
--年--月--日 --:--


TIGER 『Summer dayz ~太陽と遊ぼう~』

2012年08月27日 23:13


<アルバムレビュー>
TIGER 『Summer dayz ~太陽と遊ぼう~』 (2003/7/30)

1. Summer dayz
2. 太陽と遊ぼう
3. You + I
4. Superwoman
5. 3,2,1
6. サルビアの涙

7. Dial215
8. You + I (Mo' Laid Back Ver. )
安室奈美恵やCrystal Kayらへの楽曲提供で知られる女性クリエイター:TIGERが、2003年に発表した自身二枚目のアルバム。元々はFlim-Flamなるオーガニックソウル系のユニットのヴォーカリストとして活動し、現在の名でソロデビューを果たしたのは2000年のこと。デビュー当初はラップMCの側面を強く打ち出し、ヒップホップへの尖った憧憬も露わにしていた彼女だが、その指向は次第に歌うことへとフォーカスしていき、本作「Summer dayz ~太陽と遊ぼう~」ではいよいよR&Bを基盤にして聴かせるに至っている。

彼女のセンスは、とにかく緻密で的確。とりわけメロディにおいては、女性らしい上品な毛色でありながら、個人のキャラクターも臨機応変に主張してのけるだけの大した力量を持ち合わせる。本作ではタイトルチューンのタイトなアップ「Summer dayz」や、Shingo.Sが甘美なトラックを手がけた「You + I」など3曲でメロディのプロダクトを担当していて、そのいずれもが独創性に優れたR&Bとして機能。その一方で、思わず口ずさみたくなるジャパニーズ産ならではの親しみやすさにも富んでいて、その職業病とも言える隙の無さにグイグイと引き込まれてしまう。歌声もとても良い。現役で活動するシンガーで例えるならYUKALI、はたまたTIGERと同じ時期にシンガーの活動を行い、現在はT.Kuraの妻兼トップクリエイターとしてその名をシーン全体に轟かせているMICHICOにも通じる、ハスキーで色つやのある声質。この手の歌い手は、声のトーンだけで大体の感情をストレートに表現出来てしまうため、気張って歌わずとも力強さが伝わって来るし、こちらもストレスフリーで楽曲にのめり込める。TIGERはその上節回しも柔軟で、特に「You + I」「サルビアの涙」といったスムースな楽曲では、トラックとの相乗効果もあり、本場アメリカにも負けず劣らずの濃厚なグルーヴで魅了してくれる。エモーショナルで少し仰々しいぐらいの歌いぶりの方が、もはやR&Bとしては成立しやすいのかもしれないけれど、やっぱり夏に聴くなら、これぐらい自然体のヴォーカルでないと。

<ピックアップ>

1. Summer dayz
TIGERのお家芸とも言えるスリリングな歌唱が炸裂。
スピード感のあるトラックは、清涼感に渋さを加味した癖になる味わい。

3. You + I
1stアルバム収録の「A Love Story」に匹敵する名バラッド。感情を操る魔法のようなフェイクに衝撃が止まらない。

4. Superwoman
この曲や「太陽と遊ぼう」に代表される“如何にも”な曲調が大好き。2003年当時を象徴するアイドルチックなポップネスと、歌声の節々に垣間見えるギラギラした黒さ。もう何もかもが軽妙洒脱。



JBS in アメブロ 『ANOTHER JBS』 
Twitter(JBS_KEN1) mixi JBS Community
ブログパーツ


コメント

  1. ぶる~ | URL | -

    懐かしいなあ~ ほんと魅力的な声ですよね。
    1枚目もblack色が強めで良かったし・・またCD引っ張り出して聴いてみます。
    当時思ってたのが「なんで”TIGER"なんだろ?」ってこと。
    Tylerさんはいましたけどねww

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    あの時代に活動が活発だった人って、本当に魅力的な歌声の方が多いですよねぇ。もちろん1枚目も未だに聴いております!w

    TIGERの由来は未だに謎な部分が多いですね。
    また何か分かったら教えてください!w

  3. コウイチ | URL | -

    初米

    以前からちょくちょく覗いてたんですが、初コメでっす
    TIGER、懐かしいっすね~
    オレはあの胸キュン2STEPな笑
    “GIRLFRIEND”がダントツで好きなんですが
    まだ未聴だったこのアルバムも聴いてみようと思います。

    この作品が似合う季節のうちに。。
    それにしても、TIGERといいmichicoといい
    シンガーとしてはカムバックしてくれないんですかね泣

  4. ケンイチ | URL | -

    Re: 初米

    >>コウイチさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    「GIRLFRIEND」、僕も大好きです!
    彼女の歌声は大体の曲調でフィットするので、
    とても心地良いです。

    彼女とMICHICO氏に関しては、僕も切実にシンガー再始動を願っています。
    嘆願書でも作りますかね。。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


