スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


SILVA 『HONEY FLASH』

2014年09月03日 19:53



<アルバムレビュー>
SILVA 『HONEY FLASH』(1999/6/23)

1. morning prayer
2. Almost Love(Album Version)
3. Phone

4. Mothership
5. Summer Sick
6. One Night Samba
7. 雨にうたう
8. Sachi(Album Version)
9. smile
10. 愛したいだけ…
11. water,flower

12. Couples
 (Bonus Track)
13. water,flower (speedometer nasty mix) 

最近こんなニュースが飛び込んできたのを機に、SILVAの過去作をあらためて鑑賞しています。どうやらSILVA名義では『愛のトリマー』以来約12年ぶりのメジャー復帰になるようで、めでたい限りです。

SILVAは、1998年にシングル「Sachi/雨にうたう」でデビューした女性シンガー。フラストレーションを一気に発散させたかのような逞しいヴォーカルと、自身の恋愛体験をモチーフにした生々しい詞世界で支持を集めました。また、音楽番組に出演するやいなやタブーを恐れない(?)エロ全開のトークが好評を博し、一時は歌手でありながらバラエティの冠番組まで持っていたほど。2002年にリリースを一段落させて以降は、DJとしてクラブなどを拠点に活動していたそうです。

そんな芸達者なSILVA姐さんが、初めて生み落としたアルバム作品がこの『HONEY FLASH』。当時はMISIAや宇多田ヒカルが火付け役となったJ-R&Bブームの真っ只中で、ソウルフルな歌声が売りだったSILVAも必然とその多勢の一員に数えられる運びとなります。ただ、当時の彼女はゆったりとしたリズムを刻むトレンディなR&Bよりも、ハウスやディスコといった疾走感あふれるアッパーを主力としていたため、ポピュラーな存在に反して音楽性はむしろ(当時にしては)マニアックな部類でした。いわゆるギャップを打ち出した戦略だったわけですね。この辺りのバランスも実に優れたものでした。

参加クリエイターには、CHOKKAKUや村山晋一郎ら今も現役で活躍する辣腕が集結。中でもUAやSugar Soulを手がけた朝本浩文は本作のMVPとも言うべき立役者で、軽快なグルーヴを放つ夏向きハウス「Morning Prayer」、適度に歌謡エッセンスがまぶされたデビュー曲「Sachi」、70'sディスコのテイストをこぶしたっぷりに聴かせる「water, flower」など、持ち前の引き出しの多さでリミックスも含め計6曲を担当。クラブミュージックの本質である”洗練されたノリ”にこだわった彼の仕事ぶりは、やはりと言うべきか極上の聴き心地をもたらします。ほかにも「Almost Love」なる線の細いクールネスを放つ傑作ディスコチューンや、タイトルどおりモロにサンバを意識し、後の「ヴァージンキラー」にも通じる熱っぽいSILVA像を覗かせる「One Night Samba」など、どの楽曲もSILVAのキャラクターを知り尽くしているのか、一癖も二癖もある個性派揃いです(笑)。また、CHOKKAKUが手がけた「Phone」や朝本特有のスウィートな音使いが展開される「愛したいだけ・・・」など、時代を嗅ぎ取ったスムースなR&Bもきちんと用意されているため、SILVAの女前な歌声に魅入った人はぜひともご賞味あれ。彼女、ミディアムやスロウを歌っているときの方が艶めかしさが際立っていてより素敵です。

なお本作で明るみとなったSILVAのR&B志向は、次作にあたる2ndアルバム「coming out」で一つの成熟を迎えることになります。僕が愛してやまない5thシングル「ヌード」も収録されているので、こちらもいずれレビューする所存です。







ANOTHER JBS Facebook Twitter(JBS_KEN1)  mixi
ブログパーツ
スポンサーサイト


コメント

  1. megu83改めMEGU | URL | -

    懐かしい‼︎です。

    まだ学生時代の頃、リアルタイムで聴いてました♪
    SILVAさん、CDを持って聴いていたんですが断捨離で売ってしまい後悔しています^^;
    また中古で買い直そうかな?と思いました。
    この頃ってJーR&Bブームで色々なアーティストを聴いていましたが、発声がパワフルで素晴らしいです!
    このまま、JーR&Bのアーティストの一人で埋れさせるのは勿体無いと思います。
    リンク先のニュースで歌手活動再開されるみたいで嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    エロトーク満載のキャラクターでしたがあの飾ない人柄のSILVAさん好きです。
    メールフォームから紹介して頂けたら嬉しいアーティストさんのリクエストがありますので詳細を書きますので、宜しくお願いします!

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: 懐かしい‼︎です。

    >>MEGUさん

    ご無沙汰してます!
    SILVA姐さん、懐かしいですよねー!
    ここ最近、また活動が活発化しているようなので嬉しい限りです!
    言わずもがな1st〜2ndは名盤だと思います!
    それと、メールもわざわざありがとうございます(お返事出来ていなくて申し訳ありません・・・)!
    前向きに検討させて頂きますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


