
--年--月--日 --:--


StandOut!! #5:蒼井美恵 『I AM WHO I AM』

2012年07月11日 19:00



関西を拠点に活動する浪速の歌姫:蒼井美恵が、2010年に発表したデビューミニアルバム「I PROMISE」以来、久々に本格的な音源作品をリリース。「I AM WHO I AM」と名付けられた本作は、エレクトロニカをふんだんに盛り込んだ疾走感溢れるタイトルチューンと、穏やかなサウンドが微笑ましいミディアムナンバー「Sunshine」、そして昨年発生した東日本大震災をモチーフにしたと言う、ピースフルなチャリティーソング「ONE LOVE」の3曲を収めた、バラエティ豊かなシングルとなっている。楽曲によって目覚ましく色を変える、エネルギッシュな歌声は未だ健在。聴く者をグイグイと惹きつけるその魅力に、蒼井美恵本人を交えて迫る!



1. 今回のシングルに懸けた思いから聞かせてください。

A. 2010年にメジャーデビューしたんですが、様々な理由で事務所を離れ、大阪に帰ることになったんです。メジャーデビュー以前からたくさんの方に力強いご支援を頂いていたので、「一生涯歌の世界で生きていく」との思いもそう簡単には消えず、「何か爪痕を残したい!!」とたくさんの葛藤や歯痒さを抱きました。

大阪に帰ってきてからは、デビュー以前からやらせて頂いている、大阪の民間グループが主催するボランティア活動へ積極的に参加して来ました。福祉施設などでライブやイベント活動をさせて頂けることが、歌手としての私の、唯一の心の支えだったんです。

そんな中、2011年3月に東日本大震災が発生し、「音楽を通じて、私にも何か出来る事は無いのか!?」という思いが強くなりました。今回収録されている「ONE LOVE」という曲は、それまで悶々としていた自分が「元気を届けたい!」と一念発起して作った曲なんです(「ONE LOVE」は、売上金の一部を寄附させて頂くために、今回のシングルよりも先にシングルリリースさせてもらっています)。それから、宮城県の多賀城市や石巻市でライブや復興活動をさせて頂いたときには、「生きることの意味」や「繋がりあう事の大切さ」を痛感し、自分の存在意義を考え直す機会にもなりました。このような脈絡を経て、今回の三曲入りマキシ『I AM WHO I AM』をリリースするに至りました。

このシングルに収録されている三曲については、まさに今までの悶々とした気持ちや、私がやりたかったスタイルなどを凝縮し、詰め込んだ三曲になっています。

1曲目の「I AM WHO I AM」は<私は私らしく生きる>、
「Sunshine」は<あなたとなら生きていける>、
そして「ONE LOVE」に関しては<皆と共に生きている>と、
どの曲も<生きること>をテーマに制作していて、三曲とも全く雰囲気が違うんですが、この振り幅こそが私なんです!!(笑)

2. 蒼井さんと言えばパワフルな歌声ですが、その歌声の秘訣は?

A. 毎日を明るく楽しく!!
ご飯をもりもり食べて、がんがん呑み…っていうのは、冗談です(笑)。

あんまり秘訣っていうのはないんですけど、そうだなあ...
「楽しむ」こと、ですかね!

3. 地元:関西ではボイトレレッスンの講師も行われているそうですが、始めるきっかけというのは?

私自身、幼少時より声楽やたくさんのボイトレレッスンを受けてきたんですが、上手くなりたい!とかテクニックを身につけたい!って思えば思うほど深みにハマって伸び悩むタイプで(笑)。ある程度の基本が出来たら、後は心と身体のバランスだと思い、次第に自分でトレーニングするようになりました!

それからというもの、私のライブを観てくださった方々から「声が変わりましたね」「レッスンはされてないんですか?】といったお問い合わせを頂くようになり、「じゃあやってみよう!!」と、現在に至るわけです★

だから私がボイトレをさせて頂く際も、レッスンという意識よりも、楽しんでもらうことを一番大切に心がけています!

4. これからの展望は?

A. ライブハウスやクラブで歌い続けて約12年、私はライブが大好きです!!これからもずっとライブを続けていき、さらにたくさんの方々に知っていただけるように、地道に活動させて頂きます!!いつかは大きな会場でも、ライブがしたいです!!

6. あなたにとって“歌うこと”とは?

生きがい。

~Message from 蒼井美恵~

最後まで読んでくださり、本当に本当にありがとうございます!!感謝です!!
たくさんの方々に知っていただけるように、頑張ります★
よろしくお願い致します\(^o^)/

オフィシャルブログ
お問い合わせ


シングル「I AM WHO I AM」
上記問い合わせ先とライブ会場で販売中。


『StandOut!!』バックナンバー
#4 imalin 『Love Will Tell』 『until』
#3 RICHICA 『This One』
#2 HEAT_CZR 『Our Promise』 『魔法の絨毯』
#1 KYOtaro 『HEART BEAT』


JBS in アメブロ 『ANOTHER JBS』 
Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community
ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


