スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルレコメンド:三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I」/當山みれい/FREAK/S-KEY-A/ME

2014年07月03日 19:55

 

三代目J Soul Brothers 「R.Y.U.S.E.I」
「S.A.K.U.R.A」に続く春夏秋冬シリーズの第二弾は、STYとMaozonの共作によるシンセ・サウンドさんざめくEDM。とにかく音をエンジョイすることに重点が置かれており、メイン・ヴォーカル二名のヴォーカルもいつになく開放的で楽しそう。STYとJSBのタッグは「S.A.K.U.R.A」に代表されるいきり立った路線も好みなのですが、STYがASYとして独自のクラブ・ミュージックを突き詰めつつある現在、このようにパンチの効いたダンス・ナンバーで対峙してくれた方が今後より一層の相乗効果に恵まれそうな予感がする。2曲目「Summer Dreams Come True」も清涼感に満ちた好ミドルなので、チェックをお忘れなく。
 

當山みれい 「Fallin' Out/I Wanna NO feat. SHUN」
弱冠15歳にしてベテラン顔負けの歌声を響かせる超絶ニューカマー、満を持してデビュー。”ダンサーソングライター”なる肩書きのとおり、ダンスや歌のみならずソングライティング能力にも長けている彼女。SKY BEATZがトラックを提供した「Fallin' Out」では青臭いフィールドから希望へと踏み出す少女の心情を、対する激しいダンス・ナンバー「I Wanna NO」では気が触れそうな”イエス主義”へのアンチテーゼをそれぞれ鋭く描写しており、そのあまりにも毅然とした感性がショッキングですらあります。また、先述のSKY BEATZのほか、カップリングの「Hysteric Girl」ではDJ HASEBEがトラック・メイキングとして登板。さらに各曲のリミックスをDJ WATARAI、☆Taku Takahashi(m-flo)、Tomokazu“T.O.M”Matsuzawaら豪華絢爛なクリエイターが手がけるなど、コアなリスナーを唸らせる要素も万全。1stでこの布陣とは、恐るべきプロップスだなあ。どうかこの調子でブレイクしてくれますように!

 

FREAK 「Movin' On」
現在九州を拠点に活動する新人男性R&Bグループのシングル作品。
ヴォーカルの技巧、コーラス・ワークどれを取ってもスムースで、くわえてリード曲である「Movin' On」にも顕著なようにオールドスクールのスタイルが基調だそう。R&B全盛と謳われる90年代を愛してやまない人にはまさしく打って付けのアーティストでしょう。それでいて彼ら、全員が90年代以降の生まれだというから驚きです。アイドル的要素も器用に備えているようなので、たとえるならジョデシィやジャギド・エッジよりも、B2Kの方が立ち位置としては近いのかも。今月末には、初の全国流通アルバムをリリース。久々の本格派R&Bグループ(しかも超フレッシュ)の登場に、今から胸は高鳴るばかりです。

 

S-KEY-A 「Stay Gold」
コンピレーションCD『ZEROSTA season2』に収録されている新曲は、朗らかなトラックの上を夏空を思わせる澄んだ歌声が駆け抜けるミドル・アップ。今年初頭に発表された初のソロCD「I know.../Gift」からは、シンガーソングライターの存在感を発揮すべく素朴な作風に取り組んできたS-KEY-Aですが、本楽曲ではこれまでにありそうでなかったスタンダードなポップネスを導入しており、やけに新鮮な聴き心地を得ることが出来ました。

 

ME 「BELIEVE ~HANA~」
元twenty4-7のMEがこのシングル作品でソロ・デビュー。感傷的な歌謡メロが絡むミディアム・ナンバー「BELIEVE ~HANA~」と、同じく関西出身の女性シンガー山口レイヤと共に念仏的ラインを繰り広げる「shine diamond」の2曲。twenty4-7時代をとっくに離脱しているとは言え、MIKAのいないスタンスや曲調の変化にはいささか寂しさも感じましたが、こうして再始動という節目を無事にクリアしたことですし、以後の活動ではソロならではのキャラクターが段階的にでも際立っていくことを願っています。

ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. けろたん | URL | -

    以前お聞きしたFREAKのシングルがツタヤにあって聞くことできました〜
    90年代を愛するけろたんにはうってつけです笑
    アルバムは購入しようと思っています。。。♪

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: タイトルなし

    >>けろたんさん

    お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
    それはよかったです!ちなみにアルバムは聴かれましたか?
    アルバムの方も最高なので、ぜひチェックしてみてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。