
--年--月--日 --:--


気まぐレコメンド #006:AZU『XOXO』

2014年08月06日 20:06



<気まぐレコメンド>
AZU 『XOXO』  (2014/1/29)

久々の「気まぐレコメンド」、今回はこの楽曲をピックアップ。
2007年にメジャーデビューを果たした三重県出身の女性シンガー、AZUの最新アルバム『4Seasons』に収録。AZUと言えば、スマッシュ・ヒットを記録した「時間よ止まれ feat. SEAMO」の系譜にあたる優しいミドル・ナンバーの印象が強いかと思いますが、クラブ出身の意地なのか執念なのか、時折J-POPとブラック・ミュージック(特にR&B)との融合をガチンコで提唱してくるから隅に置けない。

そのようなアプローチに挑んだケースはこれまで多々あるものの、中でも素晴らしい輝きを誇っているのが『love letter』収録の「CLEAR LIKE CRYSTAL」。90's特有の硬質なリズムと、じわじわと高まっていく湿っぽいヴォーカルがすこぶるセクシー。この一曲で、AZUに抱く価値観がガラリと変わりましたからね。

今回紹介する「XOXO」は可愛らしいフレーズが並ぶ快活なナンバーで、「CLEAR〜」ほどR&Bコンシャスな色調ではありません。しかしながら楽曲の細部を見てみると、メリハリの効いたリズム・パターンや甘美さを強調したヴォーカル・プロダクトなど、うっとりするような都会派要素がそこかしこに。何より、AZUのウィスパー気味な歌声を潔くアピールしまくっているので、生粋のファンにも良心的。そこそこの浮遊感があって適度にダンサブル、という絶妙な感触は、一度聴けば病み付きになること請け合いです。

ちなみに楽曲を担当した浅田将明は、BoA、EXILE、AISHAといったクラブ・ミュージックに縁の深いアーティストを手がけてきた辣腕。彼の主張しすぎない上品な仕事ぶり、やっぱり好きだわ。



ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


