
--年--月--日 --:--


MISIA 『Super Best Records-15th Celebration-』

2013年03月06日 20:31


<アルバムレビュー>
MISIA 『Super Best Records-15th Celebration-』 (2013/2/20)

<DISC 1>
1. つつみ込むように… (15th ver.)
2. DEEPNESS

3. 恋は終わらないずっと
4. 逢いたくていま
5. SNOW SONG
6. To Be In Love
7. THIS IS ME
8. BACK BLOCKS
9. Color of Life
10. Royal Chocolate Flush
11. Don’t stop music!

12. Back In Love Again feat. 布袋寅泰
13. 陽のあたる場所
14. LUV PARADE
15. CATCH THE RAINBOW (15th ver.)

<DISC2>
1. Everything
2. 少しずつ 大切に
3. 忘れない日々
4. 眠れぬ夜は君のせい

5. そばにいて...
6. Let It Smile
7. It’s just love

8. 星のように…
9. EDGE OF THIS WORLD
10. BELIEVE

11. 太陽のマライカ
12. THE GLORY DAY
13. MAWARE MAWARE feat. M2J+FRANCIS JOCKY
14. いつまでも
15. 果てなく続くストーリー


<DISC3>
1. INTO THE LIGHT (15th ver.)
2. HOLIDAY

3. 太陽の地図
4. Escape
5. 名前のない空を見上げて
6. 地平線の向こう側へ

7. 冬のエトランジェ
8. 飛び方を忘れた小さな鳥
9. 心ひとつ
10. キスして抱きしめて

11. MELODY
12. We are the music
13. LIFE IN HARMONY
14. つつみ込むように…
15. 明日へ (15th ver.)


MISIAも気付けばデビュー15周年。
日本のシーンにこれだけの歌唱力と存在感を持ち合わせている歌姫がいること、リスナーとしてあらためて嬉しく思っています。

さて、今回のベストですが、「Celebration」というサブタイトルに相応しく豪華三枚組仕様。さらにはディスクごとに海外の著名エンジニアを招き入れ、全曲デジタル・リマスターを実現させるという格式高い内容となっています。ベスト盤リリースは初めてではないにせよ、節目のタイミングでのリリースやサウンド面への強いこだわりも相まって、その聴き心地はどこまでもセンセーショナル。幅広い選曲にはちょっとした外しも効かせてあり、本作を機に意外な名曲に出逢うことだって難くはありません。とりあえず、リメイクされた「つつみ込むように…(15th ver.)」の息を呑むような麗しさに初っ端から泣きました。不朽の名曲とはまさにこのこと。

あとは「Royal Chocolate Flush」「THIS IS ME」に代表されるダンサブルな楽曲の収録は、荒ぶるMISIA好きな僕にとって非常に嬉しいトピックでした。パブリック・イメージとしてはMISIA=バラードの歌姫でしょうし、もちろんそれも妥当な見方なんですけど、歌が超人的に巧い上にあらゆるジャンルを網羅して来たことが、彼女を長きに渡って愛される頼もしいアーティストたらしめている最大の所以だと思うのです。一流のハングリー精神、本作でしかと堪能させて頂きました。ちなみに、MISIAの歴史をダイジェスト形式で振り返るドキュメント映像「MISIA HITSTORY(初回限定盤のDVDに収録)」も明快でお薦め。

 
 

 

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. Megu | URL | -

    お得なベストで飽きがきそうにもありません(^_^;)

    何度もコメントすみません(>_<)
    今日、MISIAのSuper Best Records-15th Celebration-をレンタルしてきたばかりです(^O^)
    ディスク3枚は全部聴きれていないですが、「逢いたくていま」を聴いて思わず感涙(感動?)してしまいましたヽ(;▽;)ノ
    J-R&Bを好きになったのはMISIAがキッカケです。
    デビュー当時から聴き込んでいましたが暫くの間ブランクがあり、すっかり新曲を聴く事が少なくなっていましたが、このSuper Best Records-15th Celebration-でブランクがあいた時期の曲も聴けて凄くお得なベストダナ…と言うのが率直な感想です。
    レンタルで借りてiPhone5にインポートさせて聴いていますが、飽きがきそうにもないです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


