スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


StandOut!! #8:AISHA 『この声枯らして feat. CHEHON』

2012年08月29日 18:00



卓越した歌唱力と、本場さながらの渋いグルーヴを兼ね揃えた女性R&Bシンガー:AISHA。
2010年末に、6曲入りミニアルバム「AISHA.EP」で彗星の如く登場し、瞬く間に現行ジャパニーズR&Bシーンを支える若手重要株の座を欲しいままにして来た。そんな彼女がこのほど発表した初のシングル作品「声を枯らして feat. CHEHON」は、従来の路線とは打って変わった荒削りなアップ・チューン。これにはどうやら、AISHAならではの挑戦心が脈々と裏打ちされている模様だ。さっそく本人に、その真意を確かめてみることにしよう。


1. 今回のシングル「この声枯らして feat. CHEHON」は、AISHAさんのイメージを覆すロックテイストのアップチューンに仕上がっていて、とにかく驚きました。制作意図を聞かせて下さい。

前回のミニアルバム『AISHA.EP Ⅱ』からの一年間、「今の私には何が必要か」「誰に自分の歌を伝えたいのか」と、考え悩んでいました。そうした末に、「新しいことに挑戦したい」という思いが私の中の結論として沸き上がったんですけど、ちょうどその時期に出会った曲が今回のシングル「この声枯らして」で。ロックテイストなトラックや、日本語だけで構成された歌詞など、今までの私にはない要素がたくさん詰まった曲なので、正直かなりのチャレンジでした。

歌詞には、何かを頑張っている人に対する前向きなメッセージが詰まっているのですが、せっかくなので男女年齢問わず、たくさんの方々に聴いて欲しいなと思い、レーベルメイトのCHEHON君にフィーチャリング参加をお願いしました。CHEHON君のパワーが合わさったことで、よりエネルギー溢れる曲に仕上がった気がしています。

完成した時、素直に嬉しかったですね。自分にも色んなジャンルを歌いこなせる可能性があることに気付けて、とてもいい経験と発見を得る事が出来ました。さらに人気アニメ「NARUTO」のエンディング曲にも起用して頂き、『頑張った分、喜びが倍になって返ってくるんだ!』と心から思いましたね(笑)。シンガーとしてのモチベーションが上がった、私の大事な一曲です。

2. カップリングの「MaMa Never Told Me feat. RICHEE & SIMON」は一転して、ブラック・フィーリング溢れるナンバー。こちらはこれまでのAISHAさんスタイルが全開です!

この曲では、私が聴いて育った色んなR&Bを、私なりのスタイルで表現してみました。
トラックは、前回のミニアルバム『AISHA.EP II』のリード曲「I Wanna Rock You」を一緒に作らせて頂いた浅田将明さんのプロデュース。彼のトラックには、毎回惚れ惚れしちゃいます!歌詞は、全部実体験をベースに私が作詞させて頂きました。電話に出なかったり、メールの返信が遅かったり、男の子がいるパーティに遊び行くとガチギレ!こんな束縛ばかりする彼氏なんて我慢できない!という、女性側が受ける束縛に対しての不満をテーマにした内容になっています。

彼氏の目線からも束縛を表現したくて、今回RICHEE君とSIMON君にフィーチャリング参加して頂きました。私の経験してきた束縛エピソードをRICHEE君とSIMON君に話した際、「実は元束縛系なんだよね(笑)」と言ってくれたので、これはちょうどいい!と思い「男の子なりに束縛する理由を書いて欲しい!」と頼みました(笑)。

3. R&Bを軸に音楽活動をされていますが、AISHAさんご自身、R&Bにはどのような価値観をお持ちですか?

子供の頃から聴いて来たジャンルなので、
私にとってR&Bは、聴いていて一番アットホームな気分になれるサウンドです。
トラックから感じるグルーヴと綺麗なメロディの混ざり方が、聴いていてとても気持ちいいです。

4. では、シンガーを志したきっかけというのは?

お父さんがミュージシャン、お母さんもシンガーという音楽一家なので、きっかけというきっかけはないですね。子供の頃からごく自然な感覚で、シンガーになることを志していました。

5. 今秋には、待望のアルバム作品がドロップされるそうですね。ズバリ聴き所をお願いします!

念願の初フルアルバムなので、かなり力を入れています!
マッチョなAISHA、スイートなAISHA、全英語詞や全日本語詞など、今の自分が持っているスタイルを出来る限り表現出来たんじゃないかと思っています。今回の1stシングルに続き、ファッションブランド「rienda」さんに再度ビジュアルをトータルプロデュースして頂いたので、ブックレットの中身もカッコよく仕上がっています!

初回限定盤には、デビュー前にGURUさんのアルバムに参加させて頂いた際のコラボ曲「It's On You feat. AISHA」も含まれており、さらにDVDには、去年ニューヨークで「MUSIC! ON TV」さんに作って頂いた密着ドキュメンタリー「AISHA meets JAPAN DAY」のディレクターズカット版も入っています!

ファーストなのにこんなに豪華なアルバムに仕上がったのが本当に信じられないです。理想通りのアルバムになったので、自信を持って皆さんにお贈りしたいと思います!早く聴いて欲しいな!

~Message from AISHA~

私は、時間さえあればすぐに音楽を聴いちゃいます。
音楽って、夢の国のような不思議な世界に連れて行ってくれるものだと思うんです。
だからAISHAの音楽を聴いて、少しでも皆さんをその不思議な世界に連れて行きたいなと思っています。

歌詞を理解して共感するのも好きだけど、音楽って、体や心で感じるときが一番感動に繋がると思うんです!私自身、音楽で感動することがとても多くて、そういう場合は大体、ローラーコースターに乗ったときにお腹に感じる「ドカーン!」っていう衝撃を、そのまんまリアルで受けているような感覚になります(笑)。

そうやって頭で理解するのではなく心で感じられる音楽を、これからも皆さんに伝えて行きたいなと思っています!ハートに届くような音楽を、一生懸命作りたいです。

今回の「この声枯らして」も心を込めて、今の自分のベストを尽くして作りました!
一人でも多くの方に勇気を与えられたら嬉しいです!


◆AISHA ライブインフォメーション◆

8月30日(木)「R-Festa」@新木場STUDIO COAST
9月8日(土)「MONSTER」@渋谷HARLEM(AISHA 1stシングルリリースパーティ)

オフィシャルサイト



 JBS in アメブロ 『ANOTHER JBS』 
  Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community
   
  ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


