スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Sounds Good!!!×JBS PLAYLIST連動企画『イン・ザ・クラブ 大音量で聴きたい邦楽チューン』発表会

2013年04月14日 23:17



読者参加型企画「JBS PLAYLIST」の特別篇『 イン・ザ・クラブ 大音量で聴きたい邦楽チューン』。お陰様で、22名もの方にプレイリストを応募して頂きました。皆さんありがとうございます!!今日はさっそく、皆さんから寄せられた個性溢れるプレイリストの発表会に参りたいと思います。クラブDJの方はぜひご参考ください!それではどうぞ!!

◆参加者一覧◆(五十音順/敬称略)
ASAINA/ISOMURA/ichi/Ichhy/ERIO/KAZ/Kouki/こゆ/56(fivlo)/サトウマサヤス/*Jewels*/Sugar-G a.k.a サ乙/Takke/ちょき/DJ CATCHER/DJ MITSU/hirontier/ぶる〜/maeko/ミカ/ミズコシ/YUTTY
◆ASAINA's PLAYLIST◆(5)
大音量で聴くなら♪コレでしょ♪
1. REALLY INTO YOU feat. RAH-D / NAAYA
この曲は外せないでしょ!!「Just The Two Of Us」 使いのトラック最高!!
2. 1/2 (Crystal Lovers Mix) / MAY'S
「JUST THE TWO OF US」+「What You Won't Do For Love」使いのトラック最強!!
3. このままずっと朝まで Remix feat. COMA-CHI / 加藤ミリヤ
「Everyone Falls In Love」をサンプリング、奇跡の曲ですね!
4. ジョウネツ~take 2 Remix~ / 加藤ミリヤ
UAの名曲。これも奇跡のデュエット!!!
5. BED (DOUBLES) feat. Mummy-D from RHYMESTER and Kohei from MELLOW YELLOW
Mr.Drunkと,KOHEI JAPANのラップ最高!!
6. 残り火 Mr.Drunk Remix feat. Mummy-D, KOHEI JAPAN / DOUBLE 
「BED」から二曲続けて聴くと、1+1=2ではなく100になる勢いです(笑)。
7. STRONG WOMAN(Super Strong Woman Mix) / PUSHIM
最後は、私がヘアーショーでも使った思い出の曲です。原曲はバラードですが、このノリノリのトラックが最高です♪
◆ISOMURA's PLAYLIST◆(4)

R&B好きだったけど年齢制限でクラブに行けなかった時代・・・2000年代初期の楽曲を中心に集めてみました。今聴いても遜色ない楽曲から「ちょっと恥ずかしい!けど懐かしい!」曲まで色々と集めました。90年代の名曲も選曲したかったのですが、年齢が一桁の頃で音楽にもあまり関心がなかったので、今回は割愛させていただきました。でも個人的には90's R&Bの方が好き。
1. Welcome 2 Da Party / DJ WATARAI feat. HI-D, AI
『「ちょっと待って!!見せてID, Come on!!」 But only 17…』って歌詞が妙に頭に残った当時。もちろんクラブなんて行ける年齢でもなく、PVを見て想像していたのは古き良き思い出。
2. Rollin’ on / DOUBLE
Afrika Bambaataa & The Jazzy 5の「Jazzy Sensation (Bronx version)」の冒頭のコール&レスポンスを楽曲のフックに採用するあたり、TAKAKO姐さんの着眼点に舌を巻くばかり。皆で言いたいな『Ah-ah-ah』って。
3. Get Ready-Nite 2 Remember- feat. Sowelu & BIG-O / JHETT a.k.a. YAKKO for AQUARIUS
Jody Watleyがかつて所属していたShalamarの「A Night To Remember」の日本語リメイク。原曲を忠実に再現しつつも、日本人のグルーヴ感を漂わせるYAKKOさんの手腕に脱帽です。
4. ウィークエンド feat. MIHO BROWN, Tyler / ZEEBRA
「プラチナム・デート feat. DOUBLE」と迷いましたが、盛り上がるのはこちらでしょうか。ご存知、ファンクバンドKool & the Gangの「Ladies Night」のネタ使いです。ダンサー出身のMIHO BROWNとTylerのヘタウマ感がいい味出しています。
5. i know what boys like / ACO
ACOなら90年代のR&B路線の楽曲も選曲したかったのですが、2000年代初期あたりの楽曲でプレイリスト固めたかったのでこれをチョイス。路線変更後も質の高い楽曲が多いのでぜひ聴いて欲しいです。関係ないけど、Nabowaの「キッチンへようこそ feat. ACO」は必聴。
6. LOVER, KNIGHT, MAN / SOULHEAD
個人的にSOULHEADの楽曲で一番好きです。「Listen! この懐かしい『LOVER, KNIGHT, MAN』」って言えるくらいJ-R&Bクラシックだと思います。
7. I Wanna Know You / PUSHIM
夜明けあたりに無性に聴きたくなる曲。当時流行っていたDiwali Riddimを取り入れつつもメロウさも加わり、ダンスナンバーとしてもミディアムナンバーとしても楽しめます。あと、クラブの帰路でこのPVみたいにPUSHIMウォークしたくなるのは自分だけではないはず。
◆Ichhy's PLAYLIST◆(9)
重低音、最新ヒット、クラシックそしてレアな音源。それがクラブにいて聴きたくなる曲だと思って選びました。
1. Right Now / 三浦大知
前回のライナウが流れた時の一体感+王子のダンスが見たいなと。この曲をクラブで聞いたらイヤフォンだけじゃ満足できなくなります。
2. Everything Needs Love feat. BoA / MONDO GROSSO
この曲調のハウスって無条件で心地良い雰囲気にしてくれると思います。大沢さんの計算された音作り、BoAの天に昇るようなサビの部分。まちがいないでしょ。
3. NO WAY / m-flo
m-floにとってかなり久々なHIP HOP寄りな曲で、重低音もしっかり響きそうだなと思います。どんな風に化けるのか聴いてみたい。あとは水原希子が好きだからが1番大きいです。
4. boyfriend (K.Z.E's Master Remix) / AYUSE KOZUE
AYUSEさんのセルフリミックス。オリジナルよりずっしりとくる感じが好きです。さすが彼女ダンスしてたのもあるから踊りやすいようにRemixしてるなぁと聴く度に思います。
5. 天国より野蛮 (DJ KRUSH mix) / 中谷美紀
Remixってクラブで流してなんぼだと思います。たとえそれがどんな曲でも、Remixした人のセンスによって大いに変わる。そんなことを感じさせてくれる一曲です。
6. つつみ込むように... DJ WATARI Remix feat. MURO / MISIA
原曲もいいんですが、このスムースな感じが全体のムードをいい感じにしてくれると思います。
7. shine / zing
今回1番楽しみにしてるzingさん。
前後がどんなにあげてる曲であっても、この煌びやかな感じとzingさんのソウルフルな雰囲気が沈めることなく、ハッピーな空間に変えてくれると思います
◆ERIO's PLAYLIST◆(初)
男性R&Bも盛り上がりをみせている中、女性アーティストの楽曲でまとめてみました。
1. Magic Number 090-xxxx / 傳田真央
大好きな傳田真央さんの楽曲からチョイス。携帯番号にまつわるストーリーはクラブでもあるのでは!?
2. 退行睡眠 / 為岡そのみ
このサウンドを大音量で聞くとどうなるか楽しみなです。
3. Sweet Rain feat. Mr.Low-D / YUKALI
聴いていて本当に気持ちのいい一曲。爽やか気持ちになるとともに、夏の訪れが待ち遠しくなるはず。
4. SUPER SONG / MAY'S
まさしくスーパーソング。元気を貰えます。
5. Be Mine / Crystal Kay
踊れるサウンドというだけでなく、歌詞の面白さも大好きな一曲。
6. BUTTERFLIES / 宏実
この楽曲を歌いこなせる宏実さんはやっぱりすごいです。
7. Secret Lover / meajyu
meajyuさんの代表曲をチョイス。心地良いリズムに揺れたいです。
◆KAZ's PLAYLIST◆(3)
大音量で聴きたい・・・ってテーマは意外と難しかったですw なので想像しやすいよう、普段聴いてる時に「この曲の時は音量上げてるなぁ」と思う曲をピックアップしてみました。アップナンバーばかりになってしまいましたがどうぞ!
1. STEREO CANNON / MIHIRO ~マイロ~
真っ先に思いついた曲です。大音量で聴くならやっぱこれでしょ!!マイロさんの力強いフェイクと破壊力抜群のトラックは圧巻です。
2. T2P/ w-inds.
もともとエレクトロ系は好きというほどでもなかったのですがイメージが変わったぐらい影響を受けた曲です。無条件にのれる曲だと思い選んでみました。
3. Black Hole/ 三浦大知
「Right Now」や「Elevator」もいいけど、やっぱりこの変態トラックを無視することはできないですね!w 脳内を支配する間奏部分は大音量で聴いてこそ意味がある!
4. In the FLOOR Beatz by DJ DECKSTREAM/ CHIHIRO
とにかくトラックが自分好みで大好き。英語詞のものは普段あまり聴かないのですが初めて聞いた瞬間ロックされました。オリジナルとは打って変わって低音がかなり強調されてかっこいいフロアチューンです。
5. NEW MONEY / ISH-ONE
動画サイトのコメントにもあると通り「ラップで踊らせるスキルがNEXT LEVEL」。ISH-ONEのフロウとトラックがマッチしてて最高!
6. miss you / m-flo loves melody. & 山本領平
本当に素晴らしい色あせない名曲ですよね~。ぜひ終わり際に流してほしい!! そういや今年2013年ですねw
7. OVER THE RAINBOW / globe
JBS的には若干ずれてますが、大好きな曲なので入れてみました。個人的に自分が最初に買ったCDがこの曲のためだったという思い入れもありますし、美しく元気の出る曲なのでぜひ一度は大音量で聞いてみたいです^^
◆一歩's PLAYLIST◆(6)
最初はケミファンらしく(?)全曲ケミで行こうと思って選曲していたのですが、何を思ったのかふとそれはやめとこうと思い。そして改めて選曲したらこういう感じになりましたw 自分っぽい感じもありますが、自分らしくなさも少し意識して選曲しました。自分なりにいろいろと妄想してみましたw
1. FRENZY / ゴスペラーズ
「Get me on」と迷ったんですけど、『こっちもカッコいいやんけ!』ってことでこちらにしました。
2. BUGSY NIGHT feat. DABO / BUGSY
全曲ケミはやめとこうと思った反面、でも1曲は入れたいということで川畑さんのBUGSY名義で発表したソロ曲を。個人的にマチガイナイ。
3. Heart Beat feat. HI-D, CIMBA & 大地 / 山口リサ
自分一人が盛り上がるのもいいけど、みんなで盛り上がれそうな曲ってことで、これを選んでみました。
4. losin' / 伊藤由奈
最後まで入れるかどうか迷ったんですけど、やっぱり好きやし流れたら自分はテンションあがるやろうなということで。
5. Come Back / 平井堅
体が自然と揺れ動きそうになる感覚がたまらないです。
6. ALARM / 安室奈美恵
ティッタレイディーティッタベイビーなるフレーズが病みつきw これもマチガイナイかなと。
7. LET ME LUV U DOWN feat. ZEEBRA & MACCHO / EXILE
今のEXILEから考えるとこういう楽曲って考えられないよなーと思います。
◆Kouki's PLAYLIST◆(6)


こんにちは、Next Star Musicのコウキです。今回のコンセプトは大音量で聴きたいクラブチューンということで、よりグルーヴ感溢れる楽曲を中心に選曲させて頂きました。また、今回も皆さんのプレイリストから新たな発見ができればいいなと思っています。
1. hey boy... / 日之内絵美
もし自分がクラブDJだったらという仮想のもと、まず頭に浮かんだのがこの曲です(笑)。 クラッシック!
2. MY GIRLS / May J.
Sony時代の彼女の1st ミニ・アルバム『All MY GIRLS』より、こちらをセレクト。この程良いしなやかさが良いギミックになっていて、思わず体を揺らしてしまいます。
3. Tell Me / LEO
LEO氏の隠れた名曲。甘さ(歌声)+かっこ良さ(サウンド)が上手くブレンドされているんですよねこの曲。いつかフル尺で聴きたいです。
4. Fallin' 4 U feat. DMC / AISHA
グルーヴィDIVA(※勝手に命名しました)と言えば彼女。ベタに「I Wanna Rock you」等でも良かったのですが、やはりこの曲も外せません。J-R&Bの枠だけでは収まらないこの曲の厚み、勢い、是非クラブで体感してみたい。
5. Let's talk about Me / MAQDY
「リズミカルでサビがキャッチー」、クラブで映える楽曲の条件に、このような「親しみやすさ」という項目がおそらく挙げられると思うのですが、まさにそんな曲をチョイスしてみました。「Everybody Bounce×3!」
6. boyfriend / AYUSE KOZUE
女性DJに流してもらいたいです・・・(笑)!
7. I'm in Love/ 杏沙美
現在は「Aahoo! Colors」のメンバーとして活動する「杏沙美」の1st EPより。インディながらもこの完成度。かなりグルーヴ感満載の楽曲だと思います。
◆こゆ's PLAYLIST◆(初)
気分を高めてくれる曲を中心に選曲しました!
1. BRAND NEW DAY / Full Of Harmony
この曲を聴くと、『W』を初めてオーディオに入れた時のワクワク感が甦ります!
2. A-Oh / 前迫潤哉
アガる曲で是非ともクラブでも聴きたいです!
3. Back 2 The Floor / Full Of Harmony
とにかくアガります!
4. green GO light /
MIHIRO ~マイロ~

明日の活力になるような曲です!
5. GO!! feat. CHOZEN LEE from Fire Ball / MIHIRO
まさにThe向上心!!
6. ONE LAST CRY feat. SHIROSE&GASHIMA from WHITE JAM / ICE
元気を貰える曲です!
7. If You My Girl feat. FEROS / JUTA
歌詞からも曲のストーリーがイメージできてワクワクします! 
◆56(fivlo)'s PLAYLIST◆(10)

選曲は、シンプルに自分がDJとして、流すならコレだ!って曲を並べました。流れとかBPMとかもあるし、実際には難しいんでしょうけど(汗)。 最初から最後までひたすらアゲアゲな感じに仕上がりました(笑)!

1. Inside your head -MSK33 Remix- / 三浦大知
公式にリリースされているものではなく、youtubeにアップされてます。目の覚めるような豪快なトラックに完全にやられました!もしも、いつか自分がDJデビュー出来たとするならば、絶対に一発目にコレを流したくて、『いつかJBSで!』と志しましたが…遠距離&実力不足も手伝って夢のまた夢なので専属DJに託したいっす!
2. "Uh" / Sowelu, HI-D and JUN 4SHOT from FIRE BALL
アップなセクシーナンバーって聴いてて本当に楽しいですよね!TinyVoiceの今井さんのトラックには、やっぱり心踊らされます。
3. Tumbler / SKY-HI feat. KLOOZ, MIHIRO
出会いを求めるテンションに拍車を掛かける肉食系向けの曲。遊び心が随所に散りばめらてる。PVも面白いですw
4. Navigator / CIMBA
リリース毎にカリスマ性に磨きがかかるCIMBA!頼もしいナビゲーターでございます。
5. bounce baby / MICHICO
洗練されたクラシックの代表格でしょう!カッコよ過ぎですよ~MICHICOさん。口ずさまずには居れませんよね!
6. The Party / L.L Brothers
お祭りにLL節が外れる訳がないでしょう!ワイルド全開です!
7. traveling / 宇多田ヒカル
『tra~veling』合唱の予感!ご存知のヒット曲ですし、皆でひとつになれるのでは?と妄想したり(笑)。
◆サトウマサヤス's PLAYLIST◆(2)
ミッドな感じで僕がチルするためだけの選曲。フロア受けは間違いなくしない+玄人受けしなそうな選曲になってしまい退屈かもしれません…。あとなぜか全体的に夏っぽい選曲になりました。
1. PERFECT BLUE / three NATION
当時高校生だった自分は、TVで歌うJUNさんの透き通った声と、まだ出始めのハイビジョン液晶TVの画質に驚きました。
2. Sympathy / 中林芽依
爽やかで好きです。名古屋のローカル番組でLIVEが流れててVHSをリピート再生するほど釘付けになりました。僕の一個下とは思えない歌唱力でPVもハイクオリティなのに、アニソンに転向…。
3. Rendezvous / 為岡そのみ
スムースで大好きです。トラックの音圧が他の曲よりやたら良い気がします。最近ひとりで遠出したときに聴きましたが、気持ちよかったです。
4. Air 2006 feat. HI-D, CHANG / three NATION
「PERFECT~」で彼らにハマった僕がアルバムを買って収録されていたリミックスver.です。HI-Dさんがここにフィーチャリングするのか!と少し驚きました。
5. LADY LUXY feat. AK-69 / HI-D
この曲ではじめてAKをしっかり聴きました。リリックの描写もトラックも少し大人びていて落ち着きつつ、盛り上がりを予感させる夏っぽいテイストで好きです。リア充!
6. 太陽 feat. ANTY the 紅乃壱, ASAMI, 山口リサ / HI-D
当時、ファミマで聴いて衝撃が走り、即買いしました。
7. Escape feat. Full Of Harmony / ZEEBRA
ジブさんのフロウとリリックが曲の雰囲気を作りまくってて秀逸です。アダルトです。セクシーな男で羨ましいです。
◆*Jewels*'s PLAYLIST◆(4)

大音量で聴きたい♪と思える耳に小気味良い曲を、わりとさっくりあげてみました('∀'●)。通してなんとなーく抑揚ついたかな?

1. I Wanna Rock You / AISHA  
最初に聴いたとき、AISHAちゃんの明るくエッジィな歌声が新鮮でした♪オープニングにぴったりです!
2. BUMP BUMP!feat. VERVAL / BoA
BoAの透明感ほんと好きなんですよね♪これもひんやり疾走感のあるお気に入り曲です♪
3. Know-how / 伊藤由奈
春っぽい♡由奈ちゃんのやわらかでおくゆかしい声がとってもなじんだ曲。
4. He is not for me / Sowelu
ちょっと懐かしい・:*:・°☆ ざっくりとキラキラこなれたアレンジをされるT.Kura夫妻好きです♪
5. alone in my room / Hanah
安定感のある歌声のHanahちゃん。鈴のような女性らしさを感じて(^人^
6. Realize? / 森大輔
彼の作品の中でも異色のかっこよさですね☆
7. You / SONOMI
しなやかで元気が出る感じ(^ー^)ノ
◆Sugar-G a.k.a サ乙's PLAYLIST◆(初)

"Bring Bringなヒップホップ・チューン"中心です!直感で思いついた曲をポンポン出してみましたが、全体的に古めの選曲になりましたね・・・私の音楽的嗜好が丸裸にw いくつになってもLowride 4 Lifeってことで!w

1. Krazie Klub feat. AK-69 / JOYSTICKK
日本のウエッサイ・シーンを担うJOYSTICKKと孤高のヒップホップ・キング:AK-69が奏でるアッパー・チューン。この2人のフィーチャリングものはたくさんあるけど、クラブで大音量で聴きたいというテーマを聴いて一番最初に浮かんだのがこれ。
2. ROUTE567 / S567
昭和56、57年生まれのラッパーで結成されたS567。この年代の人達って日本のヒップホップのすごくいい時代を知ってて、それが楽曲にも生きてるような気がします(勝手なイメージですがw)。黒いアングラ感が漂う1曲。
3. Fabulous 5 / D.O., KM-MARKIT, L-VOKAL, MEGA-G & SPHERE of INFLUENCE
これまたアングラでゴリゴリな曲。個人的には、KM-MARKITの優男(やさおとこ)風ライム(?)に注目してほしいです。いい意味でアクの強いぶっとんだメンツがそろい踏み。いかにもHIP HOPっていうタイトルも大好き。
4. GOLD DIGGA feat. AI / MICHICO
女の子のための曲も1曲。クラブ大好き強め女子(古いなw)への応援ソングというか。この曲みたいな生き方をしたいと思う今日この頃・・・。
5. I DON'T GIVE a FxxK feat. MACCHO / AK-69
ウエッサイキラー、オジロの強面ラップ(?)が炸裂。ズシンとくる重めのサウンドがまたいい感じです。
6. PLATINUM TOUNGE feat. SUIKEN/DABO
私と同じ卯年の先輩達が放つ名曲。彼らのこなれた感じで軽快なラップの掛け合いを現場で聴きたいですね。
7. HOT SHOT / トリカブト BAQUERATTAH氏の精魂みなぎるフロウがたまらん1曲です。ガチャガチャしてる後ろの音もかなりいい味出してます!!
◆Takke's PLAYLIST◆(9)



聴きたい曲がたくさんあって7曲ではまとめられなかったのですが、気付くとクラブで聴きたい曲を選曲すると音が軽かったり細いものより、音の太めやエレクトロの曲達を無意識に選んでいるようでした。しかも何故か残そうと思うのは女性アーティストばかり・・・(笑)。今回はチルする曲がないんですけど、もちろんメロウな曲も大好きです♪5/4はまだ行けるかわからないんですけど、行けたら参加者の皆様仲良くしてください。

1. Alice !n Wonderland / Alice
Aliceはほんとになんか好きなんですよね。この曲以外にもたくさん聴きたいです。
2. TIME 2 PARTY feat. AK-69 / COMA-CHI
COMA-CHIには色んな名曲があるけど、この曲のトラックとかイントロの感じが本当に好き。
3. Woman's Worth / 黒木メイサ
今の日本にはこの路線のアーティストって本当に少ないですよね。「Ain'nt noStoppin'~」のところがかっこ良すぎする。
4. Give It To Me feat. Shella / LUNA
なにがどうというかまずはこのイントロ!LUNAはこういうチューンのほうが輝いて感じます。
5. PEDAL/ SAY
最近のSAYちゃんは攻めまくってて劇的に好き。BIGBANGの「Fantastic Baby」を彷彿させますね。
6. BLACK DIAMOND~TinyVoice Electr!ck Remix〜 / DOUBLE&安室奈美恵
ご存じ安室奈美恵とのコラボ曲のRemixです。原曲もいいけどクラブで聞くなら断然こっち。サビ前の追い上げてくるような感じとか心が躍りますね。
7. GIMME GIMME / MADEMOISELLE YULIA
彼女のこの曲を初めて聞いた時は衝撃でしたね。アッパーに飛ばしていく中、終盤前の少し静まる感じが好きです。
◆ちょき's PLAYLIST◆(6)

特にテーマとかは設けていません。僕からDJの皆さまへのリクエストだと思って下さいw ひとこと言わないとかけてもらえなさそうな曲を抜粋してみました♪

1. It's On / LISA
これ、JBS読者の皆さんは絶対に好きだと思う! 根拠はありませんw
2. no more tears / 安室奈美恵
チルアウト要員としていかがですか? かけてくれることを期待して、当日迄に振り付け覚えてやる♪
3. ESCALATE / 倖田來未
MVで披露している獲物を狙うような手つきの「ぐわし」ダンスをみんなでやりたいですw
4. ESCALATER / Crystal Kay
ズシンと腹に響くようなバウンス・ビートはクラブ映えしないわけが無い!
5. Wait&See ~リスク~ / 宇多田ヒカル
小学校の修学旅行、行きのバスでクラス全員大合唱した記憶がw
6. Loop In My Heart / m-flo loves Emyli & YOSHIKA
Loves期では一番好きな曲! Emyliさんは近年、コンポーサーとしてのお仕事が主のようですね…。
7. a Place for Us / CHEMISTRY×古内東子
甘い聞き心地。虫歯できそうなくらい。
◆DJ CATCHER's PLAYLIST◆(6)
僕が最近DJするとしたらかけそうな曲をオープンからクローズの時間を追って作ったプレイリストです!!!是非5月4日、Sounds Good!!!へお越し頂き体感して下さいね!!!^^こちらでイベントの空気を再現したMIXも聴けます!!!
毎度7曲縛りは難しい!!!!Twitter ブログ
オープンからお客さんがまだ入ってない時間にはミッドな歌ものかけます。90'sとかも絡ませながらとにかくお客さんが少ないからこそ気持ちのいい選曲を心がけます。
ちょっと人が入り始めた、1時前後とかですね。
2000年代にヒットしたものを次々にかけます。
経験上、古くからのマニア層が一番食いつくのがこの辺の選曲(笑)。
3. YEAH! / m-flo
今一番かけたいショー間やショー後の一曲目はこれですね!!ピアノ一本から歌が入り、シンベが入り、ドカドカしてきて「3,2,1 baby Let's Go」をキッカケにブレークへと解き放たれる構成が格好良過ぎです!!
俺がLIVE DJを務めている前迫潤哉のOtowa氏のプロデュースによる一曲です!!彼自身がクラブで盛り上がる所を見たいと作ったこの曲!!!破壊力抜群です!!ネタバレしますが、これは必ず歌います!!(よね?)
5. Don't Let It Go / DJ DIRT FLARE feat. Matt Cab
昔から大好きなDJ DIRT様の昨年日本だけじゃなく世界で配信した一曲。DJはもちろん制作も世界照準。SGは日本語のイベントではありますが、日本人が世界に向けた楽曲として、この曲も浸透させていきたいです!!
クローズへ向かう朝方の落としの時間ですね。日本R&Bで一番レベルが高いんじゃないかと思ってる名スロウ。これはクラブとか関係無しに聴いて下さい!!!!J-R&B好きなスケベな男はこれがかかったらギャルを…なんでもありません。
クローズでかけます!!前回、DJ FUNK師もラストにかけた一曲!!少ないかもしれませんが最後まで残ったお客さん、そして出演者、スタッフ全ての人が最幸←佐藤広大君語録 になる、一曲ですよね!!純粋にいい曲!!

◆DJ MITSU's PLAYLIST◆(初)

初めまして!岡山で細々とJ-R&B DJをやっています!!今回のプレイリストは実際に僕がクラブでプレイする機会の多かった曲を中心に選ばせていただきました。
@djmitsu8841でツイッターもやっていますので、少しでもフィーリングが合うと思った方はぜひフォローなどして頂ければ幸いです。

1.baby baby,service (DJ OSSHY remix) / 嶋野百恵
SWVの「RIGHT HERE」のビートが使われた、恐らくレコードオンリーのRemixで、です。クラブでプレイする時は、このような洋楽ネタのRemixは重宝します(笑)。
2. 夜明けのスキャット feat. RIMA / JUPITER PROJECT
少し前に海外で注目されている由紀さおりさんの名曲「夜明けのスキャット」のカバー。跳ねたビートに哀愁タップリのメロディーで、クローズに回すときに良くプレイしていました。
3. ON YOUR LOVIN' feat. B-FRESH / SLOW
ボーカルが現在のYUKAさんではなくMASAMIさんだった初代SLOWの名曲。ビートにAround The Wayの「Really In To You」、歌詞にMary Jane Girlsの「All Night Long」が引用されています。
4. Believe Yourself / 露崎春女
JBSさんでも度々フォーカスされているT.Kuraさん作曲、アレンジの超々名曲。細かい説明いらないですよね(笑)?
5. 輝きだすもの (The Beatnuts Remix) / ZOOCO
原曲も素敵ですが、僕はコッチのRemixを聴くと幸せな気分になれます。
6.SMILE IN YOUR FACE feat. MURO / BOO
山下達郎さんの「SPARKLE」をサンプリングしたポップな1曲。爽やかなサウンドは、これから夏にかけてピッタリではないでしょうか。
7. Garden feat.Kj / Sugar Soul
May J.さんやKGさんにもカバーされているJ-R&Bクラシック。隙間のあるビートにクラシカルな上音がとても心地いいです。
◆hirontier's PLAYLIST◆(9)
クラブを舞台にした楽曲は、やっぱり一度はクラブで聴いて雰囲気を味わってみたいと思い選曲しました。「クラブで踊れなくなる」なんて想像もしていなかった事が起きている現代ですが、部屋で一人で踊るより皆で騒いだ方がもっと楽しいはず!!自分で作った曲が入っているのはご愛嬌ということでw
1. Shake it Off / 黒木メイサ
日頃の嫌な事は全部振り払って忘れちゃうのもクラブの魅力!!
2. デリシャスな金曜日 / Crystal Kay
この曲を聴けばいつだって週末パーティの気分!!ぜひともクラブで聴いてみんなで盛り上がりたい!!
3. Celebrate / 宇多田ヒカル
一応、男なので背中の開いたドレスは着れませんが、宇多田ヒカル史上唯一(?)のパーティーチューンをクラブで聴きたいです!!
4. Party Time / DOUBLE
リリース当時中学生だったので、クラブってこんなお洒落でカッコイイ場所なんだろうなーって想像しながら聴いていました。大人になった今こそクラブで聴きたい1曲!!
5. I Say Yeah! / PUSHIM, RHYMESTER, HOME MADE 家族, マボロシ & May J.
この曲はもうクラブに居る人みんなでYeah!!!って叫びたいだけですw
6. STEP ON THE FLOOR / MATZMI
クラブで踊るっていったらこの曲は外せないですよね??w 自分で作っておいて何ですが、クラブプレイしたら盛り上がる事マチガイナシですよDJのみなさん!!
7. come again / m-flo
カバーやRemixも多数発表されていますが、やはりオリジナルで!! 文句無しの神曲をスカラ座ではなくeggmanで大音量で聴きたいです!!
◆ぶる~'s PLAYLIST◆(9)
”踊れる曲”が大好きな自分としては、入れたい曲が多すぎて困りました!
なので「7曲通してつないでも気持ちがイイ」というポイントからやむなく絞った7曲です。ちょっとハウス寄りの曲が多いかな?よってBPMは125前後と早めです。
1. HIGHER (MAKAI Remix) / 青山テルマ
まずはテルマの2008年のRemixアルバムから。まあ「MAKAIさん大好き!」ってことで。サビの「HIGHER! HIGHER!」では皆で手を挙げましょう〜♪
2. Everything (Japanese ver.) / DJ GOMI
NYを拠点として活動するDJ GOMIの2008年のアルバムから。 バックのピアノの響きがクール♪THREADという女性3人組ユニット(現在は活動休止)が日本語ver.を担当しています。
3. Sweet Song feat. Soni / Lady Bird
ちょっとバカっぽい曲調と、モデル出身のボーカル”ソンイ”さんの素人っぽい歌声がこれまたタマラナイ1曲。これもサビで「イエイイエイイエイ〜♪」とやっちゃうのが楽しいかとww
4. ヒマワリと星屑 (Yoshino Yoshikawa "Pollarstars"Remix) / 東京女子流
Quadraphonic作曲による彼女達を代表するキラーチューンを、芳川よしのがクールにRemix。原曲も元々ファンク色の強い楽曲なんで、クラブでも違和感ないんじゃないかな?
5. 月と太陽 / 太陽とシスコムーン
個人的には星の数ほどある”つんくワークス”の中でも”最強”の1曲やと思ってます。ベース&ドラムの畳み込んでくる感じは未だに古さを感じさせないです。 
6. Relight My Fire feat. Ryohei & 傳田真央 / MAKAI
”MY BEST OF ダン・クラ”のMAKAIさんによるカバー。ほんとこの曲は熱くなりますね。しかも歌うのはRyohei&デンマオさんってことで、英語詞ですが入れさせて頂ました♪
7. Jump Aroun d/ Sweep
〆はもう皆さんおなじみのコレ! 飛ぶっきゃないでしょ!?
◆maeko's PLAYLIST◆(2)
思いつくままにピックアップしていたらやっぱり女性ボーカルばかりに(^^ゞ「Sounds Good!!!」でプレイしてくれたら前回以上に弾けてしまいそう。順番はテキトーです。
1. Glitter / ELLIE
まだライブで聴いたことない(笑)のと、ELLIEちゃんを知った曲なので。キラキラ感にノックアウトされました。
2. First Sight -exclusive Edit- / 加賀美セイラ
加賀美セイラはもっと歌が評価されてもいいと思う。そう言えばハモネプ出てましたね。
3. Dance With Us / BRIGHT
数あるBRIGHTのダンスナンバーでも一番好きです。パフォーマンスも素晴らしい!
4. Voyage feat. Sonomi Tameoka / Jazztronik
とにかくライブで聴いた時のインパクトが凄かった。為岡さん最高!!
5. Shining Star feat. Chihiro / LMI
めっきり減ってしまったけど、CHIHIROちゃんの声はダンス・チューンが一番映えると思ってます。中西さんの作、編曲もツボです。
6. FLASH feat. CHiE & EMI MARIA / DJ KOMORI
PVが大好きで半端じゃ無いくらい繰り返し観てます。当時ライブで聴けなかったのが心残り。
7. Everything (Japanese ver.) feat. THREAD / DJ GOMI
耳に心地良くて今でも時々繰り返し聴いてます。THREADはこの曲のリリース後しばらくして活動休止してしまい残念でした。
◆ミカ's PLAYLIST◆(初)
こういった企画に初めて参加させていただきます。ポップダンス・ミュージックラバーなので、気分が上がってキャッチーな曲を選んでみました。知識には正直自信が無いのですが、自分が大音量で聴きたい曲を素直に選んでみました。いざ並べてみると、“キラキラ感”と“みんなで音に乗る”がキーワードになっているみたいです。
1. Do What U Gotta Do feat. AI, 安室奈美恵 & Mummy-D / ZEEBRA
4人の個性がそれぞれ輝いていてお気に入りの曲です。AI、 Mummy-D、ZEEBRAのパワフルなバースと安室ちゃんの良い意味で力を抜いたようなカッコイイ歌い方が互いを引き立てあっていて好きです。4人とも大人気のアーティストなので、大音量でみんなで聴けたら盛り上がるに違いないと思っています。
2. M☆A☆G☆I☆C meets KREVA / 久保田利伸
ピースフルな雰囲気と歌詞が気に入ってる一曲です。みんなで大音量で聴きながら音に乗りたいです。
3. What's on your mind feat. XBS / SUITE CHIC
トラックも好みなのですが、この曲はストイックな歌詞がとっても気に入ってます。この曲を大音量でかけて曲にとけ込みたい!
4. STEP TO THE NEW WORLD / SOULHEAD
コーラスワークとキラキラした曲の雰囲気が気分を一気に明るくしてくれるところが好きな一曲です。
5. COPY THAT / 安室奈美恵
ユニークな歌詞と曲の軽やかさとスピードが気に入っています。安室ちゃんのアップ・チューンはノレるけれどどこか聴いて心地いいところが好きです。
6. Hypnotized / 三浦大知
曲のキラキラした雰囲気と音楽に乗る歓びを表した歌詞が、大音量でみんなで聴きながら踊るのにぴったりだと思い選びました。
7. 中盤戦 feat. Mummy-D / KREVA
ラップ知識皆無な私ですが、2人のラップは耳に心地よくて楽しんで聴くことが出来ます。ひたすらパワフルな曲で盛り上がれます。
◆ミズコシ's PLAYLIST◆(初)
プレイリストとしてのまとまりはないですが、爆音で流してほしい!!と強く深く思ってる曲たちをあげてみました!ほぼリクエストです!w
1. I Wanna Rock You / AISHA
問答無用で爆音でききたいのはこの曲!!この曲はブラック・ミュージック・ラバーズに今だ!動け!と言っているようにしか聴こえません(笑)。
2. 未来への鍵 大沢伸一 Mix feat. Bird feat. AKEEM DA MANAGOO / ZEEBRA
座ってこれを聴きながら飲んで音に乗れたら最高です。
3. Girl's night / Crystal Kay
メンズのみなさんはノリ辛いかもしれませんが(笑)、これぞパーティー!!この曲が流れるパーティーを何度夢見たかわかりません♪
4. Hands Up / YA-KYIM
ヒップホップに寄りますが、最高にかっこいいです。みんなでワイルドになればいいと思います(笑)。
5. Turn off the light / 三浦大知
サビの重厚感を是非、爆音で楽しみたいです♪騒ぎ出す大知ファンを待っています。
6. Everybody / JAY'ED
最上級のハッピー・チューンだと思ってます。踊るというか、みんなで合唱になる画が目に浮かびます。
7. Lotta Love / m-flo loves MINMI
むしろこの曲のMVを体現できたら最高です!w 爆音でお願いします♪
◆YUTTY's PLAYLIST◆(9)
一曲一曲、普段クラブにて盛り上がってる曲が邦楽だったなら・・・という体で選曲してみました。
1. GIVE YOU MY LOVE / 久保田利伸
クラブのオープンは90'sやNJSが最高。とにかく大音量で聴く久保田さんは最高。
2. Give It 2 Me Now / TIGER
TLCっぽいっていうか、当時のサウンドが色濃く出ていてお気に入りです。スピーカーの前でズンズンしたいです。クラブって大声で歌っても誰にも聴こえないし、とにかくサビを大熱唱したい!
3. M4Life feat. YUKI KOYANAGI / AKANE
まさにミュージック・フォー・ライフ!!体中で音を感じたい1曲。こういうレゲエ meets R&Bは大好きですね。
4. 今夜はPARTY UP / 西野カナ
現代のキラメキアゲアゲチューン!とりあえず朝までプチョヘンザッ!
5. SHAKE DAT!!! / ISSA × Soulja
LMFAO枠。みんなでヘーイ!ってやれる曲はマストでしょう。
6. F-L-Y feat. S-KEY-A / BYG daddy
FLY HIGHできそうな中毒チューン。クラブで聴くとトリップできそうだよなーなんて!
7. LUV YA / AI feat. SPHERE of INFLUENCE
Ja rule feat. Ashantiの「Always On TIme」的なニュアンスで。チルしたい頃合いで。


以上、22名分のプレイリストをご覧頂きました!いかがでしたでしょうか?
今回も編集の合間、非常に勉強になることばかりでした。
いつも思うことですが、色んな方の嗜好を一つにまとめると、見えて来ることがたくさんあるんですよね。何より、忘れ去っていた楽曲を思い出す良い機会もなりますし。皆様に感謝感謝です。

ちなみに今後ですが、実はJBS5周年に向けてもう一つ企画をご用意させて頂いておりますので、ぜひ一人でも多くの方に参加して頂けると嬉しいです!詳細は明日15日、Ust番組「JBS Radio WEEKLY」内で発表!!

そしてこのプレイリスト企画を引っさげ、5月4日にはいよいよ「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜Vol.3」が開催となります!皆さんが選んで下さった楽曲がフロアに鳴り響くのか、ぜひご自身の耳と身体で確認しにいらして下さい!!邦楽R&B好きの方なら、ゴールデンウィークは渋谷eggmanでキマリ!



『Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜 Vol.3』
◆Japanese Black Style 5th Anniversary SP◆

日時:2013年5月4日(土) 24時〜 OPEN
場所:渋谷eggman http://eggman.jp/nighttime/ 東京都渋谷区神南1-6-8 TEL 03-3496-1785
料金:w/f ¥2,500 (1d) / 当日¥3,000(1d)

J-R&Bの世界にとことんスポットを当てる新感覚パーティ『Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜』。初回であるVol.1(2012年11月)が大好評を博し、続くVol.2(2013年2月)も250人オーバーの動員を記録するなど、その勢いは業界内外を着々と巻き込みつつある!来るVol.3でも、グッド・ミュージックの演出に余念が無い魅力的なアーティスト/DJ陣が大集結!もちろん、パーティは最初から最後までJ-R&B一色。前回の大きな反響を糧に、ますますスケール・アップを遂げること請け合いだ。GWの夜は渋谷で、J-R&Bが織り成す最高のひとときを!

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/231285387012987/

◆来場者限定◆
その1:Japanese Black Styleが初監修を務める邦楽R&BオンリーのオフィシャルMIX CD(今夏リリース予定)を、
Sounds Good Vol.3の会場で独占超先行販売!!!購入してくれた方にはここでしか手に入らないレアな特典も!
その2:イベント・フリーペーパー『J-R&B Freak!!!』を来場者限定で配布!ここでしか見られない情報も満載です!

<「Sounds Good!!!」とは?>
アーティスト/DJともに純国産R&Bのみを披露、という未だかつて無い信念を持つパーティー。Vol.1/Vol.2ともに、”国産ものだけのパーティー”を待望していたジャパニーズR&Bフリークをはじめとする大勢の音楽ファンが詰めかけ、会場中が熱気と一体感に包まれた。また「少しでも多くの角度から邦楽R&Bを楽しんでもらいたい」とするコンセプトのもと、今をときめく著名アーティストから次世代を代表する新鋭派まで幅広い面々が出演するのも、同イベントの大きな特色の一つである。

◆ARTIST◆
TSUYOSHI
YUKALI
Heartbeat
為岡そのみ
ZiNg from OSAKA
前迫潤哉
DITA
MATZMI
柴田トオル

◆DJ◆
DJ AGETETSU
DJ FUNK (TinyVoice, Production)
DJ CATCHER
DJ Miyahazi
DJ KAZZMA


presented by Japanese Black Style
http://groovinrb.blog32.fc2.com/

Shibuya eggman
http://eggman.jp/nighttime/
東京都渋谷区神南1-6-8
TEL:03-3496-1785


ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 56 | URL | -

    実に面白い!

    今回は、カブリが皆無に近くて個性が出てますね!
    ナイスな連動企画!

  2. ぶる~ | URL | -

    22名のまとめ&昨夜のユーストお疲れ様でした!
    ほんと今回のばらつき方は面白いですね~。
    同じテーマでもこんなに違いがあるのかと。
    考え方がほぼ近かったのはやっぱりmaekoさんかな?

    では5月「Sounds Good!」楽しみにしてますよ♪
    次回の「PLAYLIST」も既に選曲中ですww

  3. ケンイチ | URL | -

    Re: 実に面白い!

    >>56さん
    お返事遅くなってすみません!m(_ _)m

    褒めて頂き光栄です!
    そうなんですよ、今回びっくりするぐらい被りがなくて驚きました。
    この中からSounds Good!!!で何曲流れるのか、楽しみです(o^∇^o)ノ

  4. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ぶる〜さん
    同じくお返事遅れてすみませんm(_ _)m

    労いの言葉ありがとうございます!
    もともとこの企画は、皆さんそれぞれの感性を披露して頂くという趣旨なので、
    まさにそれが反映されたような気がして僕も嬉しかったです!!

    「Sounds Good!!!」もDJ陣がたっぷり盛り上げてくださると思うので、ぜひお楽しみに!
    (次回のテーマもよろしくお願いしますw)

  5. ISOMURA | URL | Q6pwu.9c

    編集お疲れ様です。
    今回はより多彩な曲があって楽しめました!
    ヒップホップ枠のアーティストではm-floとZeebraが
    自作品や客演なりでかなり検討してますね。

  6. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ISOMURA様さん
    ありがとうございます!
    僕も今回は、手前味噌ながらとても有意義な企画だったと思っています!
    m-floさんもジブさんもフロアでは鉄板ですよね!
    いや、正確にはゆくゆく鉄板になっていってほしい!んですけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


