スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


「J.B.S. Award 2008」 最優秀者・作品発表

2008年12月30日 19:16

さて今日は、先日ご紹介した、俺個人の勝手気ままな音楽賞「J.B.S. Award 2008」の、各部門の最優秀賞を発表したいと思います。アーティストの皆様、今年も一年お疲れ様でした!そしてまた来年も、俺に絶え間なく音楽を注いでくださいな(´∀`) では発表します!

各部門のノミネートの記事はこちら

◆J.B.S. Award 2008◆
(五十音順/対象期間 2007年12月~2008年11月)

◆ベスト・オブ・アーティスト◆

・Perfume
今年一番光っていたアーティストはPerfumeに決定!アルバム・シングルともに最高の音楽を届けてくれました。(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

他ノミネート
・安室奈美恵
 
・COLOR
 
・twenty4-7
 
・宏実


◆ベスト・オブ・オリジナルアルバム◆
GAME
・Perfume 「GAME」 ⇒レビュー
最優秀オリジナルアルバム賞もPerfumeへ贈与!非常に中毒性の高い1枚でした。天晴!

他ノミネート
・EMI MARIA 「A Ballad Of My Own」 ⇒レビュー
・COLOR 「BLACK~A night for you~」 ⇒レビュー
・宏実 「True Colors」 ⇒レビュー
・Full Of Harmony 「ENERGY」 ⇒
レビュー

◆ベスト・オブ・ベストアルバム◆
Nao’ymt wit’-1st Season-
・Nao'ymt 「Nao'ymt wit' -1st Season-」 ⇒レビュー
最優秀ベストアルバムは、安室ちゃんベストと悩みに悩んだ結果、Nao'ymt wit'の第1章総括ベストにしました(・∀・) 本当に名曲揃いで感動の連続でした。恐るべし、Nao'ymt!

他ノミネート
・安室奈美恵 「BEST FICTION」 ⇒レビュー
・SATOMI' 「Daisylight」 ⇒レビュー
・DOUBLE 「10 YEARS BEST -We R&B-」
・HI-D 「Special List」 ⇒レビュー


 
◆ベスト・オブ・ソング<POP/ROCK部門>◆
愛をこめて花束を
・Superfly 「愛をこめて花束を」
こちらの賞は割かし順当に彼女へ。ことごとくメロディアスで甘美!くわえてLIVEもアルバムも素晴らしかった!

他ノミネート
・安室奈美恵 「NEW LOOK」
・AYUSE KOZUE 「こよいキミに恋をして」
・Stephanie 「Winter Gold」
・矢島美容室 「ニホンノミカターネバダカラキマシタ-」


◆ベスト・オブ・ソング<R&B部門>◆
For Real
・TSUYOSHI 「Ooooh」
一方で相当悩んだのがこの賞。STY氏作の2曲に絞って、結局コチラに!
総合的なポイントはおそらくCOLORの方が上回っていますが、より濃厚なR&Bを届けてくれたTSUYOSHI君の楽曲に贈りたいという結論に至りました。

他ノミネート
・COLOR 「Midnight call」
・JAMOSA 「MISSIN'U」
・宏実 「Complete」
・三浦大知 「Inside Your Head」


◆ベスト・オブ・ソング<HIP HOP部門>◆
The Anthology(2008年完全限定LOW PRICED EDITION)
・ZEEBRA 「Jackin' 4 Beats」
HIP HOP部門は今年9月にベスト盤をリリースしたシマウマ兄貴に贈与。Japanese HIP HOP史に輝くクラシックの数々をサンプリングした、彼にしか出来ない威厳さえ感じる楽曲でした。

他ノミネート
・LGYankees 「KO.A.KU.MA feat.Noa」
・DJ PMX 「Miss Luxury feat.HI-D他」
・twenty4-7 「AMAZING」
・Revival Stance 「STEP TO THE NEW WORLD feat.宏実」


◆ベスト・オブ・ソング<CLUB部門>◆
love the world(初回限定盤)(DVD付)
・Perfume 「love the world」
CLUB部門は、既に2冠しているPerfumeのシングル曲に授与。本当に病み付きでした。

他ノミネート
・Sweet Vacation 「Summer Day(Ver.1.0)」
・Perfume 「マカロニ」
・Monday満ちる 「Epiphany」
・MEG 「HEART」


◆ベスト・オブ・ソング<洋楽部門>◆

・Britney Spears 「Womanizer」
洋楽部門は、「やっぱこれっきゃないっしょ!」って事でブリちゃん完全復活作。
コスプレし放題のPVやシンセガンガンのダンストラックなど、中毒性の高い要素の詰まった正真正銘の最強楽曲です。

他ノミネート
・Ashanti 「The Way That I Love You」
・Beyonce 「If I Were A Boy」
・Joe 「Beautiful」
・P!nk 「So What」


◆ベスト・オブ・バラード◆
True Colors

・宏実 「Complete」
今年のベストバラードはやはりこの曲に尽きる!”シンプル・イズ・ベスト”を等身大で体現・証明してみせてくれた名曲です。

他ノミネート
・SATOMI' 「Memory -夏色の宝物-」
・DOUBLE 「残り火-eternal BED-」
・中島美嘉 「ORION」
・福原美穂 「優しい赤」

◆ベスト・オブ・プロデューサー◆

・Nao'ymt
最優秀プロデューサーは彼に。上の宏実のプロデュースから、Nao'ymt wit'での活躍、安室奈美恵や三浦大知らへの精力的な楽曲提供など、今年のシーンへの貢献度は文句なしのNo.1だと思います。

他ノミネート
・UTA
・中田ヤスタカ
・HIRO
・Bloodshy&Avant

◆ベスト・オブ・DJ/ミキサー◆

・DJ KOMORI
今年リリースされた洋MIXのクオリティにも驚かされましたが、やはり彼の場合、邦MIX「WHAT'S R&B?」の内容がこの賞へ大きく作用しました。来年も期待してます(・∀・)

他ノミネート
・A Hundred Birds
・瀧澤賢太郎
・DJ Deckstream
・中田ヤスタカ

◆ベスト・オブ・コラボレーション◆

・WISE&Salyu 「Mirror」
も はや奇跡のコラボレーションといっても過言ではないでしょう。AYUSEの「こよいキミに恋をして」ではかなり邪険にされていた彼ですが、今作では自身名 義という事もあってか、本領を思う存分発揮してくれました。そして忘れてはならないのがSalyuの存在。彼女の歌声なしでは成り立たなかったであろう神 楽曲です。

他ノミネート
・SIMON&STY 「Gooday」
・Spontania&JUJU 「君のすべてに」「素直になれたら」
・DOUBLE&安室奈美恵 「BLACK DIAMOND」
・HI-D&ARIA 「浮き草~Faded Dream~」


◆ベスト・オブ・ニューカマー◆

・宏実
そして今年最も光っていたルーキーには、彼女を選ばせて頂きました。
アルバム「True Colors」のクオリティはもとより、その完成された歌声にも年中夢中でした。

他ノミネート
・EMI MARIA
・J Soul Brothers
・TSUYOSHI
・BRIGHT



以上です。
明日は大晦日という事で、「月間音楽BEST」企画のまとめといえる「年間音楽BEST」を発表したいと思います。ではでは~(*´▽`*)ノシ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ポニー♂ | URL | -

    Perfumeつえぇぇぇ!!!
    未だにちゃんと彼女達の曲は聴いてないんだよねw
    亜美は聴いてるのにww
    Naoさんのベスト評判良いね~!
    ちょっと気になってきた!
    ブリチャソの復活も見事でした♪

  2. ぶる~ | URL | -

    やっぱりPerfumeですか!!
    年末はTV出まくりですね。明日の紅白は必見!

    Naoさんのアルバムは、ほとんどをiTunesで購入してたので
    あえて買ってないのですが、やっぱり欲しくなってきましたww

  3. ピタ | URL | -

    Perfumeすごいな~!
    1年通してすごい楽しませてくれたもんね♪
    Nao'ymtのアルバムはサンプルで貰うつもりだったのに
    サンプル放出されてなくて結局聞けずじまいだった・・・。

  4. ブナソ | URL | leF2ecbc

    パフュ強~い!
    でも納得しちゃいますw
    他の賞も頷いてしまうものばかりです♪
    来年はJ-Popもたくさん聴こっと☆

  5. ケンイチ | URL | -

    >>ポニちゃん
    中田氏作の亜美サウンドが気に入ってるなら、パフュも気に入る・・・はず! まぁボーカル面は好き嫌い大きく分かれそうやけどw

    Nao氏ベストイイヨー(・∀・) 

  6. ケンイチ | URL | -

    >>ぶる~さん
    レコ大も見られるか微妙だったんですが、何とか見られました(・∀・) やっぱ最高っすね!

    Nao氏ベストはシンガー&ラッパーが全員集結した中ジャケだけでもものすごく壮観なので、必見です。

  7. ケンイチ | URL | -

    >>ピタ君
    そうそう♪
    ほんと今年は一年通して満遍ない活動やったから大満足(*´▽`*)

    あら~残念やったねぇ(´・ω・`)
    また機会あったら聴いてみてみて(・∀・)

  8. ケンイチ | URL | -

    >>ブナソさん
    各賞を選出していく上で、彼女らのノミネートしている賞は大方スムーズに選べましたw

    俺は来年洋楽をもっと聴きたいなぁと思いますw
    今年はとにかくサボりすぎたんで(;´∀`)

  9. ワールダー | URL | SFo5/nok

    こんにちは!
    Perfume強いですね。個人的には苦手な雰囲気なのですが、小さな子供達が歌っている姿は可愛らしくて好きです。
    今年一年もケンイチさんには色々と勉強させていただきました。年々音楽に疎くなってきているので、本当に助かります。来年も宜しくお願いします。よい年をお迎え下さい。

  10. ケンイチ | URL | -

    >>ワールダーさん
    どもです!
    パフュは確かに無邪気さがあってほんわかしますよね(*´▽`*)

    いえいえ~こちらもワールダーさんには映画の事を始め、色んな事を教えて頂いてるので感謝感謝です(・∀・)

    こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://groovinrb.blog32.fc2.com/tb.php/220-4936af16
この記事へのトラックバック


最近の記事


