スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


YUKALI 『My Love』

2013年04月18日 00:11



<アルバムレビュー>

YUKALI 『My Love』 (2013/4/17)

1. ありがとう。って心から...
2. I Can Fly
3. POWER OF MUSIC
4. RUNWAY
5. Without Love
6. KEY
7. Sweet Rain ft. Mr. Low-D
日頃から様々な曲に触れようと心がけていると、ふとR&Bの感触が恋しくなって、無性に身を委ねたくなることがままあります。彼女の音楽は、そういった状況下でいつも効果的に作用し、僕自身の感覚を滑らかなものにしてくれました。本作にしてもそう。何とR&Bに忠誠を誓った作風なのかと。すっかり多様化を遂げた現代のそれに留まらず、先人が築き上げてきたジャンル特有の歴史やマナーの奥深さにまで、彼女は作風やヴォーカル技巧をもって真摯にリスペクトを投じているのです。

さらに本作では、日本語の持つ奥床しい響きやメッセージ性にも重点が置かれ、その清らかなR&Bアプローチにもよりストレートな余韻が際立つように。特に、リード曲にあたる「ありがとう。って心から...」の一糸まとわぬ赤裸々な愛情表現には脱帽しました。それもまるで、プレゼントのリボンを紐解くかのような優しいタッチ。サビで劇的に盛り上がるメロディ構成も潔いの一言です。

ほかにもアップしかりバラードしかり、YUKALIのベクトルと信念を確かに指し示した楽曲ばかり。前作「If This Is Love」が処女作であるがゆえ音楽性の紹介に努めた作品だとするなら、本作は表現者として何を送り出すべきなのかを冷静にジャッジし、二年間の成長を謳歌し抜いた作品であると言えるでしょう。そして、YUKALIの放つ愛をどこまで噛み砕き受け止められるか、我々リスナーの審美眼が問われる一作であるとも。

 

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぶる~ | URL | -

    文句なく素晴らしいアルバムですね~♪。
    iTunesで試聴しながら、結局全曲購入してしまいましたww
    サウンドはもちろんイマドキなんですが、やはりYUKALIさんの凛としたボーカル力の勝利でしょうね。
    個人的には「Key」が一番お気に入りですv-8

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>ぶる〜さん

    マチガイナイです!
    ボーカルも前作から一層磨きがかかった様子で、楽曲ごとに表情を大きく変えるんですよね。
    だからとても奥深い聴き心地で。

    「Key」俺も好きです!
    ディープですよね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


