
--年--月--日 --:--


Tyler 『Amethyst』

2012年10月08日 18:30


<アルバムレビュー>
Tyler 『Amethyst』 (2004/2/18)

1. STAND STRONG feat. ZEEBRA
2. RING MY BELL feat. DABO
3. GAMES WIT THA PLAYA
4. Two Timing (DJ HASEBE Remix) feat. BIG-O & DABO

5. A feeling the other side
6. All u ever need
7. Scandalous feat. MIHO BROWN & YUMEKO
8. Home sweet home
9. I Know you love me duet with HI-D
10. 太陽

中学3年生の冬、友人間でTylerの「Two Timing」がちょっとしたブームだった。BIG-OとDABOのゴツいラッパー2組の狭間、「仕方ないから同時に二人にfalliln'」と如何にもビッ○な発想を振りかざすTylerがたまらなく刺激的で。だから自分の中で、Tylerと言えば真っ先にこの楽曲が脳裏をよぎる。本作『Amethyst』に収録されているのは、厳密には盟友:DJ HASEBEによるリミックス・バージョンなのだが、個人的にはオリジナルが収録されているミニ作「Majesty」よりも、楽曲の質もボリュームもドッシリとした本作で聴く機会の方が半ば必然的に多かったわけで。

そもそも参加メンツが、ZEEBRA、DABO、HI-Dなど、コネクションパイプの太さあっての豪華さ。プロデューサーだけを見ても、AKIRA、DJ WATARAI、今井了介、Nao'ymt(当時はNao Frost名義)といったハイレベルな布陣が力量を振るっている。当時、”クレジット聴き”なんていう概念は自分の中に存在しておらず、聴覚を介して頭に入ってくる音を、単純に噛み砕くだけの作業だった。でもこの作品の放つ得も言われぬ空気感だけは、単細胞の身ながら確かに察知して、ひとしきり驚いたように記憶している。要は「何かよく分からんけど、このアルバムすげぇ!」的な。ダンサー出身故の宿命か、決してスイスイ歌えるタイプのアーティストではなかったが、ラヴソングから中近東テイストのダンスチューンまで、オーセンティックかつ伸縮性抜群のR&Bを堂々とこなしている点には純粋に頭が下がるし、今思えば、生々しいセクシーな声質にも唯一無二の魅力があった。現在は、古巣であるダンスフィールドで活動しているらしいTyler。いちファンとしては、いつかひょっこりとR&Bシーンに現れて、かつてのスウィートな歌声をガツンとお見舞いしてくれる日を待ち望むまでである。

 

本作収録ではないものの、2ndシングル「Liquid of Love」のレアなパフォーマンス映像を見つけたので紹介。


ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. megu83 | URL | -

    Tyler懐かしいです!!

    Tyler懐かしいです!実はこの記事がUPされていると知り、「おぉっ懐かしい」と思ってしまいました(´∀`*)フェードアウトなんでしてしまったんだろうと思っていました。あのスィートなTylerの声好きです。
    このアルバム実は今月の初めに購入したばかりです♪Two Timingは大好きな曲なのでUPしてもらって嬉しいヾ(*´∀`*)ノ限りです。
    本当にTylerには復活して欲しいと願ってやみません。
    Tylerは全アルバムを所持していますので毎日ほぼ聴いています。
    序でにKEN1さんのこちらのブログでCDを購入する時に大いに役に立つレビューが満載なので何時も参考にさせて頂いています(*´∀`*)








  2. ケンイチ | URL | -

    >>megu83さん
    コメントありがとうございます!
    当時溢れかえっていたR&B系ディーバの中でもかなり印象的な存在だっただけに、僕もフェードアウトが惜しくてしょうがないです。
    「Two Timing」のクラシックぶりにはいつ聴いても驚かされます!
    多分これから先も、長きに渡って聴き続けていくんだろうと思ってやみません。

    >>序でにKEN1さんのこちらのブログでCDを購入する時に大いに役に立つレビューが満載なので何時も参考にさせて頂いています(*´∀`*)

    参考にしてくださり恐縮です!
    ちなみに僕も、megu83さんのブログに最近よくお邪魔させてもらっています!趣味がかなり合うみたいですね!これからも新旧問わず幅広く取り上げて行ければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


