スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ】Japanese Black Style 更新休止のご報告

2015年02月02日 21:23



いつもJBSをご覧頂きましてありがとうございます。今日は皆さまにご報告があります。誠に勝手ながら、私ケンイチが運営を務めるこの「Japanese Black Style」は、2015年3月末をもちまして無期限の更新休止とさせて頂くこととなりました。

更新休止の理由につきましては諸般あるのですが、一つは僕自身の成長のためです。JBSは2008年の開設以来、僕の相棒であり、分身のような存在です。今となっては、僕の活動のほとんどすべてをJBSと共に歩んでいます。そんな中、2013年を過ぎたあたりからでしょうか。今までJBSの中で貫いてきたスタイルはそのままに、JBSをもう一つ大きなステップへと押し上げてやりたいと思うようになりました。先ほどの”相棒理論”で言えば当然、僕とJBSは二人三脚でそれを目指すことになるのですが、いかんせんJBSは単体では動けませんし、何かを発信することもできません。そうなると、僕がJBSを裏で支え、逐一お膳立てを行わなければならなくなるのですが、あいにく今の状況ではそれがままならないことに、最近はっきりと気付いてしまったのです。

思えば僕は常に、JBSのことばかりを考え、執着していました。時には自分のプライベートをそっちのけにし、更新に力を注いだことだってあります。そんな風に自分とJBSのバランスをろくに顧みず、情報に突き動かされるように記事を書き続けていく中、惰性を容認した上で運営し始めている本末転倒な自分がいることに気付きました。このままでは「常に革新を求める」というサイトのポリシーがただただ仇となってしまう。ひょっとしたら、音楽そのものを嫌いになってしまうかもしれないと、最近になってようやく自分に危機感を持ち始めました。これが、二つ目の理由です。

そう色々と思案を巡らせていく内、僕は一つの結論に辿り着きました。それは、思い切って一度”ニコイチ”の関係を解消し、自分ひとりが別の環境でしっかりと力を付ける、という道。音楽の、アーティストの、そしてリスナーの方の役に立ちたい、と意気込んでいても、実際のところ自分の人生と両立して行うことは難しく、ましてやJBSそのものが頭打ちの時期に差し掛かっているようでは駒を進めようもない。なら一旦、JBSを更新休止という形でしばらく落ち着かせ、その間にプライベートな面を含め、JBSの根幹にあたる自分自身の地盤をしっかりと固めていこうと腹を括った次第です。

今回の更新休止をネガティブに受け取られる方もいるかもしれませんが、自分にしてみればJBSから逃げたくなったわけでも、さっさと終わらせたくなったわけでもなく、次の希望に繋げるための前向きな行動に過ぎません。僕自身、JBSが昔から大好きだし、一旦活動に幕を下ろした後も、変わらず愛着を持ち続けるでしょう。惜しむらくは、今までご覧頂いてきた読者の方々やこのサイトを通じて出会うことの出来た方々に対して、サイト継続でもって敬意を示しきれなかったこと。当たり前のようにお話しさせて頂いていますが、本音を漏らすとそれはもう難しいジャッジだったわけで・・・・・・だからこそ、他ならぬ自分が安直な結果にしてしまわないように、兜の緒を締め直すつもりで行動しなければならないと強く思っています。今回の措置によって皆さんにはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解頂けると有り難いです。

そして何より、新たに”やりたいこと”が芽生えたのも理由の一つです。さっそく現在、試行錯誤しながら今後のプランを推し進めているところです。JBSを寝かせた後も足並みを止めるつもりは毛頭にありませんし、出来るなら自分が培ったJBSのソウルをアップデートする形で、またそう遠くない内に皆さんのお役に立ちたいと思っています。JBSを始めてからというものたくさんの局面と対峙してきましたが、ある意味ここからが僕にとって真の正念場。力の限り、今の自分を塗り替えていく所存です。何か進展をお話しできる日が来たら、そのときはご報告させて頂きますね。

4月以降のJBSの措置についてですが、まずサイトに関しては非公開にせず、今までどおりオープンのままにしておく予定です。更新再開の予定は、現時点で一切ございません(単発的な告知等は除く)。TwitterやFacebook、アメブロなど、僕のSNSの更新に関しては、今までどおり継続します。今後しばらくはそれらを中心に使っていくことになると思うので、引き続きよろしくお願いしますね。またライター業など、JBSに関わらない仕事も引き続き行って参ります。何かご用件・ご案件がありましたら、当サイトのメールフォームや各SNSなどから気軽にお問い合わせください。

JBS主催のパーティ・イベント、およびJBSの名を冠した企画もあわせて同時期に休止となります。イベントに関しては、3/28(土)の「JBS MEETING FINAL」をJBS全体の実質的なフィナーレとして開催させて頂きます。交流会形式で皆さんとお話しする機会も今後あまりないと思うので、遊びに来て頂けると嬉しいです。本日2月2日より第二次参加者募集をスタートさせました。詳しくは以下をご覧ください。



【JBS MEETING FINAL 詳細記載ページ】

<JBS MEETING FINAL>
2015年3月28日(土)17時スタート
@EN-SOF TOKYO
¥2,000(ドリンク代別/軽食あり)
*先着予約制です。定員になり次第、募集を終了とさせて頂きます。



最後になりましたが、突然ご報告する形になってしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。そしてあらためまして、長きに渡り「Japanese Black Style」をご愛顧頂き本当にありがとうございます。4月からは心機一転、新しい環境のもとで自分をしっかりと磨いて参ります。それまではもう少し、JBSにお付き合い頂けると嬉しいです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2015年2月2日
Japanese Black Style
白原ケンイチ

ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。