
--年--月--日 --:--


Full Of Harmony 『Love Ballad Collection』

2012年12月27日 12:00


<アルバムレビュー>
Full of harmony 『Love Ballad Collection』 (2012/12/19)

01. Glory Days
02. YOU&I
03. I Believe

04. LOVE STORY
05. SNOW BALLAD
06. Rhythm
07. さよならが言えなくて

08. アリガトウ
09. JOY
10. my シンデレラ
11. 音色
12. Over again

「YOU&I」は至高の名曲だとか、「JOY」でのフェイク合戦が圧巻だとか、とうの昔に分かり切っているような事実をいちいち噛み締めたくなるこのバラードベスト。人気の高い楽曲が厳選されているため、F.O.Hが日本のR&Bシーンに刻みつけてきた功績のデカさが嫌でも明瞭に伝わって来る。あとはやっぱり、彼らのバラードは冬に聴くに限るなと。それもあえての屋外で。身体が寒さを認識すればするほど、楽曲ごとの温かみへ直に触れられるというか、些細な歌声のニュアンスにすらホッと安らぐ始末。5年前にリリースされたウィンターベストと思いのほか選曲が被っていない点も、個人的には好感触だった。

そして忘れてはならないのが、完全オリジナルの新曲「Glory Days」。バラード特有の味わい深さを掲げた本作における、シンボルのような楽曲である。F.O.Hらしい重厚なコーラスワークはもちろんだが、奇を衒わずに進行する流麗なサウンドも非常に細やかな作り。人恋しくなるこの季節に、何とも心憎いアプローチを投入してきたものだ。それもこれも、本格的なリリース活動再開に向けた下準備の一環なのだろう。気付けば最後のアルバム作品『BEST FEAT 9909』の発表から丸4年。MIHIRO〜マイロ〜の勢いもどんどん加速しつつあるし、F.O.Hのニューシーズン到来もそう遠くないかもしれない。この調子で、さらなる一手にもそれ期待!

 

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. いちろう。 | URL | -

    8th original album 2013 coming…
    と書いてありますね?待ちましょう!!

  2. ケンイチ | URL | -

    >>いちろうさん
    ですね!
    以前から各所でリリースが示唆されているので、楽しみで仕方ありません!
    期待出来そうですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


