
--年--月--日 --:--


K.J. 『K.J. Loved...』

2012年09月19日 19:00


<アルバムレビュー>
K.J. 『K.J. Loved...』 (2012/9/5)

1. 愛されたい…愛してる? with AZU
2. ワカレヨ…別れるしかない。 feat. 中村舞子/Dear/TiA

3. 助手席にいさせて…。 with hiroko(mihimaru GT)
4. ヒトコトでいいの… with Alice
5. better days feat. MIHIRO ~マイロ~

6. 愛してました、切ないくらい…。 with Lisa Halim & JAY'ED (Autumn Wind Ver.)
7. キライになれない with 紗羅マリー (Autumn Flower Ver.)
8. 最後にひとつだけ。 feat. K.J. ~Bonus Tracks~ / Dear
9. 桜 ~君がいた場所~ feat. K.J. ~Bonus Tracks~ / Tiara
10. 願い feat. K.J. ~Bonus Tracks~ / 真崎ゆか
11. あの頃に戻れない ~Can't Forget You~ ~Bonus Tracks~ / Soul Shy


KOHEI JAPANことK.J.の2枚目となるオリジナル作品。すでに配信されているコラボレーション・ューンのほか、前作『K.J. with…』に収録された楽曲の別アレンジ、さらにはK.J.が客演として参加した外部アーティストのワークスも詰め込まれ、半ばベストアルバムの様相を呈している。今の名義を用いるようになって以降、ラヴソングにこだわりを見出し続けているK.J.。本作にしても、楽曲のテーマこそ若者の嗜好にピタリと寄り添った平易なニュアンスが目立つものの、音色が持つ豊かなバリエーションとパフォーマーの力量を臨機応変に駆使し、その都度で重厚なほどの音楽ヴァイブスが成立しているから見事である。

そして今回は、何と言ってもリード曲「ヒトコトでいいの… with Alice」がたまらなく良い。本作最多の8曲に関与しているShingo.Sが手がけた艶っぽいミディアム・トラックに、女性シンガーAliceの甘味成分も含んだフェミニンな歌声がベストマッチしており、楽曲に漂う哀愁フレーヴァーを何の迷いもなく受け止めさせてくれる。“相互が行き違う歯がゆい距離感”を歌った曲としては、前作収録の「近づきたくて… with YU-A」なども該当するが、「ヒトコトでいいの…」はストーリーを取り巻く繊細な人間模様、そして純然たる音楽としてアピール出来るだけのクオリティを兼ね揃えているという意味で、それらを軽く凌駕する。

そのほか、童子-Tのヒット曲「better days」をR&BスターのMIHIRO ~マイロ~と共に再消化したり、中村舞子ら若手シンガーが集結した「ワカレヨ...別れるしかない。」では、ご存じ嶋野百恵のジャパニーズ・クラシック「Hot Glamour」をサンプリングに使用するなど、持ち前のアイデアを費やすことにも随分と意欲的。そこにKOHEI JAPAN時代との差異は見当たらず、結果「どこで何をやっていてもK.J.がエンターテイナーであることに変わりはない」という結論にも無事に辿り着けた気がしている。

  

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi

ブログパーツ



コメント

  1. ぶる〜 | URL | -

    「ワカレヨ…別れるしかない」が良すぎるのはもちろんとして、
    「ヒトコトでいいの… with Alice」の良さには同感!! Aliceいいねえ〜。
    地味ですが「最後にひとつだけ」なんかも好きですねえ。
    (↓ここからとっても個人的意見)
    K.Jさんの声、優しくていいんだけど、「情けない男の歌詞」と合わさると、
    なんかはまりすぎちゃって同性として気持ち悪いんですww
    AZUの曲とかも良いんだけど歌詞が惜しいんだよなあv-292

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ぶる~さん
    「ヒトコトでいいの…」、本当に大好きです!
    Aliceちゃんを抜擢したことで、たまらなく切ない仕上がりになってるんですよね。
    ちなみに僕も、「最後に一つだけ」好きです!

    「情けない男の歌詞」、確かにフィットしすぎている感がありますね。
    実体験なのかどうかはさておき、ちゃんと曲調と情景をリンクさせてくるあたりさすがの業ですよね。笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


