スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FILE 001:m-flo loves EMYLI & Diggy-MO'『DOPAMINE』

2013年03月31日 19:00



<気まぐレコメンド>
m-flo loves EMYLI & Diggy-MO'『DOPAMINE』 (2005/2/23)

今日からアルバムだけでなく、楽曲単体のレビュー(というかメモリー雑記的な)も継続的に、そして気まぐれに行っていこうと思っていますのでよろしくお願いします!理由は単純に、その都度瞬間的に取り上げたい作品=アルバムとは限らないからです。またこうした方が、レビューの書き方にも幅が広がるかもしれない!と思い。多分、自分にとってかなり良い勉強の機会になるはず。

と、いうわけで早速本題なのですが、
記念すべき一回目はこちらの楽曲、取り上げてみたいと思います。

はい、「DOPEMAN?」ではなくあえてのこっち。
m-flo loves EMYLI & Diggy-MO'名義で2005年2月にリリースされるも、
シングルの時系列では「let go」と「Loop In My Heart」というクリーンな佳曲の間に挟まれ、また後に発表されたアルバムではこの曲のみアレンジからリリック、おまけにタイトルまでガラリと手を加えられた結果、どうにも不憫な感情が拭いきれなくなってしまったオリジナル。lovesのB期(アルバム名の『BEAT SPACE NINE』の頭文字から)の中では間違いなく1、2を争うクオリティだと信じてやまないんですけど、もしかして少数派なのかな。

はじめて耳にしたときの衝撃ったらなかったです。
lovesのスタイルがすっかり板について、何をするにも身のこなしが軽やかだったVERBAL&☆Takuの無敵コンビ。確か「let go」(2004年11月)で見せた王道のジャッジを経て、彼らに対する信頼度が飛躍的に高まっていた時期でした。でもこの曲がもたらしたものはそんな次元じゃなかった。聴いた瞬間、感覚の大気圏を一気にぶち抜かれて、「すげー!何だこれー!」ってハイティーンらしからぬ落ち着きのなさだったのを思い出します。とにかくインプットされる刺激一つ一つがフレッシュそのもので。

PVで初鑑賞を迎えたことも大きかった。それこそ映像後半のシュールな手振りや飛び跳ねとか、ワケもなく真似してみたりしましたからね。そう考えてみると、Diggyのキャラクターの真髄に勘付いたのもこの頃だったのかなと。



そうそう、なぜ僕がここまでオリジナルの方を敬愛するのかというと、
何を隠そう、ドラムンベース×ブレイクビーツの融合をはじめとするm-flo仕込みの細工が、原曲にはふんだんに存在するからです。サンプリングを用いるところまでは常套手段としても、そこに依存しすぎないトリッキーな構成はまさしくm-floならではの一押しで、こちら側が各々の解釈でどんどん掘り下げていけるだけの余白もある。言うなれば、「アミューズメントを一緒に科学しましょうよ」って手招きされているような感じ。だから自由で楽しい。もっとも、m-floの楽曲にはほぼすべて該当することでもありますが。

あとはやっぱり、本作でめでたくm-floファミリー入りを果たしたEMYLIの健闘に尽きます。Diggy-MO'のポップな高速ラップにも嫌と言うほど魅了されたのですが、メロディ・パートを背負って立つEMYLIの歌唱があまりにも軽やかで、年齢に似合わず肝が据わっているなあと当時プチ衝撃が走りました。後作の「Loop In My Heart」にしても、あれほど流麗なグルーヴが成立しているのは、彼女の滑らかなハスキー・ボイスあってこそでしょう。これぞ、m-floの奥義:目の覚めるようなキャスティング。






ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶる〜 | URL | -

    イイなあ〜♪

    懐かしい!! 私も当然オリジナルのファンですよ。
    しかしこの頃のEMYLIの輝きはハンパないっすね。
    次の「Loop in my Heart」も間違いなくアガる大好きな曲です。
    この単曲シリーズも面白くなりそうですね。期待してます。

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: イイなあ〜♪

    > 懐かしい!! 私も当然オリジナルのファンですよ。
    > しかしこの頃のEMYLIの輝きはハンパないっすね。
    > 次の「Loop in my Heart」も間違いなくアガる大好きな曲です。
    > この単曲シリーズも面白くなりそうですね。期待してます。

    >>ぶる〜さん
    ありがとうございます!
    EMYLIちゃんは当時のm-floの勢いに乗り、一気に知名度を高めましたよね。
    あれだけ魅力的な歌を歌えて、しかも俺より年下とか頭が上がりません!!

    この企画ですが、かなり定期的に続いていくと思うので、
    またピンと来る楽曲がありましたらじゃんじゃん食いついてくださいw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


