のめりな歌唱が絶好調の内に融合を果たし、痛快この上ない。本作唯一の日本語込みの新曲ということもあり、親しみやすさも随一を誇る。


12. ONLY YOU
新曲中、もっとも早い時期に日の目を見たのがこの開放感抜群のメロディアス・アップ。
英語詞が織り成す身軽なリズム、伸びやかに弧を描くヴォーカル・・・ワールド・スタンダードの称号を与えるに相応しいスケールを内包した、これぞ時代を象りし名曲ではないか。



JBS in アメブロ 『ANOTHER JBS』 
 Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community

 ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。