FC2ブログ



倖田來未 『MOON』

2008年06月11日 09:54

MOON(DVD付)

今年1月以来「羊水騒動」で活動を自粛していた倖田來未ひさびさの新作シングル『MOON』について。
このシングルはリードとなる1曲目『Moon Crying』のほか、Fergieとのコラボ楽曲『That Ain't Cool』など新曲4曲を収録した、毎夏恒例となったフルボリューム・マキシ仕様になっています。世間では「復帰はまだ早い」「全然反省の態度が見られない」などといった批判もまだまだ多いようですが、実質の自粛期間中にこのシングルの楽曲のレコーディングしてたみたいやし、そう言われても仕方ないっちゃないっすわね(笑) 


01.Moon Crying ★★★★☆☆☆☆☆☆
ドラマ『パズル』主題歌になっている、シンプルなピアノ音にウェートを置いたバラード。作曲にはEXILEの「道」などを手がけたmiwa furuseが、編曲にはh-wonderらが携わっています。とりあえずパッと聴いた時点で思ったことは、「これ誰でも作れるやん・・・」。メロディーラインが単調・月並みすぎて、心に湧き立つものも湧き立ちません。これまでリードに持ってきたバラードの中では、一番ひどいレベルかも。「道」も好きになれんかった俺は、この人が書くメロがどうも苦手っぽいです(笑) 歌詞内容もこれまで以上に薄っぺらくて、結局何を伝えたいのかよく噛み砕ききれんのですよ(;´Д`) 編曲はストリングスを効果的に使ってバラード特有のスケール感を出すことに成功してたりと結構手堅い仕事してるけど、楽曲は全体の”バランス”が命ですからね・・・。




02.That Ain't Cool feat.Fergie ★★★★★★★☆☆☆
日本でも人気の世界的ポップ・スターFergie(Black Eyed Peas)を迎えてのまさかのコラボ曲。Fergieサイドからのオファーにより今回のコラボが実現したようですが、実際かなり前から水面下でプロジェクトが進んでいたようですね。楽曲はどこか不穏な空気漂うバウンシーなアッパーチューン。BEPのドラマーをはじめ、ライター・プロデューサーなど幅広くこなすミュージシャン・Keith Harrisも楽曲に関与しており、倖田にしては何とも贅沢なコラボとなりました。彼女がダメ男に愛想をつかし見限るというリリック内容を、2人が公平なパート割で掛け合います。ただ完全にFergieに主役を持ってかれちゃってますよね(笑) Fergieの声の存在感やスター性が圧倒的すぎて、なんか聴いてて辛いのは俺だけ?(笑)もうちょいリリース時期が早ければ、感じる印象も変わってたんやろうなぁ。 トラックやPVもカッコいいんやけど、良くも悪くも纏めきれてない曲かなと。




03.Once Again 
★★★★★★★★☆☆
日本を代表する女声レゲエ・シンガーPUSHIMがプロデュースした激甘ラヴァーズ・ナンバー。
海辺の日陰を彷彿させるのどかなトラックに、心が癒されます。普段はくどめのボーカルが特徴のPUSHIMが、”さりげなく”コーラス参加しているのも聴きどころです。あんまりレゲエっぽいイメージのない倖田さんだけに、斬新な心持ちで聴く事が出来ました。


04.Lady Go! 
★★★★★★☆☆☆☆
出ました、倖田流”夏ウタ”!一昨年の『With Your Smile』、昨年の『Girls』の流れをもろに汲んだキャッチーなポップ・アッパー。ネガティブを一蹴し、夏だからこそ恋愛を楽しもう!という女子に向けた彼女らしい応援ソングに仕上がっています。上に挙げた2曲(特に『Girls』)とアレンジや歌詞内容が同系統なので、「またか」といい加減辟易してる人も多いかと思うんですが、彼女のこの手の楽曲は、あながち嫌いではなかったりします(笑)


と、こんな感じの4曲です。
まぁ総評としては正直ビミョ・・・なんですが、ノリのいい曲ばかりが収録されていた同コンセプトのシングル『4 hot wave』『FREAKY』に比べて、多種多様なタイプの楽曲が収められているという点については、十分に評価出来る余地があると思います。「羊水騒動」、そしてこのシングル発売を経て、あらためて彼女がどう活動していくのか、今後に注目です。

総評 ★★★★★★☆☆☆☆

公式⇒http://rhythmzone.net/koda/index.html
関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ピタ | URL | -

    やっぱ「Moon Crying」ってたいしたことない気がするよね・・・。
    復帰曲だから期待してたんだけど( ´_ゝ`)フーンで終わったw
    Fergieとの曲も完全にfeat.倖田來未状態だし、
    倖田さんがコシノジュンコ化しててFergieと並ぶとなんかかっこ悪いw
    「Lady Go!」が1番聴いてて気持ちよかったかな。

  2. KEN1 a.k.a ケンイチ | URL | jtIs1jFU

    ほんまつまんらん曲やわぁ('A`)
    復帰後ってこともあってか、ちょっと狙い過ぎてたなぁーあれは。

    コシノジュンコwww
    そういやなんか倖田のラップって妙に鼻につくわw

    こんなことだったらほかの2曲もいっそのことPV作って大々的に押し出せばよかったのにと思った(*ノ∀`*)ペチッ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/21-d513cbe7
この記事へのトラックバック


最近の記事