スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルレコメンド:松下優也「Slow Dancin'」/Crystal Kay/BLUE MOON BOO/MACO/山本匠/滴草由実/aile/DJ SOULJAH/ABOUT/Sumire

2014年05月14日 23:09

 

松下優也 「Slow Dancin'」

別れ際の切ない男女を切り取ったスムースなバラード「Slow Dancin'」と、前作「She's A Liar」のEDM調リミックスをひとまとめにした配信作。前者はベスト盤収録の「Naked Night」を彷彿とさせるセクシーな挙動が売りの一曲で、R&Bサイドの松下優也が好きな身としては嬉しい限り。次回作も楽しみです。

 

Crystal Kay 「Rule Your World」
全英語詞に、まさかのトラップ仕様。海外レーベルからのリリースに合わせ、本場と遜色ないスタイルをゆくその心意気、嫌いじゃない。全米デビューが目標であった以上、こうしたアプローチはもっと掘り下げていくべきですしね。ただ如何せん、本来のフィールドである日本でのプロモーションが十分ではないような気がします。活動を待ちわびているファンも多いはずなので、ここは一つ、再始動報告も兼ねてマメに訴求していってほしいところ。

 

BLUE MOON BOO 「BMB!!」
元dosのAsami率いる7人組パフォーマンス・チームが、主催イベントの傍らでいよいよオリジナル楽曲を発表。尖りに尖った電子音を武器にしている一方、合間にはコミカルなフレーズも飛び出したりと表情豊か。Asamiのほか、シンガー兼ダンサーとしてかつてソロ・デビューを果たしたTAiRA(Tyler)らのヴォーカル参加により、心なしか懐かしさも感じさせます。

 

MACO 「We Are Never Ever Getting Back Together (Japanese Ver.)」
某TV番組のテーマ・ソングとして一躍名を馳せたテイラー・スウィフトのナンバーを日本語カヴァー。惰性の恋愛関係に終止符を打とうとする内容なのですが、ピアノメインの柔らかいサウンド・アレンジを実現し、聴き心地も抜けの良いものに。またしても女子の心をかっさらうこと請け合いか。



山本匠 「Restart With You」
9ヶ月ぶりの新作。ホーンが醸す朗らかな音色とジャジーで大人っぽい手法を掛け合わせ、聴き手がいたって躍動しやすいグルーヴ設計に。歌詞から見て取れる意志も非常に力強く、ラヴ・ソングとしては元より、一種の応援ソングとしても機能を果たしてくれそう。



滴草由実 「さくらのぬくもり」
6月にベスト・アルバムの発売を控える滴草由実の桜ソング。3拍子の穏やかなサウンドに乗せて歌われる憂いの物語は、まさしく彼女の新境地。昨年リリースしたオリジナル・アルバム「A Woman's heart」で見せた要素も汲んだシンプルかつ深遠な作りです。

 

aile 「SAKURA」
一方こちらの桜ソングは、亡き母への敬愛の念をモチーフとしたバラード。ただ喪失感を伝えるだけでなく、そこから希望を見出す女性像も丁寧に表現されており、aileの気高い歌唱が大胆なまでに効果を発揮した一曲と言ってもいいでしょう。

 

DJ SOULJAH 「Believe That feat. ILMARI, AKLO & Yui Mugino」
ファッション・ブランド「rienda」とのタイアップ・ソング。ブレイクビーツ風のリズミカルなトラックに、ILMARIとAKLOのフロウがダウナーかつ軽妙に絡み合う。そこに、清涼剤のごとく爽やかな麦野優衣の世界観をプラスし、何とも言えないリゾート感の演出に成功しています。

 

ABOUT 「THANK YOU ALWAYS MAMA」
実の姉と弟で構成されたデュオ、ABOUT。初となるシングルは、遠く離れた場所にいる”ママ”へと宛てた純朴たるメッセージ・ソング。自主制作盤に続きポジティブなムードを尊重しており、両者の温もりあふれるヴォーカル・ワークにはゴスペルライクな一面も。

 

Sumire 「Flower of Love」
自身が出演するCMソングとして送り出されたこの楽曲。たおやかな旋律で彩られたスロウ・ナンバーで、彼女自身に備わっているアーティスティックな魅力も開眼に至っています。ところどころで織り成される英語圏出身者ならではの訛りがまた可愛らしい。

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。