
--年--月--日 --:--


New Single レビュー①:2008年11月第4週

2008年11月29日 21:39



24 Xmas time(初回限定盤)(DVD付)◆倉木麻衣 『24 Xmas Time』
まずは倉木麻衣の新作。グルーヴ溢れるミッド・トラックのM-1は、HIP HOP界からKEN-RYWがゲスト参加した軽やかなクリスマスナンバー。ただでさえラッパーと絡む事がほとんどない彼女の客演相手がKEN-RYWとは、なかなか面白い組み合わせやなぁと思いました。M-2「All I want」は、しなやかなメロディーにうっとりする王道クリスマス・バラード。更に通常盤には、R&B濃度が高めに設定されたM-1のRemixを収録。

◆Official⇒http://www.mai-kuraki.com/


Everyday/CAN'T GET BACK(初回盤A)◆w-inds. 『CAN'T GET BACK/Everyday』
お次はw-inds.。今回は「踊るw-inds.、歌うw-inds.」というコンセプトのもと、2曲のA面曲を用意。まずM-1「CAN'T GET BACK」は、”踊る”には持ってこいなシンセ大活躍のエレクトロ・ダンスチューン。久々にクールさを前に打ち出した楽曲とあって、俺の中では「IT'S IN THE STARS」以来のヒットになってますw ただ慶太の張り上げ系キンキンボーカルには、聴いてるこっちまで苦しくなってくるから不思議(´・ω・`) M-2「Everyday」は、”歌う”事に重きを置いたキャッチーなミディアムナンバー。Bridgeでは透明感あるファルセットも聴けますよ(・∀・)

◆Official⇒http://www.w-inds.tv/index2.html


恋はgroovy×2◆伊藤由奈 『恋はgroovy×2』
お次は伊藤由奈の新作。M-1は、忘年会やクリスマスなど、何かとイベントごとの多いこの時期に重宝しそうな、ラテン系ノリの骨太パーティーチューン。とにかくサビでの「グビグビ」というフレーズの中毒性が高く、一度聴いただけでも頭から離れなくなると思いますw それにしてもここ1年ぐらいで彼女の歌唱力が格段に上がったような気がするのは俺だけかなぁ。 こないだのMステのパフォ見て、あまりの迫力にビックリしてしまいましたw M-2「真冬の星座」は、HIP HOPユニット・TATE&MARKIEのMARKIEが手がけたメロディアスなミディアムスロー。

◆Official⇒http://www.yunaweb.net/



素直になれたら/I can be free◆JUJU 『素直になれたら feat.Spontania/I can be free』
お次はJUJUの新作。CDセールスのみならず着うたでも空前の大ヒットを記録した「君のすべてに」のアンサーソングとして満を持してドロップされたM-1は、その「君の・・・」同様、恋人同士のすれ違いからくるやりきれなさを女性視点で綴った切ないナンバー。ただここまでトラックも何も一緒だったら、もはやアンサーソングではなく、”カバー”な気がしなくもないです、うんw
若干改変されたHookのメロディーも、本当に取って付けたようなクオリティやし、アンサーソングでも何でもいいけど、どうせやるならせめて、アンサーソングとしての自立した持ち味と個性が欲しかったところ。歌は相変わらず上手いけど。M-2「I can be free」は、亀田誠治をプロデューサーに迎えたエッジーなロックチューン。いや~爽快です。M-3「『ひとりじゃない』」は、蓋を開けてみればなんと、彼女の代表曲「奇跡を望むなら・・・」の別Ver.。つかいつまでこの曲引っ張るつもりやねん?w

◆Official⇒http://www.jujunyc.net/index.html


関連記事


コメント

  1. ピタ | URL | -

    昨日、隣の部屋のTVで「恋はgroovy×2」が流れてて
    声だけでは伊藤由奈ってすぐにわかんなかったw
    随分ソウルフルな歌い方もできるんだな~って見直したよ!
    セールス的には大惨敗だけどorz

  2. 501 | URL | bxvF113M

    JUJUさん奇跡を望みすぎw
    しかし素直になれたらは、アンサー元と殆ど変わりないのに何故か今回のが認知されてますよね…。
    プロモーションの差なのか、Spontaniaが余りにもかわいそうです(´;ω;`)

  3. ポニー♂ | URL | -

    w-inds.キタ━━(゜∀゜)━━!!
    今回のシングル収録の4曲はどれも好き♪
    「Can't~」は特に(・∀・)イイ!!
    健ちゃんが久し振りにw-inds.取り上げてくれてうれしい限りw

  4. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君
    ねー。Mステでしんどいやろうに踊りながらしっかり歌えてるの観て、あらためてプロってすげぇな~とおもたよw

    もうちと売れてもいいのにな(´・ω・`)

  5. ケンイチ | URL | -

    >>501さん

    原曲がそこそこ売れたアンサーソングって、アンサーソングのほうが人気が高いんですよねぇ。テルマしかりJUJUしかり。おそらく歌い手がメインのものは、必然的にMCメインのものより歌パートが多くなるので、メロディー重視の日本人には聴きやすくてウケてるんやと思います。勝手な考察ですがw

    来週童子-Tと「もう一度・・・」を歌ったBENIがアンサーソングをリリースするのですが、これもどうなるか注目してます。

  6. ケンイチ | URL | -

    >>ポニちゃん
    「アメあと」は思いっきりスルーしてたけど、今回のは一度聴いた時点で惹かれるものがあった♪
    前まで苦手やなぁと思ってたエレクトロものも、最近はすすんで聴くようになってるんよねぇ(・∀・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/188-5f17f2d3
この記事へのトラックバック


最近の記事


