スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宏実 『Incomplete -Trace of 5 years-』

2013年06月15日 19:00



<アルバムレビュー>
宏実 『Incomplete -Trace of 5 years-』 (2012/6/12)

デビュー五周年を記念し、過去に生み出した楽曲のリメイクを中心に収めた宏実のコンセプト盤。半ばベスト・アルバムの様相も呈している本作ですが、代表曲をただ羅列しただけの紋切り型の構成ではない時点ですこぶる好印象。中にはオリジナル・ヴァージョンの面影をすすんで打ち消しにかかったであろう再解釈も見られ、「節目にあたってキャリアを存分に遊んでやるんだ」という大らかな決意を感じ取りました。ちなみにヴォーカルも当然のように録り直されている楽曲がほとんどで、原曲との比較を可能にしている分、ある意味オリジナル作品以上に宏実の現スタイルを如実にキャッチできるアルバムかと。「COMPLETE」で見せる表現力なんて、思わずこちらがガッツポーズをかましたくなるぐらいに優美ですからね。アダルトなアレンジがこんなにもはまるなんて、五年の歳月は彼女にとってよほど確かな意義を宿していたんだなあ。

<ピックアップ>

1. ラッキー★ガール ~恋のLALALA~
冒頭を飾るのは、本作でも数少ないアップ調のリメイク。
愉快に跳ねるサウンドのほか、メロディ・ラインに関しても大胆にイメチェンを図っており、聴き心地はさながらまったく別の曲。原曲が何かにつけてはしゃぐ無邪気な女の子だとするなら、今回は大人の魅力を振りまく清楚なお姉さんといったところでしょうか。

2. PARTNER feat. CIMBA
「香水」シリーズ、「奇跡」に続くCIMBAとのコラボレーションは、ストリングスを基調とした優しいタッチのバラード・ソング。両者のアンサンブルはもはや折り紙付きですが、ドラマティックなサビをはじめ新鮮な聴き所は数知れず。相互の真摯な信頼関係が目に浮かぶようです。






ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. megu83 | URL | -

    購入しました~^^

    かなりお久しぶりです!!こんばんは。
    かなりリリース日から遅れてしまいましたが、私も購入しちゃいました。
    いや~今作もかなり期待をいい意味で裏切られました( ´艸`)
    宏実は以前から大ファンでしたが、今回もヘビロテしてしまいそうです!!
    聴いているだけでハッピーな曲調が多くて、期待をいい意味で裏切ってくれたので、本当にデビューしてから5年の早さを感じさせられてしまいました。
    これからの宏実の活躍には楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノです。

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: 購入しました~^^

    >>megu83さん

    お久しぶりです!お返事遅れまくって本当に申し訳ありません。。。泣
    本作は実験要素豊富という意味でも、宏実さんが新たな一歩を示した一枚でしたよね!
    5周年という月日は本当にあっという間でしたが、それ以上に彼女が残した軌跡がどれほど奥深いのか、勉強させてもらいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。