
--年--月--日 --:--


福原美穂 『A Gift for You』

2014年05月15日 17:56



<アルバムレビュー>
福原美穂 『A Gift for You』 (2014/3/26)

<Disc1>
1. CHANGE
2. HANABI SKY
3. 未来-ミライ-
4. 恋はリズム-Believe My Way-
5. Cinnamon Dreams

6. You
7. O2 featuring AI
8. Bad Thing
9. Get Up! feat.AKIKO WADA
10. LOVE~winter song~

11. ANYMORE
12. ライジング・ハート

<Disc2>
1. BEYOND
2. STARLIGHT
3. Regrets of Love

4. 雪の光
5. You Are My Reason feat.AI
6. Dream On feat.三浦大知
7. Save Me feat.レオナ・ルイス

8. 絶え間なく
9. 優しい赤
10. LET IT OUT
11. THANK YOU
12. Sotsugyou
13. あいのうた
2月のライブをもって充電期間に突入した福原美穂。本作は彼女初のベスト盤にして、ソニー在籍時代最後となったアルバム(本作リリース後、ソニーとの契約終了を発表。事実上のフリーに)。

2008年の「CHANGE」からもう6年ですか。早いなあ。当時は「もの凄く野太い歌声を持つ女性シンガーが出てきた!」程度の印象でしたが、時を重ねるにつれて確かな円熟味と技術の上達を窺わせ始め、今やすっかり若手実力派ソウル・シンガーの仲間入り。それだけに今回の休業宣言には口惜しさを隠せませんでしたが、彼女曰く「次のステップにいくための準備期間」とのことなので、こちらも期待をもって動向を見守っていくことにしましょう。

さて本作ですが、ファンによる楽曲投票をもとに、アップ・ナンバー中心の「SMILE盤」、そしてミディアム・スロウ中心の「LOVE盤」にちなんで選出された全25曲を収録。新曲こそ見当たらないものの、6年分のキャリアを満遍なく広げている点、またシングル曲/アルバム曲を質の面で平等に取り扱うことで、制作側とファン双方のこだわりを強く感じさせる仕上がりとなっています。個人的に思い入れの強い「ひまわり(2ndシングル)」の選抜落ちはいささかショッキングでしたが、それを考慮に入れても十分に手堅いラインアップだと思います。まさしく集大成という言葉がぴったり。

いざ聴き始めてみると、自分がかねてより好きだったアップ・ナンバー以上に、バラードの精彩がどれも素晴らしいことにあらためて気付かされました。特に「BEYOND」「STARLIGHT」「Regrets of Love」と続くディスク2冒頭の悠然ラッシュがお見事、というか反則。富士急ハイランドのドドンパみたいなものですよ、怒濤のごとくいきなり涙腺を突かれまくるこの感じ。他の楽曲に関しても、構成によって新たに起伏や含みが与えられており、たとえ聴き慣れた楽曲であっても再評価する余地が出ているように感じます。当初は苦手意識もあったロッキッシュな路線展開にしても、近年の名曲である「Get Up!」や「ライジング・ハート」に向けた布石だったのではないかと推し量ってみると、途端に頼もしく思えてきたり。歌声やテクニックの細やかな変遷も含め、もう少し自由な解釈を楽しんでみることにします。







ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


