
--年--月--日 --:--


MIX CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー:11. LEO 『JOY』

2013年07月08日 20:23



<当サイト監修CD『JAPANESE BLACK STYLE』レビューリレー>
11. LEO 『JOY』

初収録作品:アルバム『EMOTION』
発売日:2013/2/6

<JBSチャート成績(いずれも楽曲部門)>
2013年2月度:3位
同年3月度:7位
同年4月度:15位
同年上半期:7位
 至高のR&Bグループ「JOYCE」在籍時代から、日本のクラブ・シーンを長きに渡って支えてきたLEO。ソロに転向して以降は、やり手の男性R&Bシンガーが一堂に会した「SUGAR SHACK」への出演で一躍脚光を浴び、以降は独自の発想を費やしたナチュラルな音楽性で好評を博している。

 前回紹介した傳田真央と同じく、彼もまた歌詞を自らのトレードマークとして掲揚し続けるシンガーの一人だ。奇を衒わないダイレクトな筆致は何かしらの引っかかりを残し、内容を取り巻く素朴かつ美しい世界観が、誰しもに潜在する純真な心を呼び覚ます。大方は愛にまつわる事象を歌ったものだが、「NEXT STAGE」や「JUMP UP」など、人々を鼓舞する前向きなメッセージ・ソングも得意としている。

 今回収録させて頂いた「JOY」は、その後者にあたるピースフルな一曲。
「僕らが変わればきっと世界も変えられるはず」「夢みたいなことだって夢じゃないよ」
一見するとありふれたメッセージだが、飾らないパーソナリティを突き詰め、何より行動と実践を繰り返して周知の活躍を遂げて来たLEOの言葉だからこそ、そこには確かなスケールと真実味を見出せる。努力していない人に「頑張れ」と言われても全く響かないように、歌詞の威力も表現者の姿勢ひとつで見違えるほど様変わりするのだと、僕はこの楽曲を通してつくづく痛感した。

 もう一つの選出理由としては、質感としてのR&Bらしさ。やはり昨今のジャパニーズR&Bシーンを集約させた作品にする以上は、サウンドやヴォーカルが生み出すグルーヴを重視しなければ元も子もない。そういった僕なりのこだわりにすら、この楽曲はすすんで応えてくれた。EQが呈する明朗快活なリズム・セクションに、清々しい高音を多く盛り込んだヴォーカル・パート。どれもR&Bの流儀に裏打ちされた都会的なエネルギーに溢れており、非の打ち所がひとつとして見当たらない。くわえて今年、2013年にリリースされたホットな楽曲であるという点も、僕の意志をより決定的なものにした。素敵な輝きを放つ楽曲は、いつの時代のものであろうとフェアに享受したい、それがこのミックスCDのモットーだから。




Ken'ichi Shirahara presents 
JAPANESE BLACK STYLE MIXED BY DJ AGETETSU

2013 / 07 / 17 on sale

<収録曲>
1. Open Your Heart / JAY'ED
2. Just Believe / MIHIRO
3. SWEET SUMMER TIME / スズキ *未発表曲
4. JEALOUS / JASMINE
5. Disconnect / Sweep
6. Feel My Love feat. YUTAKA / Dear
7. Under Lover / 中村舞子
8. I Wanna Rock You / AISHA
9. Hide & Seek / 山口リサ
10. Magic Number 090-xxxx / 傳田真央
11. JOY / LEO 
12. 離れていても / 竹本健一
13. Colorful World / 宏実
14. Black■Box / mochA
15. BLACK $UGAR / ELLIE
16. shine / ZiNg
17. Unchanging Love / 福原タカヨシ
18. I need a girl / Ryo × 佐藤広大
19. Love Of a Hitman / YU-G
20. I Want You / TSUYOSHI
21. Tears in Blue feat. HI-D / CIMBA
22. U & Me / 為岡そのみ
23. BED ROOM / YORK




<LEO アーカイブ>
アルバム『EMOTION』レビュー
アルバム『ONE VOICE』インタビュー


ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


