
--年--月--日 --:--


MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:10. 傳田真央 『Magic Number 090-xxxx』

2013年07月06日 02:00



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>
10. 傳田真央 『Magic-Number 090-xxxx』

初収録作品:アルバム『恋愛中毒』
発売日:2010/10/20
 直球のラヴ・ソングを歌わせたら右に出る者はいない女性シンガーソングライター傳田真央。その生々しい情景には時として鬼気迫るものがあり、彼女発信のストーリーでありながら、さも自分が体験しているかのような近しい錯覚を呼ぶケースも少なくない。歌詞こそがアーティストの性質を映し出す最大のファクターだ、という持論を以前に披露したが、彼女の描く歌詞がまさしく等身大と結びついた最上の形であるように僕は思う。

 今回リリースさせて頂くMIX CDに「Magic Number 090-xxxx」を選出したのも他でもない、彼女から湧き出る女性としての”現役感”に最大限の敬意を示してのことだ。身なりをばっちり整え夜の街に繰り出す内容は、傳田真央ならではの上品な華やかさで彩られ、ともすればいかがわしく映りそうな男性への軟派な歩み寄りも、傳田真央というフィルターを介せば不思議と軽快に、ポップな調子を奏でる。傳田真央の普段の所作を知っている者からすれば、彼女が歌うことに対する違和感など微塵にも感じないどころか、「彼女ならこういうのも有りだな」という確かな必然性を抱くことだろう。傳田真央自らが私生活の延長線で物語を組み立て、そのサバサバした描写の数々を受けて、我々も心置きなく傳田真央の素顔をダブらせ、感情移入ができる。たとえどんなにフィクションを気取った内容であろうと、ぶっ飛んだ世界観だったとしても、だ。

 そしてこの楽曲の場合は、煌びやかなバック・トラックもユニークな詞世界の具現化に一役買っている。今様なアーバン・ミュージックを追求しつつ、あくまでも地に足が着いた、傳田真央らしい艶やかさ。この辺りのバランス感覚も、2009年の再始動から着実に養われており、彼女の決め台詞を拝借するなら、女子力の極みと形容するほかない。麗しい歌声で支持を得た2000年代初期から、まさかこのようなちゃきちゃき路線に着地するとは思ってもみなかったが、これもまた、彼女からすれば自然の摂理なのだろう。姉さん、最高です。



Ken'ichi Shirahara presents 
JAPANESE BLACK STYLE MIXED BY DJ AGETETSU

2013 / 07 / 17 on sale

<収録曲>
1. Open Your Heart / JAY'ED
2. Just Believe / MIHIRO
3. SWEET SUMMER TIME / スズキ *未発表曲
4. JEALOUS / JASMINE
5. Disconnect / Sweep
6. Feel My Love feat. YUTAKA / Dear
7. Under Lover / 中村舞子
8. I Wanna Rock You / AISHA
9. Hide & Seek / 山口リサ
10. Magic Number 090-xxxx / 傳田真央
11. JOY / LEO 
12. 離れていても / 竹本健一
13. Colorful World / 宏実
14. Black■Box / mochA
15. BLACK $UGAR / ELLIE
16. shine / ZiNg
17. Unchanging Love / 福原タカヨシ
18. I need a girl / Ryo × 佐藤広大
19. Love Of a Hitman / YU-G
20. I Want You / TSUYOSHI
21. Tears in Blue feat. HI-D / CIMBA
22. U & Me / 為岡そのみ
23. BED ROOM / YORK




<傳田真央 アーカイブ>
◆アルバム『恋愛中毒』レビュー

◆アルバム『セミダブル』レビュー

◆アルバム『I AM』レビュー
◆シングル『Bitter Sweet』&アルバム『Eternal Voice』レビュー



ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


