スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


BENI 『Red』

2013年08月12日 19:00



<アルバムレビュー>
BENI 『Red』 (2012/7/31)

1. intro
2. REASON
3. さつきあめ
4. OUR SKY
5. FLY HIGH
6. Concrete Rose
7. Red

8. ANGEL
9. sweet danger
10. sands of time

11. Home Sweet Home
12. 永遠
13. AM 2:00

パーソナルなBENI(紅)=「Red」を如実に映し出したという最新作が登場。
ヒット・シリーズ『COVERS』を経てますます音楽的意欲が高まったのか、荒ぶるダンス・チューンを中心にやりたい音楽をとことん謳歌している印象。とにかく半端じゃない覚醒感で、パワーをもらいました。そんな彼女の心意気に力を貸したのが、ユニークな制作陣。今井大介や村山晋一郎といったお馴染みの面々から、UTA、SKY BEATZ、注目度急上昇中のmabanuaなど初顔合わせとなるクリエイターも多数参加。これだけ多彩な陣営なのはキャリア史上おそらく初であり、既存のBENI像を蹴散らかすような強烈なプロダクトが充満しているのも頷けます。特に⑤⑥⑨と3曲を提供している朝本浩文の仕事ぶりがとても素晴らしい。去る90年代からシーンに貢献し続けている彼ですが、本作を聴く限りまだまだその辣腕は衰えておりません。まして歌唱力も気っ風も申し分のないBENIとのタッグなだけに、楽曲の自由度には目を見張るものがありました。BENI本人もこれだけ秀でた楽曲に恵まれて、さぞかし自信に磨きが掛かったことでしょう。早くも次のステージが楽しみ!

<ピックアップ>

6. Concrete Rose
「これ俺の好みを聞いて作ったんじゃないか」と思わせるぐらいにどストライクなクラシカル・グルーヴ。横揺れは避けられません。悠々としたBENI様の歌唱フォルムがまた美しいんだなこれが。

7. Red
アルバムのタイトル・チューンにして、気迫もメッセージ性も本作随一のアップ・ナンバー。各所で猛威を振るうUTAのプロデュースが、ここに来て極まりに極まってます。双方の情熱に乾杯!

9. sweet danger
朝本浩文が参加している、ということは・・・?そうです、ちゃんとあります、ドラムンベース!
しかもめちゃくちゃ格好いい!突き抜けるような爽快感と、冷静さも備えたヴォーカルがひたすら疾走。ニューBENI誕生の瞬間を見ました。

10. sands of time
何だろうこの安心感。たおやかなメロディ・ラインはBENIの美貌そのものを象っているかのようだし、全体を覆うサウンドも哀愁たっぷりで、『Fortune』以前のイメージを判然とリンクさせる。今井大介との長きに渡る積み重ねの賜物ですな。

13. AM 2:00
実体験をもとに綴られた切ないラブ・ストーリー。それは、BENI自身の過去へと向けた清算であり、未来への決意の表れなのかもしれません。mabanuaが手がけたトラックは〆に相応しく、シックに、しっとりと。






ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. コウイチ | URL | bM4TJFTs

    こんにちわ。久しぶりに覗きに来ました。

    彼女が安良城紅ちゃんを名乗っていた頃は大ファンだったんですが、
    なんだか所謂泣き歌&着うた歌姫的な立ち位置になってから、離れちゃってました。
    朝本浩文氏とのタッグって、安良城時代以来ですよねー。
    "Harmony"とか"Here alone"とか大好きでした。
    "sweet danger"気になりますね。是非チェックしてみます。

    宣伝で申し訳ないんですが、オレもブログを初めたので遊びに来て貰えたら嬉しいです。
    扱ってるのはJBSさんの読者様方には親和性の無さげなジャンルの作品も含まれてますが。。
    よろしければ、是非。

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>コウイチさん
    こんばんは!お返事遅くなり申し訳ありません・・・。

    安良城紅時代の楽曲って、本当に油断なりませんよね。
    むしろ今よりアーティスティックな音楽にもたくさん挑んでいた気がしますし。
    もうチェックされているとは思いますが、今作のBENIもなかなか挑戦心剥き出しですので、ぜひ!

    ブログやられているんですね!
    是非遊びに行かせて下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


