
--年--月--日 --:--


Japanese Black Style初監修のMIX CD、ジャケット写真公開!

2013年05月01日 01:12



いよいよ今週末、5月4日(土)に開催です!
「Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜Vol.3」!!
今回も内容盛りだくさんで邦楽R&Bの魅力をピックアップさせてもらいますので、皆さんぜひ遊びにいらしてください!

そしてすでに解禁させて頂いている情報なのですが、
5月4日、同会場で「JBSが初監修を務めさせて頂いたMIX CD」を販売させて頂くことが決まっています!
このMIX、JBS5周年にちなみ過去5年に発表された邦楽R&Bの名曲を詰め込んでいて、
MIXを「Sounds Good!!! Vol.3」にもご出演頂くDJ AGETETSUさんが担当してくださっています。

今日はまだベールに包まれている(包んでいる)情報の中から、
ジャケット写真を大公開!!

こちら!
↓↓↓↓


いかがでしょう??
我ながらかなりユニークな仕上がりになったと思っているのですが!笑


昨日の「JBS Radio WEEKLY」で初公開した際も、たくさんの方から
「斬新!」「良い!」との感想を頂けて嬉しかったです!!

今回は選曲のみならず、ジャケットにもちゃんとコンセプトを置かせてもらっていて。
まずは皆さんも指摘してくださった「和」というところ。
「JAPANESE BLACK STYLE」というMIX CDの名前にもあるように、
この作品では日本モノならではの良さを強調して伝えたくて、ジャケットでもそういった意志を反映させたいと思っていました。そんな中、ジャケット・デザインの打ち合わせで出た「筆字」というアイデアにすぐさまピンと来まして、採用へ。

そして何とこの筆字、私ケンイチの直筆にございます!汗
学生以来に筆を持ち、すずりを用意し、半紙に文字を書きました。
これに関しても、今回ご協力頂いている方から「ケンイチ君が書くから意味がある」との言葉を頂き、思い切って書かせてもらうことにしました。悪戦苦闘しつつの作業でしたが、自分の思いを少しでもストレートに伝えたかったので、今回書かせてもらえたお陰で非常に有意義なジャケットになったと思っています!!


そしてもう一つ意識したことが、興味を持ってもらえるような「視覚でのキャッチーさ」。背景なしの筆字を採用したことで、インパクトはもちろん、好奇心を掻き立てるような仕上がりも達成できました。R&Bには都会的でセクシー、美麗といったイメージを常日頃から抱き続けている僕ですが、今回提案させて頂くのはあくまでも「日本のシーンにおいてのR&Bの可能性」。変に格好を付けてしまうと、自分の目的がかえって曖昧になりそうな気がしましたし、先ほどもお話しした「邦楽としての良さ」が伝わりづらくなってしまう懸念もありました。このようなアプローチは自分にとって確かに冒険だったし、人によっては批判的な受け取り方をされることだってあるかもしれません。でも僕は、そういった意見を本作に向けてくれる人がいるだけでも十分プラスになるような気がしていて。そもそも本作は、「この作品に興味を持ってもらう人を少しでも増やすこと」が大事だと考えています。R&Bが好きな人だけではなく、邦楽全般をこよなく愛する人、はたまた「CD買うのが初めてです!」と言う人まで、幅広く、奥深く。このJBSを5年間運営させてもらい、昨今浸透しているJ-R&Bの柔軟さを最大限追求してきたからこそ、そこだけは譲れないと当初から思っていて。もちろん、鑑賞後は皆さんそれぞれで内容のクオリティを計って頂けると嬉しいです!


というのが、今回のジャケットに寄せた僕なりのポリシーです。
JBS5周年を記念して、ケンイチも最大限心を込めて取り組ませてもらいました!
5月4日の「Sounds Good!!! Vol.3」の会場で世に出ることが今から楽しみであり、ちょっぴり緊張もしていますが、僕も時間さえあれば物販スペースに立たせて頂いて、皆さんひとりひとりに感謝を伝えさせて頂くつもりです!お陰様で素晴らしい楽曲が集まりましたので、ぜひ当日、Sounds Good!!!の会場でチェックして頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します!

 
 
 『Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜 Vol.3』
 ◆Japanese Black Style 5th Anniversary SP◆

 日時:2013年5月4日(土) 24時〜 OPEN
 場所:渋谷eggman http://eggman.jp/nighttime/ 東京都渋谷区神南1-6-8 TEL 03-3496-1785
 料金:w/f ¥2,500 (1d) / 当日¥3,000(1d)
 
 J-R&Bの世界にとことんスポットを当てる新感覚パーティ『Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜』。初回であるVol.1(2012年11月)が大好評を博し、続くVol.2(2013年2月)も250人オーバーの動員を記録するなど、その勢いは業界内外を着々と巻き込みつつある!来るVol.3でも、グッド・ミュージックの演出に余念が無い魅力的なアーティスト/DJ陣が大集結!もちろん、パーティは最初から最後までJ-R&B一色。前回の大きな反響を糧に、ますますスケール・アップを遂げること請け合いだ。GWの夜は渋谷で、J-R&Bが織り成す最高のひとときを!
 
 Facebookイベントページ
 
https://www.facebook.com/events/231285387012987/
 
 ◆来場者限定◆
 その1:Japanese Black Styleが初監修を務める邦楽R&BオンリーのオフィシャルMIX CD(今夏リリース予定)を、
 Sounds Good Vol.3の会場で独占超先行販売!!!購入してくれた方にはここでしか手に入らないレアな特典も!
 その2:イベント・フリーペーパー『J-R&B Freak!!!』を来場者限定で配布!ここでしか見られない情報も満載です!
 
 <「Sounds Good!!!」とは?>
 アーティスト/DJともに純国産R&Bのみを披露、という未だかつて無い信念を持つパーティー。Vol.1/Vol.2ともに、”国産ものだけのパーティー”を待望していたジャパニーズR&Bフリークをはじめとする大勢の音楽ファンが詰めかけ、会場中が熱気と一体感に包まれた。また「少しでも多くの角度から邦楽R&Bを楽しんでもらいたい」とするコンセプトのもと、今をときめく著名アーティストから次世代を代表する新鋭派まで幅広い面々が出演するのも、同イベントの大きな特色の一つである。
 
 ◆ARTIST◆
 TSUYOSHI
 YUKALI
 Heartbeat
 為岡そのみ
 ZiNg from OSAKA
 前迫潤哉
 DITA
 MATZMI
 柴田トオル
 
 ◆DJ◆
 DJ AGETETSU
 DJ FUNK (TinyVoice, Production)
 DJ CATCHER
 DJ Miyahazi
 DJ KAZZMA

 
 presented by Japanese Black Style
 http://groovinrb.blog32.fc2.com/
 
 Shibuya eggman
 http://eggman.jp/nighttime/
 東京都渋谷区神南1-6-8
 TEL:03-3496-1785
 



ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


