
--年--月--日 --:--


シングルレコメンド:E-girls「Highschool♡Love」/May J./Fairies/KYOtaro/ELLIE/DJ SOULJAH

2014年09月15日 20:15

 
E-girls 「Highschool♡Love」 
T.kura/michicoをプロデューサーに迎えた新作。まさか彼らがE-girlsの制作に携わる日が来るとは思っても見ず、しかもこれがなかなかクリエイティブでエンタメ性に溢れたナンバーだったものだから、俄然嬉しくなりました。michicoはこういうきゃぴきゃぴした歌詞も書けるんだなぁ。サウンドは、昨今のT.Kuraが主流とするシンセのフル稼働によるアップトラック。E-girlsのポップなボーカルが冴え渡る傍ら、ごりごりとしたプロダクトが鈍い存在感を放っていて面白い。

 
May J.「本当の恋」
先日放送終了したドラマ「同窓生〜人は、三度、恋をする〜」挿入歌。終始ピアノ一本で構成されるバラードで、今にも張り裂けそうな恋心をしっとりと歌い上げます。シンプルなアレンジ効果もあって、寂寞たる雰囲気も十分に。ビートレスな楽曲とのことで、当初はカヴァー路線とさほど差異のない音楽性だと踏んでいたのですが、思いのほかMay J.本来の魅力が上品に花開いていて好印象。めでたくシングルヒットも記録しているようだし、この調子でオリジナルな要素にもどんどんスポットが当たるといいのですが。このほか、CMソングとしてオンエア中の軽快なギターポップ「Sunshine Baby!」、「夜空の雪」を彷彿とさせる重厚なミディアムスロウ「心の鍵」など計4つの新曲を収録。

 
Fairies「BLING BLING MY LOVE」
今年に入って精力的な活動が続いているFairiesの新作は、キュッと締まったビートを駆使したダンサブルな1曲で勝負。譜割りのテンポの良さが独特のスリルを生み、ジェットコースターよろしく聴いていて気持ちが良い。前作の「Super Hero」に続き、強気なサウンド構成が功を奏した格好です。カップリングの「Don't You Wanna Dance」では、そのとげとげしい路線がさらに激化。コンテンポラリーなダンスサウンドを味方に付け、いつにも増して荒削りな歌唱で攻めます。

 
KYOtaro「Be alright」
コラボレーション作「Tower feat. erie」から約半年ぶりに送り出された配信シングル。かねてよりライブで披露されてきたナンバーで、虚ろにたゆたう音色と達観気味に言い放つリリックが浄化にも似た脱力感を呼び起こします。例えるなら、肩の荷がすーっと下りてゆく感じ。自分なりの哲学を突き詰めると、こうも説得力の高い名曲が誕生するのですね。サウンドプロデューサーにShingo.Sが登板しているのもかなり贅沢なポイント。

 
ELLIE「Kiddy」
前作「Daiamond Ring」で多幸感あふれるウェディングストーリーを描いたELLIEが、今度は禁断の情事をテーマに曲を制作。現行R&Bへのこだわりを剥き出しにした潤沢なサウンドデザインもさることながら、思念とは裏腹に融通の利かない恋心を皮肉っぽく綴ったリリックが素晴らしい。豊富なボキャブラリーと配置のセンスによって、その衝動的な快感が我が身のことのようにじわじわと迫り来ます。「Diamond Ring」でも大概目を見張ったけど、この楽曲でいよいよ平伏せざるを得なくなった。今後にも期待。

 
DJ SOULJAH feat. ERA, 鎮座Dopeness, 環ROY, TOP (Thugminati)「Clubに来た〜When I'm in Da Club〜」
AKLOやILMARI(RIP SLYME)らが参加した「Believe That」など、客演陣と共にユニークな楽曲を生み出しているDJ SOULJAHが、3作目となるシングルを発表。通例のごとくマイクリレーが展開されるのですが、四者四様のクラブ観が窺い知れる素朴なフロウ、そして”クラブニキタ”と事あるごとに騒ぎ立てるシュールなロボ声と、一癖も二癖もあるアプローチが炸裂。トラックも程々にキャッチーで、まさしく”ヘッズが送るクラブのビギナーズガイド”といったところ。

ブログパーツ
関連記事


コメント

  1. 茂記☆ | URL | ATUrZ4KI

    久々

    今年の春にPinkiyって女性歌手がデビューしたんだけど、キャッチコピーに、あの歌姫が復活 ってあって、誰だろうってずっとおも
    ってたんやけど。確かにどこかで聴いたことある声に見覚えある顔だなーって。
    で、ようやく解決。
    おそらくLily.かなと

  2. ケンイチ | URL | -

    Re: 久々

    >>茂記☆さん

    ご無沙汰してます!PINKIEですが、言われてみればそうですね!
    あらためてチェックし直してみようと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


