スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「J.B.S. Award 2008」 ノミネート発表&おまけ

2008年12月20日 21:20

もう世間はすっかり年の瀬モードですねぇ~。アーやだやだ。
来年22かぁ・・・マジ色々と焦るものがあるな(;´∀`)

さて今回は、俺個人が年間を通して優れていた作品・アーティストに勝手に贈与させてもらう自己満賞企画「J.B.S. Award 2008」の各部門のノミネートを紹介したいと思います。今年もたくさんの良質な作品が世に出ただけに、選考にかなり苦労しましたが、頑張って最終候補5作品/組にまで絞らせてもらいました。

「ベスト・オブ・・・」類の部門につきましては、後日発表させてもらう「年間最優秀Award」内で、そのノミネートの中から、最も優秀だった1作品/組を選ばせてもらおうかなと思っています。
今年の自分の中の総まくりとして、張り切って選ばせてもらったので、よかったらご覧くださいw

◆J.B.S. Award 2008 ノミネート◆
(五十音順/対象期間 2007年12月~2008年11月)

◆ベスト・オブ・アーティスト◆
・安室奈美恵
・COLOR
・twenty4-7
・Perfume
・宏実

◆ベスト・オブ・オリジナルアルバム◆
・EMI MARIA 「A Ballad Of My Own」 ⇒レビュー
・COLOR 「BLACK~A night for you~」 ⇒レビュー
・Perfume 「GAME」 ⇒レビュー
・宏実 「True Colors」 ⇒レビュー
・Full Of Harmony 「ENERGY」 ⇒レビュー

◆ベスト・オブ・ベストアルバム◆
・安室奈美恵 「BEST FICTION」 ⇒レビュー
・SATOMI' 「Daisylight」 ⇒レビュー
・DOUBLE 「10 YEARS BEST -We R&B-」
・Nao'ymt 「Nao'ymt wit' -1st Season-」 ⇒レビュー
・HI-D 「Special List」 ⇒レビュー
◆ベスト・オブ・ソング<POP/ROCK部門>◆
・安室奈美恵 「NEW LOOK」
・AYUSE KOZUE 「こよいキミに恋をして」
・Stephanie 「Winter Gold」
・Superfly 「愛をこめて花束を」
・矢島美容室 「ニホンノミカターネバダカラキマシタ-」

◆ベスト・オブ・ソング<R&B部門>◆
・COLOR 「Midnight call」
・JAMOSA 「MISSIN'U」
・TSUYOSHI 「Ooooh」
・宏実 「Complete」
・三浦大知 「Inside Your Head」

◆ベスト・オブ・ソング<HIP HOP部門>◆
・LGYankees 「KO.A.KU.MA feat.Noa」
・ZEEBRA 「Jackin' 4 Beats」
・DJ PMX 「Miss Luxury feat.HI-D他」
・twenty4-7 「AMAZING」
・Revival Stance 「STEP TO THE NEW WORLD feat.宏実」

◆ベスト・オブ・ソング<CLUB部門>◆
・Sweet Vacation 「Summer Day(Ver.1.0)」
・Perfume 「love the world」
・Perfume 「マカロニ」
・Monday満ちる 「Epiphany」
・MEG 「HEART」

◆ベスト・オブ・ソング<洋楽部門>◆
・Ashanti 「The Way That I Love You」
・Beyonce 「If I Were A Boy」
・Britney Spears 「Womanizer」
・Joe 「Beautiful」
・P!nk 「So What」

◆ベスト・オブ・バラード◆
・SATOMI' 「Memory -夏色の宝物-」
・DOUBLE 「残り火-eternal BED-」
・中島美嘉 「ORION」
・宏実 「Complete」
・福原美穂 「優しい赤」

◆ベスト・オブ・プロデューサー◆
・UTA
・Nao'ymt
・中田ヤスタカ
・HIRO
・Bloodshy&Avant

◆ベスト・オブ・DJ/ミキサー◆
・A Hundred Birds
・瀧澤賢太郎
・DJ KOMORI
・DJ Deckstream
・中田ヤスタカ

◆ベスト・オブ・コラボレーション◆
・SIMON&STY 「Gooday」
・Spontania&JUJU 「君のすべてに」「素直になれたら」
・DOUBLE&安室奈美恵 「BLACK DIAMOND」
・HI-D&ARIA 「浮き草~Faded Dream~」
・WISE&Salyu 「Mirror」

◆ベスト・オブ・ニューカマー◆
・EMI MARIA
・J Soul Brothers
・TSUYOSHI
・宏実
・BRIGHT


◆特別賞◆
・露崎春女
⇒アルバム「13years」で目覚ましい復帰を遂げた彼女に贈与!

◆話題賞◆
・EXILE
⇒パーフェクトイヤーには何だかんだで俺ものめり込んでた・・・のかもしれないw
・GIRL NEXT DOOR
⇒こういう音はツボなんですw アルバムにも期待!

・小室哲哉
⇒世間を騒がせた逮捕劇は、音楽史に残る大事件。
・DOUBLE
⇒10周年おめでとう!ツアーにも行って例年以上に馴染み深い1年でした。

・Perfume
⇒今年に入って本格ブレイク!細々と応援してきた甲斐があった!

◆象徴語◆
・アンサーソング
⇒「そばにいるね」に続けとばかりに、今年良くも悪くも大蔓延しましたね^^ 
・エレクトロナイズ
⇒俺の造語ですw 洋邦問わずのR&B/HIP HOP作品が、今年ひっきりなしに4つ打ちのエレクトロ(クラブ)路線へ熱を上げました。
・乙女ハウス

⇒昨年あたりから流行はしてましたが、本格的に火がついたのは今年かなぁと。

◆来年がんばりま賞◆
・詩音
⇒ 今年リリースしたアルバム「Candy Girl」は、正直俺が今年聴いたアルバムの中で最低レベルのクオリティでした。だから来年は頑張ってね!っていう意味を込めて選んだんやけど、よくよく 考えてみると彼女の場合トラックよりも、彼女の生み出すボーカルやリリックが合わないところの方が大きいので、俺が聴ける耳になるように「頑張らない」 と、いつまで経っても彼女を受け入れられないかもw
・SOULHEAD
⇒先日彼女らのブログで、長い沈黙を破っての活動再始動を示唆する記事がUPされました。でも事務所とレコード会社は移籍濃厚・・・という事で、「来年中に表舞台に帰ってきておくれ!」という強い願いを込めて選出させてもらいました。
・DA PUMP
⇒が・・・頑張れ(´・ω・`)ノシ



-◆-おまけ-◆-
SPHERE 「君といたい feat.傳田真央」
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. げるふ | URL | hSSwYmbc

    こ、これはすごい…めっちゃ聴いてますな…!
    納得のノミネートばかりです。

    SOULHEADはベストアルバムが出たときから
    薄々契約終了っぽい雰囲気を感じてたのですが、
    (でもツアーはガッツリやってましたけど)
    復活は単純に嬉しいですね!
    ベスト=契約消化の最後の一枚?というのは
    いつも心配してしまいますw

  2. 501 | URL | eYj5zAx6

    まとめ乙です!
    今年はテルマ、ヤスタカを筆頭にしてメジャーの流行が
    ブラックシーンに傾いてきたと同時に、
    期待の新人・再始動と何かとこの分野は話題が多かったですね!
    その分チェックしきれていない音源も多いのでこのAwardを
    参考にさせてもらいますw

    おまけのSPHEREはいつの間にか改名してるんですね。
    MAOは真央に戻ったのに…。
    良くも悪くも時代に合わせた曲みたいで、
    8年前のコラボのが前衛的だった気もしますが…
    これはこれで聴くうちにハマリそうな感じw

  3. ピタ | URL | -

    健ちゃんもやるんだね~(・∀・)
    自分も記事は投稿予約済みw
    結構被ってるのあるわ~。

    Stephanieの「Winter Gold」って今年だったんだねw
    広瀬香美っぽくて大好きだったw
    またああいうの聞きたいw

  4. ケンイチ | URL | -

    >>げるふさん

    いや~自分の中では逆に、今年はあんまり聴いてないと思ってたんで、例年より選考しやすかったですw

    確かにベスト以来音沙汰がないというのはわかりやすいですよね(;´∀`) でもインターバルがあったとはいえ、こうして再始動表明をしてくれて本当に嬉しいです。
    色々大変でしょうけど、頑張ってほしいですよね!

  5. ケンイチ | URL | -

    >>501さん

    今年はアンサーソングが次々ヒットしたり、実験的な楽曲が量産されたりと、とにかくシーンの方向性が大きく揺らいだ1年だったと思います。この流れは来年以降もしばらく続きそうですね。

    SPHERE改名は俺もPVを紹介する時に気付きましたww
    まぁ前の名前は長ったらしくて検索するのも億劫だっただけに、今回のはスッキリしてて良い感じだと思いますw

    曲は、第一印象は結構肩すかし食らわされた感じだったんですが、おっしゃる通りジワジワと味が出そうなタイプですよねw

  6. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君

    やるお(^ω^о)

    Stephanieは去年の暮れ発売やってんけど、対象期間を07年の12月からに設定してるから、ノミネートした感じw
    当時広瀬っぽいって散々言われてたよねw
    まぁ俺もああいうの大好物やから全然気にせんけど(・∀・)

  7. ポニー♂ | URL | -

    奈美恵と大知キタ━━(゜∀゜)━━!!
    他は健ちゃんらしい選出だね(・∀・)
    TK逮捕はすごい衝撃だったよねぇ~

  8. ケンイチ | URL | -

    >>ポニちゃん
    大知は最初聴いた時から年末までずっと熱上げてたw

    TKはこの事件をバネに上手い事復帰してくれればいいんやけどねぇ。まぁだいぶ不謹慎ではあるけどw

  9. ぶる~ | URL | -

    ノミネートお疲れ様です!
    でもこうやって妄想するのは楽しいよねv-14

    私にとっての2008年のベストアーティストはなんと言っても「Perfume」でした。(R&Bに限れば宏実)
    昨年9月に彼女達に出会ってからの数々の出来事は(自分がその多くに参加したことも大きいですが)、恐らく2度と体験出来ないような「奇跡」でした。本当に感謝したいです。

  10. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん

    まったくですw ほんま何の名誉もない賞やけど、こうやって個人的に感謝の意味を込めてアーティストを讃えるのは良い事やと思います。

    パフュは今年に入って一気に大爆発しましたからねぇ~順当な結果ですよね(・∀・) 宏実も素晴らしかった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/211-e32c6d7b
この記事へのトラックバック


最近の記事


