
--年--月--日 --:--


シングルレコメンド:May J.『Rewind』/SHINee/玉置成実/宏実/Heartbeat&DJ WATARAI

2012年10月12日 19:00

 
May J. 『Rewind』
ニューアルバムのリリースを控えるMay J.から、高速アップビートで送るスリリングなダンスチューンが到着。エレクトロ、ハウス、ダブと、様々なジャンルからの影響が伺えるこの曲で、近年影を潜めていたMay J.の尖った側面は大胆に再燃したと言ってもいいでしょう。ちなみに、作詞にはm-floファミリーでお馴染みのEmyliが、そしてアレンジャーには和田昌哉がそれぞれ登板。センセーショナルな内容と合わせて、彼らの腕っ節にもご注目あれ。カップリングには、「BAD DAY」の世界的ヒットで知られるダニエル・パウターを招いた「Back To Your Heart」を収録。こちらはR&B調の美麗なサウンドに寄り添った、スムースなデュエットに仕上がっています。

 
SHINee 『Dazzling Girl』
K-POP界の人気ユニット:SHINeeの日本5thシングル。明快なポップス色を全面に振りまきつつ、さり気なく世界標準のサウンド構成を持ち込むあたり、さすがはSHINeeといったところ。ユニゾンで繰り出す嫌みのないハイトーンボイスも健在です。2曲目の「Run With Me」は、ギターカッティングとファルセットがこの上なく爽やか。特性上、普段はどうしてもダンスナンバーにばかりフォーカスの当たるK-POPですが、彼らがミディアム系でも十分な力を振るえることは、この曲を聴いてもらえれば明白かと思います。


玉置成実 『PARADISE』
インペリアルレコード移籍第二弾は、前作に引き続き巨匠:大沢伸一がプロデュース。曲調ばかりかビジュアルまで大いなる変貌を遂げ、見るからに何かやらかしてくれそうなオーラが全開な玉置成実。今回も、大沢節が炸裂する浮遊感抜群の電子トラックに乗せ、次世代エレクトロディーヴァの貫禄を見せつけています。彼女の歌声は、芯が通っている一方、アイドル性も存分に備わっているのがとても魅力的。2曲目の「COLORS」はアグレッシヴなダンスナンバーにも関わらず、その可憐なヴォーカル捌きがキラキラと輝きを放っているものだから堪りません!

 
宏実 『Honesty feat. HISATOMI』
早くも名バラードとの呼び声も高い「I NEED YOU -愛されたい-」の次に宏実が放ったのは、穏和なラヴァーズサウンドが耳新しい刺激をもたらすピュアなラブソング。関西のレゲエアーティスト:HISATOMIが意気揚々と参加を果たしていることで、嫋やかさと強さが並行して味わえる佳曲に仕上がっています。「こんな曲も歌えるんだ」と、旧来のファンは驚くこと請け合い。

 
Heartbeat & DJ WATARAI 『CAN WE TALK 〜声を聴かせて〜』
昨年、モニカのクラシック「Before You Walk Out My Life」を日本語でカヴァーし、コアな音楽ファンから脚光を浴びたHeartbeatが、今度は同様の趣旨を引き継ぎ、テヴィン・キャンベルの代表曲「Can We Talk」に挑戦!プロデューサーには、前回のDJ HASEBEに打って変わって、こちらも大御所のDJ WATARAIが着任し、往年のR&Bネスをストレートに表現しています。重量感のある音色と軽やかなモーションのギャップ、そして感傷を喚起するHeartbeatの伸びやかな歌声がとても素晴らしい。原曲を知っている人も知らない人も、きっと想像以上の余韻に出会えるはずです。

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. いちろう。 | URL | /.OuxNPQ

    宏実の声はヤバイですね。さすがとしか言いようがないです。レインボーボイス!!アルバムも楽しみです。

    SHINeeはリプレイが大好きです。あの曲をはじめて聞いたとき、K-POPなめちゃいかんと思いました。笑

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>いちろう。さん
    コメントありがとうございます!
    僕も宏実さんの歌声には、以前から魅了され続けています。
    今度のアルバムも非常に良質な仕上がりになっているようなので、楽しみです!

    「Replay」好きな方めちゃくちゃ多いですよね!
    そんな僕も大好きです。笑 
    トラックがある意味とてもJ-R&B的なので、妙に馴染むんですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


