
--年--月--日 --:--


AZU 『WINTER LOVE BEST』

2014年12月21日 22:00

 

<アルバムレビュー>
AZU 『WINTER LOVE BEST』 (2014/12/10)

1. YOU & I feat.LOVE LOVE LOVE
2. Promise in a kiss feat.ユナク from 超新星

3. またね。
4. to the top
5. Hello
6. BEAUTIFUL DREAMER
7. ミルク
8. CLEAR LIKE CRYSTAL
9. モノクロ

10. Love letter ~君がいるから~
11. HAPPILY EVER AFTER
12. WONDERFUL□Xmas
13. IN MY LIFE
14. コイイロ -Daido Remix-
15. I WILL -LIVE version from AZUDECHANeeL Vol.1-
16. Ring~M&M~ -LIVE version from AZUDECHANeeL Vol.1-

過去の楽曲を中心に構成された、AZU初となるウィンター・アルバム。かねてより艶っぽくシルキーな歌声を持ち味とし、冬の情緒にぴったり寄り添えるアーティストだと思っていたので、本作の趣旨には手放しで賛同いたします。

収録曲は発表年代、曲調ともに幅広く取り揃えられているものの、やはり季節柄、しなやかなサウンドが優遇されている模様。冬季シングルの名曲「いますぐに...」が未収録だったりとなかなか意表を突く展開もあったのですが、シングルを無闇に羅列しなかった分、AZUサイドの傾向やこだわりが明瞭化する格好になっていて興味深い。特に「ミルク」から「モノクロ」にかけての流れは、ハートウォーミングなナンバーが軒を連ねる本作にぽかりと空いた穴のごとく寒々しい気品を浮かべており、ベスト・アルバムの類いにしてはよく出来すぎたハイライトに。

あとは繰り返すようですが、AZUのエアリーこの上ないヴォーカルをじっくり味わうためにチェックするのも一興。終盤にはオリジナル・ヴァージョンに引けを取らないライブ・テイクもスタンバイし、だめ押しとばかりに哀愁を誘います。アコースティックにまたがるAZUも悪くないんだよなぁ。





ブログパーツ
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


