
--年--月--日 --:--


DJ KOMORI 『WHAT'S R&B?』

2008年11月26日 17:14

WHAT'S R&B?

「R&B王子」ことDJ KOMORIの初となる邦楽MIX CD『WHAT'S R&B?』(08.11.25)。
KOMORI氏自身が純粋に「カッコいい」「R&Bしている」と思った楽曲ばかりをチョイスした全25曲収録です。

1. FLASH featuring CHiE (Foxxi misQ) & EMI MARIA / DJ KOMORI
2. Jealous Girl / May J.
3. Inside Your Head / 三浦大知
4. beauty × beauty / YA-KYIM
5. Flashin' Breaks / DJ KOMORI
6. Tell Me / LEO
7. Driving All Night / DOUBLE
8. Superstitious / MINMI
9. One More Time reworked by OCTOPUSSY / SOULHEAD
10. No Change No End / 田中ロウマ
11. SWITCH feat. 倖田來未 & Heartsdales / LISA
12. We Gonna Boogie / Crystal Kay
13. midnight / SONOMI
14. Addicted / 山口リサ
15. いとしさの中で / DJ HASEBE FEAT. Sugar Soul
16. Do You Remember That? / Sowelu
17. Love With U feat. Shinichiro Maruyama / 露崎春女
18. Ooooh / TSUYOSHI
19. Sayonara / JAY’ED
20. I Love You / ARIA
21. G.O.O.D TIMES feat. Teddy Riley / Full Of Harmony
22. We Can’t Back / YUKALI
23. U&Me / 為岡そのみ
24. “Hate U” / 宏実
25. Precious one / L&J feat. HI-D, LEO, 真之介, MICHIYA

選曲は以上の通り。今作はリードである新曲で、Foxxi misQのCHiEと21歳のシンガーソングライターEMI MARIA客演の『Flash』からスタート。Tiny Voice ProductionのUTAとの共同プロデュースとなっている、スぺーシーな雰囲気漂うフロアーチューンです。それ以降は膨大な数の過去の邦楽R&B作から、KOMORI氏が自信とプライドを持ってセレクトしたキラーチューンが続々と登場します。

このアルバムの最ものミソはやはり、選曲の際に邦楽R&Bと謳われている楽曲を改めて1000曲は聴いたという彼の執念とも言える意気込みによって、May J.「Jealous Girl」(アルバム「Baby Girl」収録)、MINMI「Superstitious」(アルバム「Natural」収録)JAY'ED 「Sayonara」(アルバム「The Gift」収録)をはじめとするオリジナルアルバムに収録されている楽曲から、YUKALI「We Can't Back」LEO「Tell Me」ARIA「I Love You」などの知る人ぞ知る名曲、はたまたDOUBLE「Driving All Night」DJ HASEBE「いとしさの中で feat.Sugar Soul」といったR&Bファンなら誰もが知っていそうなクラシックまで、彼の重厚なフィルターを突破した、年代・キャリアを超えた楽曲たちが満遍なく収録されているという点でしょう。それらを技巧とセンスの賜物であるスムーズかつセンセーショナルな繋ぎで1つに纏め上げており、CDを一巡した後、思わず深いため息が漏れてしまいました。強引な繋ぎに定評があるどこかのDJとは大違いですw

個人的に、①Nao'ymt、T.Kura夫妻、STY、3rd Productionsなどの著名プロデューサーが手がけた楽曲もバランスよく収録されている点や、露崎春女「The One」やTSUYOSHI「Ooooh」などの最近発表のホット・チューンも余さずエントリーされている点など、聴く人それぞれが、独自の観点を見つけて注目すれば、より一層楽しめるんではないかなと思ってます。ってこれは彼のMIX CDだけに言えることではありませんがw

彼のブログに詳細が載っていますが、「R&Bって何?」と訊かれても、定義を振りかざしたり理論付けたりするのはとても難しい事なんですよね。プロDJである彼でそうなんですから、俺なんか全くに等しいくらい分かってないと思います。でもこのMIX CDを通して、「感覚的」にそれを捉える事が出来るんですよね。ただでさえポップスとの線引きが曖昧なものになっている邦楽で、ここまで突き詰め掘り下げられたR&B MIX作品を提示出来ているのには、ただただ「凄い」の一言に尽きます。
「WHAT'S R&B?」・・・「答えはこの1枚の中にある!」

Official⇒http://www.djkomori.com/
Blog⇒http://djkomori.jugem.jp/

関連記事


コメント

  1. ぶる~ | URL | -

    本日ようやく購入!
    (仕事中でまだ全部聴けてないけど)
    近くのTSUTAYAは相当プッシュしてたよ。

    しかし、しみじみこの選曲はすごい。
    「あ~知ってる曲がたくさん入ってるから買おうかなv-238」みたいな
    ライトなファンを完全に振り切ってるというか・・
    まさに「「WHAT'S R&B」ですね。

    是非このアルバムがバンバン売れて、
    「いい曲はたくさんあって、かつ良いものは売れるんだ」
    ってことをレコード業界の人にも気づかせて欲しいっす!

  2. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    マジっすか~TSUTAYA GJ!

    この媚びない選曲からは、KOMORI氏のR&Bへの熱意が本当によく伝わってきます。

    ライトな楽曲を否定するつもりは毛頭ありませんが、このCDは、音楽の本質というか、そういう事を見直す貴重な機会を与えてくれたような気がします。

  3. モンゴ | URL | -

    やばいよねー

    TSUTAYAのオンラインショップで予約購入!!
    だって田舎だから近くのTSUTAYAゼッタイ店頭に置いてないと思ったから ワラ

    ヤバイネ~~~~!!!

    ま、DJだけあってクラブとかでかけるノリノリ系だけど。
    私はこういうの大好き♪♪

    この前DJKOMORI宮崎きたのにぃぃ…
    仕事だった。。。

  4. ケンイチ | URL | -

    俺もうちのちかくの店には絶対置いてないと思ってたけど、あっさり1枚だけやけど置いててよかったw

    ほんまクラブ映えする曲ばっかよねぇ~ツアーも行きたいんやけど、仕事あるから無理っぽいかな(´・ω・`)

  5. ぶる~ | URL | -

    ほんまに?

    え~っモンゴさん、ケンイチくんまじっすか?
    俺が熊本で行ったTSUTAYAはたまたまだったのかな?
    (結構大きいショッピングモール内の店舗)
    このDJ KOMORIだけで1コーナー作ってあって、
    「WHAT'S R&B?」は20枚くらい置いてありましたよ~

    さてはKOMORI好きの店員でもいるのか?? 謎だ?
    (熊本の郊外でそんなに売れるとは思えんしwww)

  6. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん

    それめっちゃPUSHしてますやん!w
    1年ほどCDショップで仕事してたことがあるんですけど、店内でどのCDを推すかっていうのは、メジャーな作品以外の場合、大体は俺ら店員個人の好みでとか、入荷量が多くて売りさばかなくちゃいけないCDを宣伝してた気がしますw

    TSUTAYAの場合はどうかわからないですけど、20枚ってことは、結構必死に売らなきゃヤバいレベルだったんではないかと(;・∀・)w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/182-a40bbd14
この記事へのトラックバック


最近の記事


