
--年--月--日 --:--


MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:3. スズキ 『SWEET SUMMER TIME』

2013年05月29日 12:00



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>
3. スズキ 『SWEET SUMMER TIME』

収録作品および発売日:未定
 新世代きってのライティング・センスを持つR&Bシンガー、スズキ。2011年の邂逅以来、僕がもっとも信頼を寄せているアーティストの一人でもある。そんな彼には今回、『JAPANESE BLACK STYLE』で唯一となる未発表音源を提供して頂いた。デビュー曲にして幅広いリスナーの嗅覚を惹き付けた「I Wanna...」や、先日リリースされたばかりの「Alone」といった既発のシングルにも心を奪われる折、あえてこの楽曲を選出したのには理由がある。その一つが、彼が現在の国産R&Bシーンへと向ける人一倍強い眼差しだ。

 あえて宣言させてもらうが、スズキとはここ最近、公私ともに親しくさせてもらっている。下世話な話で笑い合ったり、時には真面目なテーマで話し込んだりと、それぞれが持つ意見をシェアする機会も少なくない。そうやって関係を深めていく内に、彼が独自のセオリーのもとで音楽活動を行っていることにも早い段階で気付くことが出来た。スズキの音楽性は、言うなればシーンの発展を促すヒントのような存在だ。R&Bにおける暗黙のルールを颯爽と消化しつつも、そこで起こることはいつも瑞々しく、斬新なインパクトで溢れている。そうした先進性のある音楽を拝借することは、今回のミックス作品を通じてJ-R&B全体の気概をアプローチしたかった僕にとって重大な意味を兼ねていたし、あわよくばスズキの希望ある未来をいち早く映し出したいという思いもあって、この「SWEET SUMMER TIME」をセレクトすることに決着したのだ。

 そしてもう一つ、この楽曲に託したのが季節感の表現である。ミックスCDの発売時期は夏。夏と言えばドライブやアウトドアが活発化するシーズンであり、同作でも開放的なグルーヴを重視したいと当初より考えていた。そのような発想に行き着いたのも、思えばこの楽曲の爽やかなパワーに魅せられてのことだ。メロディアスさを打ち出した芸の細かいディテールもさることながら、夏に関するフレーズの数々を容赦なく散りばめたことで、キャッチーながら品格のあるアーバン・ミュージックが展開。特に、ポップな譜割りと甘酸っぱい恋模様がリンクするブリッジ部分の胸キュンぶりと言ったらない。おまけにミックスを担当したDJ AGETETSU氏の粋な計らいもあり、同ミックスではベテラン陣に混ざり序盤を盛り立てるという重要なポストをお願いすることも出来た。スズキの音楽が大好きなファンとして、また気の置けない音楽仲間として、微力ながら彼のキャリアに貢献出来たことを心から嬉しく思う。




Ken'ichi Shirahara presents 
JAPANESE BLACK STYLE MIXED BY DJ AGETETSU

2013 / 07 / 17 on sale

<収録曲>
1. Open Your Heart / JAY'ED
2. Just Believe / MIHIRO
3. SWEET SUMMER TIME / スズキ *未発表曲
4. JEALOUS / JASMINE
5. Disconnect / Sweep
6. Feel My Love feat. YUTAKA / Dear
7. Under Lover / 中村舞子
8. I Wanna Rock You / AISHA
9. Hide & Seek / 山口リサ
10. Magic Number 090-xxxx / 傳田真央
11. JOY / LEO 
12. 離れていても / 竹本健一
13. Colorful World / 宏実
14. Black■Box / mochA
15. BLACK $UGAR / ELLIE
16. shine / ZiNg
17. Unchanging Love / 福原タカヨシ
18. I need a girl / Ryo × 佐藤広大
19. Love Of a Hitman / YU-G
20. I Want You / TSUYOSHI
21. Tears in Blue feat. HI-D / CIMBA
22. U & Me / 為岡そのみ
23. BED ROOM / YORK



<スズキ アーカイブ>
シングル『I Wanna...』レビュー
出演『JBS NIGHT 〜ONLY J-R&B PARTY〜』レポート
出演『Sounds Good!!! 〜Japanese R&B Party〜』レポート
JBS 年間チャート2012  楽曲部門TOP100 

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


